電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ありがとう」って、嫌なものでしょうか。
嫌な方は、どんなふうに感謝の気持ちを伝えてもらったら嬉しいのでしょうか。

「ありがとう」とお礼を言うと、彼氏が
「他人行儀だ!」ととても不機嫌になります。

私は「親しき仲にも礼儀あり」、むしろ「親しき仲ほど礼儀あり」で
感謝の気持ちを忘れずに丁寧に伝えるのが普通だと思っていました。

「他人行儀」・「礼儀」については言葉の捉え方の違いなので、
こちらが合わせて言わないようにすればいいだけなのですが
気を抜いていると、子供の頃からの習慣でうっかり言ってしまいます。

「助かったよ~」もなんだか変だし、「すごく嬉しい~」も自分主体な感じがするし、、、
感謝の気持ちを伝えたい時に「ありがとう」の代替単語は何か、
どう言えば怒らせないですむのか、常にビクビクしている状態です。

A 回答 (6件)

ありがとうと言われて不愉快になる人って珍しい!!!


逆に、言ってもらえなくて不機嫌になる人の方が多いような。

彼の論理が理解できないので何とも言えませんが
素直に「嬉しい!」とか
「きゃ~~~チュ!」とかがいいのかも。

ところで
「相手の気持ちも考えろ」と怒ってしまう彼
かなり気難しそうですが、ならば
「じゃ、嬉しい時はどう表現したらいい?」
って、これまた素直に聞いてみてはどうですか?
彼のツボは彼にしかわからないことなので。
そこでまた「そんなこともわからないのか」と怒られたら
こちらも怒り返していいとも思います。
「なんで怒るのよ。あなたこそ相手の気持ち考えなさい」って。
だって不愉快じゃないですか、そんなの。
ちゃんと喧嘩できるということも「他人行儀ではない」条件です。
仲のいい印。前向きな喧嘩を怖がらない方がいいですよ。

ビクビクしながらつきあってて楽しいのか疑問ですが(笑)
このこと以外うまくいっているのなら
工夫ひとつの問題なんじゃないですかね。
明るくがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「きゃ~~チュ!」いいですねえ(笑)

怒りかえすと面倒な事になるのでずっと自分が悪いと我慢してきたのですが、
そっか、、、怒っても構わない時って、きっとありますよね。

気持ちがとても軽くなりました。

お礼日時:2009/05/28 08:40

ありがとう、はときに拒絶の意味でも使われることがあるんですよ。


(場合によりますが)
よく言い合いなんかしてしつこくかじりついてくようなひとに
もうわかったからあっちいってくれ、な意味で「ありがとう」言うときもあります。
まあつまり「ありがとう」は感謝の言葉としても拒絶の言葉としても使われるわけです。
彼は「ありがとう」に拒絶されてる、と感じたのでしょうね。
意外と「ありがとうございます」なんかが良いかもしれません。(拒絶感が無いので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなケースでありがとうを使ったことも言われたこともなかったです。
とても厭味な対応ですね。
彼がそう感じたのなら不機嫌なのも良く分かります。

「ありがとうございます」ですか、検討してみます。

お礼日時:2009/05/26 08:19

ありがとう


漢字で書くと「有難う」
有る事が難しいのです。
感謝の気持ち=謝罪の言葉なのを彼氏さんは理解しているのかも
彼氏さんは、あなたに謝罪をして欲しくないのでは?
とても良い彼氏さんだと思います。
親しき仲にも礼儀ありといいますが
有難うと云う言葉は簡単に使える物ではありません。
気軽に「さんきゅ♪」くらいのお礼で良いかと私は思いますよ。
自分も、そんな風に、その都度「ありがとう」って感謝されると
複雑な気持ちになってしまいます('A`;)
お礼なら受け取れますが
謝罪は少し・・・・っといった感じでしょうか。
一応参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(この一文が失礼になりましたら申し訳ございません)

謝罪の意味があるとは思いもよりませんでした。

簡単に使えない、つまり大事な言葉を多用すると重みがなくなる、またはしつこい、という事でもあるのですね。
彼の気持ちに近いかも知れません。

「さんきゅ♪」は軽薄な感じがして避けていたのですが、
確かに気軽にも感じますね!今度思い切って使ってみます。

お礼日時:2009/05/25 18:50

ありがとうがだめなら、サンキューでいいのではないでしょうか?サンキューなら他人行儀とは思わないですよね(笑)


それにしても、ありがとうを他人行儀だと言う彼氏の方が変わってますね。
私なんて、ちょっとしたことでありがとうって言うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「サンキュー」、意味は同じなのに軽い感じがしていいですね!

今度使ってみることにします。

お礼日時:2009/05/25 18:33

どのように親しくても、有り難うの言葉は必要です。


たとえ夫婦間でも、何かをしてもらった時や嬉しかったときは有り難うを言うことはとても大事なことです。
「他人行儀だ!」ととても不機嫌に成る彼は、いささか構えすぎです。
「他人行儀のつもりはないけれど、私のとても嬉しい気持ちなのです」と、改めて伝えましょう。

ご質問者様の >私は「親しき仲にも礼儀あり」、むしろ「親しき仲ほど礼儀あり」で感謝の気持ちを忘れずに丁寧に伝えるのが普通だと思っていました。< はとても大事なことで、今後もその気持ちを持ち続けられることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他人行儀ではない旨訴えた事があるのですが、
相手の気持ちを考えろと怒られてしまいました。

言葉を大事に使うのは良い事なのでしょうが、怒って相手の嬉しい気持ちを潰す程の事なのかなあ、なんて。。。

難しいですね。

お礼日時:2009/05/25 18:28

変な彼氏ですね。



既婚暦16年ですが、
「おはよう」「おやすみ」「行ってきます」「ただいま」「ありがとう」「ごめんなさい」は必要不可欠な妻との会話だと思っています。

価値観は人それぞれですので、どうしても彼氏が不快だというのなら、いっその事、赤ちゃん言葉に置き換えて「あ~~と!」って言ってみては如何ですか?

それよりも将来子供が出来たら、子供に「ありがとう」を言わせないつもりでしょうか?
そちらの方が、とても疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「あ~と」は思い付きませんでした!

確かにそうです、子供には何と教えるつもりなのでしょうか。
彼がお礼をなんと言ってもらいたいのか、答えになりますね。
今度聞いてみます。(それ厭味?と言われそうで怖いですが。。。)

お礼日時:2009/05/25 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!