ANAのB777-200の座席指定で迷っております。
子供が一緒なので窓側でしかも翼が無い席を指定したいのですが、前部はすべて予約済で、翼が無いのは後部しか残っていません。B777-200は
https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/772/i …
で調べると最後部に2人並びの席(41~45列)があります。この席についてご存知の方がおられましたら下記の点についてアドバイスをお願いします。
(1)窓があるのは何列まで?それともすべてありますか?
(2)座席指定のページではこの2席の間が広く開いていますが、実際はどうでしょう?通路側に座る私も子供と一緒に外を見たいのですが。
(3)窓の外を見るのに何か障害はあるでしょうか?
あまり飛行機に乗る機会がないので幼稚な質問で恐縮ですがアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)窓があるのは何列まで?それともすべてありますか?


  41~45のすべてに窓があります。
(2)座席指定のページではこの2席の間が広く開いていますが・・・
  BおよびJが存在しないため指定マップ上では間隔が開いてますが、実際は他の席と同じように横並びです。
(3)窓の外を見るのに何か障害はあるでしょうか?
  とくにありません。

ちなみに、B777-200のNH国内線仕様の窓のない席は、8,11,17,24,32です。
シートマップ上で窓の位置に赤の/があると窓のない席です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答をどうもありがとうございました!
おかげさまで安心して座席を確保することができます。
これで子供を喜ばせてやることができると思います。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 21:49

後ろの方の座席、外を見る、という意味ではエンジンの排気があるため、もやもやして見えるときがあります。

まあ、気にするほどのことではないですけど。あと、窓(というか壁)と座席の間隔が若干広い場合もあります。これも気にするほどのことではないです。
あと揺れが多少不自然な程度ですね。

私も景色を見るのが好きで、窓側を最優先します。(出張でも・・・) どうしても取れなかったときは、(夕方の便でも)朝のうちにチェックインして窓側の席を取ります。でも、後ろだからと言って困るほどのことはないので、窓側の席を早めに押さえておいた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
私自身はあまり飛行機に乗る機会がなく、年に1回程度乗るときはつい子供のように窓にかじりついてしまいます。そして今回は息子が初めての経験のため、なるべく良い条件で窓の外の景観を楽しませてやりたいと思って質問させていただきました。
窓の外を楽しみにしている方もけっこういらっしゃるようで安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機の座席の位置はどこがいい?。

来月に奥さんと2人でグアムに行きます。

今回、事前にWEBにて座席指定が出来るみたいなので指定しておこうと思うのですが、どこにしようか迷っています。
今なら、前方の一部(プレミアムシート?と非常口横シート)以外は結構空いており、自由に選べそうです。
  
  航空会社は「ノースウエスト」
  機材は「B757-200」で「エコノミー」
  シート配列は「通路を挟んで3席-3席」です。

今まで飛行機には数回乗りまして一応、「最後列」と「主翼の上」と「主翼より少し前」と乗り、
個人的な感想としては、(気流・天候や機材にもよると思いますが・・・)

 「最後列」  ・上下によく揺れて乗り心地が悪かった。
         ・エンジン等の音がうるさかった。
         ・後ろに席が無いのでリクライニング等に気を遣わなくて良かった。
       
 「主翼の上」  ・乗り心地は良かった。
          ・窓から下を見ても主翼しか見えなかった。
          ・リクライニング等に気を遣った。
          ・なんとなく圧迫感があった。

 「主翼より少し前」  ・静かで乗り心地が良かった。
              ・出入り口に近く乗降が早く済んだ。
              ・窓から景色がよく見えた。
              ・リクライニング等に気を遣った。

・・・・と言う感想です。

みなさんは席が選べるとしたら、どの席を指定しますか?。

来月に奥さんと2人でグアムに行きます。

今回、事前にWEBにて座席指定が出来るみたいなので指定しておこうと思うのですが、どこにしようか迷っています。
今なら、前方の一部(プレミアムシート?と非常口横シート)以外は結構空いており、自由に選べそうです。
  
  航空会社は「ノースウエスト」
  機材は「B757-200」で「エコノミー」
  シート配列は「通路を挟んで3席-3席」です。

今まで飛行機には数回乗りまして一応、「最後列」と「主翼の上」と「主翼より少し前」と乗...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#7です。
補足回答を要求されたので
書き込みたいと思います。

22列目は後ろに非常口があるので
シートそのものが
ほとんどリクライニングしないようになっています。
緊急時に出口を使おうとしたときに
シートが倒れていては使えないからです。

21列目の窓からは
翼の前方や真横の景色は見えるでしょう。
真下はもちろん見えませんよね。

主翼より後ろの席で
その中で前のほう
(たとえば30-35列)の場合、
翼にあるジェットエンジンの排気で
景色がゆらゆらして見えるケースがありますね。
ただし、
B757の場合は
エンジンが2発で
吊り下げ位置が胴体に近いので
それほど影響はないかも・・・。

42列目のシートは
後ろにはトイレの壁があるために
リクライニングが制限されています。
よくわかりませんが
B747に乗ったときの経験から推測すると
半分程度のリクライニングでは・・・。
トイレの直前のシートは
リクライニングうんぬんよりも
トイレを待つ人が
自分の近くに立つことになるので
そのことのほうがうっとうしいと思います。


確認としてまとめます・・・

・窓からの景色
・リクライニング
・快適さ(トイレ、ギャレーからの距離)
・温度(出口席はすきま風が寒い)
・レッグスペース
・ストレージの有無
・スクリーンまでの距離
・降機時、急いでいるか否か(出口までの距離)
・エンジン音
・フライトの長さ

・・・など
シートの決定には
多くの条件がからむと思います。
そして
すべてを満たすシートはありません。
その時々のフライトにおいて
何を優先させるか・・・で決定されるべきです。

私の場合・・・
アメリカ行きでは
通路側、トイレから遠く、なるべく前方・・・です。
香港行きでは
窓側、なるべく後ろ・・・です。

ご質問者様におかれては
自分の優先事項をよく吟味した上で
決定できるといいですね。

こんにちは。
#7です。
補足回答を要求されたので
書き込みたいと思います。

22列目は後ろに非常口があるので
シートそのものが
ほとんどリクライニングしないようになっています。
緊急時に出口を使おうとしたときに
シートが倒れていては使えないからです。

21列目の窓からは
翼の前方や真横の景色は見えるでしょう。
真下はもちろん見えませんよね。

主翼より後ろの席で
その中で前のほう
(たとえば30-35列)の場合、
翼にあるジェットエンジンの排気で
景色がゆらゆらして...続きを読む

Qボーイング777-300ERの最後部座席のリクライニングについて

お世話になります。
LAX行きの全日空の飛行機チケットを取るのですが、表題の機体で
最後部座席のリクライニングはどの程度倒せるのでしょうか?
飛行機はいつも後ろの方を考えると10cmもいかない程度しか倒さないので
最大限に倒せる必要は無いのですが、あまりにも倒せないと長時間フライトはキツイかなと思いまして質問させていただきました。

希望のフライトは29列、34列、41列、42列しか空いてないので
この中でお勧めの列がもしありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

https://www.ana.co.jp/international/departure/inflight/seatmap/detail.html?c=b777_300er_1

Aベストアンサー

http://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_Boeing_777-300ER_C.php

この中のBAD SEATでないところにすればよいと思います。
34列 41列には 特にしるしがありません。

この機種のANAのエコノミークラスシートは、背もたれが倒れない仕組みなので、後ろを気にする必要はありません。(ただ倒すと自分の足元が狭くなりますね。)
http://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/y/seat/index.html

こんな質問記事もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112200033



機内食 機内販売 事前にいろいろ調べておくとよいですよ。
(この点も、日本の航空会社の良いところです。)
私は機内販売でよく買います。
https://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/y/

JALとANA 日本の航空会社は機内エンタテイメントも充実しています。
米国の航空会社だとエコノミークラスの客はまともに扱ってくれない気がしています。

同じ料金払って、米国の航空会社のエコノミークラスに乗る人の気がしれません。

帰りは、空港での楽しみも米国航空会社では少ないですね。
米国系航空会社ではトムブラッドレー国際線ターミナルを使いません。
免税店、ショップなどがありません。

トムブラッドレー国際線ターミナル
http://latripguide.com/?p=4080

楽しい北米旅行をお楽しみください。

http://www.seatguru.com/airlines/ANA/ANA_Boeing_777-300ER_C.php

この中のBAD SEATでないところにすればよいと思います。
34列 41列には 特にしるしがありません。

この機種のANAのエコノミークラスシートは、背もたれが倒れない仕組みなので、後ろを気にする必要はありません。(ただ倒すと自分の足元が狭くなりますね。)
http://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/y/seat/index.html

こんな質問記事もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_d...続きを読む

QB777のお勧めシート位置を教えてください。

ANAで成田からパリまで12時間半の飛行です。
エコノミークラスは翼部から後方(22列~37列)、窓側3列づつ、中央3列です。
夫婦二人です。
観点は騒音と他人との煩わしさです。
私としては、中央座席DEFの続き番号が良いと思っていますが・・・
前後関係はどの位置を勧められますか?
教えてください。

Aベストアンサー

飲み物、ミールサービスは前方から始まりますので、取れれば22列がやや広めで前方にシート無しなので好きです。

前にCAの方が座る非常用出口は広いのですが、真ん中のシートには子供用のベットが作られることが多く、乳幼児連れの方はここに来る場合が多いので、イチカバチカの時があります。

やはり小さなお子さんが居られる場合、耳の空気抜きが上手く出来ず、離発着時に泣く子が多いので。

満席の場合は、どこに座ってもエコノミーの場合は煩わしさは一緒です。
ともかく寝ちゃう事が一番良い対処法ですね。

Qボーイング777-300ERの座席

今度ヒースロー空港まで全日空のボーイング777-300ER型機に乗ります。
後方部分に2人席が少しありますが、その辺りは飛行機の設計上少し狭くなっていると聞いたことがあるんですけど実際はどうなんでしょうか?
やはり窓側席だとトイレなどに行くとき通路側の人には一度席を立ってもらわないといけませんよね?
1人で飛行機に乗るのは初めてで座席選びに困ってます。
実際乗ったことのあるかたアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛行機の前部や後部は、機体の断面が小さくなっています。このため、客室断面も小さくなっています。しかし、シートの大きさ幅などは、エコノミークラスなら他の席と同様ですし、前後の間隔も同様と思います。客室の断面が小さくなっているのに、シートは同じ大きさであるから、後部は3-4-3のシート配列ができず、2-4-2のシート配列になっています。この、3-4-3から2-4-2に変わった最初の2-4-2の列付近は通路幅が広くなっていていいですよ。
 機体最後部席は、窓がなかったり、リクライニングが十分できなかったりしますから避けた方がいいです。
 エコノミークラスはどの席でもシートの前後間隔は狭く、通路側の人に一旦立ってもらわないと出られないと思います(跨いで出れば別ですが)。できれば通路側の席のほうが楽ですが、窓から景色を見たいなら後部の2-4-2配置の席の窓側を取ると、一人だけ立ってもらえば出れますから、3-4-3の席の窓側よりは楽ですよ。

QANAでB777-300ER/200ERの座席

B777-300ER/200ERのタイプのエコノミークラスに乗って10時間くらいのフライトがあります。

エコノミークラスなので仕方ないのですが、少しでも快適なオススメのシート番号を教えてください。

とりあえず最後尾から2番目くらいの通路側「60E」だったと思いますが、これを予約しています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は下記あたりでチェックして悩んだけど、最近は「通路であればいいか」な心境。
http://www.seatguru.com/
同じエコノミーでもピッチが違う座席はあるようですが、自分は重量級でもないし。

先の回答者さんがおっしゃるように、何を優先させるかで変りますよね。
トイレは近い方がいいとか、機内では寝るだけだから足を伸ばせることが第一だとか。

自分の場合は通路側で、
・非常口近くは避ける。肘掛が上がらないし、お子さん連れが隣に来た時、気を使うのが苦手だから。
・トイレの近くを避ける。人が立たれると気になるし、少しだけど音も気になる(ような)。
あと、自分は機内で書き物(旅の記録等)をするので、照明が左から差す席にすることにしました。
何回か右から差す席で苦労した(右利きだから影ができる)ので、ここは気をつけようと学習した(笑)。

事前に座席指定したのに、当日機材が変わったこともありますよ。
乗り込んでから、混み具合を見て席を移ることもあるし(もちろん、CAに伝えて)。
自分の席より、隣に誰が座るかの方が気になりますね。酔っ払いとか声がデカイとか。

以前は下記あたりでチェックして悩んだけど、最近は「通路であればいいか」な心境。
http://www.seatguru.com/
同じエコノミーでもピッチが違う座席はあるようですが、自分は重量級でもないし。

先の回答者さんがおっしゃるように、何を優先させるかで変りますよね。
トイレは近い方がいいとか、機内では寝るだけだから足を伸ばせることが第一だとか。

自分の場合は通路側で、
・非常口近くは避ける。肘掛が上がらないし、お子さん連れが隣に来た時、気を使うのが苦手だから。
・トイレの近くを避ける。人が立た...続きを読む

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。

QTDLディズニー舞浜の周辺にコンビ二などはありますか?

今度京都からTDLに行きます。初めてTDLの帰りに宿泊します。サンルートプラザ東京に宿泊するのですが、TDRの周辺に、コンビ二やスーパー、ファミレスなどはないのでしょうか??
車などはないので徒歩で行ける範囲で・・
サンルートプラザにあるコンビ二は高そうなので、色々買い込んでいこうか迷っています。。
教えてください><

Aベストアンサー

浦安市民です。
ホテル以外で一番近いコンビニは駅構外にあるNEWDAYSです。
ただ、こちらは夕方以降かなり品薄になります。土日は菓子パンぐらいしかありません。
すぐ隣のホテルと直結していることもあって、同じように考えている人が多いんですよね。
次に近いのがイクスピアリのなかにあるスーパー、成城石井です。
お弁当やお菓子などもありますが、普通の食材はかなり高め。お弁当やサンドイッチなどもやや高めです。
営業時間も23時までなので、閉園してからでも余裕でいけることはいけます。
その次に近いのは舞浜駅北口を出て道路を渡った左側にセブンイレブンがあります。舞浜駅からは10分もかからないくらいなので歩けることは歩けますが、ホテルまで帰るとなると、徒歩なら20~30分はかかります。
であれば、いっそのこと舞浜駅やイクスピアリの1階で食事してしまうのはどうでしょうか?
舞浜駅にはドトールやベッカーズ(ハンバーガー)がありますし、イクスピアリの1階はフードコートがあり、席とテーブルだけもあるので銀だこ(たこ焼き)やおにぎり屋で買って食べることも出来ます。
1000円ぐらい出せばピザ、うどん、カレー、中華、デリのプレートなどもあります。ファミレスと変わりません。
http://www.ikspiari.com/shops/shop_map.iks?flm=1
というか、1000円ぐらいまで出せるのでしたら、パーク内のハンバーガーセットはポテトとドリンクつきで6、700円台です。
イチイチ歩く時間がもったいなかったら、朝ついたときに買ってウェルカムセンターで荷物を預かってもらうか、パークで食べるほうがいいかもしれません。

浦安市民です。
ホテル以外で一番近いコンビニは駅構外にあるNEWDAYSです。
ただ、こちらは夕方以降かなり品薄になります。土日は菓子パンぐらいしかありません。
すぐ隣のホテルと直結していることもあって、同じように考えている人が多いんですよね。
次に近いのがイクスピアリのなかにあるスーパー、成城石井です。
お弁当やお菓子などもありますが、普通の食材はかなり高め。お弁当やサンドイッチなどもやや高めです。
営業時間も23時までなので、閉園してからでも余裕でいけることはいけます。
その次...続きを読む

Qエコノミーでいい座席は…?

こんにちは。夏にNWでアメリカに行くのですが、10時間近く飛行機の中で過ごすので、どのあたりの座席がいいか悩んでいます。エコノミークラスで、今なら空席も多く座席の指定ができます。
列は10~23までと、29~42までです。10~22の通路側はプレミアムシートのため、指定できません。非常口の脇の座席も指定できない状況です。
長旅なのでトイレ等のこともあり、通路側がいいかなとは思っています。座席は前方と後方のどちらが過ごしやすい等ありますか。23と29の間はトイレがあると思いますが、トイレの近くの席はどうなのでしょうか。
ご経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

>列は10~23までと、29~42までです。
なら、機材は332ですかね?

http://www.seatguru.com/airlines/Northwest_Airlines/Northwest_Airlines_Airbus_A332.php
http://www.seatexpert.com/_NW_A330_200.html

降機が最後でもいいなら、取り敢えず「38G」ですか。

Qボーイング767-300の座席について

12月に東京から四国にANAで行くのですが、行きは16列目の窓際の席がとれました。機種はボーイング767-300です。
帰り(東京行き)は20列目の窓際をとったのですが、18-19列目は窓のない席との表示がありました。また、18列目から翼の上となっています。
ANAに聞いても、窓はあるお席ですというだけです。でも写真を見ると、微妙に窓の配置がそのあたりは不規則です。
せっかく乗るので景色がよく見える席を取りたいのですが、20列目に座られた方、あるいはこのあたりに座られた方の感想をお教えいただけますか?
むしろ後ろの方の席のほうが景色はいいでしょうか?

Aベストアンサー

主翼付け根のすぐ後ろ辺りと、最後方。どちらの席が好きか、は完全に個人の好みの差があります(ANAのB767-300の窓側席は、30番以降は42・44番が欠番で46番まであります)。

私自身は前者のほうが好きです。飛行中に、主翼に付いてる動翼(飛行機の姿勢を変える可動式の小さい羽根)の動きを見るのが好きなので。併せて下方の景色を見る事も十分できます。ただ、人によっては「エンジンの音がうるさい」と、この辺りの席を避ける人がいます。そういう人は、エンジン音が聞こえにくい前方の席を選ぶ傾向があります。

最後方は、B767なら全く主翼に邪魔されることなく下方の景色を見る事が出来ます。最後方の席のデメリットは、到着後飛行機から降りるのに時間が掛かる事です。飛行機は基本的に前方の扉から乗降しますので、前方の席のお客さんの後に続いて降りる事になるので、その順番待ちで時間を取られます。

これ以上の事は、実際に乗って体験していただくのが一番と考えます。

Q飛行機のチケットを予約するとき、座席を指定できる場合と、指定できない場合の違いは何でしょうか

飛行機のチケットを予約するとき、座席を指定できる場合と、座席を指定できない場合がありますが、どういう理由でそういう違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>同じ飛行機の中に、座席がしていできる席と、指定できない席があるということなのでしょうか。

そうです。
前日までの段階では、事前に指定できる席、当日指定用に空けておく席、団体用として旅行社に卸した席の3つに分けられます。
予約の段階で座席が指定できたりできなかったりというのは、事前指定枠に空きがあったかどうかです。
事前指定枠の中には、前よりの席や足元が広い席など、マイレージの上級会員のような航空会社にとっての優良顧客のみに開放する席があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報