ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

国道272号の別称の「釧標国道」は何と読むのですか?
ご存知の方、お教え下さい。
「せんしべ」でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

酷道」に関するQ&A: 国道32号どんな道?

A 回答 (1件)

「せんひょう」か「せんぴょう」かと思いますが。


釧路や根室あたりの人間は「○○通り」「○○国道」とかあまり呼ぶのに使わないんですよね・・・(例外で北大通りなどごく一部は存在します)
大抵「○○号線」の数字で呼ぶことが多いですね。
あるいは目的地や経由地を言えば経路は通じますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も色々な方に聞いてみたところ、「せんぴょう」と読むようですね。
地元の方も、fixmerさんのご回答と同様に
「○○号線」と呼んで、「○○国道」とか使うことはないと
言っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八王の乱に出てくる以下の8人の読み方がわからないので教えて下さると嬉し

八王の乱に出てくる以下の8人の読み方がわからないので教えて下さると嬉しいです。

1.汝南王亮
2.楚王?
3.趙王倫
4.齋王冏
5.成都王穎
6.長沙王乂
7.河間王?
8.東海王越

お手数おかけしますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

八王の乱。八王が皇族は以下の通り。
・汝南王(司馬亮)
・楚王 (司馬?)
・趙王 (司馬倫)
・斉王 (司馬冏)
・長沙王(司馬乂)
・成都王(司馬穎)
・河間王(司馬?)
・東海王(司馬越)

すると、

1.じょなんおう りょう
2.そおう    い
3.ちょうおう  りん
4.せいおう   けい
5.せいとおう  えい
6.ちょうさおう がい
7.かかんおう  ぎょう
8.とうかいおう えつ

で、良いかと思います。
ご参考まで。

Q国道272号(釧路側)の眺望

こんにちは。
レンタカーで道東エリアを巡るプラン中です。
そこでお尋ねしたいのですが国道272号を釧路側から走るとして…
国道243号の交差点までの区間はどのような風景なのでしょうか。
道東特有の広々した原野で眺望が開けている?または林、森、山の中をひたすら走る感じ?(眺望が利く区間は少ない)
後者なら今回は別のルートにしようと思っています。
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。

別海方面か、
でしたら、更に同じような牧草地の風景が続く。
思いっきり単調ですよ、道路自体は。

遠回りになるかも知れませんが、
国道391号から細岡展望台、多和平、虹別、別海のコースにすると、
展望台が2つ含まれます。(海は見えない)

国道44号厚岸から、糸魚沢、途中から道道で、
上風連、別海方向では、
最初は、山を登って下りて、牧草地帯、
それを抜けると、右側は海岸線、
厚岸を過ぎると、別寒辺牛川沿いに拡がる湿原、
その後は、また牧草地地帯ですね。
厚岸のコンビニ(セイコーマート)裏に森高牧場のソフトクリームあり。

最終目標は、何処なんだろ、それによっては、
おすすめスポットもあるかも知れません。

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Q国道4号か6号か

この夏自転車で北海道に行こうと思っているのですが、どの道を使うかで迷っています。
東京から青森県大間までで、今、次の3つのルートを考えています。

1.国道4号で行く。
2.国道6号で仙台まで行き、仙台から国道45号で行く。
3.国道6号で仙台まで行き、仙台から国道4号で行く。

交通量が少なそうなのは2だと思うんですが、道がうねうねしていて遠回りになりそう。一番早く着きそうなのは1だけど交通量が多そう。3は2の妥協?案。という感じです。

自転車が走る場合どのルートがベターでしょうか?また、これよりも、もっと良いルートはありますか?お願いします。

Aベストアンサー

#1です。やっぱり北海道目的でしたか・・・北海道チャリダー事情だったら、おおよそ知ってますので・・・
夏休みに行かれるおつもりでしょうが、片道は、仙台までは、極めて不毛かつ排ガスまみれな道ばっかりなので、東北と北海道ラウンドに時間を割いた方が、絶対に快適で良いです。

・往き道は、大洗からフェリーの方が、ぜ~ったいに良いですのですが、あまりそのつもりはなさそうなので、それでも、東京から、青春18きっぷ使って、一関か、R45利用だったら、松島くらいまで輪行をおすすめします。(まさか、ママちゃりで行くんじゃないでしょ??)

・帰りは、函館→大間→東京まで自走でいいです。

フェリーか電車で一部分ワープして時間捻出して、その分、このうち数カ所訪問してはいかが?
・八甲田→十和田湖
・三陸海岸R45
・東京~仙台間の寄り道ハイライト、磐梯吾妻スカイラインとか、猪苗代周辺とかだけ、福島ベースで何日か回ったらいかが?(スカイラインは高低差1400mですが・・・・体力次第で。景色は最高です。)
http://mackey.jog.buttobi.net/0419.html

#1です。やっぱり北海道目的でしたか・・・北海道チャリダー事情だったら、おおよそ知ってますので・・・
夏休みに行かれるおつもりでしょうが、片道は、仙台までは、極めて不毛かつ排ガスまみれな道ばっかりなので、東北と北海道ラウンドに時間を割いた方が、絶対に快適で良いです。

・往き道は、大洗からフェリーの方が、ぜ~ったいに良いですのですが、あまりそのつもりはなさそうなので、それでも、東京から、青春18きっぷ使って、一関か、R45利用だったら、松島くらいまで輪行をおすすめします。(...続きを読む

Q中国語で液などの読み方

中国語で液などの読み方

中国語で液はyeと読みます
けど台湾の中国語ではyiです

このほか??は中華人民共和国ではlaji
中華民国ではlaseですよね?


このような中華人民共和国語と中華民国語で読み方が違う漢字を教えてください!

Aベストアンサー

すぐに思い浮かぶものは、「我和イ尓」の「和」ですね。
大陸で「he2」、台湾で「han4」。

他には声調だけ違うのは多数ありますが、多くは中華人民共和国になってから、声調を統一したりしたためですね。
例:「期」(大陸 qi1、台湾 qi2)「跡」(大陸 ji4、台湾 ji1)
(もちろん、台湾はピンインではないですが)

他にもあったと思いますが、以上、とりあえず思いつくものを。

Qニセコでの過ごし方。ピュアをご存知の方

8月お盆明けて2泊3日でニセコのヒルトンに宿泊します。
丸一日過ごせる2日目をアクテビティの日にしようと思います。
ラフティングと、ピュアが気になっていて
ピュアのジップアップラインとツリートレッキングなどフリーパスを買えば一日楽しめそうです。
ジップアップラインは別料金ですね。
で、午前中9時半から13時までNACでラフティングです。
昼食後 ピュアには14時を過ぎることになり そこからジップアップは2時間なので17時までのピュアでたいして遊べません。
ツリートレッキングだけなんとかできるでしょうか?
ちなみに高校生と小学3年生の子どもがいます。
これならフリーパスはもったいないですよね。
ラフティングはやめて一日のんびりピュアのほうがいいとおもいますか?
あるいはラフティング後 ピュアで優先的におすすめの遊びがあれば教えてください!

Aベストアンサー

私もお盆にニセコに行きたいと思っている旅行者です。
ピュアは17日まで18時までとかかれていました。
ツリートレッキングだけならできると思います。
価格は単体で大人2000円、子ども1500円です。
フリーパスのついたプランなのかな。
詳しくは、ホテルに確認してみてください。
楽しいたびになるといいですね。
http://www.niseko-village.com/ja/summer/pure.html#trekking
http://www.niseko-village.com/ja/summer/price.html

Q漢字の読み方がわからない

漢字の読み方がわからない

手紙にかいてあった人名につかれている漢字なのですが、読み方がわかりません。

どういう漢字かというと、有 + 「都の→の部分の文字」となっています。
本来は手書きで調べるべきなのでしょうが、自分のPCにはなかったので質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「郁」のことですか?
「いく」でPCでも変換できます。
「郁子」なら「いくこ」という女性の名前があります。
漢和辞典の人名で調べると
「郁」一字なら
「あや・か・かおり・かおる・たかし・ふみ」が載っていました。

Q原付で国道254号を・・・

こんにちは。
この夏休みに帰省する事になりました。
電車で行くのもお金かかるしつまらないので、原付で行こうかと計画しています。
区間は埼玉(川越)→長野(松本)です。
調べてみたら国道254号1本で行けそうでした。
mapionで測ってみたら約180kmで5時間ぐらいと出ました。
数値化すればそうでもないのですが実際厳しいですよね・・・。

そこで疑問が沸いてきました。
1.有料道路やトンネルは原付で進入可能なのか。
2.最低速度制限が30kmを越える道はあるのか。

上記の2つが現在気になっています。
その他、問題がありましたら指摘・指導して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

180kmとすると8時間位は考えていたほうが良さそうな気もします。
信号でストップ・給油休憩で結構ロスしますよ。

原付での走行可否はなんとも分かりません。
自動車専用道路でも料金50円で原付走行可の
所もあったような気がしますが、不可のところも多々あります。
迂回路のためにも地図はお忘れなく。
2ストならオイルが途中で切れないように。
ウィンカーなどの電球の予備
パンクに対応できるか
非常時の連絡手段で携帯電話は。
・・・

※こちらのスレよりもバイク
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=521
の方がより有効なアドバイスを頂けるのでは?

Qaicezukiの英語読み

最近話題のaicezukiさんについてですが、これを英語読みするとどう読むのでしょう?
きっかけは友人との会話です。
私はあれをラテン語読みでアイケズキと読んでました。
すると彼はアイスズキだと正して来ました。
何故そんな奇っ怪な読み方をするのか尋ねたところ、英語読みだ、と・・・。
しかし、英語読みをするならaiはエイと読むのでは・・・?zukiはそのままズキと読むのだろうか・・・?
というわけで、aicezukiの英語読みを教えてください。
エイス○○か何かになると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

 下記の左肩に aicezuki と書きこんで20人ほどのネイティブが判じ読みをするのをご鑑賞下さい。アイスズキ、エイスズキ、アイスズーキ、など色々です。
 http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_example.php

Q国道453号について(北海道)

来週北海道に行きます。
天気が悪そうで路面の状態が心配です。
11月10日頃に国道453号(有珠国道)付近は、
スタッドレスタイヤにしておかないと危険でしょうか?

Aベストアンサー

11月2日の夜間に 壮瞥→大滝→美笛峠→支笏湖→札幌と走って来ましたので、一番確度の高い情報を提供します。

スタッドレスタイヤは必要です。 週間天気予報によると、8日に平野部でも”初雪”があり 10日夜から再び冷え込むようです。

もし札幌から支笏湖経由で走られるなら、支笏湖へ向かう途中の 日中でも日陰になる部分は”凍結の恐れ 大”です。 特に恵庭方面分岐の先、覆道のあるあたりは霜で真っ白でした。

その先、美笛峠は”橋”になっている部分(舗装が違う)の凍結が充分有り得るし、北湯沢温泉の先 蟠渓温泉までの間は路面凍結で死亡事故が起き易い有名区間です。

他の回答とは異なりますが、少し大げさに考えるべき時期・天気予報だと思いますヨ、お気をつけて!

参考URL:http://www.ootakimura.com/otv/weather/?TN=2&TNS=1


人気Q&Aランキング