医療系私立大学1年生18歳娘の母です。
昨日、居合道部のサークルで新入生歓迎会があり
娘は朝帰りをしました。
出かける前、今の時勢未成年の飲酒は許されないことだから
気をつけてね。といって送り出しました
1次会で帰るといっていたのが「しかられても良いから3次会まで行きたい」というメールを最後に連絡が絶えました。

わたしも20とン年前は大学生でしたから雰囲気を知らないわけではありません。
でもあの頃と時代が違うでしょう?

未成年と知ってて酒を売ったり飲ませたり飲酒を見て見ぬふりしたら、
未成年本人だけでなく周りも罰せられるはずです。そういう時代に教育の現場で…。

詳しい事情は知りませんが
何処かの民放の女子アナが19歳のアイドルタレントに酒を勧めたといって謹慎処分になったのは何故でしょう?
何処かの教師が教え子に酒を勧めたといって処分されたのは何故でしょう?

娘の話では 
自己紹介の後コップ1杯ビールを飲んで見せるのがお約束だったとか。
体が悪いとか事情があったりすれば別だとか、飲み干すのはゆっくりでいいからとか、言われたと言いますが、
空気を読めば飲み干すことになる。
未だに例の「イッキ飲み」の悪習が残っているんですか?死者も出てるのに。ほとんどの子が初めての体験ですから…
いえ、そんなことより、
「未成年の飲酒」に対して関係者(成人)の責任はどうなっているのですか。大学の教官は首が飛ばないのですか。

2009年現在の現実の話を説明してくださる方、どうか宜しくお願いします。
娘に延々と1時間説教した後、大学に対しても納得がいかない母親です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

難しい問題だとは思いますね。



僕もいわゆる飲み会=イッキは嫌いでした。
未成年の飲酒自体は、通俗的観念の経緯から・・・とか法学部の教授が怪しげなことを言ってたのでいいみたいですよ。(よく分からないですが、要は制限速度60キロの道路を80キロ出しても捕まらんよ、みたいなことだと思う。もちろん飲みの席でのことで公的な場で言えば罷免されるでしょうけど。)
学生の飲み会はアホみたいなとこありますからね。未だにイッキやってるとこはあると思いますよ。
ただ8,9時から始まるから門限のある子は、終電までの1,2時間しかいられない。お金もかかるわけだし、精一杯楽しみたいでしょ。

朝帰りがいいとはとても思えないけど、一方で付き合いと言うのもあるし、そういう(門限あるから10時に帰るような)子は2回目から誘いにくい。そうなると現実的に、遊び仲間は限定されてくるってのはある。遊んでて人間の幅が広がるかと言うとそういうことばかりでもないし、疎外感を感じていづらくなってく、と言うのはある気もします。

犯罪云々についてですが、当然のことですが、どんな時代、どんな場所でもやる奴はやりますしやらない奴はやらないです。


結論的に言えば一般論なんて抽象論なんで意味がないと思います。偏りがあってもなくても、あなたとあなたの娘さんの家庭としてどういうスタンスを取るかが重要でしょう。
一般的には、今は飲まない、吸わない男性が増えているのに対し、飲む、吸う女性は増えています。
体育会は分かりませんが、男性で成人でも1杯も酒は飲まない人もいます。ビジネスマンでは飲み会自体に参加しないで勉強や家族サービスをする人が増えています。一方で女性の方がそういった行為に積極的になってる傾向はあります(週末の居酒屋にいけば女性だけのグループがとても多いことに気付くでしょう)。と言っても個人差です。

飲酒や朝帰りにしては、娘さんも納得できる形で家庭内でルールを作るのが望ましいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役の学生の経験がお聞きしたかったのですが、
実例を挙げてくださった方は いらっしゃらないようでした。
企業の社長さんのお話はまた違う環境条件なので 参考程度にさせていただきました。
(会社訓として従業員の方に徹底させることは容易そうなので)

この間 親戚とご飯を食べに行ったとき、成人式前の子がビールを注文したので、
あなたがこの場で飲酒するのなら、私たちは同席できないと
話し 諭しました。
健康云々の話ではなく、嗜好云々の話でもなく
その場に居合わせた関係者としての立場上の 順法のけじめをつけたということですね。

未成年アイドルと酒を飲んだ女子アナ、教え子に酒を飲ませた教師と同じ事はしない。
見過ごさない。目をつぶらない。

「20歳近い年齢で 酒を飲みたいなら、周りの人間を巻き込まない形で楽しんでくれ」とは
本人を前にして口にはしませんでしたが。
おのれの飲酒によって居合わせた者が罰せられる可能性があることをきちんと自覚して欲しいと思いました。

それは 車の施錠に似ています。
他の誰かに車を盗ませない(犯罪を犯させない)ためにも
車の鍵かけや管理は常にぬかりなく行う。
車の持ち主運転手には こんな意味においても責任がある。

ちなみに私は 2じゅうン年前 19の年で飲酒しましたし、お酒は大好きでした。楽しい思い出もあります。

今は法律がある以上、
学生(未成年)本人が 流されることなく、自ら法律を守る自覚を持って欲しい。

漫画「もやしもん」のような規律感(登場人物達自他共に『未成年の飲酒は認められない』ということが当たり前の感覚)が 現実化することを望んでおります。

1年近く時間が流れ 皆様には申し訳ありません。
皆様のご回答に 感謝し この場で全員にのお礼を申し上げます。ありがとうございました。

理論だけが並べられましたから、現実今も未成年者の飲酒は見逃されている状態らしいようですね。

お礼日時:2010/02/20 14:02

質問者様、私はあなたに納得がいかないのですが。


こんなにたくさんレスをみなさんがつけてくれて、1度も何の反応もないのはなぜですか?失礼だと思いますよ。

この回答への補足

申し訳ございません
私も知人に聞いてみたりして ココを少し離れておりました。

「もやしもん」という漫画がありますが、
結局新1年生(未成年)の飲酒問題は、
先生や先輩(成人)も新入生もどちらにも「未成年は飲酒しない」
良識が当たり前のことのように認識されている環境が
できあがっていることが
大切なのではないかと。
あの麹菌発酵菌アルコールプンプンの環境で
自身と周囲のブレのない良識がきちんと認められるあの漫画は
現在の大学の
「現実」なのではなく「理想」(嘘話)なのでしょうか。
あの話の中で
新1年生は飲酒しません。

「少しくらいまあいいじゃないか」といういいかげんさが
未だに飲酒運転すら撲滅できてないわけでして、
(30万円払えばいいということではなくてね)
・・・20年前は間違いなくいいかげんだったですけど。
今は正されたと
あの漫画から
読み取っていたわけです。

娘に自覚と選択をきちんと促したいのが 主目的です。
親の押しつけ、若さ故の自由、古い考え方、反抗、いろんな弊害をのりこえ
いかにしつけ・・・
「しつけ」と「品格」はほぼ同義語 私にいわせれば 
子はうるさがる。・・・終了・・・では情けない。
これから1つずつお礼を書いていきます。

補足日時:2009/08/21 10:34
    • good
    • 1

ちょっと異端児的な意見をしますよ。


まず、お怒りはわかりますが、こんなことに親が出てくるべきではないです。それに、大学の教官は関係ないのでは?ゼミならともかく、新歓に教官は出てきません。
新歓は大学で行われますし、大学の責任云々はわかります。しかし、実際は学生が勝手に行動を起こす場合が多く、大学は統制がとれません。自由自在に動き回る学生を統制するのは不可能でしょう。
今回は飲酒に関してお怒りなのですか?3次会まで参加したことをお怒りなら、もう少し規則を緩めてやっていいかと思います。
    • good
    • 0

 何とも甘いですね。

こんなサークルは解散させた方が良いと思います。勿論未成年と知ってのビールなんて、飲ませたほうも、飲んだほうも停学処分が妥当です。大学の自治を誤解していると言わざるを得ません。こんな学生が世の中に卒業で溢れたら、大問題です。大学は今でも知の殿堂であるべきで、社会をリードする人材を卒業させるべきです。

 我社には高卒の未成年が多くいます。歓迎会でも、送別会でも参加させますが、満20歳までは決してアルコールは飲ませません。成人した社員も自分がルールを守ったので、決して奨めません。ルールを守れないなら、社会に出てからリーダーになるべきではありません。

 体だけ大人になっても、このサークルのリーダーは大人になっていません。当然にもこんな事を許している責任者に罰則が当然です。悪弊を漫然と見ているだけで、あの京都教育大学と同じです。発覚しない水面下では、やりたい放題の可能性があります。京都の犯罪は、氷山の一角かとも思えます。

 「居合道」は武道です。スポーツと言っても、本来は人を切る技術鍛錬に一番近いものです。このサークルでルールが守れないなんて危険です。大学の然るべき部署に申し出て、関係者の処分が必要でしょう。
    • good
    • 2

まず第一に、その飲み会に大学の先生などはいたのでしょうか?


いたならば大学にも責任があります。
いないのならば、義務教育ではないので、学校が終わったあとのプライベートに関して大学は責任などありません。これがキャンパス内で行われたのなら責任がありますが、居酒屋などでしたら、大学には責任はありません。
大学は、支払われた費用に対し専門知識を提供する機関です。社会常識などは家庭と義務教育が教えるべきであり。大学にはその責務はないと思われます。
ですので、先生がいない場合大学に対して何かいうことははっきり申し上げますがお門違いです。

つぎにコレは誰が悪いのかというと、一番悪いのは娘さんです。
場の空気を壊したくないので飲まれたのか、呑みたくて飲まれたのか知りませんが、19歳はもう大人です。自分がしてはいけないことは、場の空気に関係なく断る勇気を持つべきですし、親であるあなたも、そう教えるべきではないでしょうか?

2009年現在の状況とありますが、基本的に同じ人間ですので、20年前となんら変わりません。ただ、昔より情報網が発達し、様々なことが大きなニュースとなるようになったことと、それにより、ダメなものはダメと線引きを厳しく行うようになっただけです。
なので、まず反省すべき、法をやぶって飲むように育ってしまった娘さんと、そのような娘に育ててしまったあなたではないでしょうか?
それを社会や大学に責任転換してはいけないのではないでしょうか?
    • good
    • 2

個人的な感想としては、大学1年といえば立派な大人でいい事悪い事危ない事の判断は自分でできる年齢だと思ってます。


現に自分で「しかられても良いから3次会まで行きたい」というメールまで送ってきているのです。
もしも、嫌がるお酒を無理やり口にコップを押し付けて飲ませたとか帰ろうとしているのを身体を拘束して3次会まで付き合わせたのであれば、周りに対する責任を問うのも理解できます。

あなたのお嬢さんはサークルの先輩や学校の教員に「アイツを殺せ!」といわれれば、殺してしまうようなお嬢さんなんですか?
お酒も3次会も同じことだと思います。本当に嫌なら飲まないだろうし、帰りたければ1次会で帰ったと思います。

たかが1~2歳の違いで成人ならば未成年者に対する責任があって、未成年者にはその行為に責任がないなどということはないと思います。自己責任の範疇で行動できる年齢だと思います。
    • good
    • 0

医療系私立大学ねぇ。


麻生が言った、医者には変なやつが多いってのは本当なんだなと改めて思いますね。
日本人は酒に弱いくせに酔っ払いに甘いから、飲酒運転も減らないんだな。
見せしめが必要なんだと思います。
世間に暴露して、その大学関係者の首を飛ばすのが手っ取り早いと思います。
    • good
    • 1

うーん、ちょっと問題アリなサークルかもですね。



他の方も言われていますが、サークルの飲み会は学生が勝手に行っているものですので、大学側は関与していません。
ある程度知っていたとしても「関係ない」「知らない」という態度を変えることはないでしょう。


>2009年現在の現実の話

少なくとも私の知っている範囲では、新入生をむりやり3次会まで引きとめたり無理やりビームを飲ませるのは、かなり悪質なサークルです。

良識のあるサークルなら、新入生がきちんと断ればお酒をすすめることはありませんし、自宅生を3次会までつれていくことはありません。


ただ、質問者さまの文章を読んでいて感じたのですが、サークルではなく、娘さんの態度に「問題アリ」だった可能性も考えられます。

新入生といえども20を超えた人はある程度いますから、新入生が自分から「飲みます」といえば、基本的に先輩たちは止めません(新入生の年齢に関しては、浪人年数も絡んでくるデリケートな問題ですから、新入生が自分から言わない限りそのあたりの年齢問題は先輩たちからは触れない可能性も高いです)。

また、自宅生ではなく一人暮らしをしている新入生もいますから、新入生が自分から「三次会も行きたい」と言えば、とくにとめないでしょう。

自分から「未成年だから飲めません」「自宅生なので帰ります」というのは、必要最低限の自衛です。
もちろん、これらのことに気に掛けないサークルの先輩にも問題があると思いますが、自分から主張しなかったとしたら、娘さんにも問題アリです。


>体が悪いとか事情があったりすれば別だとか、飲み干すのはゆっくりでいいからとか、言われたと言いますが、
空気を読めば飲み干すことになる

これもむしろ、空気を読めば別に飲まなくてもいいという状況だったかもしれません。
少なくとも私の知っているサークルの飲み会では、先輩がそう言ってくれているのは、飲まなくても別にいい状況です。


もちろん、サークルがとっても悪質なものだった可能性もあります。

ただ、娘さんがどの程度ちゃんと自己主張していたのか、飲酒の危険性を自覚していたのか、もう一度話し合われたほうがいいかもしれません。

大学でお酒の席での新入生のふるまい方についてガイダンスを行ってくれるところもあるのですが、娘さんの大学ではまだまだ学生全体の意識が低いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

大学は関係ないという回答には、納得ができません。


飲酒と大麻は、健康被害としては、ほぼ同レベル、若年層の女性を前提にすると喫煙はこれを上回ります。(麻薬は発展性があるため、大麻レベルから取り締まりを重視されています。そのことには賛成です)
飲酒に関しては、違法の学生を罰せずに大学が容認している状態を許している時点で、大学そのものを罰することは、現行の法律でも可能です。
    • good
    • 1

テレビは多くの視聴者の前に出てくるので、どうしてもそういうことに過剰に叩いてくる人もでてきます。


しかもあのグループ自体のコンセプトが優等生の集まりだったからなおさら問題になりました。

現実社会では大学生ならそれほど問題視されません。
また、飲み干すのとイッキは全然違います。
イッキは休むことなく飲み続ける行為です。

また大学のコンパの席には大学の関係者が出て来る事はほぼありません。
あくまでも学生たちが自分たちで集まっている行為です。

ちなみに20年前と何が違うのでしょうか?
何も違いは無いと思いますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未成年者が成人してる人と一緒に居酒屋で飲酒

未成年者が成人してる人と一緒に居酒屋で飲酒したとします。その帰り道で職務質問でもされてこの事実がバレた時、成人してる人にはどんな迷惑がかかりますか?

Aベストアンサー

関係ない一般人が、止めさせたり通報する義務が無いので、何のお咎めも有りません。
ただし、未成年者の親権者や監督代行者が未成年と知りながら黙認していたのであれば、それなりの責任を取らされます。
当然、お酒を提供した業者には厳しい罰則が有ります。
問題は、一緒に飲んでいた人が、監督代行者としての責任ある立場か否かです。
なお、未成年者本人には何らの禁止事項も無ければ、罰則も処分も有りません。

未成年者飲酒禁止法
1条
満20歳未満の者の飲酒を禁止する(1条1項)。
未成年者の親権者や監督代行者に対して、未成年者の飲酒を知った場合に、これを制止する義務を規定する(1条2項)。
酒類を販売する営業者(酒屋、コンビニエンスストアなど)又は供与する営業者(飲食店、居酒屋、スナックなど)が、満20歳未満の者に対して、飲酒することを知りながら、酒類を販売又は供与することを禁止する(1条3項)。
酒類を販売する営業者又は酒類を供与する営業者に対して、満20歳未満の者の飲酒を防止するための、年齢確認その他必要な措置をとるものとされる(1条4項)。

3条
満20歳未満の者自身が飲酒することを知りながら、満20歳未満の者に対して、酒類を販売・供与した営業者に対して、50万円以下の罰金を科す(3条1項)。
未成年者の飲酒を知って制止しなかった親権者や監督代行者に対して、科料を科す(3条2項)。


罰則
本法は、『未成年者』の飲酒を禁止し、『未成年者』自身の飲用目的での販売・供与を禁止しているだけであり、『未成年者』が酒類を所有・所持・使用することを禁止していない。本法には、違反行為をした『未成年者』本人を処罰する規定が無いので『未成年者』本人は刑事処分されない。

関係ない一般人が、止めさせたり通報する義務が無いので、何のお咎めも有りません。
ただし、未成年者の親権者や監督代行者が未成年と知りながら黙認していたのであれば、それなりの責任を取らされます。
当然、お酒を提供した業者には厳しい罰則が有ります。
問題は、一緒に飲んでいた人が、監督代行者としての責任ある立場か否かです。
なお、未成年者本人には何らの禁止事項も無ければ、罰則も処分も有りません。

未成年者飲酒禁止法
1条
満20歳未満の者の飲酒を禁止する(1条1項)。
未成年者の親権者や監督...続きを読む

Q18、19歳なのに飲酒している

時間があったので失礼します。
私は美大浪人生です。
学友達が武蔵野美術大学や多摩美術大学、専門などに
通っているのですが、まだ一年生で
未成年だと言うのに彼女達がお酒を
飲んでいるということがわかりました。
結構飲んでいるようです。

いけない事ですよね!!未成年の飲酒はッ!
身体にも良くないし。
しかもこっちが必死に頑張っているというのに
「今飲んでる^^」なんていうのも許せない…
一人二人ではなく何人もいるのです。

学校に言ってやればいいのですが、
どう知らせれば良いのか悩んでます。
名指し?学部のみ?(酒飲んでいるのは
彼らだけではないし…)イニシャル?
どのみち許される事ではないのできちんと、
できればメールで大学に報告したいの
ですが…内容が浮かびません。
彼等に直接言う勇気もありません。
陰口が怖いのです。

この程度の法律も守れないようなのが
私の学友だったのかとがっかりしました。
飲酒もせず、サボりもせず頑張っている子もいるのに。
どうかアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

NO.3です
>麻薬と飲酒は確かに重みに差がありますが、
>法律である事にはちがいないのです。
>なぜ、こんなにも軽く見られてしまうのでしょうか。
あくまでも、自分で勝手に思ったことですが(´・ω・`)
大学側にいる講師や、警察も学生時代に同じような経験(要するに二十歳に満たないまでに、飲酒行為、もしくは喫煙)をしているからだと思います。
自分が過去やっていた行為なのに、相手を処罰することは、どこか後ろめたい気持ちがあるからかもしれませんね。

事実、私の中学のときの担任は、教師兼、お坊さんだったにもかかわらず飲酒した後、バイクに乗り補導されたことが2回ありました。
しかし、学校としても(その頃、あまり飲酒運転がここまで騒がれてなかったこともあり)警告という形のみで、とくに処罰は無かったです。

大学側にいる講師たち全員が、質問者さんのようなお考えであったら、何かしら動くかもしれません。しかし、退学という可能性は0に近いでしょう。
本当に、どうしても許せないなら警察・大学側に密告というよりも
本人に言うのが一番です。
回答を見る限り、質問者さんは非常に今の糞みたいなオトナと違って
自分の意見をしっかり持てた人と思います。
「20歳まで、酒のんじゃいけない!」と言った後、今まで回答されてた自分の意見を述べてみたらどうでしょうか?
それだけ、しっかりとした筋の通った意見だと、言われた方は(事実、私も)ナルホドと思います。
友人に、質問者さんのような自分の意見をしっかりと持った子がいました。ちょっと内心カチンとくることも、たまにありましたが、事実言ってることはむこうのが正しいので何もいいかえせなかったです。お母さん的な子でしたね。大丈夫です(^ω^)相手は、それくらいじゃ陰口なんていいません。
さすがに「今までのこと、全て記録したものを警察・大学側に送る」と脅迫めいたことを言われたら、何かしら陰口もおこるかもしれませんが…。

質問者さんにとっては、今回の友人の飲酒行為は非常に腹がたつことだと思います。
ですが、今後の交友関係を考えるとしたら、以前のことは「過去にあった出来事」として一歩ひいて、「飲酒行為はしてはならない。なぜなら(回答意見に述べていたように言えばいいです)」と言ってはどうでしょうか。

関係ないことですが、質問者さんは喫煙のほうは何とも思わないのでしょうか?(個人的に気になって…)
私の行ってる予備校では、未成年なのに製作途中で抜け出して一服している子をよくみますよ。
なぜか、教師達は黙認していますが。
私としては、飲酒よりも喫煙のがインパクト(?)があります。

最近、本当に寒いので体調のほうだけは本当に気をつけてくださいませ。
長文失礼しました(´・ω・`)

NO.3です
>麻薬と飲酒は確かに重みに差がありますが、
>法律である事にはちがいないのです。
>なぜ、こんなにも軽く見られてしまうのでしょうか。
あくまでも、自分で勝手に思ったことですが(´・ω・`)
大学側にいる講師や、警察も学生時代に同じような経験(要するに二十歳に満たないまでに、飲酒行為、もしくは喫煙)をしているからだと思います。
自分が過去やっていた行為なのに、相手を処罰することは、どこか後ろめたい気持ちがあるからかもしれませんね。

事実、私の中学のときの担任は、...続きを読む

Q大学生の新歓コンパで酒を飲むのは実は法律違反?

現役大学生は18歳ですが、新歓コンパで普通に酒を飲んでいると思います。

これは誰もとがめないし、自重する人もいないと思います。
しかし、法的には、20歳未満ということで違反になってしまうのですよね?ちなみに刑罰はどのようなものに相当するのでしょうか?
また、捕まった人は過去に存在するのでしょうか?

法律が実態にそぐわない以上は、20歳未満から18歳未満に変更して高校生を取り締まるようにしたほうが現実的と思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

>法的には、20歳未満ということで違反になってしまうのですよね?ちなみに刑罰はどのようなものに相当するのでしょうか?

未成年者飲酒禁止法により法で禁止されています。
・親権者は未成年者の飲酒を制止しなければならない」
・営業者は未成年者が飲むと知っていながら酒を販売、供与してはならない

罰則です(引用)
本法は、未成年者の飲酒を禁止し、未成年者自身の飲用目的での販売・供与を禁止しているだけであり、未成年者が酒類を所有・所持・使用することを禁止していない。本法には、違反行為をした未成年者本人を処罰する規定が無いので未成年者本人は刑事処分されない。
未成年者の飲酒を知りつつも制止しなかった親権者やその他の監督者は、科料を処せられ、酒類を販売・供与した営業者とその関係人は、50万円以下の罰金に処せられる。
営業者などに対する罰金額は、長らく低額のままであったが、2000年(平成12年)に制定された「未成年者喫煙禁止法及び未成年者飲酒禁止法の一部を改正する法律」(平成12年法律第134号) によって、その最高額が50万円に引き上げられた。

飲んだ本人を罰せないと、未成年の飲酒は無くならないよね、ちょっと矛盾してるような気もする所ですね。

>法律が実態にそぐわない以上は、20歳未満から18歳未満に変更して高校生を取り締まるようにしたほうが現実的と思いますがいかがでしょう?

確かに一理ありますね、成人は20歳です、20歳まで未成年です、法律上は筋が通っています。タバコもそうです。
やはり成人して自己責任が取れる年齢を基準としています。

参考にどうぞ。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4%E8%80%85%E9%A3%B2%E9%85%92%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%B3%95

>法的には、20歳未満ということで違反になってしまうのですよね?ちなみに刑罰はどのようなものに相当するのでしょうか?

未成年者飲酒禁止法により法で禁止されています。
・親権者は未成年者の飲酒を制止しなければならない」
・営業者は未成年者が飲むと知っていながら酒を販売、供与してはならない

罰則です(引用)
本法は、未成年者の飲酒を禁止し、未成年者自身の飲用目的での販売・供与を禁止しているだけであり、未成年者が酒類を所有・所持・使用することを禁止していない。本法には、違反...続きを読む

Q未成年で酒類を所持しているのを見つかりました。

18歳男子です。
フリーターの身分にあります。

深夜3時頃に酒類を所有しているところを警察の方に発見されました。

その時に、「そこの自転車止まってください」と言われましたが、警察に捕まるのが嫌で1度は逃げてしまいました。
しかし、最終的には捕まり、聴取を受けました。
捕まった後も「どこで買ったんだ」と聞かれましたが、処罰は私ではなく、販売した店側に
向くということを知っていたので、申し訳なく思い、嘘をついてしまいましたが、問い詰められ
近くのコンビニで買ったとの旨を洗いざらい話しました。

警察の方からは住所や電話番号、親の携帯番号等々聞かれましたが、警察署に連れて行かれることはありませんでした。
「コンビニに確認に行く。確認に行って、もしまだ嘘をついているようなことがあれば親に連絡がいく。」と言われました。


上記にもありますとおり、未成年の飲酒の処罰は本人ではなく、店側に向くということは知っていますが
私の場合は「一度逃げた」、「嘘をついた」という罪があります。
この場合、私や親に何か処罰はあるのでしょうか?
親には迷惑はかけたくないです。
まだ警察の方からの連絡はきていないです。

※未成年での飲酒、一度逃げた、嘘をついたという事実は今回の件で大変反省しました。
20歳になるまで飲酒はしない、また、このようなことは二度としないと心に誓いましたので、大変申し訳ございませんが、そのことについて
咎めるのは今回は控えていただけると幸いです。

18歳男子です。
フリーターの身分にあります。

深夜3時頃に酒類を所有しているところを警察の方に発見されました。

その時に、「そこの自転車止まってください」と言われましたが、警察に捕まるのが嫌で1度は逃げてしまいました。
しかし、最終的には捕まり、聴取を受けました。
捕まった後も「どこで買ったんだ」と聞かれましたが、処罰は私ではなく、販売した店側に
向くということを知っていたので、申し訳なく思い、嘘をついてしまいましたが、問い詰められ
近くのコンビニで買ったとの旨を洗いざらい話しま...続きを読む

Aベストアンサー

>未成年の飲酒の処罰は本人ではなく、店側に向く

「年齢確認をせず酒を販売した」ということが処罰の対象となるのです。店側にも責任はあります。そのために酒類の販売については店に資格を持った者を置くことが法律に定められています。
店側の罰則としては、最も重い場合で50万円以下の罰金です。しかしもっと最悪なのが販売免許の取り消しです。まあ、いきなり一人の未成年者に売ったからと言って罰金や取り消しにはならないでしょうが、警察官に担当者が怒られるというのは考えられます。

>この場合、私や親に何か処罰はあるのでしょうか?

未成年の飲酒について、本人には法律での罰則はありません。まあ、警察に呼ばれて怒られる可能性はなくもないですが。
また、親御さんについても、酒を飲んでいるところを止めなかったりしたのなら罰金ですが、あずかり知らぬところであれば直接は罪には問われないでしょう。監督不行届ということでこれもまた警察に呼ばれて怒られる可能性はありますが。

Qサークルの新歓のお酒で一斉検挙されないんですか?

大学入学は18歳。新人歓迎会でのお酒は一般的になってしまってます。でも法律違反です。これを一斉検挙されたりはしないんですか?00大学の運動系の歓迎会なら一斉検挙できると思いますし・・。それをしない理由って何ですか?(たとえばポルノなら、監視カメラ、張り込みを入れてるのに・・)私服警官を歓迎会に入れるとか・・。

私もお酒で人間関係ができるのはわかっています。でも法律違反しているのが許せないんです。

結局なぜ20歳からなのかっていうのも気になります。運転は18歳。さらに結婚18歳ってことは、
披露宴に集まるのも18歳。体の発達は以前よりも良い(環境の変化で)ので、18で体に害ってことはないでしょう。それより法を犯す道徳のほうが大きな害があると思います。なぜまだ20歳なのでしょうか?

Aベストアンサー

罪が軽すぎるから、のようです。
たとえて言えば禁煙の駅のホームやバス停での喫煙と同じ程度。
捕まえて取り調べても書類送検までは無理でしょう。
たとえ書類送検しても、検察庁の方で不起訴相当にしてしまいます。

話題になったジャニーズ事務所のメンバーも、本人は保護されただけ。
そもそも飲酒した未成年は処罰されないのが原則です。
飲ませたアナウンサーは警察が事情聴取したようですが、これも処分保留つまり犯罪扱いは見送りのようです。

法律で禁止されているのだから、違法行為は間違いないのですが。
本当に、ホームやバス停で喫煙するのと同じレベルのようです。

Q大学生の飲酒について

自分は大学に入ってコンパで当然のように酒が出ることにびっくりしました。
まあ成人すればそりゃあ飲んでもなんとも思いませんが、現役で入った子(つまり未成年)もなんの抵抗もなく飲んでいました。
皆に過去に飲んだことあるのかと聞いても、当然のようにあると言うので更に驚きました。
その上結構有名どこの大学で真面目な子しか居ないと思っていたのでショックは大きかったです。
(自分は酒は20からのものだと思っていたし、そもそも興味もありませんでした。)

そこで質問なんですが未成年の飲酒に関してどう思いますか?
飲めないならしっかり意思表示しろとか、法律違反だから駄目に決まっているというのは別にして、一般的にどう思うか、教えてください。
やはり社会に大学生に対しては飲酒を許容するような雰囲気があるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

およそ法律には、それを厳密に守ることが予定されているものと、その法律が定められていることそのものの「効用」をもって、概ねよしとされているものがあります。
極端な書き方をすれば「嘘」を前提にした法律や条例はたくさんあります。
未成年の飲酒禁止などはその典型かもしれません。

未成年の飲酒を認めてしまうのは問題がある。
しかし、未成年が飲酒したからと言って、片っ端から検挙する「意味」がない。要するにこういう種類の法律です。
未成年の飲酒を禁ずるというのは、かっての大法学者末弘厳太郎博士の言うところの、法律における「嘘の効用」に近いものかもしれませんね。

僕は、娘の大学入学が決まった後、入学までの間にも彼女に酒を飲ませました。
ビール、ワイン、焼酎については飲み方や、今現在の自分がどのくらい酔ってしまうか体感させました。
そして、時々ですが今も一緒に飲んでいます。
お酒と、音楽、セックスというものは、未成年から成人に至る過程で自然にのめり込んだり、楽しむコツを身につけた方が人生が楽しくなります。
しかしながら、一歩間違うと人生を損なってしまう怖さも併せ持っています。
だから、その「入り口」だけは、親として積極的に教えましたよ。

まあ、個人的には酒も飲まない、音楽も聴かない、セックスも知らないじゃあ、大学生になって大人の小説を読んでも年齢にふさわしい人間理解が出来ないようにも思いますよ♪

はじめまして。

およそ法律には、それを厳密に守ることが予定されているものと、その法律が定められていることそのものの「効用」をもって、概ねよしとされているものがあります。
極端な書き方をすれば「嘘」を前提にした法律や条例はたくさんあります。
未成年の飲酒禁止などはその典型かもしれません。

未成年の飲酒を認めてしまうのは問題がある。
しかし、未成年が飲酒したからと言って、片っ端から検挙する「意味」がない。要するにこういう種類の法律です。
未成年の飲酒を禁ずるというのは、か...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Qサークル歓迎会で、酒は飲まされる?

大学のサークルの歓迎会では、絶対酒を飲まされるとききました。未成年に飲ませる先輩なんて人格を疑いますが、(特に一気飲みは・・)そこらの兄ちゃんならさせそうだなって思ったりします。でも、レベルの高い大学(たとえば旧帝大や、単科の医学歯学薬学部など)でも同じようなことが行われているのでしょうか。酒が飲めない体質化はこれから調べるとして、もし飲めれば、付き合い上仕方ないものなのだと割り切るしかないのでしょうか。たばこや薬物のように百害あって一利なしではないし、そのときだけ我慢すればいいのかなって思います。現実はどうでしょうか?意見などあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は大学入学当初、あるサークルに入りましたが、数日後の新歓コンパで酒を飲まされましたね^^;
まだ未成年だったし、私自身お酒は全くといっていいほど飲めないので結構つらかったです^^;
サークルで合宿に行った時でも先輩に呼び出されて酒を勧められました。
私の場合は一杯だけ飲んで、あとは「もう無理です」みたいな感じで断ってましたよ。一気飲みとかは強要されることはなかったです。
体育会系はかなり酒の付き合いが激しかったみたいです(私は文化会系でしたが)友人も結構酒のまされたみたいで、泥酔状態でよく遊びに来ていました^^;

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報