こんにちは。昨年結婚し、専業主婦になった女性です。もともと仕事が好きでしたので自分が専業主婦になるとは思っていませんでした。ずっと「養われる」と言う事が理解できずに悩んでおり、相談させていただきます。

専業主婦は家事は100パーセントやって当たり前ですか?と言うと怒りを感じる方が多いかもしれませんが…。私は朝早く起きる方で(4時には起きます)夫は休日は昼まで寝ています。「休日ぐらい家事を休めよ」とは言ってはくれますが、現実は、洗濯物はある、前の晩に主人が飲んだビールの空き缶の片付け・グラス洗い、トイレは毎日掃除しないと汚い(本格的な掃除は2~3日に1回ですが)、冬は窓に結露が溜まって拭き取らないとカビになる、雪かきも1時間しないと出掛けられない、これからの季節はタンポポの綿毛や落ち葉が窓の淵や玄関前に散らばる、蜘蛛を毎日3匹は駆除(掃除してても蜘蛛の巣は出来る)、日替わり特売品を買いに出掛ける。などなど…家事をやらずにはいられません。

当然?普通のそうじ(ほうき・モップ・掃除機)や窓拭きなどもしています。床は毎日やっても「何年掃除してないの?」と思えるような綿ゴミや髪の毛。主人は「お肉オンリー」の食なので(この件は何度も喧嘩し、お肉中心の食生活)レンジ周りや床はギットギト。

休日ぐらい家事を休めよ」と言ってくれますが、こんな状態ですのでやらずにはいられません。平日は自分のペースで出来るのでストレスは感じないのですが。問題は休日です。マックスで家事疲れしている最中に主人が起きてきて、お昼ご飯の準備。そして片付け。主人はインスタントコーヒーも入れられない人ですので食事の準備も後片付けしている間も、ずっとゴルフを見ています。お醤油やドレッシングを片付けることすらしません。食事の片づけが終わると、寝室の掃除・ベットメイキング。平日は主人が出勤後にすぐ出来るのですが、休日は昼後になります。引き続いてお風呂掃除なんやかんやで夕方になってしまいます。

お昼ごはんを食べている時「この後どっか出掛けようか?」と言われると内心「はぁ!!??」と怒りさえ感じます。家計は赤字、スーパーへ一緒に出掛ける事もありますが、主人の食べるものを選んでいるのに、全く興味がない様子。気が付くとお酒売り場でワインや焼酎を買われるので行きたいとは思いません。一緒に出掛けるにしても、結婚後私はお小遣いはナシで、その遊びに行くお金があるなら100円でもお小遣いが欲しいくらいです。今年に入って主人と休日に出掛けたのは2回…。

自分が家政婦としか思えません。家事の負担の重さと、家計のことを考えると子供は到底育てて行ける自信がありません。兼業主婦の方や、子育てに追われている方はこれを読むと「甘ったれ」と思われるかもしれませんが…。専業主婦には自由はないのでしょうか?生活していても何も楽しい事がありません。どのように息抜きしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ここは我慢して、ご主人様に合わせ、土日は家事を休むと良いと思います。

sakurannbo1515さんが、きれいにしてくれるから、ご主人は何もしなくなってるんですよ。誰もやらなければ、ドレッシングくらい自分で片付けるようになるのでは?
ちなみに、私は「ぱなしが出た~」←(やりっ放しの事)と明るく言い、その都度、気付かせてから私が片付けます。それを繰り返してたら、主人自ら片付ける回数が、増えてきました。

お肉の事は、栄養バランスもあるので、少しずつ肉の量を減らし、付け合わせなどで工夫されてみてはどうでしょう?
魚メイン+ご主人にだけ肉料理を少し付けると、豪華に見えたりして?

息抜きは、ガーデニングやテレビを見たりしてます。
    • good
    • 0

単純に家事のやりすぎとか、家政婦だと思う思わないとか


では片付かないと思います。
手を抜けばよいということで終わらないお話ですね。

奥様は旦那様と正反対、明るく社交的、行動的で、
社会性もあり、仕事をする面白さも知っているように思います。
家の中だけにいるのは苦痛と感じるのではないですか?
おそらくお付き合いされていたときは、
ご主人様も今とは違っていたのではないでしょうか。

収入という部分でも必要ではありますが、
それよりも奥様らしく生きていくには、
仕事をして外とかかわり
人とかかわる生活が必要かと思います。
それをさせないのは、鳥の羽をもいでしまうようなことです。
大げさに思うかもしれませんが、
それは譲ることのできないご自身の性分です。

仕事をすることを、誓約書と離婚届けを交換条件に
再度、話し合われてはどうでしょう。
離婚を勧めるのは嫌なのですが、もしダメなら
お子様もいないうちに、第2の人生も考えてはと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

専業主婦です。

休日には、私は掃除はしません。出掛けることも多いですし。
掃除は、上から下に向かって1回やったら、
あとはまぁいっか、と。
完璧にしようとすると、疲れますよね。
キリが無いので、適当に手を抜いたほうがいいですよ。

旦那様は、掃除をした後のホコリを指摘してくるような人なのですか?
それともそんなつもりは無くて、何かの行き違い?
もし前者なら、上手におだてて、やってもらっては。

うちの旦那は、何にもしませんが、私も手を抜いてます。
頑張りすぎると自分も疲れるし、
「あれもしれくれない、これもしてくれない。」って、
相手にも厳しくなりますよね。

80%でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

#3です、お礼ありがとうございました。


怒るってことは旦那様も余裕ない状態なのでしょうね。
お互いの結婚に対するイメージが違っていたり
パートナーに求めるものがズレているのだと思います。

>この一件でとにかく主人は「専業主婦であること」を望んでいるのが痛感しました。

家計簿つけてますか?
実際数字で現実をみせて、旦那様は無駄遣い多そうだし
とにかくデータを根拠に「働いたほうがよい」という
イメージを旦那様に持ってもらうといいと思います。
無駄遣いできない、っていうのも。
家事は給与明確にでないですが、それだけやってれば小遣い貰っていいと思いますよ。
そこは交渉したらいいと思います。

>テレビ周りは配線のジャングルです。
それはホコリたまりますね。。。
配線まとめたりする器具ありますから、
すっきりさせるといいと思います。
掃除もしにくいでしょう。
捨てないにしても、使用頻度が低いものはしまうようにすれば
無駄に場所をとることもなくなると思います。
捨てるわけじゃないから、これは勝手にやっていいのでは。

>立ち上がり怒りながら荒挽きウインナーを茹で始めました。

してもらえなければ自分でする、のであれば
しなければいいのでは?そのうち料理してくれるようになるかも。
「私は肉いらないから、必要なら自分でやってね☆彡」
でいいと思います。
個人的には
作ってくれた人に感謝できない人に作る必要ないと思うくらいです(^_^;)

>お掃除をしたけれど、綿ゴミが落ちていた日があり「今日は具合が悪かったの??」と聞かれました。

「ごめんね~気付いたら捨ててくれると助かる(^_^)」
っていってみましょう。
掃除=妻の仕事
と思っているからそんな発言が出てくるのだと思います。
一緒に生活していれば、汚れていたら二人の責任(というと言葉重い感じですが)なので
よい環境にしていくのはどちらか一人の努力ではなく
二人で協力していくものです。
なので、汚れていたら気付いたほうが片付ける、のが
なかなか旦那様は難しそうだけど本来当たり前のこと。

まだ始まったばかりです。
「あきらめる」の早いです。
「なんとかする」「なんとかなる」と思います。
相手が怒ってもあきらめないでください。
相手が未熟なら自分がしっかり軸を持ち
よい方向に導く必要があります。
パートナーとして選んだのだからなにかしら惹かれるものがあり
縁があったから一緒になれたのでしょう。

諦めないで、解決策を探ってください。
    • good
    • 0

今晩は。

質問者様のお礼をみて感じたのはご自分の価値観をご主人に押し付けているように思えます。もし違っていたらごめんなさい。「専業主婦」だからといって質問者様のように頑張る必要はないと思います。この先お子さんが出来ればご主人以上に部屋を汚します。今からお1人でそんなに頑張っていたら倒れてしまいますよ。私も子供たちが中学生までは専業主婦でしたがいかに手抜きをするかが命題でした。出した結論が旦那にやって貰うです。私は料理が嫌いなのでまずメニューから考えて作って貰う。逆に後片付けはあまり苦になりません。だって何も考えずボーっとお皿やフライパンを洗っていたらいつの間にか片付きます。お風呂の鏡の油膜取りは髭を剃るためではないでしょうか?お風呂掃除は目下大学生の長男の分担ですが子供たちが戦力になるまでは旦那が掃除していました。休日のお出かけは質問者様と違って私は朝が嫌いなので昼ごろからお出かけに誘ってくれるご主人が羨ましいです。私の旦那は早起きな人で朝早くから出かけたがります・・すごく迷惑ですがこのあたりは妥協して昼寝で睡眠欲を補っています。(私の中では寝るのって何時間寝たかではなく自分が満足するまで寝たかなんです)旦那の休みの日は自分も休日と思って洗濯以外やりません。(洗濯機回して干すだけです)これは好きでやっているのではなく溜まると厄介だからです。お子さんが出来れば小学校低学年位までは嫌でも24時間戦わなくてはなりません。それでも時間をやりくりしてゲームしたりしていましたが・・折角仕事しなくて良い専業主婦になれたんです(私は子供の学費がかかるので現在パートに行っていますが下の子が大学卒業したら専業主婦に戻ります)!もっと時間を有効に使って楽しんで下さい。食材、お酒についてはまとめ買いとかされているのでしょうか?私はその日の気分で食べたい物が変わるので毎日買い物するようにしています。まとめて買うのは野菜位です。私が飲兵衛でビール派なのでビールは結構箱買いしていますが・・雪かきだけは積もらない所の住んでいるので何とも言えませんが掃除を2~3日サボった所で人間死にません。あまり四角四面に考えると先の長い結婚生活・・疲れますよ。
    • good
    • 0

ご自分の中の「専業主婦」っていうイメージに凝り固まってませんか。


お小遣いナシっていうのは二人で決めたことですか?
旦那さんが勝手に決めたことですか?
sakurannbo1515様のイメージで「専業主婦が小遣いもらうなんて」
という感じで決めたことですか?
自分で自分を「家政婦」にしていませんか?

仕事をするという選択肢はないのでしょうか。
おそらく家にいる時間が長いから
いろんなことが気になってしまうのだと思います。
そして掃除に割ける時間があるから細かくできてしまう。
家がどんなに汚くても死ぬことはありません(^_^;)極論ですが。
どんなにきれいでも、妻が不機嫌だと居心地は悪いものになります。
モノが増えると増えるだけ掃除面倒になりますから
本当にいるのか?と考えて要らないものは捨てていくことをお勧めします。

料理はsakurannbo1515様がされるのだろうから
肉オンリーにならないように作る。
文句をいわれたら、「じゃあ一緒にどんなのがいいのか作ってみようよ☆彡」とかわいく言ってみる。とか。
たぶんコーヒーの件とかドレッシングの件とかは
やり方をしらない・気がつかないなのだと思うので
教えてあげればいいし、お願いしたらいいと思います。

不満を溜め込む前に、思うことは言い方に気をつけて
言うほうがいいと思います。
旦那様は言ってもらわないとわからないだろうし。
察してやってくれるのが一番いいですが
できない人にしろといっても無理な話です。

夫婦生活はお互いがお互いにとって居心地がよくないと
ストレスの宝庫だと思います(^_^;)他人だし。
配慮は大切です。一緒に生活すると忘れがちですが。
お互いにパートナーに対して「こうしてほしい」があると思いますが
それは話し合わないとわかりません。

そして、私は専業主婦だった時期がありましたが
家事100%なんてできないと思ってるのでしてなかったです(笑)
できる範囲でできることをしてました。
自分の心に余裕がなくなったら、旦那様にそれは伝わるし
せっかく結婚したなら楽しく過ごしたいですし。
私の旦那さんのほうが私よりも几帳面できれい好きなので
見かねてやってくれたりもしました(笑)

旦那様もきっと結婚生活を模索中だと思います。
話し合って、お互いが心地いい関係になっていかれると
よいと思います。
かわいくお願いして、やってもらうことを増やしていかれるといいのでは(笑)
やってもらったらものすごく褒めちぎって感謝する。
そのうちそれが習慣化しても
それを当たり前と思わず都度感謝の意を表します。
そしたらご自身も心に余裕ができてきて
色々を楽しめるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家計が赤字ですので、お小遣いはなくて当然です。生活費は私が独身時代の貯金を崩すことも多々。友人の誘いで働く話も出ましたが猛反対され「誓約書」を書かされました。何か条にも及び…喧嘩になり、働く気も失せました。結局働く話は都合によって流れてしまったのですが。この一件でとにかく主人は「専業主婦であること」を望んでいるのが痛感しました。

いらない家電をリサイクルショップへ出すことを提案した事もありましたが、その事も激怒されました。テレビ周りは配線のジャングルです。

肉オンリーの食事に関しては相当もめました。私の実家も含め幾度と。私は漬物とお味噌汁だけでご飯が食べれるので、毎日お肉に触るのが苦痛ですし、たまにはお魚も食べたいです。何十回もの話し合いで「お肉生活」は決っていることなので変えられません。肉ナシの食事(鶏肉・豆腐料理)を出した時には「たんぱく質が足りなすぎる。」と立ち上がり怒りながら荒挽きウインナーを茹で始めました。「あぁ、この人は豚肉、牛肉さえあれば良いのね」と、もう諦めています。

お掃除をしたけれど、綿ゴミが落ちていた日があり「今日は具合が悪かったの??」と聞かれました。家事(仕事)をサボっている様に思われている気がしました。それから、ゴミ1つ残らないように掃除に対する執着心に火がついた気がします。

お礼日時:2009/05/24 21:19

結婚されたばかりなんですよね。



今が、夫教育のチャンスですよ。
貴女が何でもやるから、夫が、やらなくてもいい状態になってしまうことも考えられます。

それから家庭は、刑務所や修道院ではありません。
自分(夫)という生の人間が、自由に過ごすことが出来、息抜きできる場所でもあります。

あまり、四角四面にやってると、ご主人は息苦しくなり、最悪、他の「ホッとさせてくれる」女性の元へ、、、、ということもありますよ。

でも、私も質問者さんのお気持ち良くわかります。
私も、きれい好きな方なものですから、、、。
キッチンの床とかに、袋に入った野菜とかが置きっぱなし、、、なんていうのは もうダメで、キッチン周りは「すっきり」と、何も置かないのが好きです。
良く、キッチンのテーブルの上に 醤油やドレッシングやティッシュの箱とか置いてあるのは嫌ですね。
「あるものはあるべき場所」に置かないと落ち着きません。
ただ、夫は、そういうことにまったく拘らない人で、新婚の頃、夫が、出しっぱなしにしたものを私が後ろから着いてまわってかたづけていました(苦笑)

何も拘らない人は、気にならないんですよ。
貴女と目線が違うのです。

外に蜘蛛の巣があっても、目にも入らないのでしょう。
ここは、貴女が上手く立ち回るしかありません。

>問題は休日です。マックスで家事疲れしている最中に主人が起きてきて、お昼ご飯の準備。

「貴方の作ったモノを食べたいわ。作ってよ」と上手に持ち上げて、
作らせたらどうですか?
少々、不味くてもしっかり誉めて、洗い物までして貰います。
もちろん、レンジ周りのギトギトも。
その間に貴女は、掃除は止めておいてベットメイキングくらいにしておきます。
風呂掃除も、隔週ごとに交代でやりましょう、、。というか、
やらせましょう。
貴女が妊娠したり、子育てするようになった時のためです。

>お昼ごはんを食べている時「この後どっか出掛けようか?」と言われると内心「はぁ!!??」と怒りさえ感じます。

休みの前日に「明日、○○に出かけよう!! だから、貴方も手伝ってね!!」と夫を手伝わせるように引っ張りだすのです。

>家計は赤字、スーパーへ一緒に出掛ける事もありますが、主人の食べるものを選んでいるのに、全く興味がない様子。

「貴方、今夜 何食べたい?」とか、夫婦のコミニュケーションの場にしていまいましょう。
楽しい会話に持ってゆきましょう。

家計簿は二人で管理してますか?
買い物のレシートとかは二人で、話し合いながら記帳したほうがいいですよ。そうすれば、お酒とかに手が出たとしても、キャンセルさせることも出来ます。
主婦でも、お小遣いは家計費として、取るべきですよ。
せめて夫の半額はもらってもいいと思います。

これからの人生は、長いですよ。
また、誰と結婚したとしても、同じです。
上手に、夫を「操り」ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何でも反論になってしまうようですが…。

・蜘蛛の巣は家の中で毎日発見します。つい30分前も1匹抹消しました。

・一度喧嘩した時に「小龍包(2人の好物)でも作ろうかと考えていたのに!」と言われました。気を使っての事でしょうけど、餃子も焼いた事がない人ですよ??しかも皮から小龍包…唖然です。一度、白玉団子は作ってくれましたが後片付けは全て私。正直食べたくもないのに迷惑・苦痛でした。

・スーパーへ行った時「晩ご飯、何か食べたいものある?」と聞いたら「決めかねてるなら食べたいお惣菜買うよ」と。主人のお母さんは家事が苦手な為、お惣菜と冷凍食品で育ってきましたのでそれが当たり前のようです。家計が赤字だと言うのに、自分好みのお惣菜を買われました。1週間の食事代に匹敵。「たまには食べ慣れた好きなお惣菜でも…」と思いストップを掛けられませんでした。

マンガ本も毎日買って帰りますし、お惣菜の件に関しても、結局は「主人のお金だから」と言う思いで口出し出来ません…。1円でも安いものを買いに出掛けている自分の苦労が台無しに感じます。お風呂の鏡だけには異様な執着があるようで高い「油膜取り」を数本買ってきては週1回拭いています。正直、これもお風呂を「ガーっ」とお掃除したい私にとっては迷惑です。油膜取りのお陰で逆に鏡を磨けなく汚いです。

家計簿は私が管理しています。主人の同僚は激安焼酎を飲んでいますが、お酒売り場を見てはその焼酎を思いっきりバカにしています。自分は1升数万円もするお酒をコレクション。そのお酒売り場に行った時「良かったぁ~今度からこの焼酎(激安品)を飲めって言われたらどうしようかと思った」と。ホントは「酒飲むな!」と言いたい所でしたが…。

>最悪、他の「ホッとさせてくれる」女性の元へ

正直、そうなっても良いと思ったり…。一緒に出掛けるのを断るのは悪いし、それなら他の女性と出掛けて欲しいです。夜の生活も疲れてする気になれず(セックスレス状態)他の女性で処理して欲しいと常々思います。愛がなくなった訳ではありませんが、そうなったとしても嫉妬しないと思います。

やっぱり私は家政婦なんでしょうね。

お礼日時:2009/05/24 20:59

こんにちは。


ものすごく頑張ってらっしゃるのですね!
私は専業主婦ではなく仕事をしていますが、感心します。
ただ、ご主人のお休みの日位は肩の力を抜いてみたらいかがですか?ご主人もたまの休日に奥様がせわしなく動き回り家事をしていると楽しい休日も楽しくなくなるのでは?

お金が無くても出かけてリフレッシュしてみては?
ウィンドウショッピングでも楽しめませんか?

ドレッシングなどは「冷蔵庫に入れて」とお願いしてみては?
そこまでの事を専業主婦だからやらなきゃいけないなんて事も無いですし、今後妊娠出産された時の事を考えて、今のうちにちょっとした事はやってもらうのがいいのでは?
イライラしてしまう気持ちも分かりますが、もしかしたらご主人も休日にイライラしてる奥様を見てイライラしてるかもしれませんよ?
これから何十年です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ご主人もたまの休日に奥様がせわしなく動き回り家事をしていると楽しい休日も楽しくなくなるのでは?

はい…その通りです。主人にも言われました「休日恐怖症」だと。今月のゴールデンウィークは修羅場でした。外出に誘っても断られるし、食事の準備しているのが悪いとか…。

ウインドウショッピングですか。独身時代はお洒落に興味がありましたが今ではノーメイク、よく見るとヒゲが生えてたり。”女”捨ててます。主人はファッションには全く興味がないし、ウインドウショッピングは決って電気屋さん。実は家中に電化製品(プレステ2・3を各2台、wii、パソコン複数、音がうるさく電気代の掛かるワインセラー他多数)だらけです。どれも主人が実家で邪魔扱いされた物ばかり…。これら電化製品がとにかく誇りを集める要素でもあり、掃除の邪魔でイライラが頂点になり喧嘩も。お陰で電気屋さんは苦手になりました。「この後どっか出掛けようか?」は「電気屋さんへ行く」(もしくは車関係の店)と言う意味です。

「養ってもらっている」という意識から、会社に例えると社長に見張られ仕事をしている気がして気が抜けません。当然、食事の後片付けや、お金の遣い方にも一言も言う事が出来ないです。何も言う事が出来ず自然と不機嫌な表情になり、最後には泣き出す始末…。疲れます。

お礼日時:2009/05/24 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子なし専業主婦は多忙?

ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

暇な人と忙しい人がいるんじゃないか?と思います。
一人暮らし時代に家事の経験がありますが、細かい所までマメに家事をこなそう!と思うと、とにかくやることがいっぱいです。
そうなると毎日忙しいことでしょう。

あと、家の広さや庭の有無でもかなり家事の量は変わってくると思います。

家事の質と量で変わるってことでどうでしょう?

Q専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ,
ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。
家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。

嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが,
どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。
私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を
示せばいいのかわかりません。

心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに,
どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が
いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも
しれません。

食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて
しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の
旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・

専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。
専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。
新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

   お心、察します。
 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精を出していたとき
 はいちいち詮索されなかったのに、
 今の家計は主人が全て仕切っていて、お金はもちろん
 外泊も外出も自由に出来ない状態です。
 ストレスで初めて”胃潰瘍”になりました。
 質問者さんと同じ、決まった食費以外の出費はすべて
 主人に報告(レシート、領収書)が無いともらえません。
 私も意地があるから、食事にけちをつけられても言い訳
 せず、やりくりして見せ付けてます。
 海外での生活は全ての面で国内とちがって大変でしょう?
 今は気を引き締めて”出来ること”をしっかりやりましょう。
 負けてはいけません。
 年数が経てば経つほど、賢い主婦になれます。
 頑張りましょう。  
 ”お疲れ様、ありがとう”はちゃんと言わないとダメ。
 ”笑顔”も忘れずに。
  ”亭主、元気で留守がいい!”

   お心、察します。
 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精...続きを読む

Q専業主婦を馬鹿にしている人を非難するのは差別主義者?

私がブログに「専業主婦を馬鹿にするな。冗談ではない」と言った趣旨の発言をいたしました。
そしてコメントに「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」との書き込みがありました。
私は専業主婦を差別してはいませんし、結婚して女性は家庭に入るべきだとも思っていません。
そもそもそのような発言もしていなかったにもかかわらずこのようなコメントが付きました。
私にとっては理解に苦しむコメントでしたので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか?

Aベストアンサー

まあこの手の書き込みは普通に考えれば、左翼系の悪平等主義者の戯れ言ですね。社民党とかに多いタイプです。

この人たちは女性を「昔から男性に虐げられてきたかわいそうな被害者である」と強引に位置づけ、男女の適正や役割分担、性差等を無視して完全なる悪平等を標榜し、それを実現することに自らの生きがいを見出している単純思考の困った人たちなのです。
自分達の捻じ曲がった思想に合わない発言には、”女性蔑視””男尊女卑”などのお決まりの文句で誰彼かまわず噛み付いてきます。(笑)
要は敵が欲しいだけなのです。

あなたのブログにコメントした者はおそらく男性を装った左翼オバサンだと推察いたします。
よくあることです。災難でしたね。

相手にしないのが一番ですよ。

Q家事のやりがいを教えてください 0歳の子を持つ専業主婦です 夫も好きですし、子どもも可愛くて仕方が

家事のやりがいを教えてください

0歳の子を持つ専業主婦です
夫も好きですし、子どもも可愛くて仕方がないです

妊娠前はパートをしていたのですが、妊娠がわかってから職業柄続けるのが難しいので退職し、今まで専業主婦をしています

仕事は、頑張れば(上司が)認めてくれるし、収入もある(しかも頑張れば上がるので認めて貰えてるか目に見える)のでやりがいがあり充実していました

ですが、専業主婦になってから、退屈で仕方ありません……

仕事は働けば収入があるけど、主婦業はやりくりするといっても出費する活動ばっかり……(ご飯の買い物やら育児やら)

さらに、うちの夫はあまり進んで褒めるタイプではありません
心の中では認めてくれていても、口に出さないのでわかりません
そのクセ、出来てない時は口に出す(責めるというよりは感想という感じ)ので落ち込んでしまいます

今日、泣きながら、仕事忙しいのに頑張ってくれてるのはわかるけど、家事(育児)も少しは認めてほしいと訴えたらちゃんと理解してくれてすっきりしました

けれど、あまり褒めないのは不器用な夫の性格なので、すぐに改善されるとは思えません(笑)

今回は、どうやったら褒めてもらえますか?と聞きたいのではなく

↑は性格の問題なので気長に待つしかないというのはわかった上で

息子にありがとうって言われるとかもまだまだ先なので、家族に認められる 以外の家事のやりがいを教えてほしいです

いろんな主婦さん(兼業でもいいです)のご意見をきいて、そんな考え方もあるのだなと参考にしたいです

よろしくお願いします

家事のやりがいを教えてください

0歳の子を持つ専業主婦です
夫も好きですし、子どもも可愛くて仕方がないです

妊娠前はパートをしていたのですが、妊娠がわかってから職業柄続けるのが難しいので退職し、今まで専業主婦をしています

仕事は、頑張れば(上司が)認めてくれるし、収入もある(しかも頑張れば上がるので認めて貰えてるか目に見える)のでやりがいがあり充実していました

ですが、専業主婦になってから、退屈で仕方ありません……

仕事は働けば収入があるけど、主婦業はやりくりするといっても出費す...続きを読む

Aベストアンサー

ここはシンプルに「きれいになれば自分が気持ちいい」ではダメでしょうか。

主婦歴30年超えですが、未だに掃除などは嫌いなので「いやいややってる感」
満載です(笑)もちろん「やりがい」とか感じたことはありません。
ただ単純に「やらなくちゃいけないことだからやり続けている」が正直なところ。
褒められることや評価を求めたりし始めると、どうしても自分が気がつかないうちに
「やってあげてるのに」「私はこんなに頑張っているのに」という感情が沸いてくる
ものです。それでは結局自分が損ですからね。

洗濯物をばーんと干して「あー気持ちいいわあー」キッチンの隅っこの汚れを
やっつけた後の爽快感「いやーめっちゃスッキリしたやんー」私の場合はそれで
終わりです。

質問文を読むととても真面目な方なんだろうなと想像します。
泣きながら「認めて」と訴えるあたりもやはり心のどこかに「私はこんなに
頑張っているのに」というちょっとした「無理」が隠れていないでしょうか。

私は換気扇なんかも割とべたべたし出してから掃除することが多いんですが
掃除してピカッとなると「見てみて!どうよこの輝き!」と夫呼びつけて
見せてます(笑)別に褒められもしませんが面白そうに笑ってます。
結婚なんて日常の繰り返しですから。つまんないことの方が多くて当たり前です。
でもユーモアっていうものが家庭にあふれていると、なんだかよく分からないけど
愚痴とか不満とかどんどん減ってきます。子育てでも「頑張ってるね」と褒めて
もらえたら嬉しいんでしょうが別に褒められるためにやってるんじゃない。
でも興味関心は持って欲しいので、子どもの世話をしながら
「見て。このおむつ替えの素早さ。今なら西日本大会で優勝できる自信あるで」
とかくだらないことを言うとダンナも「オレなんか世界大会自信あるで」
「マジで。それめっちゃ早いやん。早すぎてオムツ止まってるように見えるやん」

そんなことを言い合って馬鹿みたいに転げて笑って、でもそれだけで何か
苦労を共有しているような気になるんですよね。

仕事をしているとまず「お給料」っていう評価がついてきますから。
自分がやったことに対してきちんとしたものが返ってくる。でもおうちのこと
って違いますものね。戸惑うお気持ちもよく分かります。

ご結婚生活もまだ浅いのだと思います。これから試行錯誤して少しずつ夫婦の
形が作られていくのですね。質問者様には質問者様に合ったやり方がきっと
見つかると思います。一番ダメなのは「察してちゃん」になること。
泣いて訴えなければいけないほと貯め込んではいけません。今は良くても
そういうやりとりが繰り返されると男はすぐに「面倒くさい女だなあ」って
なっちゃいますから。泣いてお願いするより、ユーモア満載でディスる(笑)

上手に家事が出来たときは「うわ。私って最高やん」ってまずは一番に自分を
褒めてみましょう。

ここはシンプルに「きれいになれば自分が気持ちいい」ではダメでしょうか。

主婦歴30年超えですが、未だに掃除などは嫌いなので「いやいややってる感」
満載です(笑)もちろん「やりがい」とか感じたことはありません。
ただ単純に「やらなくちゃいけないことだからやり続けている」が正直なところ。
褒められることや評価を求めたりし始めると、どうしても自分が気がつかないうちに
「やってあげてるのに」「私はこんなに頑張っているのに」という感情が沸いてくる
ものです。それでは結局自分が損ですからね...続きを読む

Q専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割

「専業主婦はやっぱり食わせてもらってる?」の質問&回答を見て思ったのですが、
専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割、貢献していることって何だと思いますか?
(働く夫や兼業主婦は担ってなくて、専業主婦だけが担っていること)

※ちなみに私は奥さんが働くかどうかは夫婦で決めればいいことであって
「専業主婦も働け」という考えではありません。
また「困ることなんかひとつもない」と言いたいのでもありません。
あくまでも素朴に、「専業主婦だけが担っている役割」と「専業主婦がいなくなると困ること」
ってなんだろうなと思っただけです。

なんとなくまだまだ専業主婦を見下す人がいるようですが、それは
「専業主婦が担っている役割」はたくさんあるが、「専業主婦だけが担っている役割」となると
「これ」というものがないからなのかなぁと思いました。

なんだかんだいっても「働く夫」がいないと「専業主婦」という仕事はなりたたないのは事実ですし、
主婦業も仕事もこなす女性および男性がいるのも事実ですから。

Aベストアンサー

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一位考えて行動してくれるお母さん、妻、がいることも、とても素晴らしいことだと思います。

私が思う専業主婦だけの役割って、安心感を与えること、だと思います。
地域社会でも、昼間不在のお宅が増えて、色々と不都合があるそうです。
いつでもお母さんなり妻が家にいてくれるのって、交番におまわりさんが常駐しているのと同じような安心感があるのではないかと思います。

因みに、私は残念ながら専業主婦ではありません。
でも、忙しくても愚痴をこぼさないようにして、専業主婦のような安心感を感じてもらえるようにがんばっています。

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一...続きを読む

Q専業主婦の家事

彼女とは3ヶ月付き合って、結婚して半年になります。
デキ婚ではありません。子供もまだいません。
嫁は、結婚と同時に専業主婦になりました。
その嫁の家事について、相談です。

嫁は、毎日家事が大変だと言います。
しかし、部屋は埃がたまりっぱなしで汚れがすごく目立ちます。
私が一人暮らしをしてた頃よりひどいと感じます。
休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。
しかも、休みの日には必ずと言っていいほど外出をするのでほとんど家にいません。
洗濯にしても、全自動の乾燥機付きで畳むだけです。
食事にしても、スーパーの総菜を買ってきたような感じです。
実際、冷蔵庫にものは入ってませんし、生ゴミも出てないようです、
それでも、嫁はちゃんとやっていると言い張ります。
生活費にしても、引き落としの固定費を除いて50万渡してるにも関わらず、毎月ぎりぎりだと言います。
私が一人暮らしをしてた頃でも、自炊をして5万以内に押さえていたのに、何に使っているのか不思議でたまりません。
今まで何度も、家計簿を付けろと言っても、3日と持ちません。
そんなに専業主婦って大変なんでしょうか?
できれば、私が主夫をして嫁には働いて貰いたいですが、
ストレスが溜まることはしたくないと言って、働こうとしません。

彼女とは3ヶ月付き合って、結婚して半年になります。
デキ婚ではありません。子供もまだいません。
嫁は、結婚と同時に専業主婦になりました。
その嫁の家事について、相談です。

嫁は、毎日家事が大変だと言います。
しかし、部屋は埃がたまりっぱなしで汚れがすごく目立ちます。
私が一人暮らしをしてた頃よりひどいと感じます。
休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。
しかも、休みの日には必ずと言っていいほど外出をするのでほとんど家にいません。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家事が苦手な人(男性含む 笑)には、
「おだてて、おだてて、おだてまくる」これしかありません。

>休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。
「そうじゃないよ。いつもいつも大変でしょう。休みの日くらいはゆっくりしてて。俺がやるから」と返しましょう。

>生活費にしても、引き落としの固定費を除いて50万渡してるにも関わらず、毎月ぎりぎりだと言います。
家計簿なんて、無理です。私もつけられません(笑)

お給料をもらったら、「袋分け」しましょう。奥さんと一緒にね。
「本で読んだんだ。いいやりくりの仕方だって。子どももほしいしさ、家買うために貯金もしたいじゃん?一緒に考えようよ。もちろん、お小遣いもちゃーんとあげるから♪」とうま~く丸め込んで・・・。

現金で払っているものって、何がありますか?ご存知ですか?
例えば我が家は、現金で扱っているのは、
・食費 4万
・日用品 1万
・夫・妻小遣い 3万×2
・ガソリン代 1万
・医療費 1万
・親への仕送り 2万
・外食・惣菜 1万
で、多めに見積もっても、16万くらいです。

奥さんと一緒に項目を考えましょう。

食費・日用品については、「週単位」で考える癖をつけさせることが大事です。
袋を5つ用意して、「一週目」「二週目」「三週目」「四週目」「五週目」と書いておきます。
一万円ずつ入れておいて、(できれば、全部千円札だと尚よし)金曜日または土曜日に取り出すルールにします。
週末に、ご主人も一緒に食材の買い物に行くといいですね。
「重いもの持ってあげるよ」と言って・・・。

こんにちは。

家事が苦手な人(男性含む 笑)には、
「おだてて、おだてて、おだてまくる」これしかありません。

>休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。
「そうじゃないよ。いつもいつも大変でしょう。休みの日くらいはゆっくりしてて。俺がやるから」と返しましょう。

>生活費にしても、引き落としの固定費を除いて50万渡してるにも関わらず、毎月ぎりぎりだと言います。
家計簿なんて、無理です。私もつけられません(笑)

お給料をもらったら...続きを読む

Q専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。
マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。
でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。
やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。
私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良いのではないのでしょうか。

因みに 私は結婚前も今で言う「家事手伝い」をして勤めたことがなく 結婚してからも勤めるという意識はなく楽しく主婦業をし 子供ができたらお母さんになり 子供がちょっと大きくなった頃生活していくのに働くことが必要になり資格を取って10年程働き 昨年体調を崩し退職してまた「専業主婦」になりました。
子供は既に成人して 同居はしていますがいないも同然ですので 気儘に暮らしています。「専業主婦」と言えるほどの家事もしていませんが 家族で楽しく暮らしています。

「やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします」

こんな私ですから 全然思いませんよ。
人生は短いようで長いのです。周りがそうだからといって みんなと同じように生きる必要はありません。
自分の生き方と御主人様を大事になさって生きていってくださいね。

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良...続きを読む

Q専業主婦なのに家事が苦手です。

結婚して1年、私の家事能力は駄目らしいです。さっき夫に言われました。
結婚と同時に転勤についてきたため、仕事を辞め、その月に妊娠したので止む終えず専業主婦です。
お弁当と夕飯のお料理は頑張ってます。ホームパーティーを開けば、お料理上手な奥さんと言ってもらえます。でもそれだけかな。
駄目な所は:食洗機への食器の入れ方が雑、冷蔵庫や引き出しの中が整理されてない(部屋はパッと見片付いてますが収納内がグチャグチャ)、洗濯の回数が少ない(週2回)、蓋を閉め忘れる、ゴミ箱が一杯になるまで替えない、夕食後食器を流しに1時間以上放置して寝る前に洗う・・
等を今まで注意されてきました。

直して来た所もあったつもりだけど、ついうっかり・・洗濯まだ明日でいいかな とかゴミ袋まだ入るし勿体ないとか、自分でお皿洗ってるんだからいつ洗おうがいいじゃん なんて思ってしまって、ズボラな所が中々直ってません。

「自分の事は自分でするから君は何もしなくて良い」と言われ。あと健康や自分の体重増加を気にしてカロリーとか油とか色々注意していたら「そういうのはストレス溜まる。一緒に食べたくない。食事くらい食べたいものを食べたい。」と言われて今夜は外食しに一人で行ってしまいました。

「そんなに不満なら自分がすればいい」って言う人いるけど「君はしなくていい」って言われるほうが精神的に堪えます。家事が苦手な専業主婦って存在価値ないですよね。夫はたくさん稼いで、お仕事頑張って、家事能力まで私以上で、おそらく子育ても私以上に子煩悩になりそうで、今お腹に子供がいるだけが私の存在価値な気がします(安定期だし体調はいいので家事をサボる理由にはなりません)。家事が苦手じゃ子育ても苦手だろうと思うし。離婚されたらどうしよう。

早く子供生んで復職して(国家資格の専門職です)、働いているからこそ、存在価値がある妻になりたいと気が焦ってしまいます。共働きなら家事が完璧じゃなくても許してもらえますよね。

専業主婦の皆さんは、やはり家事や育児が得意なんでしょうか。夫から頼りにされることで存在価値を見出していますか?

結婚して1年、私の家事能力は駄目らしいです。さっき夫に言われました。
結婚と同時に転勤についてきたため、仕事を辞め、その月に妊娠したので止む終えず専業主婦です。
お弁当と夕飯のお料理は頑張ってます。ホームパーティーを開けば、お料理上手な奥さんと言ってもらえます。でもそれだけかな。
駄目な所は:食洗機への食器の入れ方が雑、冷蔵庫や引き出しの中が整理されてない(部屋はパッと見片付いてますが収納内がグチャグチャ)、洗濯の回数が少ない(週2回)、蓋を閉め忘れる、ゴミ箱が一杯になるまで替...続きを読む

Aベストアンサー

既婚女性、専業主婦です。

自分の家事の出来は特に気にしていません。

むしろ主人に家事も頼っていますよ。

お風呂掃除、トイレ掃除、ごみ出しは主人の担当です。

気を付けているのは主人への言い方ですね。

言い方ひとつで主人のやさしさが半分に減ったり10倍に増えたりしますから…

私の場合自分の存在価値は、主人に愛されて甘やかされるところで見出しているような。

>あと健康や自分の体重増加を気にしてカロリーとか油とか色々注意していたら「そういうのはストレス溜まる。一緒に食べたくない。食事くらい食べたいものを食べたい。」と言われて今夜は外食しに一人で行ってしまいました。

食事内容を注意するのを、とがった声で言っていませんか?

そこはひとつ優しい声で「油とかカロリー気を付けないと病気になっちゃうよ?あなたが病気になったら、私もお腹の赤ちゃんも悲しいよ?」と言ってあげてみてはいかがでしょう?

私の主人は私より性格が細かいので、私も主人から家事をよく注意されます。

その時は逆に「やっぱり貴方の方が家事上手だよね~私へたくそでゴメンね」とおだてますと、主人は必ず「うんうん、今日はやっといてあげるから、これから気を付けてね」とゴキゲンで手伝ってくれますよ。

ほんとになんでも言い方ひとつで変わりますので、だまされたと思って一度試してみてください。

頑張ってくださいね。

既婚女性、専業主婦です。

自分の家事の出来は特に気にしていません。

むしろ主人に家事も頼っていますよ。

お風呂掃除、トイレ掃除、ごみ出しは主人の担当です。

気を付けているのは主人への言い方ですね。

言い方ひとつで主人のやさしさが半分に減ったり10倍に増えたりしますから…

私の場合自分の存在価値は、主人に愛されて甘やかされるところで見出しているような。

>あと健康や自分の体重増加を気にしてカロリーとか油とか色々注意していたら「そういうのはストレス溜まる。一緒に食べたくない。食...続きを読む

Qかつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの)
ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

無職に近い社会評価
(クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている)
年金問題。
結婚するとき専業主婦希望という人も多い。

でも必ず専業主婦は大変と言います。
確実に言いますよね。
専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。
例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。
専業主婦のかたはご遠慮ください。
現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。

専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?
メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?
この逆もあるかもしれませんが…

経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専業主婦は基本的に、子供からしか尊敬信頼されません。(そうじゃない人もいます)
頼られないということは、非常に悲しいことなのです。

>叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

犯罪者が饒舌になるのと同じでしょう。
黙っていられないんです。
自分の正当性を声を大にして訴えないと不安なんです。

>例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。

私もそう思います。
専業主婦で「ほんとに忙しい」なんて言ってる人をみるとちゃんちゃらおかしいとさえ
思ってしまいます。
働く主婦は通勤時間も含めて8時から6時と仮定しても、その10時間以外の時間で
買い物洗濯掃除料理後片付けなどを済ませているのですから、その10時間の中のほんの一部分
(例えば習い事3時間とか子供の行事の準備5時間とか)がつぶれたからといって、まだまだ他にたっぷり時間があるじゃないですか!

>ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

これは家にいるだけというストレスがあります。
社会的な立場が「主婦である」ことや、上にも書いた子供にしか尊敬信頼されないことなど。
自分が直接的に稼いでいないのに余分なものを買うという罪悪感。
あと、暇すぎるってのもありますね。

>例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

兼業主婦だってお休みなんかないもんね。

>専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?

大変なのは兼業ですが、兼業なりの楽しさもあります。
やはりお金が自由になること。
服を買う、美容院に行く、アクセサリーを買う、たまに飲みに行く。
お金があるからこそできるし「働いているから」という大義名分もあります。
あと、男性と会話するのも仕事の話があれば話題に困らないです。

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?

大金持ちなら考えてもいいかなぁ。
お金持ちじゃなくてね。

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?

プロってほどのものじゃないけど、仕事はしていたいです。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?

独身者が「あ~、今日もエステに行ったし静かなバーにも行ったし、やっぱり独身って気楽でいいわ~」って
大声で言うのと似ていると思ってしまいます。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

私はそんなに専業か兼業かって分ける必要なないと思うんですよね。
専業でも兼業でも、ろくに家事をしない人はいるし逆もいます。
専業が悪いわけじゃないし、自信を持っていたらいいんじゃないでしょうか?
専業でも兼業でも素敵な人は素敵です!

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専...続きを読む

Q専業主婦の家内が家事をしない!

タイトルそのままの通りなのですが、妻が定期的に家事を含め一切何もしません。

家内とは結婚して約3年になり、まだ子供はいません。
結婚してすぐに私の海外転勤が決まり、家内も同行し、約2年と少しの駐在を終えて、
今年の初めに帰国しました。

それで相談内容なのですが、
家事を全くしないというわけではなく、その「何もしない期間」以外の時はキチンと家事をやっているのです。
掃除も毎日、洗濯も食事作りも(まだまだ未熟な所もありますが)頼んだ事も時間がかかっても、
ちゃんとやってくれています。
ところが、ある日突然糸が切れたように、何もしなくなるのです。
夜帰宅しても食事の準備はなく、ベッドも朝の状態のまま。
洗濯もしていないのか、カゴには汚れた服やタオルがたまり放題。
よくよく家内を見ると、同じ服を着ていて、どうもお風呂にも入ってない様子…。
私自身、大学時代は一人暮らしで(大学生の一人暮らしと聞いたら大体ご想像がつくでしょうが…)
バイトと課題に追われて部屋なんて荒れ放題(笑)だったので、
部屋が汚いのは実はそこまで気にならないのですが、食事や洗濯をしてくれないのは正直困ります。
普通なら文句の一つも言えばいいんですが、あまり怒鳴ったりする性格ではないので、
思う事はありますが、家内を待っていても作る気なんて無さそうなので、
外食するか、何か買ってきたものを食べたりしている状態です。

家内は専業主婦なので、基本的には家にいます。
たっぷり家事に費やす時間はあるのに、一体昼間は何をしているのかと聞いたら、
その「何もしない期間」中は好きな映画を観たり、何もせず横になってボーっとしているようです。
そして大体そういう時は昼夜逆転しているので、寝て過ごしているようです。
こっちは一生懸命働いているのに…と脱力しそうですが、
そういう時の家内は何かこう死んだ魚の様な目をしていると言いますか、活力が感じられません。
イライラしている様にも見えますし、何か不安気にみえる時もありますし、
時々寝ていて目が覚めたら「あ、また目覚めてしまった…ずっと寝ていたいのに…」
と思うこともあるようです。
私は専門的な知識など皆無なのですが、これは鬱では?とは疑いましたが、
この「何もしない期間」中でも、
ただ何もしないだけで普段と変わらず過ごしている時もありますし、
常に悲観的なわけでもありません。
本人曰く、生理が近づくとこのような状態になるそうです。
調べてみたら月経前症候群というやつで、家内の症状によく似ていました。
それが過ぎると、また普段の家内に戻り、せっせと家事に勤しんでいます。

単なる月経前症候群ならば、まだいいですが、
私が思うに、何か別のストレスを抱えているのではないかと思う時があります。
それは私の駐在が決まって、家内を慣れない環境へ連れて行き、
その時家内は最初引きこもりがちになってしまいました。
駐在妻さん達と家内には結構な年の差があったようで、そのグループにも馴染めず、
心配しましたが、積極的な一面もあるようで、家内は家内でいつの間にか
自分の居場所を作っていました。
現地人の友人を作り、日本語以外話せなかった家内は語学が堪能になり、
接待で留守にしがちで悪いなと思っていましたが、自宅に友人を招いて食事をしたり、
スポーツを楽しんだりと、充実しているように見えました。
そんな矢先の帰国だったので酷く落ち込んでいましが、慣れしたんだ日本へ帰ったら、
またすぐに元気になるだろうと軽く考えていましたが、時々思い出したように、
「あっちに戻りたいなぁ…」と呟くことがあります。
私は鈍感と言いますか、楽天家なのであまり悩んだり、長期間その事で落ち込むということが無く、
家内に何かアドバイスしたり聞いてあげたりということがどうも苦手で…。
↑のことが原因で定期的に何もしたくなくなっているのかなと思うと、
どうしてあげればいいのかわかりません。
何か習い事や、或いはパートに出る等勧めてはみたものの、何も行動を起こしません。
たまに私が飲み会などで食事がいらない時は友人と飲みに行ったりしているそうですが、
本当にごく、たまにです。
数年日本を離れていたせいか、疎遠になってしまった人もいるようで。

長文乱文になってしまいましたが、どうしてあげるのがベストなのでしょうか。
正直家内が何を考えているのか分からない状態です…。
こんな事を言うと叩かれそうですが、私からすると環境の変化や生理のせいにして、
ただやらなければいけない事を先延ばしにしているように見えなくもないんですが…。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

タイトルそのままの通りなのですが、妻が定期的に家事を含め一切何もしません。

家内とは結婚して約3年になり、まだ子供はいません。
結婚してすぐに私の海外転勤が決まり、家内も同行し、約2年と少しの駐在を終えて、
今年の初めに帰国しました。

それで相談内容なのですが、
家事を全くしないというわけではなく、その「何もしない期間」以外の時はキチンと家事をやっているのです。
掃除も毎日、洗濯も食事作りも(まだまだ未熟な所もありますが)頼んだ事も時間がかかっても、
ちゃんとやってくれ...続きを読む

Aベストアンサー

生理前に起こり、過ぎるとよくなるという症状が定期的なのですから、明らかに生理前のホルモンバランスからの不調が関連していると思いますよ。
男性ですから分からなくて無理もないですが、女性にとってこのホルモンバランスから来る不定愁訴は自分自身でもコントロールが中々出来ないのです。
極端な例ですが、生理前~生理中、万引きしてしまう女性の話を現に聞いたことがあります。幸い私は生理前は食欲がわく程度ですが、生理痛は鎮痛剤のタイミングを逃すと救急車を呼んでしまうほどの激痛に襲われます。
あれこれあなただけで考えていても埒はあきません。サボってるんじゃないかなんて意地の悪いことは考えずに、「心配してるけどどうしたの?」と気遣いながら奥様に尋ねてみて、婦人科への受診を勧めてみたらいかかでしょう?


人気Q&Aランキング