下記の状態なのですが、ベスパのP150のエンジンがかかりません。
なにかアドバイスお願いします。
○カスタムはしていない、まったくのノーマル。
○火花は飛んでいる。
○プラグは新品。
○キャブはオーバーオールしました。
○ガスは新しいものを入れてフロートまできている。
○ポイント、コンデンサー、HTコイルは新品。
○マフラーの詰まりかと思い、マフラー外してキックしても同じ。
○圧縮も問題ないと思います。

以上のような状態なんですが、エンジンがかからない理由がまったくわかりません。
どちら様か ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スパークが出ていても点火出来ない弱さの場合もあります。


プラグキャップを外しハイテンションコードのエンドから、エンジン間を
五ミリ以上離してもスパークが元気よく出るでしょうか?
これが弱い場合ステーターコイルかIGコイルの不良が考えられます。

またキック後のプラグはガソリンで濡れた感じでしょうか?
クランクシャフトのオイルシールが抜けていて始動不能の場合もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

先日オイルシール交換したのでオイルは漏れてないと思います。

プラグキャップはずしてチェックしたのですが、
「バチバチバチバチ」じゃなくて
「バチバチ バチ バチバチ」みたいな、何拍か火花に休みがあったんですけど、これって問題でしょうか。
IGコイルは交換済みなので、ステーターコイルの不具合だったりするんですかね。

補足日時:2009/05/25 00:19
    • good
    • 0

>先日オイルシール交換したのでオイルは漏れてないと思います。



オイルというか一次圧縮が漏れていないかが問題ですよね。
オイルシールを交換したなら大丈夫かと思いますが。

ピストンヘッドをポートより上の位置にして、少量のガソリンをプラグホールから注入してキックした場合初爆が確認出来るでしょうか?

これで初爆が起こらないとなると点火系が怪しいかも。

この回答への補足

お世話になってます。

今日、シリンダーに少量のガソリンを入れてキックしたのですが、初爆はしなかったです…。
となると、点火系が怪しいんですね。

プラグキャップも怪しい感じがしてきました。キャップを装着したときの方が火花が不安定でした。プラグキャップ高かったのに…。

追加で質問なんですけど、ステ―ターコイルからイグニッションコイルを繋ぐ配線には、キック時に何ボルト出れば正常なんでしょうか。
ご存じの方いらっしゃれば教えてください。

補足日時:2009/05/28 02:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
昨日、プラグコードの交換したらエンジンかかりました!!
500m走ったあたりで再び止まりましたけども。
プラグコードからの火花ですが、手持ちのスズキのジェンマ125のものと比べると、相当小さな火花でした。
ホイル内のコイルが劣化してるのかもしれません。

コイルを自作してみようかと思います。
新たに質問出させていただきます。

アドバイスありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/06/01 14:40

列挙された条件が完璧ならば


チョークを引いてない、もしくはチョーク機能の故障
ガソリン吸い込みすぎ
点火タイミングが大幅にずれている
ピストンスピードが遅い
ガスがフロートまで来ていても、シリンダーに入っていない
長期間エンジンを始動していなかった
これ位しか思い当たらないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点火タイミングの大幅なズレはないと思います。
プラグが濡れていたので混合気は来てそうですね。

ガソリン吸い込みすぎ、チョークの具合…
もう一度キャブを点検してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVESPAのエンジンがかからない

それまでは快調に動いていたVespa ET3なのですが、ある日突然エンジンがかからなくなってしまいました。
ガソリンが少なかったのでコックをRにし、いつも通りチョークレバーを引いて、何度もキックしたのですがかからなくなってしまいました。
5000km以上は乗っていたのでプラグの交換が必要かと思いましたが、忙しかったのと、交換経験が無かったのでそのままの状態で半年が経過してしまいました。
つい先日、プラグを交換したのですが、やはりエンジンがかかりません。本で調べてみると、
「三ヶ月以上乗らない場合はガソリンコックを閉じていないとタンク内のガソリンが蒸発してキャブレターが詰まるのでオーバーホールしないと直らない」
と書いてありました。

六ヶ月もコックをRの状態にしたまま放置してしまっていたので、やはりキャブレターのOHが必要でしょうか?
それとも他に原因がありそうでしょうか?
また、OHが必要な場合、修理料金はどれくらいかかるものなのでしょうか?
引越しをしたため、近所にベスパショップや正規代理店が無いため、困っています。

どうかよろしくお願いします。

それまでは快調に動いていたVespa ET3なのですが、ある日突然エンジンがかからなくなってしまいました。
ガソリンが少なかったのでコックをRにし、いつも通りチョークレバーを引いて、何度もキックしたのですがかからなくなってしまいました。
5000km以上は乗っていたのでプラグの交換が必要かと思いましたが、忙しかったのと、交換経験が無かったのでそのままの状態で半年が経過してしまいました。
つい先日、プラグを交換したのですが、やはりエンジンがかかりません。本で調べてみると、
「三ヶ月以上乗ら...続きを読む

Aベストアンサー

べスパのプラグってかぶり易いですよね。
少し回し気味でないとすぐにプラグがかぶって止まっちゃいます。
おそらく最初のころはプラグ交換で直ったと思われます。
ただ、三ヶ月以上経ってしまうとガソリンが蒸発というか腐ってしまい固形化します。
六ヶ月だと確実に腐ってます。
こうなってしまうとキャブレターのOHが必要です。

べスパといっても国産のものとそこまで大差はありません。
ちょっとエアクリーナが針金の集まりだったり、どう外装を外したらキャブレターに行き着くのか迷うくらいです。

ちなみにお店に頼むと大体1万円前後くらいだと思います。

QVespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても

Vespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても動きます。原因は!?

最近、エンジンがフル回転してアクセルを開けていなくてもフルスピード(そのギアの最高速度)まであがってしまいます。
バイクの知識がある人によると「ギア自体は戻していても、クラッチが切れていない」そうです。だから、ギアのワイヤーを交換した方がいいといわれたんですが、これは本当でしょうか?
他に原因がありましたら、教えてください。
ちなみに、バイクはPK50SSです。

Aベストアンサー

No2です。
質問者さんって以前にこのような質問をされているのですね。たまたま検索していて引っ掛かりました。

http://qa.mapion.co.jp/qa5476875.html

このやり取りから察するとアクセル関係(アクセルホルダー・アクセルワイヤー及びアウター)と、クラッチ関係(クラッチ盤・クラッチワイヤー及びアウター)に問題があるのでは?

アクセルワイヤー関係・・・・ワイヤーとアウターの滑りが悪いため戻らない、もしくはワイヤー自体の長さが短いか、取り回しが悪いのでハンドルの切り方によって引っ張られてしまい、固定型のホルダーやもしくはワイヤーの潤滑の悪さにより、噴けたままになってしまう・・・。クラッチは明らかに調整不足ですね。調整で直るのかワイヤー交換になるのか判りませんけど。

様々な要因が考えられますが、バイクを売ってしまうほどの問題では無いと思いますね。

せっかく手に入れたのだから、出来る限りのことをして上げた方が良いのでは?エンジン本体は問題ないような気がしますし。整備に詳しければそれほど難しい事ではなさそうな感じです。

整備に関しては質問者さんの知識では心もとない(申し訳ない)様に思いますので、ご近所のバイク屋さんを当たって見ては?べスパ専門ショップでなくとも良いと思いますよ。何件も回られることです。

しかし一番悪いパターンの買い物になっていますね。とにかくこの状態で手放してしまうのはもったいないと思いますよ。せっかく欲しい一身で免許までとったのでしょう?これも何かの縁なのですから、自分で出来ないところはスッパリと諦めてバイク屋に任せる。そのうち自分のべスパのことも解ってきます。それまで気長に付き合ってあげてください。

No2です。
質問者さんって以前にこのような質問をされているのですね。たまたま検索していて引っ掛かりました。

http://qa.mapion.co.jp/qa5476875.html

このやり取りから察するとアクセル関係(アクセルホルダー・アクセルワイヤー及びアウター)と、クラッチ関係(クラッチ盤・クラッチワイヤー及びアウター)に問題があるのでは?

アクセルワイヤー関係・・・・ワイヤーとアウターの滑りが悪いため戻らない、もしくはワイヤー自体の長さが短いか、取り回しが悪いのでハンドルの切り方によって引っ張...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報