下記の状態なのですが、ベスパのP150のエンジンがかかりません。
なにかアドバイスお願いします。
○カスタムはしていない、まったくのノーマル。
○火花は飛んでいる。
○プラグは新品。
○キャブはオーバーオールしました。
○ガスは新しいものを入れてフロートまできている。
○ポイント、コンデンサー、HTコイルは新品。
○マフラーの詰まりかと思い、マフラー外してキックしても同じ。
○圧縮も問題ないと思います。

以上のような状態なんですが、エンジンがかからない理由がまったくわかりません。
どちら様か ご教授お願いします。

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A 回答 (3件)

スパークが出ていても点火出来ない弱さの場合もあります。


プラグキャップを外しハイテンションコードのエンドから、エンジン間を
五ミリ以上離してもスパークが元気よく出るでしょうか?
これが弱い場合ステーターコイルかIGコイルの不良が考えられます。

またキック後のプラグはガソリンで濡れた感じでしょうか?
クランクシャフトのオイルシールが抜けていて始動不能の場合もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

先日オイルシール交換したのでオイルは漏れてないと思います。

プラグキャップはずしてチェックしたのですが、
「バチバチバチバチ」じゃなくて
「バチバチ バチ バチバチ」みたいな、何拍か火花に休みがあったんですけど、これって問題でしょうか。
IGコイルは交換済みなので、ステーターコイルの不具合だったりするんですかね。

補足日時:2009/05/25 00:19
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>先日オイルシール交換したのでオイルは漏れてないと思います。



オイルというか一次圧縮が漏れていないかが問題ですよね。
オイルシールを交換したなら大丈夫かと思いますが。

ピストンヘッドをポートより上の位置にして、少量のガソリンをプラグホールから注入してキックした場合初爆が確認出来るでしょうか?

これで初爆が起こらないとなると点火系が怪しいかも。

この回答への補足

お世話になってます。

今日、シリンダーに少量のガソリンを入れてキックしたのですが、初爆はしなかったです…。
となると、点火系が怪しいんですね。

プラグキャップも怪しい感じがしてきました。キャップを装着したときの方が火花が不安定でした。プラグキャップ高かったのに…。

追加で質問なんですけど、ステ―ターコイルからイグニッションコイルを繋ぐ配線には、キック時に何ボルト出れば正常なんでしょうか。
ご存じの方いらっしゃれば教えてください。

補足日時:2009/05/28 02:01
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この回答へのお礼

お世話になっております。
昨日、プラグコードの交換したらエンジンかかりました!!
500m走ったあたりで再び止まりましたけども。
プラグコードからの火花ですが、手持ちのスズキのジェンマ125のものと比べると、相当小さな火花でした。
ホイル内のコイルが劣化してるのかもしれません。

コイルを自作してみようかと思います。
新たに質問出させていただきます。

アドバイスありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/06/01 14:40

列挙された条件が完璧ならば


チョークを引いてない、もしくはチョーク機能の故障
ガソリン吸い込みすぎ
点火タイミングが大幅にずれている
ピストンスピードが遅い
ガスがフロートまで来ていても、シリンダーに入っていない
長期間エンジンを始動していなかった
これ位しか思い当たらないのですが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点火タイミングの大幅なズレはないと思います。
プラグが濡れていたので混合気は来てそうですね。

ガソリン吸い込みすぎ、チョークの具合…
もう一度キャブを点検してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:01

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Qベスパってどうですか?

私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。

それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます)

聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。

でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。

そこで質問です。
1ベスパは二輪免許でないとダメか?

もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。

2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか?
3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか?
4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

お願いします。

Aベストアンサー

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。
左手グリップでギヤを変えます。
リヤブレーキは足で操作します。

ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。
ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。
しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑)

燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも?
騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。

今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。
新車で買えるクラシックバイクと思ってください。

50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。
しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)


>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
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Qエンジンかからずマフラーから火花!

バリオスに乗っているのですが、3ヶ月放置でエンジンをかけたところ、なかなか始動せず、パンッ!という音とマフラーから火花が出ました。その時点で止めました。
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Aベストアンサー

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ご意見お願いします。

Aベストアンサー

150SPRINTの角目ライトのヤツが欲しいですね。あのシャープな感じに惹かれます。
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フェンダーライトあたりの旧いモデルは骨董的価値もあえりますし日常乗るような用途ではなく、
イベントやミーティングで乗って普段は保管というような使われ方が多い気がします。

初めてのベスパであれば50S、100、125ET-3から入るのがいいのではないかと思います。
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Qベスパ150PX FL2とベスパ200PX FL2の違い!?

ベスパ150とベスパ200の違いってどういうものがあるでしょうか?もちろん、排気量が違うのはわかりますが、どういった利点、欠点があるのかを教えていただければと思います。

一番気になるのは、150と200のナンバーの色です。。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50未満は原付で白
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90から125未満はピンク(黄色とピンクは原付2種) 
125から250未満は軽2輪で白
250以上は白のみどり枠です

150と200は同じ軽2輪なので維持費は同じです
維持費が同じだから200のほうがお勧めかな
ただし、どちらにしてもマニアックな味がある乗り物ですね

Qベスパについて

今も熱狂的な人気を誇るイタリア・ピアジオ社のスクーター「ベスパ」。
世界的には、映画『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンと
グレゴリー・ペックがタンデムで乗るシーンが有名です。
日本では故・松田勇作が「探偵の工藤ちゃん」として、
『探偵物語』で乗りまわしていた姿が記憶に残ります。
この「ベスパ」についてです。
「ベスパ」という言葉はどういう意味ですか?

1、スズメバチ 2、カブトムシ 3、アゲハチョウ 4、フンコロガシ 5、蚊
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.スズメバチ だそうですよ。

ここ最近、この質問が何度もされていますが、何かあったのでしょうか?(笑)
検索したら以下の参考URL他、幾つか出てきました♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60536

Q50ccMT車のバッテリーとマフラーから火花??

こんにちは。
先日友人とバイク(TZR50R)でツーリングしにいこうとしてエンジンをかけようとしたら、かからず押しがけしました。
なぜかかからなくなってからプラグを交換したりしてるのにもかかわらず、エンジンがかかりません。(押しがけすればかかります)
バッテリーがもうだめなのでしょうか?ただ、バイクのテールランプなどはつきます。バッテリーがだめだった場合、いくらくらいで交換できるのでしょうか?そこらのバイク専門店(南海部品など)でうっているのでしょうか?またそれ以外の原因はありますでしょうか?可能性のあるものを教えていただけないでしょうか?
その後バイクでツーリングにいって直線で夜だったこともあり道路には自分と友達しかいなかったので飛ばしていたところ、後ろを走っていた友達から、マフラーから火花が出てるといわれました。
これはなんなのでしょうか?マフラーを変えたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

TZR50Rという事は、型式で言うところの4EUでしょうか
だとしたら適合バッテリーは

GSユアサ YT4B-BS
古河バッテリー FT4B-5

です
他にも様々なバッテリーメーカーから出していますので型番は各バッテリーメーカー様々です
大体どこのメーカーでもTZR50Rに適合するバッテリーは8千~1万前後くらいです

ホームセンターのようなところでの入手可能ですし無ければ注文も出来ます
もちろんバイク屋でも南海部品でも注文できます
南海部品などの場合は店頭在庫があるかもしれません。
バイク屋のほうが、古いバッテリーを無料もしくは数百円で処分してくれるので古いバッテリー処分の手間を考えるとバイク屋のほうが楽かと思います


セルを回してエンジンを始動させるためにはかなりの電流量を必要とするため、バッテリーが弱くなっていればテールライトが点く程度の電流量が残っていたとしてもセルが回らない場合はあります


チャンバー(マフラー)から火花が出るとのことですが、それはどのような時でしょうか?
アクセルを戻した時なのか、アクセルを開けたときなのか、一定速度で走行中の時なのか、はたまたずっとなのか

チャンバーを交換している場合はキャブセッティングが合ってない可能性もあります
アクセルを開け気味に走行している時に急にアクセルを閉じるとエンジンは回り続けているけど空気が足りなくて燃え残ったガソリンが外気に触れた瞬間に自然発火してしまう現象を アフターファイヤー と言います
カリカリのレース仕様に改造したのであればある程度は仕方ないのですが、街中仕様で頻繁に出るようであれば、チャンバーの特性とキャブセッティングが合ってないことにより発生します

キャブもチャンバーもノーマル状態でその症状がでるのであれば、なにかしらの不具合が考えられます
例えば、エアーフィルターの目詰まりで慢性的に空気量の不足になった場合や、チャンバー内に燃えカスなどのカーボンが溜まった場合などです


具体的にどのような状態で火花がどの程度でるのか分かりませんので、バッテリーの件も含めて とりあえずバイク屋に持っていったほうが良いかと思います

TZR50Rという事は、型式で言うところの4EUでしょうか
だとしたら適合バッテリーは

GSユアサ YT4B-BS
古河バッテリー FT4B-5

です
他にも様々なバッテリーメーカーから出していますので型番は各バッテリーメーカー様々です
大体どこのメーカーでもTZR50Rに適合するバッテリーは8千~1万前後くらいです

ホームセンターのようなところでの入手可能ですし無ければ注文も出来ます
もちろんバイク屋でも南海部品でも注文できます
南海部品などの場合は店頭在庫があるかもしれません。
バイク屋のほう...続きを読む

QベスパGTS250ieの購入について教えてください!

こんにちは。今度、ベスパGTS250ieを買おう!と思ってるんですが、ちょっと気になってることがあるんです。
実は、私、今は東京にすんでいるんですが、あと数年後には、福岡にいくことになってるんです。

当然愛車もつれていくつもり!
でも、買ったお店じゃないとこって、点検とかしてくれるか???と不安。
しかも、ベスパ(のAT)に詳しそうなお店が、どうも福岡にはなさそうなのです。。。。。

成川商会に聞いたら、「レッドバロンにしてみては?」といわれたんですけど、
いろんなサイトで「レッドバロンは輸入車に弱いよ」っていってるし。

みなさんは、購入店から遠く離れたところにいったら、メンテナンスとか
どうしてるんでしょうか?(とくにAT車)
経験者の方、ぜひ教えてください。

あと、ベスパで、「ここなら、福岡にいっても大丈夫だよ」ってところ、
ぜひ紹介してくださいませんか?

ぜひ、教えてください。お願いしますっ!!!!

Aベストアンサー

2ストでハンドチェンジのベスパだと店選びは重要だと思いますが、ATのベスパなら普通のスクーターとまったく同じ構造なのでどこのお店で見てもらっても大丈夫だと思います
レッドバロンは輸入車に弱いですが、成川商会からパーツを取り寄せてるみたいなので多少時間がかかる程度で、GTS250ieに関してはどうにもならないといった状況になることはないと思います

Qマフラーから火花を出す方法

マフラーから火花を出すのには、どうしたらよろしいのですか?
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火花の場合
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瞬間爆発の炎の場合
一部のランエボやインプみたいにしたいんでしょう。F1でも一時期ありました。
ミスファイアリングシステムでトラクションコントロールすれば見事に出ます。ECUいじれるショップに相談して下さい。
うるさいとか環境にやさしくないとかの批判が強いのは他の回答者の方のおっしゃる通りです。

Qベスパ・自動2輪AT免許・高速

ベスパが好きで自動2輪の免許を取ろうと思うのですが
自動2輪のAT免許でもベスパは乗れますか?
(クラッチ付きは乗ったことないのでATが希望)
また高速を2人乗りすることも可能ですか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

法律的には、自動二輪のAT免許でもクラッチ操作が無くAT扱いになるのベスパは運転できます。
もちろん普通二輪のATでも、制限排気量までのAT扱いのベスパは運転できます。

高速の二人乗りは、運転する人が普通二輪か自動二輪の免許を取ってから3年たたないとできません。
また、一部の区間では二人乗りできない高速道路もあります。

Qエンジンがかからない、プラグ火花飛ばないんです。

ホンダのディオ7年くらい前の物です。
 エンジンのかかりが良いときはキック一発でかかっていました。調子よくないときには何回もキックするとかかっていました。
 でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです。
 プラグはずしてみると火花が飛んでいないようです。ガソリン等は供給されています。
完全に壊れてしまっていればあきらめもつくのですが、中途半端にエンジンかかるので治せる物ならなおしたいのです。
このような説明ではなはだ恐縮ですが、考えられる原因をお教え下さい。
ちなみにイグニッションコイル(プラグケーブル一体型)中古ですが取り替えてみました。そのときにはかかったのですが数日後にはまた依然と同じ状態になりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

点火系なら、どこかでリークしているようですね。
コイルを取り替えられるぐらいですから、フラマグからクランクケースのケーブルの貫通部ぐらいは、見られているとはおもいます。
そうなってくると、原因はもうわかりますよね。

全てのハーネスを全部はずしてください。

どうですか。エンジンかかりましたね。

次はどこの線をつないだらエンジンが止まるかだけです。
この作業はヘッドライト、テールライトをはずしておくと万一きれてしまっていて、買いに走ることが不用になります。
方向指示器も同様です。いつスイッチが入ってしまうかわかりませんので。やっぱはずしておきましよう。
貧乏人(私の話です)は細心の注意を払うものです。

最後にアースしていた線をビニールテープで絶縁しておきましょう。
以上


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