ANAのB777-200の座席指定で迷っております。
子供が一緒なので窓側でしかも翼が無い席を指定したいのですが、前部はすべて予約済で、翼が無いのは後部しか残っていません。B777-200は
https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/772/i …
で調べると最後部に2人並びの席(41~45列)があります。この席についてご存知の方がおられましたら下記の点についてアドバイスをお願いします。
(1)窓があるのは何列まで?それともすべてありますか?
(2)座席指定のページではこの2席の間が広く開いていますが、実際はどうでしょう?通路側に座る私も子供と一緒に外を見たいのですが。
(3)窓の外を見るのに何か障害はあるでしょうか?
あまり飛行機に乗る機会がないので幼稚な質問で恐縮ですがアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)窓があるのは何列まで?それともすべてありますか?


  41~45のすべてに窓があります。
(2)座席指定のページではこの2席の間が広く開いていますが・・・
  BおよびJが存在しないため指定マップ上では間隔が開いてますが、実際は他の席と同じように横並びです。
(3)窓の外を見るのに何か障害はあるでしょうか?
  とくにありません。

ちなみに、B777-200のNH国内線仕様の窓のない席は、8,11,17,24,32です。
シートマップ上で窓の位置に赤の/があると窓のない席です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答をどうもありがとうございました!
おかげさまで安心して座席を確保することができます。
これで子供を喜ばせてやることができると思います。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 21:49

後ろの方の座席、外を見る、という意味ではエンジンの排気があるため、もやもやして見えるときがあります。

まあ、気にするほどのことではないですけど。あと、窓(というか壁)と座席の間隔が若干広い場合もあります。これも気にするほどのことではないです。
あと揺れが多少不自然な程度ですね。

私も景色を見るのが好きで、窓側を最優先します。(出張でも・・・) どうしても取れなかったときは、(夕方の便でも)朝のうちにチェックインして窓側の席を取ります。でも、後ろだからと言って困るほどのことはないので、窓側の席を早めに押さえておいた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
私自身はあまり飛行機に乗る機会がなく、年に1回程度乗るときはつい子供のように窓にかじりついてしまいます。そして今回は息子が初めての経験のため、なるべく良い条件で窓の外の景観を楽しませてやりたいと思って質問させていただきました。
窓の外を楽しみにしている方もけっこういらっしゃるようで安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ上座は窓際の奥なのでしょうか?

会社の座席なのですが
課長は入口から一番遠い、窓際の奥の方へ追いやられています。

正直不便そうです。
でもそれは上座なのですよね?
なぜ上座は窓際の奥なのでしょうか?

Aベストアンサー

上座の概念は、武家社会の上下関係に発端があるので、襲われたとき刀で切られる順番と、刀は常に右手で抜刀する事を考えると大抵のことはしっくり納得できますよ。
現代にあまり意味は無いので。

>なぜ上座は窓際の奥なのでしょうか?
入り口側から暴漢が入ってきた時に、一番遠くて、窓から逃げられる立場だからです。

Q便指定、座席指定出来ないツアーの座席

沖縄ツアーを検討していて、とても希望にあったツアーがあったのですが、欠点が一つ…
飛行機の便指定ができません。

時間帯を指定するだけになります。
出発の2週間から10日くらい前にならないと、ANAかJALか
分からないそうです。

大人二人子供二人で行くのですが、子供と席がバラバラになるのは避けたいですし、できたら窓側がよいのですが、
この場合、空港に早く行ってチェックインしたらよい席が取れるのでしょうか?
それとも、ツアーで取れる席が決まってしまっているのでしょうか?

パンフレットには、ツアーカウンターに集合の後、各自チェックインとありますが、チェックイン時に座席指定が指定できるのでしょうか?それとも、チェックイン前にツアー会社で指定されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

確実なことは言えませんが、各自チェックインとあるということですから、当日チケットをもらってチェックイン時に座席が指定されるという可能性が高そうな気が・・・。

この場合でしたら、もちろん、早くチェックインしたほうが希望の席を取れる可能性は高くなります。ただ、ツアーカウンターに集合、とありますが、指定の時間より前だとツアーカウンターが開いていない、もしくはチケットの用意ができていない可能性もありますね。早く行ってもチケットがもらえなければ元もこもありませんから事前に確認しておきましょう。

お子さん連れとのことですがおいくつですか?お子さんが小さいようでしたら、通常の場合よりは座席の振り分けに関して考慮してもらえる可能性が高いと思います。最悪、2×2で親と子供をセットにして席が分かれるということくらいはあると思いますが。
とはいえ、チェックイン時にすでに残っている座席がなくなっていれば話になりません(まあ、この時点でも子連れということでなんとかしてもらえる可能性がなくはないですが)とりあえず、便名が決まった時点で、航空会社の予約窓口に電話して相談してみてはいかがですか?窓側のリクエストは無理にしても家族が離れ離れにならないくらいの考慮はしてもらえるようにおもいます。

それでダメなら、当日少しでも早いチェックインを目指すことでしょう。

確実なことは言えませんが、各自チェックインとあるということですから、当日チケットをもらってチェックイン時に座席が指定されるという可能性が高そうな気が・・・。

この場合でしたら、もちろん、早くチェックインしたほうが希望の席を取れる可能性は高くなります。ただ、ツアーカウンターに集合、とありますが、指定の時間より前だとツアーカウンターが開いていない、もしくはチケットの用意ができていない可能性もありますね。早く行ってもチケットがもらえなければ元もこもありませんから事前に確認して...続きを読む

Q町内会にも上座下座がある

町内会や部落などで、幹部で会議や幹部で旅行に行く時などでも、電車などの座席や会議で座る位置などでも、上座下座って、あるんですか。

Aベストアンサー

町内会でも部落でも事実上(建前は別です)上下関係があれば(たとえば長老がいるとか)、その関係者と会議や旅行などの行事をやるときは上座・下座が発生します。

QANA 座席指定について

普段、あまり飛行機を利用することがないので教えて下さい。
(カテ違いでしたら、すいません。)
先日、事前に座席指定をせず空港でチェックインをしたところ
連れと並びの席が取れませんでした。
今回、再び飛行機で出かけることになったので、『今回こそは!』と
事前に座席指定をしようと手続きしたのですが、(旅行の2日前です)
すでに、選べる席がほとんどなく、また席が離れてしまいました…。
格安パックのチケットで、チケットを送られてきたのが1週間前だったのですが…その時点でも、もう既に遅いのでしょうか?
もし、遅いのならば、事前に旅行会社に座席の指定を行ってもらえるものなのでしょうか?(隣同士になりたいだけなのですが…)

Aベストアンサー

ネットでの座席指定が出来るチケットでしょうか?(格安チケットだと難しいのかもしれませんが・・・)

飛行機の座席って、だんだんに開放していく(予約できる範囲を調整していく)ようです。
(重量バランスなどを見て、と言う話も聞いたことがあります)

窓側で外を見て行きたい、とか、夜だからトットと降りたいので通路の前側を、などと目論んで、ネットで座席指定をしようとしても、搭乗のずーっと(数週間)前でもダメなことがありますが、時々チェックを入れていると、ドッと空席が増えていることが有ります。
(後方座席なら、団体客のキャンセルと言うこともあるでしょうけど、前側でも有ります)

また、直前のキャンセルとか搭乗変更なども多いようです。
希望の座席が取れていないときは、空港に行く途中でも、携帯でチェックしていると、フッと空きが出来ていることもあります。

意外なチャンスもありますから、1週間前では絶対に遅いってことは、無いと思います。
ネットで座席指定が可能なら、時々チェックを入れてみることをおススメします。

Q旅館の上座

先日彼と温泉旅館に宿泊し、夕飯は部屋食の宿でした

食事の前にふたりで並んでテレビを見ていたので、
なんとなく私が上座につきました

でも、女性が上座なのがしっくりしなかったので
彼に上座を勧めたのですが、全く気にせず、その
まま私が上座に座りました

結局、3日間私が上座で食事をしたのですが
マナー的には床を背にするほうが上座ですよね?

彼はその部屋の上座を知らなかったので、全く気に
する様子は無かったのですが無理にでも勧めたほうが
良かったのでしょうか?

皆様は旅館で彼氏(旦那さん)に上座を勧めますか?

Aベストアンサー

旦那さまや彼氏の場合は、そんなに気にする事は無いと思います。
我が家でも、互いに気にしていません。
旦那さんに、「どっち座る?」って選択権を託すぐらいです。

でも、義父義母との旅行などは気を配った方がベストですね。

あとは、MagicMagicさんが、ちゃんとこういう場合の上座はどこかと言う事を知っていることが大切な事だと思います。
彼氏にも、もしかしたら会社で上司と料亭など食事に行く事もあるかもしれないので、さりげなく教えてあげた方が良いと思います。

Q新幹線のぞみの自由席と指定席の違い

10月25日に広島から新横浜までのぞみで行く事になりました。
ですがまだチケットを買っておりません。

値段的にどう違うのか、も気になるところなのですが、
私は喫煙者のため、自由席でも喫煙できる車両があるかどうか、
新幹線は何年かに1度しか乗らないためよくわかりません。

どちらにどういうメリットがある、など教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

のぞみに関して言えば、自由席と指定席とで座席のグレードが異なったり客室の設備が異なったりということはありません。
料金の違いの由来は、単に座席を指定するか否かによるものだけだと考えていただければ良いかと思います。

質問者さんは喫煙されるようですが、No.1さんも回答されているように最近は全席禁煙車のN700系の本数も多くなってきており、のぞみ号の多くもN700系が充てられるようになりました。
N700系にはデッキに喫煙ルームが備え付けられており、そちらで喫煙していただく分には問題ありません。指定席を取られる際に、喫煙ルームの近くの座席を希望する旨を申告していただければ、喫煙ルームの近くの座席を指定してもらえます。

N700系の喫煙ルームは16両編成中3箇所しかありませんので、すぐ近くの座席が良いのであれば申告された方が良いです。

まあ、N700系以外の車両が当たるのぞみに関しては、指定席・自由席どちらにも喫煙可能な座席がありますので、そちらに乗られると良いでしょう。
指定を取る際はもちろん喫煙希望の旨を申告する必要があります。

広島市内(広島)から横浜市内(新横浜)までですが

○広島市内⇒横浜市内
乗車券:片道11030円、往復19840円(往復割引適用)

○広島⇒新横浜
自由席特急券:6200円(こだま・ひかり・のぞみ共通)、指定席特急券(こだま・ひかり):6710円、指定席特急券(のぞみ):7210円

となり、乗車券及び、何れかの特急券が必要になります。

このうち乗車券についてですが、広島市内から横浜市内まで片道601キロを越えますので、往復乗車券で購入すると片道あたり1割引になります。
また、この区間は広島“市内”から横浜“市内”まで有効な乗車券として発券されます。
すなわち広島市内の各駅(例:大町や横川など)から横浜市内の各駅(横浜や川崎など)まで利用できるということです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html
↑具体的な範囲についてはこちらのURLを参考にしてください。

また特急券のうち、自由席特急券は列車によって料金は同じですが、指定席特急券はこだま・ひかりと、のぞみとでは料金が異なります。
まあ、広島から新横浜まで乗換なしで行こうとするとのぞみに乗らざるを得ないわけですが・・・

ちなみに、指定席特急券についてはシーズンによって±200円の変動があります。
特急券については往復割引はありません。

後、広島から新横浜まで往復指定席で30000円となる「のぞみ早特往復きっぷ」というものがあります。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/tickets/nozomi_hayatoku_ouhuku_kippu.html

利用日の7日前までに駅のみどりの窓口などで購入する必要がありますが、普通にきっぷを買うよりは随分安いので、往復新幹線に乗られるのであればお薦めします。

こんばんは。

のぞみに関して言えば、自由席と指定席とで座席のグレードが異なったり客室の設備が異なったりということはありません。
料金の違いの由来は、単に座席を指定するか否かによるものだけだと考えていただければ良いかと思います。

質問者さんは喫煙されるようですが、No.1さんも回答されているように最近は全席禁煙車のN700系の本数も多くなってきており、のぞみ号の多くもN700系が充てられるようになりました。
N700系にはデッキに喫煙ルームが備え付けられており、そちらで喫煙していただく...続きを読む

QNHK篤姫 嫁姑の座席?について

篤姫と和宮の初対面の座席の位置についてですが、お年寄りの滝山は「たとえ身分が上でも嫁である以上は姑の下座につくのは当然」というようなことを言っていました。

しかし、篤姫が姑である本寿院と対面した時は嫁である篤姫が上座に座っていました。
これって身分が上でも嫁ならば下座、という位置づけに反しませんか?

それともたとえ将軍の生母と言えど側室の場合は、姑とは見なされないのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

側室は将軍生母であっても側室です。将軍家の一族扱いにするという将軍の命令があったとしても女中のトップになるだけです。
御台所は生まれながらの身分が高いので、生母が御台所の「姑」として上座に座ることはできません。あくまでも女中です。

ドラマでは江戸時代武家の常識である「儒教の教え」として(そんな話はでてきませんが)生母の本寿院を上座にしたのだと思います。

だた、本来の儒教の教えなら「孝」よりも「忠」で身分が優先されます。そのため将軍の娘が各大名に降嫁した際、大名の母親である先代殿様の奥方「姑」との座席や取り扱いでもめます。「姑」の立場よりも「将軍の娘」の立場が上になります。もし夫大名の生母が側室なら立場は断然「嫁」のほうが上です。夫よりも立場は上になります。

なので、和宮と篤姫の場合「嫁姑」の立場で言えば篤姫が上ですが、身分で言えば和宮が圧勝です。ただ、そこへ武家と公家の面子。幕末という特別な時代に幕府の屋台骨が揺らぎ始め、いささか朝廷の立場が上になりかけているため力関係がぐらぐらしてもめるのです。

Qやまびこ44号 自由席か指定席か

やまびこ44号 自由席か指定席か

11月の日曜日、郡山から乗車します。
指定席の方が確実に座れますが、自由席の込み具合はどうでしょうか。

また、やまびことMAXやまびこの違いは何でしょうか。
新幹線にあまり乗ったことがないので教えてください。

Aベストアンサー

MAXやまびことふつうのやまびこの違いは
二階建てがMAXやまびこで、普通の車体は名前も普通のやまびこ。


この土日に郡山から東京の往復しましたが
どちらも超満員でした。

指定席が良かよ♪


なお、MAXやまびこ乗るときは2階席がいい。

一階席からは、遮音番が邪魔で雲と空しか見えない(^_^;

Q本多勝一の文庫本での「車の座席」の話

だいぶ昔に読んだので記憶が定かではないのですが、同氏の文庫本でした。

自分(本多氏)は客であるので、上座として車の後部座席の真ん中に座らされた。
窓は無いし、掴むところは無いしで酷い目に遭った・・・。

というような内容の文章です。
何という作品でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「最悪の席に座らされる側の論理」 だと思われます。

『 しゃがむ姿勢はカッコ悪いか 』 (潮文庫 1983年 / 朝日文庫 1993年) におさめられています (初出は 『家庭画報』 1973年9月号)。

わたしも中学生のころに読んで、印象に残っていました。

Qグリーン席と指定席の違いは?

グリーン車と指定席のってどういう違いがありますか?
里帰り出産の為、長時間の移動なのでグリーン車を使うか迷っています。
そのような点が優れているのか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の回答以外にも、このようなこともあります。

・車両の快適性を重視した台車を使用しており、(普通はありませんが)その車両に立っていたとしても、他の車両よりも快適にできている。
・(今、ほぼ言えることですが)モーター車がグリーン車等には存在しない為に、音やごくわずかのモーター駆動による振動が、座席に伝わらなくて快適
・(こちらもほぼ言えるのですが)架線からの電力を得るパンタグラフもないため、同様にごくわずかな音に対して、静粛されていて、快適になっている場合がある。


以下は、グリーン車等が、異様に快適な例です。

常磐線E657
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE657%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
先頭車両、及びグリーン車に、フルアクティブサスペンションを搭載
#フルアクティブサスペンション搭載車両は、かなり静か、カーブでの振動が全くといっていいほどありません。

E5系等グランクラス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AE5%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

グリーン車よりも上のクラスであり、通常5列、グリーン車4列に対して、3列しかなく、車内サービスが
下手したら航空機のファーストクラス以上に良い

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9

以下の回答以外にも、このようなこともあります。

・車両の快適性を重視した台車を使用しており、(普通はありませんが)その車両に立っていたとしても、他の車両よりも快適にできている。
・(今、ほぼ言えることですが)モーター車がグリーン車等には存在しない為に、音やごくわずかのモーター駆動による振動が、座席に伝わらなくて快適
・(こちらもほぼ言えるのですが)架線からの電力を得るパンタグラフもないため、同様にごくわずかな音に対して、静粛されていて、快適になっている場合がある。


以下は、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報