日曜日に三重県の松名瀬海岸に潮干狩りに行きました。
そこで写真の貝が採れました。
大きさは6センチあります。
ハマグリでしょうか?でも、今どき潮干狩りでしかもこんな大きなハマグリなんて採れないですよね?これはなんという貝ですか??

「この貝はなんですか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1です


投稿中に写真が出ました
色から朝鮮ハマグリではないかと思います
普通のハマグリより味は落ちますが、食べれますよ(^-^)
養殖物を放流している時に混ざっていたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日、焼いて食べます。
朝鮮ハマグリというのがあるんですか?それにしても、そういう理由で落ちてたんですね。なんか面白いですね。
何年も松名瀬に行ってますが、ハマグリなんて無かったし、後にも先にもこれが最後でしょうね。

お礼日時:2009/05/24 22:20

魚屋に居ました


写真かせめて特徴を乗せてください
そこでハマグリの様と言う事で、2枚がいは間違えないと思います
次に模様ですが、ハマグリに似ていますか?あさりはそこまで大きくなりません、
6センチまで大きくなる2枚がいで海と言うとバカ貝、赤貝ハマグリですねですから、この状態で推測するとしたら、ハマグリと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバカ貝・マテ貝

バカ貝・マテ貝のおいしい食べ方教えてください

Aベストアンサー

海水と同じくらいの塩分濃度の水に半日〜ひと晩浸けて砂抜きをした後は、切って炊き込みご飯にしたり、塩焼き、ガーリックバター焼き、浜焼き(網で焼いて醤油と酒を垂らす)酒蒸し、変わったところではカレーやシチューやパエリアに入れる方も……。

私はシンプルな浜焼きが一番好きです。

マテ貝、バカ貝、レシピで検索するといろいろ出てきますよ。(^^)

Q潮干狩りで獲った貝をその場で炭火で焼いて食べたいのですが、

潮干狩りで獲った貝をその場で炭火で焼いて食べたいのですが、

一般的にはできますか?

会場によって規制などあるのでしょうか?

東海での潮干狩りを考えています。

Aベストアンサー

#1です

東海地方だったんですね勘違いしていました。
こちらも参考にどうぞ(参考URL)

参考URL:http://www.mapple.net/sp_shio/list.asp?AREA=6

Qアサリとバカ貝の違いは?

子連れで潮干狩りに行く予定です。前に一度行った時たくさんの貝を持って帰ったら「これはバカ貝!」となじられてしまいました・・・。子供にもわかる見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

アサリの中にも例のマダラ模様が薄いものがありますから、間違える可能性もありますよね。

基本的にバカガイは「常に口をうっすら開けて」います。(これが名前の由来、とも聞いたことがあります。)

アサリ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/marusudaregai/asari.html

バカガイ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/bakagai/bakagai.html

でも、バカガイも美味しいんですよ。
我が家では茹でた身を
・わさび醤油
・ソース
につけて食べます。

バカガイの別名は「アオヤギ」です。その由来は、産地の名前です。で、私はその近くに住んでいます。
今ではもう採れません・・・っていうか、工場地帯なので取れても食べる気になりません(^_^;)

Q茨城県鉾田市大竹 大竹海岸でBBQの出来る場所

標記の場所でBBQを出来る場所を探しております。

実は今月末に大竹海岸に友人達(総勢11人)と大竹海岸に行きます。
目的は『ハマグリ祭り』です。
そして、終了後にBBQをやろうと計画しております。

そこで、大竹海岸近辺でBBQの出来る場所をご存知の方がいらっしゃたら教えて頂こうと思い質問致しました。

出来れば、子供達もいるので、広い公園のような場所をと思っております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

近いのはこちら、涸沼自然公園ですがキャンプ客優先ですので確認して下さい
30分程で行けると思います

http://business2.plala.or.jp/ibarakit/outdoor/sizekouen.htm

一寸遠いいですが、霞ヶ浦にも有ります電話で確認して下さい

http://www.city.tsuchiura.ibaraki.jp/education/sports/park/resthouse/resthouse_top.htm

飲酒運転はダメですよ、飲み過ぎにご注意下さい

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Q西表島で食べられる魚、貝、植物を知りたい

今度西表島に2週間ほどいってキャンプをします。
また、釣りや磯遊びをしようと思っているのですが、食べられる魚、貝、植物などを知りたいと思っています。
何か参考になるサイトや書籍などがあれば教えてください。

なお、採ってはいけないものなどは現地で十分に確認しますのでご安心ください。

Aベストアンサー

文才のなさから勘違いさせてしまったようで申し訳ないです。

釣りにつきましては
潮位表で20cm以下に潮が引く日の該当時間に砂浜から沖に歩いて
リーフエンドと呼ばれる10m以上に急に深くなった場所が
ポイントとして最適です。
小型のルアーでもハタ、フエフキダイ等が良く釣れます。
エサでも同様ですがウキ釣りは向いていません。
特には南風見田、高那、中野あたりが良いです。
根がかりは多いです。

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Q山で採った平茸らしいキノコ。枯葉に埋もれて軸が長くなったらしいが、なん

山で採った平茸らしいキノコ。枯葉に埋もれて軸が長くなったらしいが、なんとなく食べる勇気がありません。本当に平茸なのか教えてください。楢林の中で採り、倒れた木にはえていました。辞書と比較するとなんとなく根元が違うようで不安です。分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして♪


キノコとか山菜は、収穫した地元の人に相談しませんと基本的にはダメです。


近所の山で採取したのでしたら、近所の高齢者等に聞くのが一番です。

個人的には「そうらしい」と思えますが、もし「間違い無い。大丈夫ですから食べてください」と書き込んだとしても、万が一食中毒、最悪食べた家族等の生命の危機が有っても責任はもてませんからね。

おいしいキノコの様に見えますが、、、 危ない、ダメだなぁ~(涙)

Qハンバーグの食べ方についてのマナー

先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。
すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。


私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる

友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる


別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

すでに何人かの方から同じような回答がされていますが、私も「おいしく食べられれば」どちらでも良いと思います。

似たような例でカレーライスを食べるのに、食べる前にカレーとご飯をごちゃ混ぜにして食べる人もいます。私も子供の頃はそうしていましたが、大人になるにしたがって、世間ではあまり歓迎されないみたいでやめました。味がよく混ざっておいしいんですけど。

ハンバーグだけでなくステーキもあらかじめ切って食べることもあります。また最近の和風レストランなどでは照り焼きステーキを箸で食べやすいようにあらかじめ切って出てきます。おいしいし、とても食べやすいと思います。

高級レストランなどでナイフとフォークが出てくると、やはり一口ずつ切って食べるのが普通で、質問者さんの友人のような食べ方をするのは馬鹿にされないかと、ちょっと勇気がいるように感じています。特に外国に旅行したような場合には、正当な?方法で食べられたほうが良いでしょう。

Q三浦海岸バーベキュー出来る場所

神奈川県三浦海岸、京浜急行三浦海岸駅の近くで、バーベキューできる場所ありせんか?
場所が見つからなくて困ってます。。。
助けてください

Aベストアンサー

三浦よりも手前の野比海岸(長沢より)ならできますよ
海岸が公園に整備されてて、みんなよくやっています
駐車場も朝早く行けば止められます

参考URL:http://miurahanto.net/place/walk/nobi/nobi2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報