実家で牛を飼っているのですが、牛の体重を測定するのは出荷の直前のみなので、飼育中でも出荷までは体重測定ができません。多分飼育中は見た目で「痩せている」「太っている」を判断しているのだと思うのですが、やっぱり定期的に測定できた方が便利じゃないかなぁと思います。
みなさんはどうやっているのでしょうか?また、測定する方法や道具などありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

私が実習していた農家では、体重は滅多に計りませんでした。

素人の私にも体重の増減は一目でわかりましたから、毎日観察していれば、実測する必要はあまりないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり、両親も見た目で大体はかっていたのだと思います!

お礼日時:2009/05/26 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q金魚の飼育道具の再利用について

金魚すくいで金魚をもらってきました。
物置を探したら水槽はなかったのですが、
20年程前の空気ポンプ?(上につけるもので黒い石の袋つき)と、
陶製亀の空気ポンプと砂利がでてきました。
古い物でもそのまま使って大丈夫でしょうか?

それと、上につけるポンプは45センチのものなので
水槽は45センチがいいんでしょうか?

なにぶんわからないものでお願いします。
金魚は5匹で赤3・黒出目金1・体は白で目だけ黒出目金1です。

Aベストアンサー

>20年程前の空気ポンプ?(上につけるもので黒い石の袋つき)
これがどのようなろ過機か解らないのですが、どんな形にしろ水槽に会うならどんなサイズの水槽でもOKです。
ただ金魚が金魚すくいサイズで5匹なので45cm水槽を買われたほうが色んな意味で無難ですね。
また違うサイズをお求めなら、ろ過機をショップに持ち込み、合うかどうか試させてもらってはどうでしょう。

水槽に使用するすべての物は、熱湯消毒したほうが良いです。
熱湯をかけて変形するような物は水できれいに洗ってください。
間違っても洗剤など使わないように。

ろ過機の劣化なども考えられますので、半日でも空回しして水漏れ等がないか見たほうがよいです。
漏電すると危ないですからね。

また、水を入れてすぐに金魚を入れてしまうとトラブルの原因にもなりますので、1週間程空回しするか、バクテリアを投入してから金魚を入れることをお勧めします。
充分水合わせもしてあげてくださいね。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Qミドリカメの飼育方法、飼育場所

いつもお世話になっています。
先日、子供がミドリカメ(甲羅直径5cm程度)を連れて帰ってきました。
子供の意欲に負け、飼育することにしました。
今は、とりあえず玄関内に仮置きしてあるのですが・・・いつまでもこの狭い玄関に置くわけにも行きません。飼育する側から考えると水替、日光浴等の手間を考え庭での飼育がBESTだと思うのですが・・・
庭での飼育は大丈夫でしょうか?
(1)一日中直射日光があたる。その場合シェルター等で日陰場所を作る。
(2)カーポートの下。一日8時間程度ポリカ板を通した日があたる。シェルター等で日陰場所を作る。
(3)共に、濾過器等の電気設備は使用しない。

(2)の場合だと日光浴にはならないですか?だとすると、(1)がBESTなのですが・・・それとも(1)(2)共に×でしょうか?

Aベストアンサー

一日中直射日光下は望ましくないとおもいます。
あっという間に水温上昇して熱射・熱中症でお星さまになってしまいますよ。
理想としては午前中いっぱい日光浴ができる場所なのですが。
昼以降は日陰になるようにしてあげたいですね。よしずなどを使用してもよいと思います。
水替えの手間を考えるとプラの衣装ケースが軽くて便利。
陸地(シェルター兼用が良いですね)を必ずいれて充分な水量を保ちます。ミドリガメはクサガメに比べて泳ぎが達者なのでまず溺れません。
濾過器は必要ありません。濾過器に頼るよりこまめに掃除と水の交換をしてください。

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Qハムスターの飼育書でオススメの飼育書ありますか?

飼育書で勉強をすることを進められたので、私もいままで飼育書にはあまり触れずにいたので、どの本がいいのかさっぱりわかりません。
これがオススメかなーと思われる本を教えてください。
できればお値段のほうもおしえて欲しいです^^;
(~2000円くらいの本を探しています。)
なるべく、新しいものがいいです^^;;

よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

アニファナが出しているものが中々良かったですね・・・。

飼育書は2000年以降に出された新しい本を読まれた方がいいですね、古いものは今ではダメだといわれているような飼育方法が良いとされているものもありますので・・・一つの基準ですね。

出来ればハムスター専門の物の方がいいでしょう、私もリス・ウサギなどと一緒にされた飼育所を持ってますが、悪くは無いんですが、物足りなさを感じます。特に病気の部分では。。。

1冊だけでなく何冊も色々読まれることも大切です。
色んな本を買うとなるとお金が掛かって大変なので図書館も活用されてはどうでしょうか??
ネットでもすばらしい飼育サイトもありますのでネットでも色々見て回られてはどうでしょうか??
色々読んでみて質問者さんがいいなと思った本を1冊~2冊もって置かれるといいかと思います。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q金魚の飼育方法

以前から飼っている琉金(体長10cm程度)に新しい金魚(同サイズの琉金やオランダ)を混泳させると、必ず新しい金魚が転覆病になり死んでしまいます(もう3匹目です)。
なお、水替えは2週間に1度半分の量(水道水に中和剤を入れ1日汲置いたもの)を。水槽は、35cm×25cmの大きさ、エアー、ろ過フィルター、ヒーター(26度)を設置しています。
ちなみに、以前から飼っている琉金も飼い始めは、尾腐れなど病気を繰り返していました。今は餌の時だけ泳ぐくらいで、普段はいつも水底にいます(これも病気でしょうか?)
飼育方法や原因、また転覆病の対処法などについて、教えてください。

Aベストアンサー

1さんのおっしゃるとおり転覆病はウィルス等が原因でなる病気ではありません。
転覆病は原因や治療方法がはっきりしていない病気ではありますが、どうも脂肪分の多い動物性の餌をあげすぎるとかかりやすいようです。
餌を買う際には成分表示を見ながら脂肪分の少ない、植物原料を多く使用しているものを選ぶようにしてください。
あと水温が下がる冬期にかかりやすいとのことです。
転覆病の対処法は我琉ですけど、水温を20度以上に設定し、塩を0.5%加えると、とりあえずひっくり返らないようには回復しました。
私も色々な本やHPで調べましたが、根本的な治療法はまだ見つかっていないようです。
予防法としては餌は普段から少なめに与える、水温を下げすぎない、でしょうかね。
補足ですが、転覆病は和金タイプはかかりにくく、琉金タイプはかかりやすい傾向があるそうです。

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Qウミウシの飼育法

色彩に惹かれて思わず海水魚ショップで「カグヤヒメウミウシ」らしきウミウシを買ってしまったんですが・・・。
いろいろ調べてもエサに何をあげたらいいか分かりません。
ウミウシを長期飼育するのは難しいと聞きますが、実際はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんわ。

ウミウシの飼育方法はあまり確立されていません。
実際なに食ってるかわかんないらしいです。
長期飼育は難しいですが、天然海水(人工海水ではなく、海から汲んでくる海水)なら
多少は長生きしてくれます。
水族館ではこの方法らしいですよ。

あと、ウミウシは共食いします。
特にエサといわれると″ウミウシ″としか答えられません・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報