プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。昨年結婚し、専業主婦になった女性です。もともと仕事が好きでしたので自分が専業主婦になるとは思っていませんでした。ずっと「養われる」と言う事が理解できずに悩んでおり、相談させていただきます。

専業主婦は家事は100パーセントやって当たり前ですか?と言うと怒りを感じる方が多いかもしれませんが…。私は朝早く起きる方で(4時には起きます)夫は休日は昼まで寝ています。「休日ぐらい家事を休めよ」とは言ってはくれますが、現実は、洗濯物はある、前の晩に主人が飲んだビールの空き缶の片付け・グラス洗い、トイレは毎日掃除しないと汚い(本格的な掃除は2~3日に1回ですが)、冬は窓に結露が溜まって拭き取らないとカビになる、雪かきも1時間しないと出掛けられない、これからの季節はタンポポの綿毛や落ち葉が窓の淵や玄関前に散らばる、蜘蛛を毎日3匹は駆除(掃除してても蜘蛛の巣は出来る)、日替わり特売品を買いに出掛ける。などなど…家事をやらずにはいられません。

当然?普通のそうじ(ほうき・モップ・掃除機)や窓拭きなどもしています。床は毎日やっても「何年掃除してないの?」と思えるような綿ゴミや髪の毛。主人は「お肉オンリー」の食なので(この件は何度も喧嘩し、お肉中心の食生活)レンジ周りや床はギットギト。

休日ぐらい家事を休めよ」と言ってくれますが、こんな状態ですのでやらずにはいられません。平日は自分のペースで出来るのでストレスは感じないのですが。問題は休日です。マックスで家事疲れしている最中に主人が起きてきて、お昼ご飯の準備。そして片付け。主人はインスタントコーヒーも入れられない人ですので食事の準備も後片付けしている間も、ずっとゴルフを見ています。お醤油やドレッシングを片付けることすらしません。食事の片づけが終わると、寝室の掃除・ベットメイキング。平日は主人が出勤後にすぐ出来るのですが、休日は昼後になります。引き続いてお風呂掃除なんやかんやで夕方になってしまいます。

お昼ごはんを食べている時「この後どっか出掛けようか?」と言われると内心「はぁ!!??」と怒りさえ感じます。家計は赤字、スーパーへ一緒に出掛ける事もありますが、主人の食べるものを選んでいるのに、全く興味がない様子。気が付くとお酒売り場でワインや焼酎を買われるので行きたいとは思いません。一緒に出掛けるにしても、結婚後私はお小遣いはナシで、その遊びに行くお金があるなら100円でもお小遣いが欲しいくらいです。今年に入って主人と休日に出掛けたのは2回…。

自分が家政婦としか思えません。家事の負担の重さと、家計のことを考えると子供は到底育てて行ける自信がありません。兼業主婦の方や、子育てに追われている方はこれを読むと「甘ったれ」と思われるかもしれませんが…。専業主婦には自由はないのでしょうか?生活していても何も楽しい事がありません。どのように息抜きしていますか?

A 回答 (8件)

ここは我慢して、ご主人様に合わせ、土日は家事を休むと良いと思います。

sakurannbo1515さんが、きれいにしてくれるから、ご主人は何もしなくなってるんですよ。誰もやらなければ、ドレッシングくらい自分で片付けるようになるのでは?
ちなみに、私は「ぱなしが出た~」←(やりっ放しの事)と明るく言い、その都度、気付かせてから私が片付けます。それを繰り返してたら、主人自ら片付ける回数が、増えてきました。

お肉の事は、栄養バランスもあるので、少しずつ肉の量を減らし、付け合わせなどで工夫されてみてはどうでしょう?
魚メイン+ご主人にだけ肉料理を少し付けると、豪華に見えたりして?

息抜きは、ガーデニングやテレビを見たりしてます。
    • good
    • 0

単純に家事のやりすぎとか、家政婦だと思う思わないとか


では片付かないと思います。
手を抜けばよいということで終わらないお話ですね。

奥様は旦那様と正反対、明るく社交的、行動的で、
社会性もあり、仕事をする面白さも知っているように思います。
家の中だけにいるのは苦痛と感じるのではないですか?
おそらくお付き合いされていたときは、
ご主人様も今とは違っていたのではないでしょうか。

収入という部分でも必要ではありますが、
それよりも奥様らしく生きていくには、
仕事をして外とかかわり
人とかかわる生活が必要かと思います。
それをさせないのは、鳥の羽をもいでしまうようなことです。
大げさに思うかもしれませんが、
それは譲ることのできないご自身の性分です。

仕事をすることを、誓約書と離婚届けを交換条件に
再度、話し合われてはどうでしょう。
離婚を勧めるのは嫌なのですが、もしダメなら
お子様もいないうちに、第2の人生も考えてはと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

専業主婦です。

休日には、私は掃除はしません。出掛けることも多いですし。
掃除は、上から下に向かって1回やったら、
あとはまぁいっか、と。
完璧にしようとすると、疲れますよね。
キリが無いので、適当に手を抜いたほうがいいですよ。

旦那様は、掃除をした後のホコリを指摘してくるような人なのですか?
それともそんなつもりは無くて、何かの行き違い?
もし前者なら、上手におだてて、やってもらっては。

うちの旦那は、何にもしませんが、私も手を抜いてます。
頑張りすぎると自分も疲れるし、
「あれもしれくれない、これもしてくれない。」って、
相手にも厳しくなりますよね。

80%でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

#3です、お礼ありがとうございました。


怒るってことは旦那様も余裕ない状態なのでしょうね。
お互いの結婚に対するイメージが違っていたり
パートナーに求めるものがズレているのだと思います。

>この一件でとにかく主人は「専業主婦であること」を望んでいるのが痛感しました。

家計簿つけてますか?
実際数字で現実をみせて、旦那様は無駄遣い多そうだし
とにかくデータを根拠に「働いたほうがよい」という
イメージを旦那様に持ってもらうといいと思います。
無駄遣いできない、っていうのも。
家事は給与明確にでないですが、それだけやってれば小遣い貰っていいと思いますよ。
そこは交渉したらいいと思います。

>テレビ周りは配線のジャングルです。
それはホコリたまりますね。。。
配線まとめたりする器具ありますから、
すっきりさせるといいと思います。
掃除もしにくいでしょう。
捨てないにしても、使用頻度が低いものはしまうようにすれば
無駄に場所をとることもなくなると思います。
捨てるわけじゃないから、これは勝手にやっていいのでは。

>立ち上がり怒りながら荒挽きウインナーを茹で始めました。

してもらえなければ自分でする、のであれば
しなければいいのでは?そのうち料理してくれるようになるかも。
「私は肉いらないから、必要なら自分でやってね☆彡」
でいいと思います。
個人的には
作ってくれた人に感謝できない人に作る必要ないと思うくらいです(^_^;)

>お掃除をしたけれど、綿ゴミが落ちていた日があり「今日は具合が悪かったの??」と聞かれました。

「ごめんね~気付いたら捨ててくれると助かる(^_^)」
っていってみましょう。
掃除=妻の仕事
と思っているからそんな発言が出てくるのだと思います。
一緒に生活していれば、汚れていたら二人の責任(というと言葉重い感じですが)なので
よい環境にしていくのはどちらか一人の努力ではなく
二人で協力していくものです。
なので、汚れていたら気付いたほうが片付ける、のが
なかなか旦那様は難しそうだけど本来当たり前のこと。

まだ始まったばかりです。
「あきらめる」の早いです。
「なんとかする」「なんとかなる」と思います。
相手が怒ってもあきらめないでください。
相手が未熟なら自分がしっかり軸を持ち
よい方向に導く必要があります。
パートナーとして選んだのだからなにかしら惹かれるものがあり
縁があったから一緒になれたのでしょう。

諦めないで、解決策を探ってください。
    • good
    • 0

今晩は。

質問者様のお礼をみて感じたのはご自分の価値観をご主人に押し付けているように思えます。もし違っていたらごめんなさい。「専業主婦」だからといって質問者様のように頑張る必要はないと思います。この先お子さんが出来ればご主人以上に部屋を汚します。今からお1人でそんなに頑張っていたら倒れてしまいますよ。私も子供たちが中学生までは専業主婦でしたがいかに手抜きをするかが命題でした。出した結論が旦那にやって貰うです。私は料理が嫌いなのでまずメニューから考えて作って貰う。逆に後片付けはあまり苦になりません。だって何も考えずボーっとお皿やフライパンを洗っていたらいつの間にか片付きます。お風呂の鏡の油膜取りは髭を剃るためではないでしょうか?お風呂掃除は目下大学生の長男の分担ですが子供たちが戦力になるまでは旦那が掃除していました。休日のお出かけは質問者様と違って私は朝が嫌いなので昼ごろからお出かけに誘ってくれるご主人が羨ましいです。私の旦那は早起きな人で朝早くから出かけたがります・・すごく迷惑ですがこのあたりは妥協して昼寝で睡眠欲を補っています。(私の中では寝るのって何時間寝たかではなく自分が満足するまで寝たかなんです)旦那の休みの日は自分も休日と思って洗濯以外やりません。(洗濯機回して干すだけです)これは好きでやっているのではなく溜まると厄介だからです。お子さんが出来れば小学校低学年位までは嫌でも24時間戦わなくてはなりません。それでも時間をやりくりしてゲームしたりしていましたが・・折角仕事しなくて良い専業主婦になれたんです(私は子供の学費がかかるので現在パートに行っていますが下の子が大学卒業したら専業主婦に戻ります)!もっと時間を有効に使って楽しんで下さい。食材、お酒についてはまとめ買いとかされているのでしょうか?私はその日の気分で食べたい物が変わるので毎日買い物するようにしています。まとめて買うのは野菜位です。私が飲兵衛でビール派なのでビールは結構箱買いしていますが・・雪かきだけは積もらない所の住んでいるので何とも言えませんが掃除を2~3日サボった所で人間死にません。あまり四角四面に考えると先の長い結婚生活・・疲れますよ。
    • good
    • 1

ご自分の中の「専業主婦」っていうイメージに凝り固まってませんか。


お小遣いナシっていうのは二人で決めたことですか?
旦那さんが勝手に決めたことですか?
sakurannbo1515様のイメージで「専業主婦が小遣いもらうなんて」
という感じで決めたことですか?
自分で自分を「家政婦」にしていませんか?

仕事をするという選択肢はないのでしょうか。
おそらく家にいる時間が長いから
いろんなことが気になってしまうのだと思います。
そして掃除に割ける時間があるから細かくできてしまう。
家がどんなに汚くても死ぬことはありません(^_^;)極論ですが。
どんなにきれいでも、妻が不機嫌だと居心地は悪いものになります。
モノが増えると増えるだけ掃除面倒になりますから
本当にいるのか?と考えて要らないものは捨てていくことをお勧めします。

料理はsakurannbo1515様がされるのだろうから
肉オンリーにならないように作る。
文句をいわれたら、「じゃあ一緒にどんなのがいいのか作ってみようよ☆彡」とかわいく言ってみる。とか。
たぶんコーヒーの件とかドレッシングの件とかは
やり方をしらない・気がつかないなのだと思うので
教えてあげればいいし、お願いしたらいいと思います。

不満を溜め込む前に、思うことは言い方に気をつけて
言うほうがいいと思います。
旦那様は言ってもらわないとわからないだろうし。
察してやってくれるのが一番いいですが
できない人にしろといっても無理な話です。

夫婦生活はお互いがお互いにとって居心地がよくないと
ストレスの宝庫だと思います(^_^;)他人だし。
配慮は大切です。一緒に生活すると忘れがちですが。
お互いにパートナーに対して「こうしてほしい」があると思いますが
それは話し合わないとわかりません。

そして、私は専業主婦だった時期がありましたが
家事100%なんてできないと思ってるのでしてなかったです(笑)
できる範囲でできることをしてました。
自分の心に余裕がなくなったら、旦那様にそれは伝わるし
せっかく結婚したなら楽しく過ごしたいですし。
私の旦那さんのほうが私よりも几帳面できれい好きなので
見かねてやってくれたりもしました(笑)

旦那様もきっと結婚生活を模索中だと思います。
話し合って、お互いが心地いい関係になっていかれると
よいと思います。
かわいくお願いして、やってもらうことを増やしていかれるといいのでは(笑)
やってもらったらものすごく褒めちぎって感謝する。
そのうちそれが習慣化しても
それを当たり前と思わず都度感謝の意を表します。
そしたらご自身も心に余裕ができてきて
色々を楽しめるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家計が赤字ですので、お小遣いはなくて当然です。生活費は私が独身時代の貯金を崩すことも多々。友人の誘いで働く話も出ましたが猛反対され「誓約書」を書かされました。何か条にも及び…喧嘩になり、働く気も失せました。結局働く話は都合によって流れてしまったのですが。この一件でとにかく主人は「専業主婦であること」を望んでいるのが痛感しました。

いらない家電をリサイクルショップへ出すことを提案した事もありましたが、その事も激怒されました。テレビ周りは配線のジャングルです。

肉オンリーの食事に関しては相当もめました。私の実家も含め幾度と。私は漬物とお味噌汁だけでご飯が食べれるので、毎日お肉に触るのが苦痛ですし、たまにはお魚も食べたいです。何十回もの話し合いで「お肉生活」は決っていることなので変えられません。肉ナシの食事(鶏肉・豆腐料理)を出した時には「たんぱく質が足りなすぎる。」と立ち上がり怒りながら荒挽きウインナーを茹で始めました。「あぁ、この人は豚肉、牛肉さえあれば良いのね」と、もう諦めています。

お掃除をしたけれど、綿ゴミが落ちていた日があり「今日は具合が悪かったの??」と聞かれました。家事(仕事)をサボっている様に思われている気がしました。それから、ゴミ1つ残らないように掃除に対する執着心に火がついた気がします。

お礼日時:2009/05/24 21:19

結婚されたばかりなんですよね。



今が、夫教育のチャンスですよ。
貴女が何でもやるから、夫が、やらなくてもいい状態になってしまうことも考えられます。

それから家庭は、刑務所や修道院ではありません。
自分(夫)という生の人間が、自由に過ごすことが出来、息抜きできる場所でもあります。

あまり、四角四面にやってると、ご主人は息苦しくなり、最悪、他の「ホッとさせてくれる」女性の元へ、、、、ということもありますよ。

でも、私も質問者さんのお気持ち良くわかります。
私も、きれい好きな方なものですから、、、。
キッチンの床とかに、袋に入った野菜とかが置きっぱなし、、、なんていうのは もうダメで、キッチン周りは「すっきり」と、何も置かないのが好きです。
良く、キッチンのテーブルの上に 醤油やドレッシングやティッシュの箱とか置いてあるのは嫌ですね。
「あるものはあるべき場所」に置かないと落ち着きません。
ただ、夫は、そういうことにまったく拘らない人で、新婚の頃、夫が、出しっぱなしにしたものを私が後ろから着いてまわってかたづけていました(苦笑)

何も拘らない人は、気にならないんですよ。
貴女と目線が違うのです。

外に蜘蛛の巣があっても、目にも入らないのでしょう。
ここは、貴女が上手く立ち回るしかありません。

>問題は休日です。マックスで家事疲れしている最中に主人が起きてきて、お昼ご飯の準備。

「貴方の作ったモノを食べたいわ。作ってよ」と上手に持ち上げて、
作らせたらどうですか?
少々、不味くてもしっかり誉めて、洗い物までして貰います。
もちろん、レンジ周りのギトギトも。
その間に貴女は、掃除は止めておいてベットメイキングくらいにしておきます。
風呂掃除も、隔週ごとに交代でやりましょう、、。というか、
やらせましょう。
貴女が妊娠したり、子育てするようになった時のためです。

>お昼ごはんを食べている時「この後どっか出掛けようか?」と言われると内心「はぁ!!??」と怒りさえ感じます。

休みの前日に「明日、○○に出かけよう!! だから、貴方も手伝ってね!!」と夫を手伝わせるように引っ張りだすのです。

>家計は赤字、スーパーへ一緒に出掛ける事もありますが、主人の食べるものを選んでいるのに、全く興味がない様子。

「貴方、今夜 何食べたい?」とか、夫婦のコミニュケーションの場にしていまいましょう。
楽しい会話に持ってゆきましょう。

家計簿は二人で管理してますか?
買い物のレシートとかは二人で、話し合いながら記帳したほうがいいですよ。そうすれば、お酒とかに手が出たとしても、キャンセルさせることも出来ます。
主婦でも、お小遣いは家計費として、取るべきですよ。
せめて夫の半額はもらってもいいと思います。

これからの人生は、長いですよ。
また、誰と結婚したとしても、同じです。
上手に、夫を「操り」ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何でも反論になってしまうようですが…。

・蜘蛛の巣は家の中で毎日発見します。つい30分前も1匹抹消しました。

・一度喧嘩した時に「小龍包(2人の好物)でも作ろうかと考えていたのに!」と言われました。気を使っての事でしょうけど、餃子も焼いた事がない人ですよ??しかも皮から小龍包…唖然です。一度、白玉団子は作ってくれましたが後片付けは全て私。正直食べたくもないのに迷惑・苦痛でした。

・スーパーへ行った時「晩ご飯、何か食べたいものある?」と聞いたら「決めかねてるなら食べたいお惣菜買うよ」と。主人のお母さんは家事が苦手な為、お惣菜と冷凍食品で育ってきましたのでそれが当たり前のようです。家計が赤字だと言うのに、自分好みのお惣菜を買われました。1週間の食事代に匹敵。「たまには食べ慣れた好きなお惣菜でも…」と思いストップを掛けられませんでした。

マンガ本も毎日買って帰りますし、お惣菜の件に関しても、結局は「主人のお金だから」と言う思いで口出し出来ません…。1円でも安いものを買いに出掛けている自分の苦労が台無しに感じます。お風呂の鏡だけには異様な執着があるようで高い「油膜取り」を数本買ってきては週1回拭いています。正直、これもお風呂を「ガーっ」とお掃除したい私にとっては迷惑です。油膜取りのお陰で逆に鏡を磨けなく汚いです。

家計簿は私が管理しています。主人の同僚は激安焼酎を飲んでいますが、お酒売り場を見てはその焼酎を思いっきりバカにしています。自分は1升数万円もするお酒をコレクション。そのお酒売り場に行った時「良かったぁ~今度からこの焼酎(激安品)を飲めって言われたらどうしようかと思った」と。ホントは「酒飲むな!」と言いたい所でしたが…。

>最悪、他の「ホッとさせてくれる」女性の元へ

正直、そうなっても良いと思ったり…。一緒に出掛けるのを断るのは悪いし、それなら他の女性と出掛けて欲しいです。夜の生活も疲れてする気になれず(セックスレス状態)他の女性で処理して欲しいと常々思います。愛がなくなった訳ではありませんが、そうなったとしても嫉妬しないと思います。

やっぱり私は家政婦なんでしょうね。

お礼日時:2009/05/24 20:59

こんにちは。


ものすごく頑張ってらっしゃるのですね!
私は専業主婦ではなく仕事をしていますが、感心します。
ただ、ご主人のお休みの日位は肩の力を抜いてみたらいかがですか?ご主人もたまの休日に奥様がせわしなく動き回り家事をしていると楽しい休日も楽しくなくなるのでは?

お金が無くても出かけてリフレッシュしてみては?
ウィンドウショッピングでも楽しめませんか?

ドレッシングなどは「冷蔵庫に入れて」とお願いしてみては?
そこまでの事を専業主婦だからやらなきゃいけないなんて事も無いですし、今後妊娠出産された時の事を考えて、今のうちにちょっとした事はやってもらうのがいいのでは?
イライラしてしまう気持ちも分かりますが、もしかしたらご主人も休日にイライラしてる奥様を見てイライラしてるかもしれませんよ?
これから何十年です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ご主人もたまの休日に奥様がせわしなく動き回り家事をしていると楽しい休日も楽しくなくなるのでは?

はい…その通りです。主人にも言われました「休日恐怖症」だと。今月のゴールデンウィークは修羅場でした。外出に誘っても断られるし、食事の準備しているのが悪いとか…。

ウインドウショッピングですか。独身時代はお洒落に興味がありましたが今ではノーメイク、よく見るとヒゲが生えてたり。”女”捨ててます。主人はファッションには全く興味がないし、ウインドウショッピングは決って電気屋さん。実は家中に電化製品(プレステ2・3を各2台、wii、パソコン複数、音がうるさく電気代の掛かるワインセラー他多数)だらけです。どれも主人が実家で邪魔扱いされた物ばかり…。これら電化製品がとにかく誇りを集める要素でもあり、掃除の邪魔でイライラが頂点になり喧嘩も。お陰で電気屋さんは苦手になりました。「この後どっか出掛けようか?」は「電気屋さんへ行く」(もしくは車関係の店)と言う意味です。

「養ってもらっている」という意識から、会社に例えると社長に見張られ仕事をしている気がして気が抜けません。当然、食事の後片付けや、お金の遣い方にも一言も言う事が出来ないです。何も言う事が出来ず自然と不機嫌な表情になり、最後には泣き出す始末…。疲れます。

お礼日時:2009/05/24 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!