準・究極の選択

ご近所の方と、ちょっとした物を「いただいたり」「上げたり」
しませんか?
到来物のおすそ分けとか、お菓子を作ったからとか、小さくなった
子供の服とか、又は、ちょっとした困りごとのお手伝いをしてあげた時にお礼を戴いたり
そういう場合、お返しはしますか?しませんか?
お返しをするとして「すぐ」ですか「そのうちに」ですか

私は「そのうちに」なのですが、家の周りの人は「すぐ」が多いのです
皆さんはどちらですか?それはなぜか理由も教えていただければ
今後の世間づきあいの参考にさせていただきたいと思います

A 回答 (2件)

わざわざ、自分の為に何かをしてくれたり、こちらが頼んだ事をしてくれたなら「すぐ」に。



「おすそわけ」とか、言い方が悪いですが「ついで」程度の事ならその内に自分もそういう時があったら、同じような形でお返し(?)をします。
持ちつ持たれつみたいな感じでしょうか。

ちなみに、
>>>ちょっとした困りごとのお手伝いをしてあげた時にお礼を戴いたり

お礼にお礼を返したりはしません。
相手が困っちゃいます。(自分もそうされたら、困っちゃいますから)

この回答への補足

こんにちは
早速コメントを戴きましてありがとうございます
ごめんなさい。。私の文章が拙かったせいで設問の真意が
表現できていませんでした

表現の仕方を勉強して後日改めて設問し直したく、又その折には
貴方様のご意見をお伺いできれば幸いです

貴重なお時間をちょうだいしておきながら誠に勝手な言い分を
お許しください

補足日時:2009/05/26 10:24
    • good
    • 0

私も「すぐ」です。


理由は単純に「そのうちに」だと忘れてしまいそうだからじゃないでしょうか?
相手もなんのお礼だったかしら?なんて思ってしまうかもしれないし、感謝の気持ちってすぐのほうが効果的なんじゃないかなーとか。
でもおすそわけしただけなのに、わざわざなんか買ってきてまでお礼されると恐縮してしまいますよね。
そういうのは相手にもあまったおすそわけでもあるときとかでいいのになぁというのはあります。
なにか手伝ってくれたお礼とかは別ですが・・・
難しいところですね(・・;)

この回答への補足

こんにちは
早速コメントを戴きましてありがとうございます
ごめんなさい。。私の文章が拙かったせいで設問の真意が
表現できていませんでした

表現の仕方を勉強して後日改めて設問し直したく、又その折には
貴方様のご意見をお伺いできれば幸いです

貴重なお時間をちょうだいしておきながら誠に勝手な言い分を
お許しください

補足日時:2009/05/26 10:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報