準・究極の選択

あと1ヶ月もしないうちにバレンタインですね!私は20人ぐらいの働く会社で事務してるんですが、女は私1人です。

そこで質問です!バレンタインにはチョコを会社に持っていこうとおもうのですがどういう形でわたせばよいとおもいますか?

1.たくさんはいっているチョコを買っていって、みんなでたべてね!ってかんじにする。

2.1と同じで社長にだけ個別であげる。(変な意味はないです!笑)

3.1人1人個別にあげる。

4.その他・・・

予算はかんがえてないですがあんまり高いのはなしでおねがいします!

あと、会社にくるお客さんにはどうすればいいんでしょう?そんなの考えなくてよいのでしょうか??

たくさん質問してすいません!社会人1年生なんでなんもわかんなくて(^^;)

お願いします★

A 回答 (4件)

一人で20人は大変ですね・・・。

私も以前働いていた会社で禁止令出ましたよ。
あげるほうも貰うほうも気を遣わなくてはいけないので
みんなで気を遣うのやめよう!みたいな理由で。
本当の意図はわかりませんが(笑)

私なら3にします。
以前みんなで一緒だったら貰わないほうが・・・というような事を
男性陣が言っていたので(贅沢だぁー!!笑。)
安いものでも1コもらえるほうが嬉しいそうです。
お返しもみんなで1コより20人から1コずつ貰える気が・・・(≧∀≦)b

例えば昔は必ずあった60円くらいのハートピーナツ。
ハート型のピーナツチョコですね。今あるのかな・・・。
卸問屋さんとか行ったらいっぱい入って安く手に入るかと。

お財布と相談して無理しないようにしてくださいね。
きっと20対1だから男性陣も「気を遣わなくていいよ」と言いつつ
喜んでくれると思います。
でも大変だし、いっそやらないのも手ですよ!!
1回やると期待しちゃいますからねー(笑)

ちなみにお客さんにはなしで大丈夫ですよ!

この回答への補足

みなさん、大変おそくなりましたが回答ありがとうございました!!チョコ禁止令がでてる所が結構あったりするんですね~初めてきいたんでビックリです!

結論としましてはやはり1人1人にあげようとおもいます!気をつかわせすぎないような値段で、あげかたにも気をつけてあげようとおもいます!

この場をかりてですが色々回答していただいてありがとうございました☆

• 0
この回答へのお礼

回答おそくなりました~!!!ごめんなさい(;_;)
禁止令、結構でているところ多いみたいですねー!!もらった方、あげたほうに色々なにか複雑な感情などあるのでしょうか??

>みんなで一緒だったら貰わないほうが・・・というような事を男性陣が言っていたので(贅沢だぁー!!笑。)
たしかに贅沢ですね~!!!!でも・・・たぶん本音でしょうね★笑

>お財布と相談して無理しないようにしてくださいね。
お気遣い、ありがとうございます(^^)そうですよね~1コ500円かかったとして1万円!考えたらちょっと痛いですねー!!ちゃんと考えてみます!

回答ありがとうございましたぁ(*^口^*)♪

女性一人とは 大変ですね~!★

私だったら 忘れた 「フリ」 を しちゃいそうですが。 ^^;
でも 新人さんで 唯一の女性社員でしたら
皆さん 密かに 期待しているかも。。?

いちばんラクなのは
1. の きれいな でっかい缶のものを ど~~ん! と 置いて、
《 皆さん, 召し上がってくださいね~♪^^ 》 でしょうねー。
あとは 4. で、
特賞から 残念賞まで 人数分用意し, 全員に 抽選をしてもらいます。
(箱に カラーボールでも 入れて。)
残念賞は そこら辺のチョコを 2~3個、 ティッシュで くるんだもの,
特賞は 質問者さまの 手作り ☆\(^o^)/!!   とか。
(じょ~だんですよっ ^^;)

まあ, ちょっとした “ あそびごころ ” が あっても
楽しいんではないでしょうか~?

私も お客さまには 考えなくて良いと思いますが、
「お茶菓子に」 というのは ちょっといいですね !^^v

• 0
この回答へのお礼

回答すっごくおそくなってすみません(;_;)
dido様はど~~ん系なのですね!!キレイな缶をってゆーのがポイントっぽいですね★

>ちょっとした “ あそびごころ ” が あっても楽しいんではないでしょうか~?
そうですね~!!こんなのもちょっと考えてみようとおもいますっ!

ありがとうございました(>▽<*)

私なら1.にします。

誤解されることになっては嫌ですし、義理チョコは義理チョコだと誰が見ても分るスタイルでいいんじゃないでしょうか。
お客様にですか?
考えなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の働いているところはみんな既婚者さんなんですよ(^^;)まったく関係ないかもですが・・・(汗

>誤解されることになっては嫌ですし、義理チョコは義理チョコだと誰が見ても分るスタイル
私も誤解だけは勘弁なんでその点は注意していきたいとおもいます!!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

男の人が多い職場で働いてます。

数年前に会社の方で義理チョコ禁止令が出たのでそれからはあげてませんが、それまでは毎年配ってました。

私の場合、3ですね。価格的には安いものだけど、一人分ずつ包装してあるものをあげる、という感じです。
成城石井とかで輸入物のチョコを1個ずつ包装してくれるので、一人300~600円くらいかな?
病院に勤めてたときは、給食材料の出入り業者さんに「一人○○円くらいで○人分」と頼んで袋入りチョコをつくってもらいました。そうしたら、お返しのキャンディも同じ業者さんのものだったので笑いました(男性陣も同じこと考えたんですね)。

お客さんにあげる必要はないです。かえってあげるとお返しとかで気を遣わせちゃうと思いますので。
どうしても出したい、ということであれば、お茶を出すときにお茶菓子をチョコにして、「今日はバレンタインなんでチョコにしてみました」くらいでどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>数年前に会社の方で義理チョコ禁止令が出たので
すごいですね(@_@;)
なんか義理チョコでイヤな思いでもした方がいたのでしょうか??笑

やっぱり1人1人がいいんですね☆
まだ時間があるので見栄えがよくてお手ごろなものを探してみたいと思います!!

>お茶を出すときにお茶菓子をチョコにして、「今日はバレンタインなんでチョコにしてみました」
これはいいですね!スルーされるとちょっとさみしいですががんばってみたいとおもいます☆

参考にさせていただきます、ありがとうございました♪