BOSEスピーカーでクラシックを鳴らせますか???

「BOSEでクラシック」というと
「お前正気か!!」と言われそうな世間の風潮ですけれど、
その理由を教えて下さい。

上位グレード(価格で言ってます)の「77WER」クラスでも
クラシックは聴けたモノではないのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔、ボーズの301AVMという機種を使用していた者です。



音楽はなにを聴いてもいいと思いますが、ボーズの場合音楽ときっちり向き合う、というより何となく部屋でなっている、というBGM的使い方になると思います。

77WERを聞いたことはないですが、小スペース設計ということで妥協された点も多いと思いますが、BGM的使い方ならなんら問題ないと思います。

ただそのお値段出されるのであれば選択肢はもっとあると思うので大いに悩まれたらいいと思います。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのご回答、すべて参考にさせて頂きます。
有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2009/05/26 07:16

ボーズは安価な割に音もつぶれないし鳴りっぷりがいいという感じです。


特に中低域は元気がいいです、ロックなんか聴くには十分な感じです。
クラシックは限りなく原音に近い音(フラット)で聞くのがよしとされるジャンルでしておのずと向きません。
ただこれも聞き比べてはじめて分かることでして最初からボーズのみで聞いている人は特に不満はないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのご回答、すべて参考にさせて頂きます。
有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2009/05/26 07:17

BOSEがクラシックに合わない理由。

。。それは、色付けが濃すぎて楽器本来の音と懸け離れたサウンドが出てくるからです。また、帯域バランスや音場もめちゃくちゃ人工的で、クラシックを聴いているという感じがしません。まるでムード音楽みたいに思えてしまいます(まあ、そういう聴き方をされるのならば構いませんけどね)。

77WERを調達する御予算があるのならば、BOSE以外にいくらでも選択肢はあります。私ならばクラシック系だと欧州ブランドの製品を合わせたいです(B&WとかKEF、DALIなどですね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのご回答、すべて参考にさせて頂きます。
有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2009/05/26 07:17

 本人の好み次第ですが、高忠実度(HiFi)再生の観点から見ると


向きません。
 第一にBOSE独自の低音再生技術。クラシックのベースや大太鼓が
ボワボワ鳴り宜しくありません。第二にこれまた独自のイコライジング。
ネットワーク素子の影響で、弦楽器やソプラノの伸びが抑えられます。
 BOSEは、どんなソースも「楽しく」聞かせることに長所があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのご回答、すべて参考にさせて頂きます。
有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2009/05/26 07:17

はじめまして♪



私個人的にはBOSEの音色が嫌いですが、、、

何処のブランドの有名スピーカーでも音質上得手不得手があります。
昔はクラシックにはヨーロッパ製のスピーカー、ジャズやポップスにはアメリカ製なんて言いましたが、現在でも傾向としては合っているかなと思います。

だからと言って アメリカ製のBOSEでクラシックを聴くのが異常な事とは思えません。

クラシックもジャズも大編成と少人数の演奏があり、さらに楽器ごとの特徴等も有りますから、好みに合えば良い物ですね♪

確かに100人中80人くらいの人でクラシックにBOSEの音色が合わないと言うだけでしょう。
 個人的には他の製品をオススメしたい勘定は有りますが、スピーカーから出ている「音波」を聴くのではなくて、そこから得られる「音楽」を聴いていらっしゃるのでしょうから、気に入ったスピーカーなら自信を持ってください。
 ネット上で異端児と言われようとも、オーディオは個人の趣味の世界観ですしね♪

最低レベルの話ですが、テレビやカーラジオでも音楽は楽しむ事が出来ます。

たまたま、私の好みと違うので私はBOSEを嫌っていますが、世界的にファンが多いブランドですので、あまり気になさらない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのご回答、すべて参考にさせて頂きます。
有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2009/05/26 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発表会ピアノソロでおすすめは?クラシック以外で(楽譜)

発表会までま~だまだ日があるのですがピアノソロで弾くに良いなと思う曲が見つからず。
御忙しいとは思いますが、皆様のおすすめ曲を、教えては頂けませんか?

☆以下、どれか一つにでも当てはまれば♪☆

♪思わずノっちゃうノリの良い曲

♪思わずウキウキしちゃう楽しい曲

♪思わずうっとりしちゃう耳障り良い綺麗な曲

♪思わず口ずさみたくなる懐かしの名曲

■これ以外で→クラシック。サティさん。思わず眠くなってしまうスローペースな曲。←以外で。

■サントラ、洋楽、邦楽、ワルツ、賛美歌、オペラ、ジャズOK。
ただし弾き語り系不可(^^;)

■どれだけ難しくてもOK。

お客様は親類縁者メインの30~60代、毎年退屈そうにしていらっしゃるので(汗)今年は少しでも楽しんでもらえたらナァと思いました。

色々書いてしまいましたが、皆様のくったくないご意見!お待ちしてますです。
何卒宜しくお願いします(^^)

Aベストアンサー

「♪思わずノっちゃうノリの良い曲」でのお薦めです。
レイブライアントというジャズピアニストの「愛の夢ブギー」です。
題名通り、リストの「愛の夢」をブギーにアレンジしたものです。
あいにく楽譜はありません。耳コピということになりますがコード進行は単純だと思います。
試聴できれば良いのですがそれもないようです。
私は渋谷のツタヤでレンタルしました。
私も耳コピしようとしましたが秒殺で断念しました。ジャズの心得のある人なら簡単かもしれません。
ご参考までに。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/wpcr25037

QBOSEの55WER

変な質問ですが・・・
なんか最近BOSEの55WERがむしょうにほしくなりました・・・
もうそろそろスピーカーの買い替えはやめようとおもってるのですが
めちゃくちゃ聞きたいです。
どなたか買う気をなくさせるようなこのスピーカーの欠点いってください。
お願いします。

Aベストアンサー

また、遊びに来ました。
買わない理由。
今、持っているスピーカーの使いこなしにチャレンジするための資金を新たなスピーカーの導入には回せない! という強い信念を持ってみる。このスピーカーに惚れ込んだんだ、としっかりと思い直す。これが一番きくでしょ? NS-10MTのためにTAOCの強力なスタンドを導入して、MITのスピーカーケーブル(相性がいいかどうかはわかりませんよ)を使って、電源周りに金をかけるために、買わないぞ! と心に決める。そうすればアッという間に55WERを買うお金くらい吹っ飛びます。自分の持っているスピーカーの可能性に夢見ましょ。
スピーカーを使いこなすのに、ボクは一体どれほど時間と資金を注入したか……
鳴らしにくいスピーカーで、何度も匙を投げてみようか、新しい違うスピーカーを買おうか悩んだことか。ジェフ・ロゥランドまで買ってしまいましたから、ボクの場合(笑)
という風に考えてみると、買わない最大の理由になるのでは?

Q月光に似たおすすめのクラシックピアノ曲

義母がリビングでよくベートーベンの月光を弾いています。
とても大好きな曲ですが同じようなカンジのピアノ曲はないでしょうか?
義母にリクエストして弾いてもらえたらと思っています。

他に好きな曲は、
メンデルスゾーン・ベニスのゴンドラの歌
ショパン・Op.28 の第4番 ホ短調
があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

misopalさん、こんにちは。

ドビュッシー『月の光』『アラベスク』『亜麻色の髪の乙女』
サティ   『ジムノペディ 第一番』
ショパン  『ノクターン 第2番』『エテュード 第一番 エオリアン・ハープ』
リスト   『ため息』『愛の夢 第3番』

このあたりはいかがでしょう。

QBOSE AW-1のコンデンサー

オークションで買ったAW-1の低音があまり出なくなってしまいました><。なので5000円程しか予算がないのですが何処か安くコンデンサーだけでいいので交換してもらえるところはないでしょうか??

Aベストアンサー

低音が出なくなった原因がコンデンサーの不良であるという理由をお教え願えますでしょうか。

故障の場合、一番大切で大変な作業が原因の特定です。
たいていの場合、特定できるだけの技術があれば交換も容易ですので一行目は少し失礼な質問ですが、もし明確な理由がないのであればBOSEのサポートセンターの方と相談されるのが一番かと思います。

うわさによるといまだにこの機種のサポートやってるみたいですよ。

参考URL:http://www.bose.co.jp/c_care/

Qおすすめのピアノ独奏曲

クラシックのピアノ独奏曲でおすすめの曲を教えてgoo!
最近クラシック音楽のピアノ独奏曲が聞きたい気分です。
しかし、クラシックはほとんど聞いた事がありません。
できれは、CDを探すときに○○という作曲家の、○○という曲を探しなさい、というアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も、何はともあれショパンが好きです。
クラシックをほとんど聴いたことがないということですので、
まずは、ショパンの曲が色々入っているタイプのCDから
聴かれてはいかがでしょうか?
「ショパン・アルバム」とか「ショパンピアノ曲集」みたいな
タイトルのもので。

>悲しさを表現した少し激しい感じの曲

このコメントを基に考えたのは、リストの「ラ・カンパネラ」は
どうでしょうか?悲しさというより、哀歓いっぱいな感じ。
CDだと、前述のショパン同様、リストの曲を集めたものに
入っていると思いますが、
例えば、若手ピアニストのユンディ・リが1月にリリースした
アルバムがリストの曲を弾いています。
もちろん、他の曲もいいですよ~。
下記サイトで試聴できます。

あと、他の方も書かれているベートーベンの三大ソナタは
まさしく悲しく激しい感じです。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/yundi_li/main.htm

QBOSE501ZをサンスイAU D707Fで問題ありませんか?

現在使用してるBOSE501Zに、昔、使っていたサンスイAU D707Fをつないでも問題はありませんか?
BOSE501のインピーダンスは4オームで許容入力は120Wで、アンプは100W+100Wで、8オームだったと思います

Aベストアンサー

音量上げすぎなきゃ大丈夫なはず、
通常の再生状態なら数Wも出さないから。

Q4歳の娘がピアノを習い始めました。自宅でクラシックを聴く習慣を持ちたい

4歳の娘がピアノを習い始めました。自宅でクラシックを聴く習慣を持ちたいのですが、おすすめのクラシックCD、ピアノのCDなどあれば教えて下さい。始めたばかりで、まだリトミックが中心ですが楽しく通っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽器を演奏する仕事をしておりました。現在は3歳児のママです。
娘は今は何も習ったりしていないのですが興味はあるようで、大きくなったら弾きたい楽器を決めていたりして彼女なりに音楽との関わりを楽しんでいるようです。

オススメのCD等は無いのですが、まずママが好きなCDや曲を見つけて聴いてみる事をオススメします。
子供って親が楽しんでいるのを見ていますから。
子供向けじゃなくて全く構いません。子供向けのものって選曲がかなり偏っていますが、意外な曲に興味を持つ事もあります。
ピアノに限らずにCMで流れてた曲で気になったものでもいいですし、最近はフィギュアスケートで流れた曲のCDも人気があるみたいです。
CD屋に行けば視聴できるCDも沢山ありますから、そこからお好きな物を選んでも良いかも。

子供と聴くなら標題のある曲が想像しやすくていいかもしれません。
それからバレエ音楽とか。
うちは白鳥の湖が流れると、親子で踊ってます。(笑)

それから質問とは違ってきてしまいますが・・・CDは、どんなに良いものでも本物にはかないません。
今は探せば結構子供でも行けるコンサートがありますから、本物を見せてあげる事が1番です。
娘は毎日のようにCDを聞いていますが、CDの話しはほとんどしません。
それよりも、たまーに行くコンサートで見た事・聞いたことの方が印象に残るようで「トロンボーンさんは動いてた!」とか「チェロが好き」とか何度も話してきます。
娘は2歳頃からコンサートに行っていますが、騒ぐと周りの人が音楽が聞こえなくなってしまう事等を言っておけば大人しく聴いています。
ヒソヒソと質問してきたりしますが子供も行けるコンサートでしたら、それくらいは大丈夫です。

クラシックを聴く習慣を持つ理由が分からなかった事もあって、質問と少し外れた回答になってしまったかもしれません。
CDを聴かせようとか、コンサートに行かなきゃ!というのではなくて、親が1番に楽しむ事を大切にするとお子さんも音楽を楽しいと思ってくれやすいように思います。

楽器を演奏する仕事をしておりました。現在は3歳児のママです。
娘は今は何も習ったりしていないのですが興味はあるようで、大きくなったら弾きたい楽器を決めていたりして彼女なりに音楽との関わりを楽しんでいるようです。

オススメのCD等は無いのですが、まずママが好きなCDや曲を見つけて聴いてみる事をオススメします。
子供って親が楽しんでいるのを見ていますから。
子供向けじゃなくて全く構いません。子供向けのものって選曲がかなり偏っていますが、意外な曲に興味を持つ事もあります。
ピアノに限ら...続きを読む

QBOSEの201Vか301VかAM-5IIIかで迷っています。

特にボーズでなければという事はないんですが、部屋が6畳しかない上屋根裏部屋で天井も低く、机や棚等もあり夜は布団も敷くという訳で、その上新たにAVラックとか置く余裕はないなと思って、消去法で比較的場所を選ばないボーズのスピーカーにしようと思いました。
そしてボーズの中から上記の3種まで絞り込んだのですが、この中でどれがいいか本当に決め兼ねています。

推測ですが、上記の環境では301Vでは宝の持ち腐れになりそうな気がします。
場所を取らないという点ではAM-5IIIでしょう。
ただ、これは偏見かもしれませんが、あんな小さいスピーカーで本当に満足に音が出ているんだろうかとどうしても疑問なんです。
“小さい割には”いい音だ(つまり他のスピーカー程ではない。)というのではいずれきっと不満になりそうです。
では最も無難な選択で201Vにしておけばいいのか?

実際店に行ってそれぞれ聴いてもみましたが、周囲の雑音もあって満足な視聴はできませんでした。
強いて言えば301Vが一番いいように思えましたが・・・・。
自分の好きな音と言われても、今までラジカセしかなかったので自分がどんな音が好きかもわかりません。
いっその事、少し部屋を片付けてタンノイやJBL等の本格的な物を買ってしまった方が間違いないのではとさえ考えてしまいます(全部で10万円以内に収めたいので実際にはそうはならないでしょうが。)。

聴く分野は一番多いのが映画のサントラ盤で、あとは喜多郎や宗次郎、YMOや女子十二楽坊のようなインストゥールメンタルで、クラシックやジャズ、流行歌の類は聴く時もある、という程度です。
実はアンプやプレーヤーをどうするかも全く考えてないんですが、とりあえずスピーカーを決めたいと思います。
個人の主観でも構いません。
皆さんの御意見を伺いたく思います。

特にボーズでなければという事はないんですが、部屋が6畳しかない上屋根裏部屋で天井も低く、机や棚等もあり夜は布団も敷くという訳で、その上新たにAVラックとか置く余裕はないなと思って、消去法で比較的場所を選ばないボーズのスピーカーにしようと思いました。
そしてボーズの中から上記の3種まで絞り込んだのですが、この中でどれがいいか本当に決め兼ねています。

推測ですが、上記の環境では301Vでは宝の持ち腐れになりそうな気がします。
場所を取らないという点ではAM-5IIIでしょう。
ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。

BOSE のスピーカーは BGM 的な鳴り方がするといわれますが、個人的にはちょっと違うような気がします。

すべての製品がそうだというわけではありませんが、BOSE の多くの製品は、「ポンと置いてそこそこ良い音」という設計思想のものが多いように思います。良い音というのは、ここでは、作業の手を止めさせないというか、良い意味で空気に溶け込んだ音という意味です。
そういう音にするために、多少のデフォルメや電子回路による補正などはむしろ積極的に行っていると思います。それゆえ、細かなセッティングの調整やケーブルの違いなどがマスクされてしまうことも多く、「何をやっても BOSE サウンド」となるのだと思われます。

反面、そこいらのミニコンポなどのスピーカーは、ポンと置いただけでは単に鳴っているだけで、耳障りな音さえ出し、悪い意味で耳を傾けさせる(注意を向けさせてしまう)ものが多いと思います。かといって、セッティングを詰めても劇的な変化は望めないことが多いように感じます。

ピュアオーディオ用と称されるスピーカーの場合、同じくポンと置いただけでは大した音は出ませんが、ちゃんと調整してやれば、作業の邪魔をしない BGM 的な鳴り方をさせることもできます。というより、心地よく音楽に浸るためには、そういった鳴り方が出発点であるように思います。その上で、もちろんポテンシャルを持った製品であることが前提ですが、鳴り方や音の張り出し方など、細かな調整のできる(自分好みの音に近づけていく)余地があると思います。

ですから、何も考えないでもそこそこ良い音ということであれば BOSE(や B&O、Nakamichi など)の製品は十分推薦に値すると思いますし、それ単体で聴いて不満のあるような音にはならないでしょう。
一方、ある程度セッティングを調整できる余地があり、多少の苦労や手間はかかっても自分の求める音を(たとえ BGM でも)追及したいということであれば、ピュアオーディオ用と呼ばれるようなスピーカーが良いのではないかと思います。

No.2 です。

BOSE のスピーカーは BGM 的な鳴り方がするといわれますが、個人的にはちょっと違うような気がします。

すべての製品がそうだというわけではありませんが、BOSE の多くの製品は、「ポンと置いてそこそこ良い音」という設計思想のものが多いように思います。良い音というのは、ここでは、作業の手を止めさせないというか、良い意味で空気に溶け込んだ音という意味です。
そういう音にするために、多少のデフォルメや電子回路による補正などはむしろ積極的に行っていると思います。それゆえ、細...続きを読む

Qおすすめのピアノ曲・アーティスト教えてください!!

ピアノを13年程やっていて主にクラシックの曲ばかり弾いてきました。
クラシック以外にも色々なジャンルの曲を弾いてみたいと思ってるのですが、
どうも曲・アーティストの知識が少なくて困っています。
坂本龍一、久石譲、S.E.N.S.等メジャーどこのメジャーな曲ぐらいしか知りません(´_`。)グスン

おすすめのピアノ曲・アーティストを紹介してください!!あまり知られていないものも、メジャーなもの是非お願いします!!

Aベストアンサー

クラシックじゃないピアノといって思いつくのは、
・キース・ジャレット
・セロニアス・モンク
・ビル・エヴァンス
あたりはジャズ系では好きなのですが、クラシックからのバリエーションであれば、
・ジョージ・ウィンストン
・リチャード・クレイダーマン
などがとっつきやすいかもしれません。

とりあえずオムニバスをお聴きになってみてはいかがでしょう?
http://www.amazon.co.jp/WINDOWS-ウィンダム・ヒル・ベスト・オブ・ピアノ・コレクション-オムニバス/dp/B00005MI8I
http://www.amazon.co.jp/ピアノが好き~ウィンダム・ヒル・ピアノ・セレクションI-オムニバス/dp/B000BM6IWG

QDENON? BOSE? 

セパレートタイプのコンポで10万以内でCDが聞けるものを探しています。
MD等は後から余裕ができたらつけようと思っています。
今のところ、onkyoのBASE A-10とかBOSEのAMS-1IIIとかはどうだろうと
思っています。
基本的にクラブミュージックを作っているので
高域よりも低域の音が出るスピーカーのものがいいです。
となると、コンポとしてセットで買うよりも
スピーカー、アンプ等別で買ったほうがいいのでしょうか???
価格なんかも踏まえて教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

重低音を比較的手軽に体験したいならボーズがお勧めだと思います。

サテライトスピーカーは3Dタイプのスピーカーで通常の接続方法で低音部のみバスレフ型ボックススピーカーで鳴らし、中高音部分は左右に振り分けて出力します。低音部分を1本のスピーカーで鳴らすのは低音に方向性がないから(部屋の何処かに置いとけばあたかもキューブスピーカーから低音が出ているかのごとく聞こえます。)です。おまけにキューブスピーカーは片側2個の小型スピーカーで構成されているので間接音も作り易く且つ、スピーカー自体が小ぶりのため設置場所を選びません。(目立たなくする効果もあります。)

仕様を見る限りではMDも繋げていろいろ小技も使えそうです。


人気Q&Aランキング