アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の結婚願望について彼に話していたら、「おまえとかじゃなくて結婚はできない」って言われました。こういう彼が結婚したくなるようになるのは難しいですか?彼は学生なのでまだ考えてないんだと思うんですが、
いろいろな人と付き合ってきている人なのでおそらく遊びたいんだと思います。私ははやいとこ結婚して子供が欲しいので、そういう彼の考えがいやなんですが、とりあえず今は考えないようにしてだましだまし付き合っています。やっぱりこの関係は終わらせるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

学生でしょ?

まだ就職も決まってない、働いてない時期で結婚って。。。
考えられないですよ(考える人もいるかもしれませんが)
結婚ってね、口で言う程簡単じゃないんだよ。
共働きという人も居ますが女性は子供が出来れば取り合えずは
会社を休みますよね?(出産等)
男性はそうはいかない。
家族を養っていかなきゃいけないんだからね。
この内定ギリや就職困難な時期に、結婚する なんて軽はずみな事を
言わないのは当たり前と言えば当たり前のような・・・

それと学生から社会人になって数年経てばまた考えは変わりますよ。

この回答への補足

もちろん結婚は卒業後ですけど、結婚そのものをいつかはしたいといったら「俺は結婚なんてしたくない」といわれたんです。
ロースクールもそろそろ終わりで法律事務所に内定も出てるし、経済面では問題ないとおもうんですよね。たぶん遊びたいだけなんじゃないかと思うんですが…。

• 0

では、逆にあなたはどうしてそんなに早く結婚したいのでしょうか。

今、結婚すれば就活しなくてもいいから、子供を早く産んで若い
お母さんねと褒められたいから、いつも一緒にいられるから?

結婚は生活ですから、一緒にいたい、子供が欲しいだけでは
続きません。彼が毎日、仕事に専念できるように食事や家事など
全面的にサポートできるでしょうか。
また共働きをするにしても、家事の負担は女性が多くなってきますが
あなたは仕事と家庭を両立していけますか。

そういう苦労も彼となら楽しめると思えるくらい彼のことを愛して
大事に思っていれば、待ち続けていてもいいと思います。
    • 0

>「おまえとかじゃなくて結婚はできない」

これは、質問者さんとは結婚しないという意味ではなく、誰とも結婚はしない、という意味なんですかね。
もしそうだとしたら、その考え方を変えるのはかなり難しいでしょう。
しかも、彼がまだ学生ならなおのことです。

質問者さんの、はやいとこ結婚して子供が欲しい、という願望はどれくらい切実なものなんでしょうか?
彼との結婚と、子供が欲しい気持ちのどちらを優先させるかが問題です。

もし彼との結婚を優先させたいなら、地道にゆっくり時間をかけて彼の考えを変えていくしかないでしょう。最悪、あなたのその考え方に彼が付いていけずに別れる可能性もあります。
彼とじゃなくてもいいからとにかく子供が欲しいなら、早めに別れた方が双方にとって傷は浅くて済みます。

もう一度よく考えてみてください。
    • 0

学生さんなら、「結婚はできない」っていうのはとても正直な気持だと思いますよ

それだけ「結婚」というものに責任を感じているということなのですから
遊びたいだけでなく、まだまだ自分一人の生活でやりたいことがたくさんあるのでしょうし
実際にそういう時期なのだと思いますから
今の彼に結婚を望ませるのは、難しいですよ

質問者さんの状況がわからないので何とも言えませんが
もし「○歳までに子供が欲しい」という明確なビジョンがあって
その為には彼を待っていられない状況なのだとしたら
彼と付き合っていても、焦りばかりが募ってしまうと思いますから
新しい出会いを求めた方が良いと思いますよ

彼を取るか、自分の願望を取るか、これは究極の選択かもしれませんね
    • 0

終わらせた方が良いと思います。

学生ですから結婚のことを具体的に考えられないのは当然ですが、あなたをいずれ結婚すべき相手と考えているなら「就職して落ち着いたら……」とか何らかプランを語るものでしょう。
「おまえとかじゃなくて結婚はできない」は、要するにあなたとの未来は考えていないということでしょう。
残念ながら彼にとってあなたはそこまでの存在ではなかったということだと思います。
ただ、彼に限らず20代前半の男性は似たり寄ったりなんで、早い結婚を像なら30歳前後の男性を捜した方がよいと思います。
    • 0

周りの人を見ていると、男性は女性より結婚願望が薄いような気がしますね。

それに、結婚に対して軽い恐怖感みたいなものを抱いている人もいますね。

社会人であれば結婚とかはわかりますが、学生であれば(年齢にもよりますが)皆遊びたいと考える人のほうが多い気がしますね。
私は25歳の社会人ですが、いまだに結婚なんて考えてもいないですからね。

まぁ、周りのことは良いとして、正直なところaechovさんは、今の彼と結婚したいのですか?
だましだまし付き合っていると書いていますが、それは今でも彼のことが好きだから、結婚のことは意識しないで付き合っているということでしょうか。
それとも、もう彼のことが好きではないのに付き合っているということですか。

もし好きでないのであれば、結婚とか以前に別れるべきでしょう。
でも、まだ好きだというのであれば、なぜ結婚したくないのか彼としっかりと話し合うべきでしょう。

結婚を考えていないというのであれば、すぐに彼と結婚するのは正直難しいと思いますし、結婚すると何かとお金が掛かるので、お金を稼げない学生のうちは結婚はやめて、社会人になったら結婚する様に約束するなど、いろいろ妥協点を探す方法はあると思いますよ。

それに、子供が生まれると更にお金が掛かるので、貯金がなく、共働きでない状態で子供を養うのはかなり大変です。
そういった金銭面などの現実的な問題もしっかりと考えたほうが良いと思いますよ。
    • 0

NO1です。

補足ありがとうございます。
法律実務所に内定決まったのですね。すごいですね。
ちなみに法律事務所って大変ですよ^^;
遊ぶ時間なんてほぼ無いんじゃないかな。
(事務所にもよるでしょうが・・・)
今はまだ若いから結婚なんて考えられないと思うかもしれないですね。
30代になると特に結婚したいと思うようになると思いますよ。
(周りも結婚してしまうし、自分だけ独身?!という焦りもあるでしょう)
その時までお付き合いしてるかは存じませんが・・・・
私も若い頃は結婚なんてしないなって思ってました。
そう思っててもう30半ばです^^;
それなりにお付き合いした人も居ましたが、結婚までは至りませんでした。
まぁ出会いも最近は特になくなったので、このまま独身でもいっか。
と半ば諦めてますが^^;

今の彼氏と結婚したいのであれば後2~3年後は待つ覚悟が必要かもね。
(社会人になって給料を貰う)
少なからず、社会に出て、今の考え方がずーっと続くとは思いません。
それが嫌なら他の人を探すのも手ですが、仮に新しく彼氏が出来た
としても、1年~2年は付き合う訳ですからね。(結婚するまでには)
どちらの選択をするかは質問者様次第です。
後悔のしないような選択をしてください。
    • 0