国道272号の別称の「釧標国道」は何と読むのですか?
ご存知の方、お教え下さい。
「せんしべ」でしょうか?

A 回答 (1件)

「せんひょう」か「せんぴょう」かと思いますが。

釧路や根室あたりの人間は「○○通り」「○○国道」とかあまり呼ぶのに使わないんですよね・・・(例外で北大通りなどごく一部は存在します)
大抵「○○号線」の数字で呼ぶことが多いですね。
あるいは目的地や経由地を言えば経路は通じますので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も色々な方に聞いてみたところ、「せんぴょう」と読むようですね。
地元の方も、fixmerさんのご回答と同様に
「○○号線」と呼んで、「○○国道」とか使うことはないと
言っていました。
ありがとうございました。