下記の状態なのですが、ベスパのP150のエンジンがかかりません。
なにかアドバイスお願いします。
○カスタムはしていない、まったくのノーマル。
○火花は飛んでいる。
○プラグは新品。
○キャブはオーバーオールしました。
○ガスは新しいものを入れてフロートまできている。
○ポイント、コンデンサー、HTコイルは新品。
○マフラーの詰まりかと思い、マフラー外してキックしても同じ。
○圧縮も問題ないと思います。

以上のような状態なんですが、エンジンがかからない理由がまったくわかりません。
どちら様か ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

スパークが出ていても点火出来ない弱さの場合もあります。

プラグキャップを外しハイテンションコードのエンドから、エンジン間を
五ミリ以上離してもスパークが元気よく出るでしょうか?
これが弱い場合ステーターコイルかIGコイルの不良が考えられます。

またキック後のプラグはガソリンで濡れた感じでしょうか?
クランクシャフトのオイルシールが抜けていて始動不能の場合もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

先日オイルシール交換したのでオイルは漏れてないと思います。

プラグキャップはずしてチェックしたのですが、
「バチバチバチバチ」じゃなくて
「バチバチ バチ バチバチ」みたいな、何拍か火花に休みがあったんですけど、これって問題でしょうか。
IGコイルは交換済みなので、ステーターコイルの不具合だったりするんですかね。

• 0

>先日オイルシール交換したのでオイルは漏れてないと思います。

オイルというか一次圧縮が漏れていないかが問題ですよね。
オイルシールを交換したなら大丈夫かと思いますが。

ピストンヘッドをポートより上の位置にして、少量のガソリンをプラグホールから注入してキックした場合初爆が確認出来るでしょうか?

これで初爆が起こらないとなると点火系が怪しいかも。

この回答への補足

お世話になってます。

今日、シリンダーに少量のガソリンを入れてキックしたのですが、初爆はしなかったです…。
となると、点火系が怪しいんですね。

プラグキャップも怪しい感じがしてきました。キャップを装着したときの方が火花が不安定でした。プラグキャップ高かったのに…。

追加で質問なんですけど、ステ―ターコイルからイグニッションコイルを繋ぐ配線には、キック時に何ボルト出れば正常なんでしょうか。
ご存じの方いらっしゃれば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
昨日、プラグコードの交換したらエンジンかかりました!!
500m走ったあたりで再び止まりましたけども。
プラグコードからの火花ですが、手持ちのスズキのジェンマ125のものと比べると、相当小さな火花でした。
ホイル内のコイルが劣化してるのかもしれません。

コイルを自作してみようかと思います。
新たに質問出させていただきます。

アドバイスありがとうございました。
助かりました。

列挙された条件が完璧ならば

チョークを引いてない、もしくはチョーク機能の故障
ガソリン吸い込みすぎ
点火タイミングが大幅にずれている
ピストンスピードが遅い
ガスがフロートまで来ていても、シリンダーに入っていない
長期間エンジンを始動していなかった
これ位しか思い当たらないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点火タイミングの大幅なズレはないと思います。
プラグが濡れていたので混合気は来てそうですね。

ガソリン吸い込みすぎ、チョークの具合…
もう一度キャブを点検してみます。

ありがとうございました。