プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミックマーケットについての質問です。
コミックマーケットに参加する時、長物制限があると聞いたのですが、制限があるのはどういったものでしょうか。
30cm以上ならすべてですか?
それともコスプレグッズだけでしょうか。

自分は次回もし受かったらサークル参加でポスター立てを持ち込めればと思っているのですが、分解しても1m近くあります。
ダメなら諦めて家に置いておくので、どなたか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

残念ながら禁止物件に該当します。

詳しくは、カタログに記載されているはずですのでご参照ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カタログ見ました。コスプレの欄には記載されてますが、持ち物の欄には記載がないですね。むむむ

> 制限があるのはどういったものでしょうか。

基本的に30センチを超えて、危害を及ぼすもの。
ただ、カタログを持っていれば、(持っていなくても諸注意のページはコミケ公式ページにPDFが有ります)持ち込み禁止物のところを見てください。
30センチを超えるものを持ち込んではいけないとは書いていません。
基本的にコスプレに対する制限だからです。

考えてみてください。
雨の日等に開催される事も有るのですから、傘等が禁止物になってしまいます。
カートを引いている人、特にサークルでは必需品ですが、30センチを超える金属パイプが部品として使われています。しかし、禁止物では有りません。
一律の禁止では有りません。
参加者への危害防止を目的としたものですから、サークルスペース内で、きちんと固定した状態で使用するなら、適用は除外されると思います。
現に、会場内では普通にサークルが使用しているのを見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。とりあえずあぶなくないようテーピングしてから持っていこうと思います。

2010年の冬コミから、持ち込み禁止物から長物の項目がなくなり、「スタッフが危険と判断した物」となっています。

サークル参加の場合、ポスタースタンドを持ったまま開場後の会場をうろつくわけではないので、おそらく大丈夫ではないかと思いますが、最終的にはスタッフの判断によることとなります。

前回からカタログやサークルアピールの記載内容が大きく変化しているので、きちんと目を通しておいたほうがよいと思います。
参考URLとして、カタログの諸注意ページ(PDF)へのリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/info-a/
    • 0
この回答へのお礼

かなりあいまいな感じなんですね。
カタログと前回受かった時にもらったコミケットアピールの持ち込み記載では禁止されていませんでした。
のでなるべく危なくないよう梱包してから持ち込もうと思います。