プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24歳女性、社会人になって約1年半です。
親元を離れて1人暮らしです。

今までは別のフロアだった会社の先輩(Aさん)が、10月の人事異動で同じフロアになりました。
Aさんとは休憩中に話をしたり、別の先輩を交えてご飯に行ったりと、入社当初からとても可愛がっていただいています。

Aさんは昨年結婚されたばかり(31歳男性)ですが、単身赴任です。
奥様はAさんと同期で、同じ会社の別の支社で働かれています。(奥様は転勤がありません。)
結婚されるより前からAさんは現在の支社に配属され、別居の状態で昨年結婚されました。(付き合い始めた当時は奥様と同じ支社でした。)
奥様は東日本の支社、Aさんは西日本の支社に勤務でかなりの距離があり、月に1回程度どちらかが行ったり来たりの状態だそうです。

私と奥様に面識はありません。

ここからが本題なのですが。。。
同じフロアになって約1ヶ月ですが、この間に3回、仕事帰りに2人きりで食事に行きました。
3回目は2人でカラオケにも行きました。(最近カラオケ行ってないねーという話題になり、行きたいねーということになって行きました。)
別のフロアのときは2人きりで行ったことはありません。
私から行きましょうと誘ったことはなく、家の方角も帰る時間もだいたい同じなので、帰り道にAさんから「ご飯でも行くー?」とお誘いを受けて行く、という感じです。
私はご飯代は割り勘にしましょうと言っていますが、出させてもらえません。

現在Aさんから大切な仕事の引継ぎを受けている最中なので仕事の話もするし、私はAさんのことを良い先輩としか思っていないし、Aさんは私のことを妹のような感じで思っているよう(実際に私と同じ年くらいの妹さんがいらっしゃいます)です。
それにAさんは一人暮らしの男性だからご飯を作るのがめんどくさいんだろうな、と思い2人で食事に行くことを何とも思っていませんでした。
ご飯中にも奥様の話はよく出てきます。

が、母と電話しているときに「そういえば、今日もAさんと晩ご飯に行ったよ」と言ったところ「Aさんて結婚してるんでしょ?この間も行ったって言ってたけど、そんなにしょっちゅう2人だけで行くのはマズいんじゃないの?」と言われて心配になりました。

別の先輩(女性)にも休憩中に「Aさんと2人でご飯に行ってきました」と何気に言ったところ「え?2人で??」という反応でした。

確かに考えてみると、Aさんと私の間に何もなくても、奥様としてはいい気持ちはしませんよね…。
奥様に不快な気持ちをさせてしまうのは嫌ですし、何もないのに奥様に勘繰られて会社に居辛くなると困ります。

まだ3回しか(?)行ってないのですが、これが今後も続いてしまうともしかしてマズいのか!?と気付きましたので相談させていただきます。

下記のことについて考えをお聞かせいただければ幸いです。
(1)この状況はマズいですか?
(2)既婚男性と2人きりで食事に行くことについてどう思われますか?
(3)食事代のことについてどう思われますか?
(4)ご自身が奥様の立場だったらどうでしょうか?
(5)今後誘われた場合は、どのように対処すればいいでしょうか?(とてもお世話になっている先輩なので断りづらいです…。)

とても長ったらしい相談で申し訳ありませんが、どなたかお教えください!よろしくお願いします!!

A 回答 (9件)

(1)この状況はマズいですか?


月3回という頻度と、内容(食事&カラオケ)は
傍から見ると恋人同士みたいですよ。

(2)既婚男性と2人きりで食事に行くことについてどう思われますか?
悪くないが、好ましくもないかなあ。

(3)食事代のことについてどう思われますか?
年齢差を考えると仕方ないかと思う。

(4)ご自身が奥様の立場だったらどうでしょうか?
新婚だったらやっぱりイヤですが…夫の気持ち次第かな。

(5)今後誘われた場合は、どのように対処すればいいでしょうか?
おごられっぱなし&頻繁に二人きりというのを回避する。
同僚も同伴して「今日はワリカンで」という状況にする。

それでも「今度は二人で」と誘われたら
「奥さんに悪いですよ」

突然帰り際に誘われたら
「私も友達と約束(デート、お稽古事、資格取得)があるんで」
と、3回に2回断ればいいんじゃないかしら。

私もちょっと状況が似ています。
兄と同じ年の上司(40代、妻子あり)と二人きりの部署で、
6年ほどの付き合いです。
この1年半、毎月1回ずつ、二人きりでお食事会をしています。
周りは「仲がいい」と思っているようです。全否定していますが。

質問者さんの状況と違うのは、
互いに全く個人的に誘おうという感情がないこと、
はっきりした会社上の利害関係があるということです。

何しろ上司も私も会社の経費でごはんが食べられる~♪
というだけの食事会です。(笑)
話す内容もお互いの過去の恋愛話、家庭と子供の話、
会社の人の悪口など。
会社では話せない、ここだけの話という場を持ちたいのだと思います。
そういう時間は潤滑剤として大切だと思っています。
仕事がうまく運ぶためのツールです。

でも、質問者さんとAさんの関係はそうではないですよね。
会社での利害関係もない、個人と個人の関係。
しかも単身赴任男性と独身女性。
ビジネス上の距離感をはかる必要があると思います。

今ならまだ間に合いますよ。
先の回答者さんの、きっぱりお断り、が苦手でも、
それなりに回避すれば、頭のよいお相手なら察してくださるはずです。

ちなみに妹のような年の人が、
みんな妹に見えるはずはありません。
私も兄のような年齢の男性に恋をしますよ。
妹のよう=妹ではないのです。

きっと、Aさんも寂しいんだと思います。
でも、大勢いる同僚の一人として
一定の距離を保ってお付き合いする必要があるのではないでしょうか。
男女の友情…とは違うかもしれないですが、難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

研修でしばらく不在にしていたためお礼が遅くなり、申し訳ございません!

おっしゃる通り、男女の友情ではないですが本当に難しいです(-_- ;)
まだまだペーペーだし、先輩のお誘いを断るのはダメだよなーと思っていましたが、よく考えると2人きりで頻繁に食事というのもおかしいですし…。

小ぢんまりとしてとても仲良しな職場なのでつい必要以上に親しくなりがちですが、同僚としての距離というのも大切ですよね。
難しいですが「付かず離れず、でも何となく仲良し!」な感じを目指そうと思います。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/05 23:58

二人で食事に行く事は



余り進められた関係で無いかもしれませんが

頻繁でなければ良いと思います

タダお酒が入らなければと言う前提でですけど

その先輩がどういう気持ちで誘っているのかは解りませんが

余り男女関係を迫っているとは思えません

余りにもリスクが大きすぎます

バレナイようにしてこその浮気です

貴方と関係を持ってしまうと確実にばれます

奥さんも仕事も同時に無くします

それを解っていて、と言う可能性が無いとはいえませんが

可能性は低いでしょう

一緒に食事に行った事を会社で言えるようなら

問題は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研修で不在にしていたためお礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

先の回答者さまもおっしゃっていましたが、頻度は大事なようですね…。
2人ともお酒はいつもビール2杯程度で、酔っ払うほど飲んだりはしません。

「問題は無いと思う」とのご意見をいただきましたが、いろいろご回答をいただいたものを見ると、やはり控えた方が良さそうですので、今後は軽々しく2人で行かないように気をつけようと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/05 23:48

既婚男性ですが。


月一ぐらいで食事をする女性がいます。10年ぐらいの付き合いですが、普通に最初と同じ関係ですけど・・。どうやらここを見ると私のほうが特殊なのでしょうけど、究極的には一般論だけで測れない人間関係もあります。ただ、お相手の男性も好きだからこそ食事に誘っているのは確かでしょうから、双方の気持ち次第でどちらにも転ぶことは間違いないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研修でしばらく不在にしていたためお礼が遅くなり、申し訳ございません。

subaru361様のような方もいらっしゃるのですね~!
そういう関係でいられるのはとてもステキなことですね。
Aさんと私もそのような関係でいられれば、私としては大変嬉しいのですが…皆さまのアドバイスでは2人きりというのは控えた方が賢明なようですので、少し距離をおこうと思っています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/05 23:43

こんばんは。


28歳独身女性です。
私も、「食事したくらいで何か起こるわけない」と、誘われればホイホイとついていってしまっていた過去があります。

それを正直に彼氏にも話していた私。彼氏は、「男は肉体関係を望まない女と二人で食事には行かない。やめろ。」と何度も私に言いました。

アホな私は、その意味がわからず(女性は、肉体関係なんてアリエナイ!って相手でも、空気が合えば食事くらい何でもないし、楽しいと思えてしまいますよね)、既婚男性と食事に行きつづけた挙句、雰囲気に流されて、家に泊まってしまい、肉体関係は持っていないものの、不倫関係寸前になったことがあります。(奥さんが妊娠中で里帰りしていました。。このことは絶対に彼氏に打ち明ける気はありません。)

私は最低です。私は自分を責め続け、今でもこの嘘を抱える苦しみから逃れていません。このことを打ち明けられたらどんなにラクか。でもそれは、彼氏を苦しませることでしかありません。彼氏とは結婚するつもりですので、このことは墓場まで持っていく覚悟です。
貴女は、お母様のご助言により、この状況のマズさに気づかれたようですね。本当によかったと思います。

上司の方の悪口を言うわけではないですが、既婚男性で分別のついている方なら、独身女性を二人きりの食事になど誘わないものです。

(1)この状況はマズいですか?
→マズイです。
(2)既婚男性と2人きりで食事に行くことについてどう思われますか?
→絶対、やめたほうがいいです。男性の人格と、性欲は別です。
 あと、あらぬうわさをたてられて、会社に居づらくなる可能性もあり ます。奥様にも伝わるかもしれません。
(3)食事代のことについてどう思われますか?
→上司なら奢られても仕方ないとは思います… 食事代云々より、二人で行くことが問題ですね。
(4)ご自身が奥様の立場だったらどうでしょうか?
→自分がやっておいて、こんなことを言うのもおかしいとは思います が、絶対にイヤです。 
(5)今後誘われた場合は、どのように対処すればいいでしょうか?(と てもお世話になっている先輩なので断りづらいです…。)
→私は、ハッキリと「結婚している人と二人で行くのは誤解をされる恐れがあるので、これからは遠慮したいのですが」といいました。言い方を考えれば意外にカドは立たず、キチンとした人であれば、「そうか、気を使わせてしまって、気づかなくてごめんね」と言ってくれるはずです。

貴女はこれからも既婚、未婚問わず、色々な方からのお誘いを受けると思いますので、自身が幸せになるためにも、この機会に、ハッキリ態度を示す習慣をつけるとよいのではないかと思います。

まあ、私も、こんな偉そうなこと言えた立場ではないのですが。。。
自分の弱さからとった安易な行動で、自分自身を信じられなくなり、果ては彼氏のことも信じられなくなり(彼氏が、私を誘ってきた既婚男性と同じことをしているではないかと疑心暗鬼になってしまうのです)後悔が一生続く。これは本当に辛いものです。
貴女は私のようなアホな女性ではないだろうとは思いながらも、そんな後悔から、つい人ごととは思えず長々と書いてしまいました。
参考にしていただければ幸いです。失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

研修で不在にしていたため、お礼が遅くなりまして申し訳ございません!!

体験談を踏まえての大変丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
お互いにその気がなくても、雰囲気で…というのはあるのかもしれませんね…。
雰囲気でついうっかり、な状況になって信用や仕事を失わないようにこれからは重々気を付けて行動します。
今後もいろいろなお誘いがあると思うので、今のうちにやんわりきっぱりお誘いを断れるように修行します(>_<)

貴重な体験談をありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/05 23:38

こんばんは。


私は質問者さんの方の立場だったことがあります・・・(しかもその時点で質問者さんより2歳も年上でした ><;)
私は何も考えず、のほほんとワーイおごりだー、妻子持ちだから安心だしーとか思ってご飯食べに行ってました。(アホ過ぎ・・・)
が、向こうはそう思っていなかったみたいで・・・
私物の携帯にやたらメールが入るようになり、しまいには私が休んだ日には「あなたがいなくて寂しいです」とか、「今度家に遊びに行かせてください」(一人暮らしなのに!)とか言い出してしまい・・・
さすがにぞっとして、次回食事に誘われた時に、「そうですねーそういえば、○○さんの奥様にお会いしてみたいです♪」と言ったらそれっきりになりました。(ヨカッタ・・・)

そんなわけで、自分は何とも思って無くても、相手がそうだとは限りません。身に染みて、わかりました・・・
1)非常にまずいと思います。
2)良くないです、行かれるなら複数で!ホントに!
3)私が言えたことではないですが、それも良くないです。
4)不愉快だと思います。(反省・・・)
5)複数で行くことを提案するか、奥様に会ってみたいとか言ってみてはいかがでしょう。

わたしと同じ轍は踏まないで下さい、お気をつけて・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
経験者の方からのお話が聞けてうれしいです。
KoL418さんを誘った方と同じようなことを、Aさんが考えてるとは思いたくないですが、、、気を付けた方がいいみたいですね。
体験を踏まえてのアドバイス、大変参考になりました。
恋愛経験が少なくて男性心理がいまいち分からないので、皆様から受けたアドバイスを活かしてもっと用心します…。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/27 02:27

まず自分が奥様の立場に立った場合にどう思うかを考えてみればいいと思います。


あなたが結婚してまもなくの時に単身赴任の旦那様が若い女子社員と月に3度も二人きりで食事やカラオケに行く。

あなたはどう思います?
相手の女子社員は”断りずらくて・・・”とズルズルとこの先も二人きりで会う。

大事な家計を見ず知らずの女子社員との食事などに使われる。
新婚なのに・・・・

おのずと答えは出るはずです。
まあ、何も思わないのでしたら今後あなたが結婚した時に同じような状況になってもジタバタしないでいられるのでしょうね。
その場合は別!なんて思わないでください。

不倫の始まりは皆、軽い気持・・・なんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答をありがとうございます!
私も1回目、2回目までは先輩だからおごって下さってるんだろうなーと深く考えていませんでした。
さすがに3回目はちょっとこれは…と思い、母の言葉もあってこちらで相談させていただきました。
これからお子さんでもできれば、先輩だってお金はどんどん必要になりますしね。
結婚時からずっと一人暮らしをされているので、独身時代の考えが抜けてらっしゃらないのかもしれませんね。
私は不倫なんて絶対にありえないと思っていますので、どうにかして違うフロアだったころの関係程度に遠ざかろうと思います。
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2008/10/26 12:20

私男ですが、この状況では、いずれ体の関係を求めたくなるのは、健康な男性ならごくごく当たり前です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます!
ひぇ~~~~、、、健康な男性はそれが当たり前なんですか!?
男友達があまりいないので、男性心理が全く分かりません…。
教えていただけて良かったです。
先輩である前に男性だということを念頭において、以後気を付けます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 12:14

例え本当にあなたとその方との間に男と女としての感情がなかったとしてもやっぱり世間はそう見てくれません。


同性の先輩なら問題ないんですけどね。

誘われたらまた今度みんなで、ってやんわり(でもきっぱり)お断りしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます!
人数が少なくアットホームな職場なので、Aさんを含めて歳の近い男性の先輩のことはお兄さんのような存在に思っています。
なので、母や女性の先輩に言われるまで気付きませんでした…。
やんわりきっぱり、、、Aさんを不快にさせないように気を配りながら、距離を取っていこうと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/10/26 12:11

(1)この状況はマズいですか?


マズイです。
(2)既婚男性と2人きりで食事に行くことについてどう思われますか?
よろしくない、と思います。

(3)食事代のことについてどう思われますか?
おかしい、と思います。

(4)ご自身が奥様の立場だったらどうでしょうか?
不愉快です。

(5)今後誘われた場合は、どのように対処すればいいでしょうか?(とてもお世話になっている先輩なので断りづらいです…。)

それでも断る。

私は離婚しててまあ、配偶者というものがおりません。
なので誰と食事しようがカラオケにいこうが、食事代をおごってもらおうが構わない立場にいます。それでも、しません。
適度な人間関係というものがあるからです。

何事も頻度ですよ、頻度。
でも一ヶ月に3回もご一緒するは普通ならありえないですね。
勿論、相手も単身赴任でお暇なのでしょう。
貴女も一人暮らしでついそうなるのでしょう。
でも、貴女にその気があろうとなかろうと、この関係、頻度は上司と部下の関係ではなく男と女の関係(一歩前)である、と認識されたほうがいい。

当然、会社内でもそういう噂にもなっているかもしれないし、怪訝に思う人も居るでしょう。
若い子が既婚男性と月に3度おごってもらう関係は貴女にも激しくマイナスです。
食事にいくなら誰かを誘いあくまでも上司と部下の関係を忘れないことです。
カラオケも行きたいね~、じゃあ今度皆で行きましょう!と日時をかえる。

貴女の親御さんが聞いたら嘆きますよ。
嫁入り前の娘が既婚男性と食事にいきおごってもらう。
出そうとしても出せさてくれず、その言葉に甘える。
それはどうみてもおかしい。

噂になれば貴女も最近の子は・・・という目でみられる。
若い男性がきけば貴女とその彼はそういう関係なのかな?と思う。
女性同僚からも冷ややかな目で見られる、反感を買う。
もし、彼とそういう関係を希望してなくとも彼は違うはず。
彼は貴女がタダの同僚に戻れば当然「なんだ」と思う。
それはひいては冷たくなる場合もあります。
すると本来なにもない上司と部下の関係なのに、貴女は食事を断るだけで冷たい態度をされ仕事でも冷遇されるという困った状態になる・・・

で・・・
最初に戻りますが、人間関係は距離なのです。
近づいてはいけない距離に貴女は入り込んでいる、という事実に自分で気付く。
それに対し、「でも断りにくい、でも、でも、でも」とズルズルするような貴女もだめ。
お付き合いできるような独身男性とそういうことはしなさい。
若い子はそうやって不倫に走っちゃうんですよね。
相手も悪い、でも受ける女も悪い。
奥様からしたらそうなんです。
貴女がもし妻ならその夫の部下である女性(貴女)を許せますか?
なんとはしたないお嬢さんだと思いませんか?
私ならとても不愉快になると思う(そんな愛する夫はおりませんが♪)
ということで独身の女性の損になるお付き合いはやめるべきです。
彼氏ができたでも、親がウルサイ(電話でもなんでも)いいのでとにかく彼とは適度な距離間を戻すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に大変丁寧なご回答をありがとうございます!!
男女関係1歩前ですか…尊敬している先輩なので、客観的にはそんな風に見られるなんて思いもよりませんでした。
他の方を誘ったりetcで2人きりにならないようにして、適度な距離まで遠ざかろうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A