プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さいDVD-Rを使用するビデオカメラで撮影して、そのDVD-RをPCで読み取りコピーして再生したのですが、ビデオカメラをTVに直接繋いで再生した時と比べて随分画質が荒く見にくかったです。
高画質で取り込む方法はないでしょうか??
ちなみに、使用したビデオカメラはレンタルしたやつで既に返却したので手元にはありません。動画が保存されている小さいDVD-Rだけあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足情報ありがとうございます。

補足情報から推測して、取り込んだデータは特に劣化していないと思われます。では何故PCで再生した時に粗く見えるかというと、元の動画を拡大しているからです。

DVD-Rに録画するという仕様からすると、使われたビデオカメラはSD画質(解像度720x480)であろうと思われます。これをそのままの解像度でPCに表示すれば粗くは見えないはずですが、例えば全画面で表示させた場合は縦横が倍に拡大されることになります。
昔のゲームのドット絵を拡大して見たことはないでしょうか?拡大する前はそれなりに綺麗な絵として見えるものが、拡大するとガタガタの見るに耐えないものになったりします。
これと同じことが動画を拡大する場合にも起こるので、画質が落ちたように感じたということではないかと思います。

ちなみにブラウン管TVの場合は元々解像度が低いのと、画像拡大の方式自体が異なるので、あまり粗くは見えません。少し前の液晶TVだとPCに表示した時と同じように拡大されるので、粗く見えます。
    • good
    • 1

DVD-Rから直接データを取り込んだのなら画質が劣化することはないので、粗く見えるのは別の原因と思われます。



補足をお願いしたいのですが、
(1)ビデオカメラを直接つないだのはブラウン管TVですか?
 また画面の大きさはどのくらいですか?
(2)取り込んだデータを再生したのはPCですか?
 もしそうなら画面の解像度はどのくらいですか?
(3)取り込んだデータを再生したのがTVなら、どんなプレーヤを
 使ったかと、TVの種類、画面の大きさを教えてください。
(4)使用したカメラの型番がわかったら教えてください。

この回答への補足

(1)ブラウンカンTVです。多分30インチぐらいだと思います。
(2)PCです。1440×900ピクセルです。
(4)すみません。わかりません><

補足日時:2009/05/27 22:29
    • good
    • 0

パソコンにDVDを入れて、パソコンのマイコンピュータのDVDドライブのところを右クリックで開いて、DVDの中のVIDEO_TSフォルダかDVD_RTAVフォルダをパソコンのHDDにコピーします。



DVDにコピーする場合、
VIDEO_TSフォルダならライティングソフトでDVDにVIDEO_TSフォルダを記録するだけです。
DVD_RTAVフォルダならVR_DVDRでDVD-RにDVD_RTAVフォルダを記録します。
http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!