dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20歳の女です。食べるのが遅いのが悩みです。

例えば男性と一緒に食べると、男性が食べ終えたとき私はまだ半分くらい。比較する相手が早いということもあるかもしれませんが、女性の友達と食べたときも少し遅いです。

先日、一緒に食事をした男性に「お前まだ食べてんの?」と言われ、よく噛むからだと思うと伝えました。しかし「早く食べろよ、俺がイライラするから」と言われ、ショックを受けました。
それ以来、早く食べるよう心掛けているのですが、なかなか早くなりません。

一回に口に入れる量は普通か多めだと思います。噛むスピードは少し遅く、かなりよく噛みます。携帯などの"ながら食い"はしません。
よく噛まないと飲み込めません。噛むスピードを早くするのは難しかったので、噛む回数を減らしてみましたが、どうしても飲み込めません。引っ掛かる感じがして怖いです。

小学生の頃から親が家事をしなくなり、高校生頃まで冷凍食品やコンビニなどのお弁当を食べて来ました。
前述の、先日食事をしたというのは、その男性の自宅で手料理を作ってもらったときのことです。たくさんのおかずがある、ちゃんとした食事には慣れていません。その所為もあるのかなと思います(冷凍やコンビニのお弁当などを食べるのは比較的早いです)。

人をイライラさせてしまうのが怖いです。食べるのが早くなるためにはどうしたらよいか、アドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私はかなりの早食いですね。
兄と歳の離れた末っ子で、ゆっくりしてると好きなものが食べれなかったので
気がついたら早食いになってました。^^ゞ
落ち着いてゆっくり食べる人、素敵ですよね。
私はできませんが(笑)、嫌いじゃないです。

ただ、仕事関係で誰かと食事するときは大変で、後輩もかなり悩んでました。
うちの業界だと食事時間は総じて短め。
ゆっくり食べるのが推奨されているとはいえ、時と場合によっては通用しないんですよね。
相手が目上だと奢ってもらう場合も多いですから残せませんし。
で、質問者様が同じかは分かりませんが、
後輩の場合は噛んで飲み込んでから次に口に入れる食べ物を準備していたので
噛んでいる間も箸を動かすようにしたら随分早くなりました。
よかったら一度お試し下さい。

でも急いでるわけではないのなら、彼氏さんにくらい「ゆっくり食べさせて」って
言えばいいと思いますよ。
ゆっくり食べるって素敵なことなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的に教えていただけて助かります。思えば、噛んでいる間に手が動いていないです。箸を動かさずにモグモグしているから遅いのかもしれないですね。試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/04 15:55

そういう環境で育ってきたからしょうがないって部分はあります。

私も子供のときはかなりゆっくりご飯を食べる子でした。ところが就職すると、その会社は「忙しければ休憩時間は短いのは当たり前」という会社。「時間がなければ社員食堂でカレーライスを10分でかっこんでこい」というところだったので、そこで鍛えられているうちに食べるのが早くなりましたね。

最大の問題は、質問者さんにとって食事が団らんではなかったということです。食事ってただ「食べてお腹を満たす行為」ではないのですよ。たぶん、食事中の会話が弾まないから彼はさっさと食事を食べ終わり、質問者さんはだらだら食べているって状態になってしまうのだと思います。
食べるスピードは女性に合わせるのがマナーっていうのがあるんですが、お腹が減っているのにゆっくり食べるって難しいんですよ。特に食欲旺盛な若い男の子ならね。ある程度は相手に合わせるのも、女性の側のマナーだと思うんですよね。

食べるのを早くするにはどうすればいいかといわれたら、箸を早く動かして、口を早く動かせというだけの話だよ。頑張れば鼻の穴からもご飯が食べられるようになるなら話は別だけどね・笑。
それに、急に早く食えといわれてもそう簡単に早くなるわけでもないです。少しずつ努力しないとね。社会人になれば、取引先と一緒にご飯を食べるって機会もあるかもしれないし、そうなったらお客様を待たせるってわけにもいかなくなります。そういわれてしまったら、これがいい機会だと考えて直す努力も必要よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事は団欒ですか…。小さい頃から家族で団欒をしたことがないので、食事のときも正直どうすればいいのかなどが分かりません。
来年から社会人になるので、今から考えて直していきたいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/10/04 15:59

私も食べるのが遅く、ともすれば、一口二口で終わることもあり、


食事に誘ってくださった方にいやな思いをさせたことがあります。

でも、これって仕方ないじゃないですか?

早食いの人は食べる速度を落とせるけれど、
その反対は、結構、難しいように思えます。

なので私は最初に相手に伝えるようにしてます。

「私、ゆっくりと食べたい派なので気にしないで先に召し上がってくださいね」
と…

それで相手が食べ終わってしまい「さあ行こう」となったら、
食べるのをそこで諦める。

第一、ゆっくり食べる人ってそんなにおなかが減ってるわけではないと
思うんです。(違っていたらごめんなさい)

でも、食事のペースって本当、難しいと思いますね。

逆に女性で早食いだと物凄くガサツなきがして、
そういう女性とは二度と一緒に食事したくありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、先に伝えておくのも大事かもしれませんね。
お腹は普通に空いているんです。でも、ゆっくり食べてしまうんです。お腹が空いていればガツガツ食べるわけではないので、自分でも原因がよく分からないのです。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/04 15:51

「ガツガツしないで、もっとゆっくりと食べなさい!」と親によく叱られました。



ゆっくりと食べられているあなたは上品で、素敵な女性だと私は思います。

イライラするから早く食べろ! なんて言う男性はわがままで、思いやりの無い人間だから無視すればいいですよ。

堂々と自信を持ってゆっくりとお食事してください。とても素敵ですよ。


暗い顔、自信の無い顔、そんな顔してお食事される姿は魅力的でないと思います。

早かろうが、遅かろうが、自信を持って笑顔で食事されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、暗い顔で食事している方が良くないですよね。そう言っていただけて少し気持ちが楽になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/04 15:47

食べる事が遅いということよりこんな事を悩んでいて食べる遅さに苛立てる小さい男といつまでも付き合ってる方が他人をイラッとさせないかな?



昼休みが終わって仕事中にもまだくってるなら問題だが
食事はゆっくり食べた方がいいぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その男性とお付き合いはしてませんが、ゆっくり食べた方がいいと言われ、少し安心しました。昼休みの間には食べ終わるので大丈夫です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A