アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルや本文内容をご覧になって嫌な気分にさせてしまいましたらすみません。
気になっている事があるので質問させて下さい。

今私は客先で仕事しています。
今日仕事中に予定よりも1週間も早く生理が来てしまいました。
ナプキンの予備も無く、今の現場では女性は私一人なので
申し訳ないと思いながら、ユーザーさんからナプキンを頂いてしまいました。
数ヶ月前にも他のユーザーさんから頂いてしまった事があったのですが、ふと思ったのが
「お礼は言ったけど、特にお返しはしてなかったなぁ…」
こういう場合はお返しした方がいいのでしょうか?
余り相手に気を遣わせすぎるのも…とも思いますが。

1.もらった同じ個数(今回は1個)のナプキンをお返しする
2.1個で返すのも何なので、コンビニなどで売っている3~4個入りのナプキン1袋でお返しする
3.同じ物で返すのもどうかと思うので、「3時のおやつに皆さんでどうぞ」的な
 コンビニで売っているレベルのお菓子(飴1袋やチョコ1箱など)でお返しする
4.ナプキンを頂いた時にお礼はしているので、特にお返しはしない
5.その他

どの方法が無難でしょうか?
皆さんならどうしますか?
お返しするなら明日にはしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

私も常に常備するように気をつけます…(^_^;)

A 回答 (10件)

3にします


相手も女性ですから、突然になってしまった時の焦りは理解してもらえるでしょうから、その有り難みも分かってもらえると思うので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。
>突然になってしまった時の焦りは理解してもらえるでしょうから
そうですよね。今回も大変助かってユーザーさんにはとても感謝しています。
言葉だけでもなく違う形でも感謝した方がいいのかなぁ?と思ったのです(^-^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 15:43

3が妥当ですかね。



今回の件に限らず、もらったものと同じものを返すのは感謝の気持ちが伝わりづらいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。
>もらったものと同じものを返すのは感謝の気持ちが伝わりづらいものです
言われてみるとそうですよね。
感謝の形は色々あると思うので、違うもので考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 15:43

やはり<3>でしょうね。


以前、やはり同じようなことがあってとても助かったので、ちょっと素敵なハンカチがあると日頃から買い集めていた、その中の一枚をお返しとして差し上げたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。
ハンカチをプレゼントされたのですね、素敵ですね☆
きっとハンカチを頂いた方も大変うれしかったと思いますよ♪
私は特別集めているものはないのですが、何か差し上げる事で相手が喜んでくれたらいいなぁと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 15:44

体調の問題ですけれど、同じ現物を渡されても場合によっては相手が不快に感じるでしょう。



3か4が妥当かと思います。

3の場合は、相手は「気にしなくてよいですよ」という言葉を掛けるとは思いますけれど、
「感謝されているな」という安心と言うべき気持ちにはなります。

4の場合には、改めてもう一度お礼を言うのがベストでしょう。
それを言うことで、相手とのコミニュケーションはとれやすくはなります。

男の意見ですが、女性でも同様に考えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。
>同じ現物を渡されても場合によっては相手が不快に感じるでしょう
そうですね、それがちょっと気にかかっていたのです。
3と4ではどちらが相手により喜んでもらえるかなぁと考えましたが、
『「感謝されているな」という安心と言うべき気持ち』になってもらえると嬉しいですね♪
男性からのご回答うれしかったです♪ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 15:45

私だったら3番か4番かな。



ナプキンはナプキンで返す必要はないように思います。
私だったら「あげたつもり」ですから。 お礼をもらうほどのことでもないと思っています。
私は借りた経験無し。 いつでも常備しているので貸す専門です。

でももしかしたら「貸したつもり」の人とか「お礼を待ってる」人もいるのかしらね・・・
ですから、お菓子くらいをちょっとお礼にするとスマートかな?って思います。

ナプキンは使いやすさが個人であるので、もしもナプキンで返すなら全く同じ物で返してもらいたい気がします。
せめてウィング有り・無しぐらいは合わせて欲しいですね。

今まで貸した人では、お礼を言うだけで特にお返しは無しという人が半分くらい?のような気がします。
返すとしてもやはりお菓子が多いかな。
ナプキンで返された時は、全然別ブランドのウィング無しのものを返されてちょっと困惑したことがあります。 あげたのはウィング有りだったのになー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。
>ナプキンは使いやすさが個人であるので、
>もしもナプキンで返すなら全く同じ物で返してもらいたい気がします
このご回答を見て、はっ!と思いました。
今回頂いたナプキンはウィング無しで、返すならウィングありのを...と思っていたのですが、
使い心地は人それぞれですよね。必ずしもウィングありがいい訳ではありませんし。
そういう部分で不愉快にさせてはいけないなぁと気付かされました。
無難にお菓子がいいのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 15:45

こんにちは



3か4ですね。
同じ女性ですから早まってしまったり足りなくなる・・・なんてのはお互い様ですから
特にお返しなどはいらないかと思いますが
するなら チョコレートなどちょっと小腹すいたときに食べれるものでいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。
女性同士だと「お互い様」な話でもありますよね。
>チョコレートなどちょっと小腹すいたときに食べれるもの
相手の負担になっても何なので、チョコレートなどは小腹空いた時にはいいですよね♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 15:46

私も、3か4です。


私は常備派なのでよく人に貸しますが
お返しされた事は一度もないですし
“お返しされないなぁ”って考えた事もありませんでした。
単価でいえば20円もしない物ですし、1や2みたいに
そこまで気にされる必要ないと思いますが…(^_^;)
実際ナプキンを返されても、私だったら少し困惑します。
戴いたときにお礼を言っているのであれば
そんなに気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。
私も友達ならお礼だけになりますが、ユーザーさんに対してなので
どうした方がいいのかな…と疑問に思ってしまいました。
私もたまにナプキンあげる事はありますが、今まで返ってきた事は確かにないですね(^-^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 15:47

急になるとビックリしますよね!


私も昔、人にあげたことがあります。私は3か4じゃないかと・・・。
あげた側からしたら「あらら、なっちゃったのね、どうぞどうぞ~」としか思わないし全然気にもとめないので・・・。
私も常備しなくちゃな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。
私もたまにナプキンあげる事はありますが、相手が困っているから特に気に留める事は無いですよね。
生理はずっと不順で、なかなか決まった日に来ない事が多いので大変です。
常備する様に気をつけようと思います(^-^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 15:47

相手がユーザーさんということですから、今回は3かな?


おやつといっても、わざわざお礼のために買って来たとかいうのではなく、「たまたま美味しそうなのがあったので」って感じがいいかも。
私なら「ナプキン一つで気を使わせちゃって・・・」って思うんで。

私は基本的には4で、ナプキンを貸した(あげた?)ときに「ありがとう」の一言で私はお礼を求める気はありません。
それに女性ならこんなときにないと困るって事はよくわかっているし。(^-^)実際にモノをお返しにもらってもちょっと困っちゃう。

常に1個か2個はバッグに入れておくと良いですね。
人にもあげられるし、何度ももらったりするのもちょっと恥ずかしいし。
常備してあるとあせることもなくて安心ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。
>わざわざお礼のために買って来たとかいうのではなく、
>「たまたま美味しそうなのがあったので」って感じがいいかも。
そうですよね。相手の負担になってしまうのもどうかと思うので、
「前に食べて美味しかったお菓子なので...」という事にしようと思います。
これからは1個や2個はバッグに忍ばせて置こうと思います(^-^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 15:50

3が妥当ではないでしょうか?


あまり大袈裟にするのも変ですけど…
友達同士という関係なら、深く考えることもありませんが、
客先でユーザーさんから頂いた…となると、ちょっとした気配りで随分相手に与える印象も違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。
大げさになると相手が負担に思ってしまうかもしれないので、
さりげなくお礼をしたいなぁと思いました。
友達同士なら特に贈り物とかのお礼はしないと思います(汗)
相手がユーザーさんなので、失礼の無い様にしたいなぁと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!