dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年のバレンタインに職場の後輩(っつっても1個下とかの男性)にお世話にいつもなっているので5人いるのですが、全員に義理の手作りじゃないチョコをあげました。

皆喜んでくれたんですが、一人、口には出さないけどすっごく喜んでいる顔をした子がいて、いつもクールであまり表情を変えないのにもらった時の私を見つめる目がなんだか説明できないんですが、すごくドキっとする目で見てきたんです。
これってなんなんでしょうか?

毎年上司にも持って行き、今年気づいたのですがとても喜んでいたみたいです。

男性はなんだかんだいって、義理チョコでももらえると嬉しいものなんですか?

A 回答 (8件)

普段からよく喋ったり仲がいい女の子から貰う義理チョコは嬉しいです。

逆に普段全く接点のない全然仲良くない人から同じ職場だからと
いうだけで貰うのは別にうれしくないですね。今年まさにそんな
人から貰ったのですが正直お返しを返さないと駄目な事が非常に
めんどくさいと思ってしまいました。
ただ、これをいっちゃうとみもふたもないですが普段接点のない人でも
かわいい女の子ならうれしいです。

要するに普段仲がいい子なら容姿関係なくうれしい
普段全く仲がよくない子ならかわいければうれしい
             そうでなければお返しを返すのがめんどく             さい
・・・・そんなもんです すいません
    • 0
この回答へのお礼

とっても正直な回答で分かりやすかったです。ありがとうございます!
私の場合、普段ほとんど接点がない人には義理チョコはあげないですね・・・まさにあげる義理なし笑
もらった側もなんの感情もない人へのお返しは面倒ですよね!私でも気持ち分かります。
普段接点があって、色々と感謝したい気持ちがある人へのプレゼントは買物していても楽しいものです。
面識がほとんどないのにあげる場合は私だったら好きな人にあげる場合だけかな。
回答どうもでした。

こんにちは。

私は、うれしく思いません。
ホワイトデーという恩返し行事があるので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。いつもお返しで苦労してらっしゃる方でしょうか。
ありがとうございました。

何ももらえないよりは、もらえた方が嬉しいですね。

• 0
この回答へのお礼

バレンタイン当日には何かを期待して待っているものなんですかね。
何ももらえないときはやっぱりがっかりしますよね・・

義理チョコは嬉しいですよ。

むしろ好きじゃない女の子からの本命の方が困ります。
嫌じゃないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

好きじゃない子からのチョコは困りますか!?でも嬉しくないわけじゃないんですね^^
今年は義理は全員に渡せましたが本命に手作り作ってきたのに渡せませんでした・・・

基本的には、素直に嬉しいです。

でも例外があります。
以前勤務していた職場では、義理チョコのお返しの為に、上司が強制的にお金を徴収していました。
あの時は「義理チョコなんか無いほうがいい」と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

女子全員でお金を徴収して全男性社員にまとめてあげるみたいな制度は毎年あるのですが、その場合は特に嬉しくはないんですね~
私は個人的にもあげているのですが、それはとても喜ばれました。
お金を徴収とかって事務的だからいやですよね・・

うれしいです。

多分何も感じない人は小さい時から毎年ダンボール何箱分もらっているような人だけじゃないですか?
普通の男性ならうれしい+嫌われてない安心感+(人によっては)+αを期待してしまいそうですね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ嬉しいんですねー!たまに義理チョコは迷惑みたいな投稿を見るのでそんなに嬉しくないのかな?と思ったのですが、自分が実際あげた感触として皆嬉しそうにしているので嬉しいんじゃないか!?と気づきました。

義理チョコには複雑な気持ちがありますが(嬉しいという気持ちもあります)、少なくとも無視されたり、極端に嫌われている訳ではないことの確認にはなります(経験上、女性の方は嫌いな異性には徹底して無視することが多いですので)。

嫌われていると思っていた女性から、義理チョコでも渡されれば、私も文面にあるクールな男性と同じようにしてしまうと思います。

• 0
この回答へのお礼

女性は嫌いな相手には確かに渡しませんね・・
いつもお世話になっていて信頼してる相手にはあげたくてしょうがないです。
相手は私が嫌っているとは絶対思っていないとは思いますが;

義理でもうれしいに1票。

状況にもよりますが、少なくとも嫌われていないと思っちゃうかな。

すごくドキッとする目で相手を見るかどうかは判りませんが・・・^^。
    • 0
この回答へのお礼

好意は感じるってことですね~!
見られたときなんかときめきを感じるような視線でした;