プロが教えるわが家の防犯対策術!

要領を得ないLINE。こういうものですか??それとも年代の違い?

相手は20歳の男性、
私は30代女です。彼とは飲み会で知り合いました。
その男の子からたまにLINEをもらうのですが、内容が
「今日仕事ですか?」
「今日お休みですか?」
が多く、
「今日お祭り来てますか?」
とか、LINEとはそういうものなのでしょうが、なんというか、一発目では絶対に本題を書かず、何往復かのやり取りを前提にしたメッセージがたびたび来るので正直 煩わしく、返事をする気が失せます。

「休みだけどどうかしたの?」
と返すと、「今日はこっちで◯◯があるから来ないかなと思いまして」
とか、「食事行きませんか」とか
聞いてはじめて用件を出して来ます。
(何度もこういうメッセージが来ますが、ずっとお断りしており、二人で出かけたことはありません。)
そんな調子なので、最近は休みだとしても「仕事です」とだけ返して用件は聞かなくなりました。

年寄りだからこう考えてしまうのかもしれませんが、
こういうメッセージってお互いに時間がもったいなくないですか?
最初から用件を言えば済むのに、
なんで小出しにするのか…
理解不能です。

些細な事なのですが、
LINEとはそういうものなのか、
ジェネレーションギャップなのか、
はたまた 常識の無い子なのか…
私がおかしいのか…
どう思われますか?

A 回答 (3件)

2人で出かけたことがないということは恋人同士ではないんですよね?

彼氏ならいきなり食事に行かない?って聞けるけど そうじゃないからまずはおうかがいを立てるようなLINEを送ってくるのだと思います。
ましてやあなたの方が年上なのだから気を遣っているのではないでしょうか。
LINEがどうのとかではなくて単にあなたと彼の関係性の問題だと思います。
それが煩わしのなら先に用件から言ってくれる?と頼めばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我々の関係性の問題点なのですね!なるほどです。

何だかわかりませんけど、仮に「忙しくなければ今晩お食事いかがですか?」って聞いてきても、結局「ごめんなさい、今日は仕事が忙しくて」と返すのでしょうが、「先に都合が空いているかから尋ねるのが礼儀でしょうに、始めから要件つきだしてこられたら、要件に応じて返事しているようで後ろめたさが残るでしょ?」なんて考えませんか?

どういうやりとりが望ましいかという以前に、あなたがその彼に余り関心、興味がないだけなように思えますが。
恋心抱く相手からならどんな順番でやりとりされようとも、「もう、じらすんだから~」とかって心地よいばかりでは?
作法、礼儀、マナー、ジェネレーション・・・と言う以前に、あなたの相手に対する感情次第のような?
    • 1
この回答へのお礼

自分の感情…たしかに、そう言われると、例えば好きな人がそんなLINEを送ってきても何とも思わないかもしれません(>_<)

女性が育てた子供が大人になると多いです!いわいる草食系男子です!私は肉食系男子なので、いきなり電話で、今から○○行かない?とか、おい!○○行くぞ〜!ってLINEします。

ウチの妻がそういう要点を後回しにする性格だったので、会話が始まる、メールが来ると、内容は後から聞くから要点は何?答えから先に聞きたいから教えて!と言うなりLINEで書くなりして結果から会話が始まるようにさせます!私のこの書き方も、答え!その回答に至った経緯!改善策!の順で書いてます。年下の相手だから貴女の方が強要すれば解決します。本人は、優しさや気遣いと勘違いしてますので、そんな優しさや気遣いは要らん!と伝えれば、それで良いと思います!
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!肉食系な明快な誘い方(^^) そういうのがいいのになと思います。
次にLINE来たら用件から先言え!と伝えようと思います。