アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下男性の心理についてご意見お聞きしたいです。
(長文です)

職場のだいぶ年下の男性と仲良くなりまして、何度か二人でお酒を飲みに出掛けたりしています。

誘うのは私からが多いですが断られることはなく
会ってるときは携帯は絶対触らず、料理の取り分け(複数飲みの時は絶対やらない)や私の飲めないお酒
などは飲んでくれます。
彼が飲まずに車で送ってくれた時は、飲めなかったことを謝罪のLINEをすると、飲めなくても楽しめましたし予定があえばまた是非飲みに行きましょうとLINEもくれます。

バレンタイン前に食事の約束をしていましたが、予定が入ったとのことでリスケを提案されました。
日程を調整しバーで飲むことまで決まった際に突然、「近くにすむA(男性)も声かけますか?サシ飲みが良ければ声かけませんけど」と言われました。

私はAさんがその日に予定があることを知っていたのでその旨をお伝えした上で
「サシ飲みが困るようでしたら別日(Aさんも一緒に飲める日)にしますか?」と返しました。
すると、Aとも飲みたかったからあわよくば同じ日に…と思ったとのことと、サシ飲みに関しては全く問題ないです、と返信がありました。

私としては、二人で飲む話を進めていたのでこの発言が、遠回しに私と二人で会うのを避けたいのかな?と捉えましたが、友人は二人が良いですと答えて欲しかったのでは?と言います。

私が避けたいのでは?と思う理由として、
彼は今後輩の女性と二人で業務にあたっており、毎日昼食と夕食を二人で取りに出かけている(長く残業するため一度社外にでているそう)と耳にしたことが原因です。仕事終わりにどちらかの車で近くのお弁当屋に行き車内で15分ほど食事してわざわざ会社まで戻って解散したりもしているようです。
いくら同じ業務でも、毎日このようなことはあるのかな?とも思いますが、以前彼女がいるときには他の女性とは出掛けないかなーとも言っていたので、後輩女性とお付き合いしているわけでもないのかな?とも思いますが…

後輩の女性のことは、お前とかあいつとよび気楽な関係のようです。

お聞きしたいのは、やはり私が年上なので断りづらく飲み等にお付き合いしてくれているのでしょうか。こちらで回答を求めても彼の気持ちや考えていることがわかるわけではないことはわかっておりますが、ご意見お聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• 彼は社員で上司になります。
    私は派遣で数ヶ月前に入社しましたが、それまでは彼は話しかけづらい人と認識されており、誰かと 食事や飲みに出掛けたりはしなかった(誘われたりしなかった)そうです。
    私が入社してすぐ話しかけたら笑顔で会話していた姿を見て、周囲からBさん(彼)て笑うんですね!と言われ、驚きました。話すときはいつも笑顔だし、話しやすい人だよーと答えると、怖い感じの人だと思ったと返ってきます。

年末数人で飲む際に、早目に帰ろうかなと以前から言っていたため、「早目に帰るんだよね?それならC君に声をかけて二次会しようかな」と話していたら「俺、遅くまで付き合えますよ?」といい始め、結局二人でダーツバー行きませんか?と深夜まで二人で過ごしました。
    彼に好意があるかは私もまだわかりかねていますが、彼女がいる人とは二人で出かけるつもりがないのでどうなのかな?と思い質問しました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/18 08:55

A 回答 (4件)

貴方とも後輩さんとも、なんでもない女性との距離感が近い方なんでしょう。

あまり気にすることなく誘えばいいと思います。下手に嫉妬したり、他の女性との交流を妨害するようなことはないようにした方が良いとは思いますけど、
    • 0

文面から彼が職場先輩と外で会っているという緊張感を感じます

失礼のないように振舞っているのでしょう
好感の持てる青年ですね
あなたに恋愛感情を持っているかは未知数です
そう望むのなら、それとなく伝えましょう
察しはいい子だと思いますよ
断るのであってもあとくされなく、職場でも引きずらないでしょう
思いが実るといですね
    • 0

正直、脈アリだとは思わないんだけど、同時に嫌々あなたと飲みに行ってるとも思えないです。

要は、そういう人、っていうか。外交的で、社交的で、人と仲良くなるのが得意で・・みたいな。実際、だからこそ誘いを断らないのだろうし。Aさんの件に関しても、何も考えてないと思う。ただ単にAを誘う方が面白いのでは、みたいな感じで。

彼と付き合えるかどうか、って訊かれたらコレばっかりは分からないですね・・・。
    • 0

あくまでも予想ですが

気の合う職場の女性先輩と飲むこと自体は楽しくてよいが、いつも二人っきりは多少違和感があるのではないでしょうか
この回答への補足あり
    • 0