(1) 量子数と周期表の関係について説明せよ。
(2) 元素の順序が必ずしも原子量の順になっていないことを説明せよ。

↑の2問が分かりません。
特に(1)量子数と周期表の関係はさっぱりです。

(2)はメンデレーエフがヨウ素とテルルを入れ替えたことでしょうか?
他にも入れ替えた部分があるかは分かりませんが…

A 回答 (1件)

(1)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90% …

(2)
簡単に言えば、周期表は陽子の数の順番にならんでいるので、中性子数によっては原子量順になっていないこともありますね(同位体の話もあります)
    • 1