数年前にいただいた鉢植えなのですが、名前が分かりません。ご存知でしたらお教えください。
細長く尖ったススキ状の葉(白い斑(縞)が入っている)で、
オリヅルランと大きさや形が似ているのですが、葉がとても細い(3mmほど)のです。とても丈夫で、日の当たらない玄関でもよく育ちます。ランナーは出たことがありません。おそらく園芸種です。乾燥にも寒さにも強く、花は咲いたことがありません。髪の毛のようにフサフサとしています。ススキの仲間でしょうか・・?
丈夫なため、放ったらかしにしておいたら、根詰まりしたのか、葉先が茶色く枯れてきたので、植物名が分かったら、生育期を調べて、その時期に葉を一度刈り込んでしまおうと考えています。

A 回答 (1件)

こちらのリボンガヤでしょうか。


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!リボンガヤというのですね(^-^)
ススキの仲間あるいはカレックスかな?と見当をつけていたのですが,
どうも少し様子が違うなと思っていました。
さっそくのご回答に感謝いたします。
こんなに早く答えがみつかるとは思っていませんでしたので
嬉しいです。

お礼日時:2009/05/25 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング