恥ずかしい質問なのですが、オーディオ関係全然の無知の初心者の質問としてお許しください。

現在、コンポを買おうと思うのですが、場所をとるのでipodを買って専用のスピーカーを差し込めて部屋で聞けるものにするのか
普通の小型コンポを買ったほうがいいのか迷っております。

家で聴くならコンポのほうが良いでしょうか?
コンポとipodの良し悪しなどしていただければと思います。


アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コンポとiPodは目的が異なります。

音楽を戸外に持ち出さないならコンポでいいと思います。
iPodが使いたかったらコンポにiPodを繋げばいいでしょう。
置き場所の問題とiPodはほとんど関係ないと思います。コンポでもコンパクトなものがあります。

1、使い勝手
・iPodで音楽を聴くには手間がかかる(音楽をパソコンに入れてからiPodに同期:コンポではCDを入れれば即再生)
・iPodは音楽を持ち歩くためのもの(もちろん家庭で聴いてもいいですが、主にiPodを持ち歩く人がすることだと思います)
・iPodをジュークボックスにできる(パソコンでも同様のことができます)。
・iPod専用スピーカーは応用が利きにくい。

2、音質
・iPod専用スピーカーよりコンポが有利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

やはりコンポのほうが良い音みたいですね。
iPodは手間がかかりますね。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/30 11:54

私もiPodユーザーです。


AUXで接続するのではなく、USB接続出来るタイプのミニコンポで聞いています。

iPodの中のアンプは(2006年当時の情報だと)シャープのZaurusと同じイギリスメーカーの部品を使っており、iPod自体の音質には偏見を持っていますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

やはりコンポのほうが良いみたいですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/30 11:51

私は家でもiPodを愛用しています。



私は、家で音楽を聴くとき、いちいちCDを取り替えるより、その時の気分に応じてすぐにお好みのアルバムを探せるiPodをコンポにつないで楽しんでいます。

今、多くのミニコンポがiPod対応になっていて、ミニコンポのリモコンでiPodの基本的な操作ができるようになってきています。
また、iPodを自動的に充電する機能も便利です。

iPodに入れる形式をWAVやロスレスにすると、ミニコンポでCDを再生するのと聞き分けることができないほど高音質な音を楽しめます。

iPod専用のスピーカーは便利ですが、ラジカセクラスの音質です。
やはりミニコンポの方が良い音です。
「初心者の質問」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

便利になってもやはりコンポのほうが良い音みたいですね。

画像つきで大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/30 11:50

はじめまして♪



iPodの外部スピーカーも多種多様ですが、音の実在感として、大きくて重いスピーカーが良いものですので、コンポでもiPod用でも、絶対条件ではありませんが、スピーカーの大きさと重さを参考にされると良いかと思います。


でも「コンポ」と「iPod」は音楽を聴くための機器ですが、本来の利用目的が違います。 ご質問者様に適した製品をえらんでください。

コンポは室内で音楽を楽しむための機械

iPodはパソコンに入った音楽を屋外で聴くための機械
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

やはり室内で楽しむのにはコンポのほうが良いみたいですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/30 11:48

ipodの軽めの音楽でも構わないレベルならipod用でも問題は無いでしょう


本格的にオーディオをやるならそれ相応の装備品が必要だと思います
友人曰くデジタル音源機器は非常に薄い音がするそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

やはり携帯用はスピーカーにつないでも軽い音
なのですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/30 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね? 毎週ヒ

【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね?

毎週ヒットチャートの上位が入れ替わっていたのに今では全然入れ替わりがない。

1ヶ月の4週の4回ヒットチャートが変わってもざらにヒットチャートのトップ10に残ってたりする。

もしかしてもうアメリカ人は音楽を聴かなくなってきてませんか?

日本も今では音楽を聴く人口が減ってきて新しい曲を買わずに昔のヒット曲を聴いてる人が多くなって新しい歌手が出ても売れずに消えていく。昔売れた歌手でも今では出しても売れないし、民放テレビで音楽番組も無くなって歌手は宣伝する場所がない状態になっています。

アメリカはどうなってるんでしょう?

車社会だからアメリカは音楽市場は縮小しないと言われていたのにヒットチャートの変動の無さにアメリカ人が音楽を聴かなくなってる気がしました。

日本の音楽市場の売り上げは上がってるがそれは純粋な音楽ではなくグッズ販売の売り上げで売り上げのかさ上げしてるだけで音楽市場は縮小してると感じます。

Aベストアンサー

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、トップ1が2週に渡るシングル自体が結構な快挙でした。

ただ、それには明確な理由があると思います。それは、3年程前から順位の判定基準にyoutubeをはじめとした「ストリーミングサービスの再生回数」が加わったことです。ある洋楽番組で聞いたところによると、ビルボードはストリーミング再生10回で曲1枚売れた扱いになるそうです。(何の根拠でそうなったのかわかりませんが・・。)
これが何を意味するかというと、例えば購入では買った時に1人1カウントしかされないわけですが、無料ストリーミングなら人気が出た後なら1人で何度も再生されることになるのと、youtube自体が世界規模で注目=宣伝になり易いこと、・・・で世界で一度売れるとかなりの大規模なロングセールになり易いということはある気がします。

こういった理由から、例えばAdele, Bruno Mars, Rihanna, Justin Bieber・・のような元々世界規模で知名度・注目度が高いアーティストなんかは、新シングルや新アルバムを出す度に世界規模でロングセールスになることが予測され、実際のところ何週もトップ1に居座るというケースは多いです。
こういったほんの数件のアーティストを除いた、音楽ファンしか知り得ないアーティストの多くがトップ1になるorキープするなんてのはなかなか難しい状況かもしれません。(カンナムスタイルやハーレムシェイクやピコ太郎のようなネタモノが一発当てることがあるくらい。)

ちなみに、「アメリカ人が音楽を聴かなくなっているのでは」ということに関して。
確かに音楽セールスが伸び悩んでいた時代も10年程前にありましたが、欧米でデジタルダウンロードが販売の中心になってからは、売り上げが毎年伸びてきているという現実があります。(日本はデジタル販売への以降が遅かったですし、今でさえもくだらない特典付のアイドルCDなんかが市場の主流であるような世界なので、欧米の音楽事情と一緒に扱えないと思います。)

ただここ20年くらいでも、ビルボードはエアプレイ重視からセールス重視、再びエアプレイ重視、ダウンロードセールスのカウント、ストリーミングサービスのカウント・・・という風に集計法を何度も大幅に変えていて、その度にチャートのメンツや動き方もガラッと変わっている現実があります。そういうこともあり、過去と現在の状況を比較するには信用に欠けるチャートになっています。そこは注意した方がいいです。

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、ト...続きを読む

QIpodをコンポで聞きたいですがどう選べばよい?

普段Ipodで音楽を聴いていますが、
もっと良い音で聴きたいなと思い立ちました。
コンポを買おうと思ってネットで調べたのですが
いろいろありすぎて、オーディオ初心者なのもあり
どう選べばよいかわかりません。
アドバイスを戴けませんか。

聴くのは主にヘヴィメタル(シンフォニックメタル)で、
ベッドでごろごろしながら聴きたいです。
アパート住まいなのでスペースにはあまり余裕がありません。
コンポよりヘッドホンの方が私には適しているのかも知れないです、
このあたりもご意見いただけると嬉しいです。

ネットや店頭で見て、とりあえず気になったのは以下です。
・X-S1ND(ONKYO)…評判が良かったので。でもなんだか難しそう。
・K-521(ケンウッド)…上に同じく。
・EX-S1(ビクター)…店頭で視聴して良かった気がした。デザインも良い。

予算はとりあえず3万円前後を考えています。
こだわりの条件がない(つもり)なので何が良いのかしぼれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・良い音で聴きたい
・シンフォニックメタルがメイン
・アパート住まい

ということであれば、近隣の方の事を考えるとコンポよりもヘッドホンの方が良いでしょう。
というのも、「ある程度よい音」を再生しようとするとそれなりの音量が必要となります。
アパートだと近隣の方の手前、あまり大きな音が出せない事、並びにベッドでごろごろしながら、だとポータブルアンプ+重低音寄りのヘッドホン(かカナルイヤホン)でしょうか。

iPodにお勧めのヘッドホンアンプですが、とりあず以下の2点を。

Fostex HP-P1 (ちょっと予算オーバーですが・・・)
製品紹介 http://www.fostex.jp/products/HP-P1
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000229139/
レビュー http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1104/22/news056.html

iBasso Audio D5 Hj
製品紹介 http://www.hibino-intersound.co.jp/ibasso_audio/2675.html
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000259159/
レビュー http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/smtlife/20110712_459850.html

予算が3万円前後、ということであれば、D5 Hjに接続用ケーブル(Filo L3やFilo L9等)でiPodと接続し、あとはヘッドホンですね。

重低音系までカバーできるものでリーズナブルなのは以下の2製品かと。
カナル型イヤホン オーディオテクニカ ATH-CKS77 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-cks77.html
ヘッドホンタイプ オーディオテクニカ ATH-WS55 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ws55.html
いずれも1万円以内で買える中ではメタル向きで良いかと。

以上、ご参考まで。

・良い音で聴きたい
・シンフォニックメタルがメイン
・アパート住まい

ということであれば、近隣の方の事を考えるとコンポよりもヘッドホンの方が良いでしょう。
というのも、「ある程度よい音」を再生しようとするとそれなりの音量が必要となります。
アパートだと近隣の方の手前、あまり大きな音が出せない事、並びにベッドでごろごろしながら、だとポータブルアンプ+重低音寄りのヘッドホン(かカナルイヤホン)でしょうか。

iPodにお勧めのヘッドホンアンプですが、とりあず以下の2点を。

Fostex HP-P1...続きを読む

Qアメリカ(または世界)の音楽ヒットチャートがみれるサイト

 こんにちは。日本ではオリコン等のサイトで、最新のヒットチャートが見れるので、日本の注目アーティストが一目瞭然ですが、オリコンのような感じで、アメリカ、または世界のヒットチャートがみれるサイトはあるのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。当然ビルボードは各ジャンルにわかれていてオススメです。

あと私が好きなのはMTV(USA版)のサイトです。
これはビルボードのチャートとMTVのチャートがどちらも見ることができるサイトです。
ビルボードチャートで今はやっているのをチェックし、
MTVチャートでこれからはやりそうなのをチェックすることができます。
またインターナショナルチャート(UK版と日本版)も紹介されています♪見やすいのでお勧めです。
私はそこで気になるアーティストの情報はMTVの他のページでチェックしてます♪
http://www.mtv.com/charts/

QMP3プレイヤーを買いたい。iPodがいいのでしょうか。

私は、今普通のMDウォークマンを使っているのですが、MP3プレイヤーを買いたいと思っています。
iPodなど色々あるとおもうのですが、なにが違うのか、何がいいのか、全くわかりません。
iPodと、他の製品のMP3プレイヤーとはどう違うのでしょうか。
やはり、名の知られているiPodが一番いいんでしょうか。
よろしければ教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

昨日、iPod(30G)を買いました。
それまで、3種類のMP3プレイヤーを渡り歩きましたが、ようやく、iPodへたどり着きました。

今まで、iPodに手を出さなかったのは、
1 音質が悪いといううわさ
2 iTunesでないと曲を転送できない不便さ
3 電池が持ちが悪い
という点でしたが、常に気になる存在でした。

いざ、購入して分かったことは、
1 音質は良い。320kbpsのMP3で比較すると、今まで使っていた、高音質といわれる機種と遜色ないです。
付属のイヤホンも酷評されていますが、そこそこ鳴ってくれます。
しかも、出力が高く、高インピーダンスの高級イヤホンであるER-4Sも十分に鳴らせます。

2 iTunesは使ってみて、便利さに驚いています。今までは、エクスプローラーでドラッグ&ペーストで曲を転送していましたが、iPodをつなげば自動的に転送してくれます。また、1枚のCDで複数のアーティストが入っている時、今までの機種はアーティスト名で目的のアルバムを探すのは面倒でしたが、iTunesの設定ですぐに見つけることができます。

3 電池の持ちですが、SONYのような50時間は無理(もっともSONYも低ビットレートの場合だけ50時間)ですが、私の機種の場合は14時間とごく標準の長さです。

4 買ってみて分かったことですが、操作性がすこぶる優れています。目的のアルバム、曲へ短時間で到達できます。ホイールを指でなぞる感覚は快感を覚えます。

5 デザインが優れています。このシンプルな機能美は他の追随を許さないと思います。

一度、iPodを店頭で実際に触って、聴いてみてください。
その素晴らしさを体験してみてください。

昨日、iPod(30G)を買いました。
それまで、3種類のMP3プレイヤーを渡り歩きましたが、ようやく、iPodへたどり着きました。

今まで、iPodに手を出さなかったのは、
1 音質が悪いといううわさ
2 iTunesでないと曲を転送できない不便さ
3 電池が持ちが悪い
という点でしたが、常に気になる存在でした。

いざ、購入して分かったことは、
1 音質は良い。320kbpsのMP3で比較すると、今まで使っていた、高音質といわれる機種と遜色ないです。
付属のイヤホンも酷評されていますが、そこそこ鳴って...続きを読む

Q音楽ヒットチャートについて 発売年について

色々と調べては見ましたが分からないので教えて下さい。

今持っている音楽の発売年といつ頃に流行した曲なのか知りたくて
それを知る方法を探しています。

1940年頃~1970年頃まで書いてある本など有りませんか?

知りたいものは

Jazz Doowop Pops Rockabilly soulなどの1930年代頃から1970年代の発売年

ヒットした年やレコードレーベル等も分かれば最高です。

billboardやcashboxの本をAmazonで見かけましたが
これがそれにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

原題とwiki をキーワードにして検索すると、ある程度ヒットした曲の多くはその情報が出てるかと思います。

例えば、今たまたま私のパソコンから流れている曲 "Autumn in New York" ですとこうなります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=613&q=%22autumn+in+new+york%22+wiki&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
http://en.wikipedia.org/wiki/Autumn_in_New_York_%28song%29

QiPodシリーズとSONYのNEW WARKMANシリーズのどちらを買った方が良いですか?

iPodシリーズとSONYのNEW WARKMANシリーズのどちらを買った方が良いですか?

携帯ミュージックプレイヤーが色んなメーカーから出ていて、また機能もそれぞれ違う特徴があるようで、どれを選べば良いか判断が付きません。
例えばもしiPodシリーズとSONYのNEW WARKMANシリーズのどちらかから選ぶとしたら、どちらの方が良いでしょうか?
御存知の方は御回答を宜しく御願いします。

Aベストアンサー

やっぱり、i-podにすべきだと思います。
他社は撤退したらどうするか?を気にしなくっちゃいけないと思いますし、
使い勝手もよいですよ。

Q☆ヒットチャート☆

常時更新されている、洋楽ヒットチャート
の海外HPを探しています。
(つまり、日本の洋楽ヒットチャートではないものです)
良いサイトをご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボクは以下のサイトをよく使ってます。
けっこういいと思いますよ。
日本語ではないですけど(当然ですね)。
では。

参考URL:http://music.yahoo.com/launch/charts

QipodのiPod_Controlフォルダを削除しちゃいました・・

ipodのiPod_Controlフォルダを削除しちゃいました・・
そしたら、それ以降iTunesからipodの中身を更新
しても、曲のタイトルしか転送されず、
実際の曲(Mp3データ)が転送されません。
どうしたらよいのでしょうか。。

Aベストアンサー

とりあえず、iPodを復元して工場出荷状態に戻してみてはいかがでしょうか。
復元は、iPod Software Updater を使って出来ます。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60983

Q過去の全米ヒットチャートの記録

70年代や80年代にアメリカでヒットした曲を調べたいのですが、
過去の全米ヒットチャートの記録というのはネット上にありますか?
チャートでなくても、ヒットした曲の記録なんかでもOKです。

Aベストアンサー

今晩は
海外のサイトで1996年までしか載ってませんが下記URLの各年をクリックすれば
その年の各週のヒットチャート及び年間チャート(YEAR-END CHARTS)が見れます。↓

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/70s.html

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/80s.html

また下記サイトも参考になると思います。↓

http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

Q「iPod(30GB)」?「iPod nano(4GB)」??

今iPodを買おうと考えているのですが、「iPod」にするか「iPod nano」で迷っています。値段的にはnanoの方が良いのですが、容量が少ないような気がします。しかし、iPodは少し大きいし、容量の割にバッテリーが少ないというのがあります。また、HDDとメモリーという違いもあると思われます。どちらにも良いところ悪いところがあると思うのですが、どちらをおすすめするか教えてください。

Aベストアンサー

私はiPod nanoの前のモデルのminiを持っているので、あまり参考にならないかもしれませんが。。。

確かに値段的にはちょっと手が出しにくい30GBですが、iTunesの音楽をそのまま持ち出せるので非常に便利です。ただ、持ち運びがやっぱり重い。パソコンにiPodをよくつなげることが出来ない人や家や仕事場で重点的に聴くのであればコッチのほうがおすすめです。
バッテリーですが、正直なことを言うと、5時間ぐらいあれば十分です。だからどっちも大丈夫。もし旅行や出張先などで充電したいなら別売りのアダプタを買うと良いと思います。純正(3000円)でなければ1500円ぐらいのもあります。

パソコンによくiPodをつなげられる環境があるなら、安価なiPod nanoでも良いかも。持ち出すのはとても軽いので、通勤途中に聴いたりするのは便利です。

よくHDDは壊れやすいといわれますが、丁寧に扱っておけば壊れません。道に1,2度落としたことがありますが、角が少し欠けた程度です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報