電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしい質問なのですが、オーディオ関係全然の無知の初心者の質問としてお許しください。

現在、コンポを買おうと思うのですが、場所をとるのでipodを買って専用のスピーカーを差し込めて部屋で聞けるものにするのか
普通の小型コンポを買ったほうがいいのか迷っております。

家で聴くならコンポのほうが良いでしょうか?
コンポとipodの良し悪しなどしていただければと思います。


アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

コンポとiPodは目的が異なります。

音楽を戸外に持ち出さないならコンポでいいと思います。
iPodが使いたかったらコンポにiPodを繋げばいいでしょう。
置き場所の問題とiPodはほとんど関係ないと思います。コンポでもコンパクトなものがあります。

1、使い勝手
・iPodで音楽を聴くには手間がかかる(音楽をパソコンに入れてからiPodに同期:コンポではCDを入れれば即再生)
・iPodは音楽を持ち歩くためのもの(もちろん家庭で聴いてもいいですが、主にiPodを持ち歩く人がすることだと思います)
・iPodをジュークボックスにできる(パソコンでも同様のことができます)。
・iPod専用スピーカーは応用が利きにくい。

2、音質
・iPod専用スピーカーよりコンポが有利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

やはりコンポのほうが良い音みたいですね。
iPodは手間がかかりますね。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/30 11:54

私もiPodユーザーです。


AUXで接続するのではなく、USB接続出来るタイプのミニコンポで聞いています。

iPodの中のアンプは(2006年当時の情報だと)シャープのZaurusと同じイギリスメーカーの部品を使っており、iPod自体の音質には偏見を持っていますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

やはりコンポのほうが良いみたいですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/30 11:51

私は家でもiPodを愛用しています。



私は、家で音楽を聴くとき、いちいちCDを取り替えるより、その時の気分に応じてすぐにお好みのアルバムを探せるiPodをコンポにつないで楽しんでいます。

今、多くのミニコンポがiPod対応になっていて、ミニコンポのリモコンでiPodの基本的な操作ができるようになってきています。
また、iPodを自動的に充電する機能も便利です。

iPodに入れる形式をWAVやロスレスにすると、ミニコンポでCDを再生するのと聞き分けることができないほど高音質な音を楽しめます。

iPod専用のスピーカーは便利ですが、ラジカセクラスの音質です。
やはりミニコンポの方が良い音です。
「初心者の質問」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

便利になってもやはりコンポのほうが良い音みたいですね。

画像つきで大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/30 11:50

はじめまして♪



iPodの外部スピーカーも多種多様ですが、音の実在感として、大きくて重いスピーカーが良いものですので、コンポでもiPod用でも、絶対条件ではありませんが、スピーカーの大きさと重さを参考にされると良いかと思います。


でも「コンポ」と「iPod」は音楽を聴くための機器ですが、本来の利用目的が違います。 ご質問者様に適した製品をえらんでください。

コンポは室内で音楽を楽しむための機械

iPodはパソコンに入った音楽を屋外で聴くための機械
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

やはり室内で楽しむのにはコンポのほうが良いみたいですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/30 11:48

ipodの軽めの音楽でも構わないレベルならipod用でも問題は無いでしょう


本格的にオーディオをやるならそれ相応の装備品が必要だと思います
友人曰くデジタル音源機器は非常に薄い音がするそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

やはり携帯用はスピーカーにつないでも軽い音
なのですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/30 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!