dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OLの方へ質問。年下の男性社員から食事に誘われたら行きますか。

同じ職場の年上女性を食事に誘いたいのですが、どう誘えば良いのか悩んでいます。
その女性は約6歳年上の約30歳で職場の隣の席です。

ご意見を伺いたいのは以下の点。

1.
隣の席の年下男性社員からいきなり食事に誘われたらどう思いますか。
年下なら気軽に行けるとか、男性として魅力がなければ行かないとかあるのでしょうか。

2.
誘うならどのように誘うのが良いですか。
いつでもご馳走する準備はしているのですが、なかなかチャンスがなくて。
帰宅する時間も私の方が1時間ほど遅い(20時頃)ですし。   
  
誘う方法として私が考えているのは・・・
夕方に、「お腹空きましたね~。どこか食べに行きますか?」と誘ってみようかと。
でも、これだと「今日は予定がある」と言われれば次への約束に繋げる間のなく会話終了という
展開に終わる可能性を秘めています。

他にアイデアあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昔のOLですが、回答権ありますか?(^^;



OLの人と言っても、職場の環境やその方の立ち位置、考え方などでいろいろと違うと思うので、どう思われるかはわかりません。

でも、あまり構えずに軽い感じで誘ってみてはいかがですか?
気軽に誘えば気軽に受けとってもらえると思います。
年下を利用して、「今度美味しいところに連れて行ってくださいよ~。こっちでご馳走しますから。」とお願いしてしまうのもありかと。

男としての魅力についてはその後に悩みましょう。
仕事でカッコイイ男性って魅力的ですよ。
その点では見せ場もたくさんありそうですね。
真剣に仕事に取り組んでいる姿を見せられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん回答権ありです。
ありがとうございます。

年下を利用してみるのはありかもしれません。

仕事でもアピールできるよう頑張ります。

お礼日時:2010/10/11 19:09

明日近いうち、ご飯行きません?でいかがですか?



予定があるって言われたら近いうち、空いてる日、ない?って聞いてみます

大丈夫そうなら、メアド書いて渡します

女性的には、やっぱ出掛ける日は、それなりの服とか来たい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性的には服装等もあるんですね。
状況にもよりますが、できるだけ当日は避けようと思います。

お礼日時:2010/10/11 19:02

私も30歳です。


人によって感じ方は違うので、あくまでも私の場合ですが。。。

1について
何の前触れも無く急に誘われたら、何故急に!?って思いますね。
理由も無く後輩に奢ってもらうのも気兼ねするし・・・でも無下にも断れないし・・・
好意を抱かれてるのかな、又は何か相談事があるのかな、とか思いますね。
まぁ、とりあえず行ってみるかなぁ。

2について
ほんとは、いきなり2人での食事だとたぶん構えてしまうので、最初は他の同僚もいればいいんですけど。
そうでないなら、レストランのディナー的な感じではなく、ラーメン屋とか定食屋とかの気軽な感じの方がいいですね。私なら。
「お腹すきましたね~。近くにラーメン屋できたみたいですけど、行ってみません?」みたいな軽い感じで誘われると行きやすいです。
で、会計時に「いつも助けてもらってるんで、奢らせてください」でいいんじゃないでしょうか。
わざと事前に仕事手伝ってもらって、「お礼に奢りますよ。都合の良い日教えてください」とかだと、相手の都合も配慮できて、よりいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

何故急にと思う場合もありますよね・・・。
私としては仕事の相談もしたいですし、職場の外で話がしたいです。
同僚ですか。なかなか忙しい部署ですからね・・・。

誘うときは軽い感じで誘うようにします。

お礼日時:2010/10/11 19:07

1.人によって!


誘う側、誘われる側によります

 極端な例えだけど
誘う側が、社内の嫌われ者なら普通行きませんよね?
     他に恋愛対象と思ってないからいかないとか・・・

誘われる側 メシ代が、浮くラッキーと思う奴もいます
 変に警戒する女性や
社内に付き合っている男性がいたら気兼ねするかもしれないし・・・

2.相手によって!
 相手を観察してリサーチするとか・・・・
日常会話の中に相手が食事に行きたいと思うような会話をして
相手に「連れて行って欲しい」と言われるような会話をするとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手に食事にいきたいと思わせるような会話ですか。
考えてみます。

お礼日時:2010/10/11 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A