国道272号の別称の「釧標国道」は何と読むのですか?
ご存知の方、お教え下さい。
「せんしべ」でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

酷道」に関するQ&A: 国道32号どんな道?

A 回答 (1件)

「せんひょう」か「せんぴょう」かと思いますが。


釧路や根室あたりの人間は「○○通り」「○○国道」とかあまり呼ぶのに使わないんですよね・・・(例外で北大通りなどごく一部は存在します)
大抵「○○号線」の数字で呼ぶことが多いですね。
あるいは目的地や経由地を言えば経路は通じますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も色々な方に聞いてみたところ、「せんぴょう」と読むようですね。
地元の方も、fixmerさんのご回答と同様に
「○○号線」と呼んで、「○○国道」とか使うことはないと
言っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八王の乱に出てくる以下の8人の読み方がわからないので教えて下さると嬉し

八王の乱に出てくる以下の8人の読み方がわからないので教えて下さると嬉しいです。

1.汝南王亮
2.楚王?
3.趙王倫
4.齋王冏
5.成都王穎
6.長沙王乂
7.河間王?
8.東海王越

お手数おかけしますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

八王の乱。八王が皇族は以下の通り。
・汝南王(司馬亮)
・楚王 (司馬?)
・趙王 (司馬倫)
・斉王 (司馬冏)
・長沙王(司馬乂)
・成都王(司馬穎)
・河間王(司馬?)
・東海王(司馬越)

すると、

1.じょなんおう りょう
2.そおう    い
3.ちょうおう  りん
4.せいおう   けい
5.せいとおう  えい
6.ちょうさおう がい
7.かかんおう  ぎょう
8.とうかいおう えつ

で、良いかと思います。
ご参考まで。

Q国道272号(釧路側)の眺望

こんにちは。
レンタカーで道東エリアを巡るプラン中です。
そこでお尋ねしたいのですが国道272号を釧路側から走るとして…
国道243号の交差点までの区間はどのような風景なのでしょうか。
道東特有の広々した原野で眺望が開けている?または林、森、山の中をひたすら走る感じ?(眺望が利く区間は少ない)
後者なら今回は別のルートにしようと思っています。
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。

別海方面か、
でしたら、更に同じような牧草地の風景が続く。
思いっきり単調ですよ、道路自体は。

遠回りになるかも知れませんが、
国道391号から細岡展望台、多和平、虹別、別海のコースにすると、
展望台が2つ含まれます。(海は見えない)

国道44号厚岸から、糸魚沢、途中から道道で、
上風連、別海方向では、
最初は、山を登って下りて、牧草地帯、
それを抜けると、右側は海岸線、
厚岸を過ぎると、別寒辺牛川沿いに拡がる湿原、
その後は、また牧草地地帯ですね。
厚岸のコンビニ(セイコーマート)裏に森高牧場のソフトクリームあり。

最終目標は、何処なんだろ、それによっては、
おすすめスポットもあるかも知れません。

Q在日朝鮮人の役者「趙〔王民〕和」さんの読み方。

映画「パッチギ!」に出演されている俳優さんなのですが、読み方が分かりません。韓国(朝鮮)読みの分かる方、教えて下さい。ちなみに〔王民〕は一つの漢字です。

Aベストアンサー

映画に詳しくないんですが、韓国人ならチョ・ミンファ(Cho Minhwa)で良いと思います。チョはジョ、ヂョと書くかもしれません。
在日だったら読み方はわかりません。
辛(淑玉)はスクオク、スゴクでなくスゴ、(柳)美里はユではなくユウ、鄭大均は日本語読みのテイ・タイキン(今は日本人ですがその前から使っています)、その妹の鄭香均(ニュースによく登場します)はチョン・ヒャンギュンと呼ばせているようです。
回答になっていなくてすみません。
http://www.pacchigi.com/

Q国道4号か6号か

この夏自転車で北海道に行こうと思っているのですが、どの道を使うかで迷っています。
東京から青森県大間までで、今、次の3つのルートを考えています。

1.国道4号で行く。
2.国道6号で仙台まで行き、仙台から国道45号で行く。
3.国道6号で仙台まで行き、仙台から国道4号で行く。

交通量が少なそうなのは2だと思うんですが、道がうねうねしていて遠回りになりそう。一番早く着きそうなのは1だけど交通量が多そう。3は2の妥協?案。という感じです。

自転車が走る場合どのルートがベターでしょうか?また、これよりも、もっと良いルートはありますか?お願いします。

Aベストアンサー

#1です。やっぱり北海道目的でしたか・・・北海道チャリダー事情だったら、おおよそ知ってますので・・・
夏休みに行かれるおつもりでしょうが、片道は、仙台までは、極めて不毛かつ排ガスまみれな道ばっかりなので、東北と北海道ラウンドに時間を割いた方が、絶対に快適で良いです。

・往き道は、大洗からフェリーの方が、ぜ~ったいに良いですのですが、あまりそのつもりはなさそうなので、それでも、東京から、青春18きっぷ使って、一関か、R45利用だったら、松島くらいまで輪行をおすすめします。(まさか、ママちゃりで行くんじゃないでしょ??)

・帰りは、函館→大間→東京まで自走でいいです。

フェリーか電車で一部分ワープして時間捻出して、その分、このうち数カ所訪問してはいかが?
・八甲田→十和田湖
・三陸海岸R45
・東京~仙台間の寄り道ハイライト、磐梯吾妻スカイラインとか、猪苗代周辺とかだけ、福島ベースで何日か回ったらいかが?(スカイラインは高低差1400mですが・・・・体力次第で。景色は最高です。)
http://mackey.jog.buttobi.net/0419.html

#1です。やっぱり北海道目的でしたか・・・北海道チャリダー事情だったら、おおよそ知ってますので・・・
夏休みに行かれるおつもりでしょうが、片道は、仙台までは、極めて不毛かつ排ガスまみれな道ばっかりなので、東北と北海道ラウンドに時間を割いた方が、絶対に快適で良いです。

・往き道は、大洗からフェリーの方が、ぜ~ったいに良いですのですが、あまりそのつもりはなさそうなので、それでも、東京から、青春18きっぷ使って、一関か、R45利用だったら、松島くらいまで輪行をおすすめします。(...続きを読む

Q(暇)←この漢字の左側が日ではなく、王に変わったときの読みを教えてください。

(暇)←この漢字の左側が日ではなく、王に変わったときの読みを教えてください。

Aベストアンサー

ツール→IMEパッド→手書きで,瑕の文字を書きます.⇒右に漢字が出てきますので,カーソルを合わせると読みが出ます. カ げ きず

Q原付で国道254号を・・・

こんにちは。
この夏休みに帰省する事になりました。
電車で行くのもお金かかるしつまらないので、原付で行こうかと計画しています。
区間は埼玉(川越)→長野(松本)です。
調べてみたら国道254号1本で行けそうでした。
mapionで測ってみたら約180kmで5時間ぐらいと出ました。
数値化すればそうでもないのですが実際厳しいですよね・・・。

そこで疑問が沸いてきました。
1.有料道路やトンネルは原付で進入可能なのか。
2.最低速度制限が30kmを越える道はあるのか。

上記の2つが現在気になっています。
その他、問題がありましたら指摘・指導して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

180kmとすると8時間位は考えていたほうが良さそうな気もします。
信号でストップ・給油休憩で結構ロスしますよ。

原付での走行可否はなんとも分かりません。
自動車専用道路でも料金50円で原付走行可の
所もあったような気がしますが、不可のところも多々あります。
迂回路のためにも地図はお忘れなく。
2ストならオイルが途中で切れないように。
ウィンカーなどの電球の予備
パンクに対応できるか
非常時の連絡手段で携帯電話は。
・・・

※こちらのスレよりもバイク
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=521
の方がより有効なアドバイスを頂けるのでは?

Q龍岡書院(王陽明の)の読み方を教えてください

「龍岡書院」に、論語からとった「かろう軒(何のいやしきか之有らん)」という名の部屋があったそうです。
http://www.peoplechina.com.cn/zhuanti/node_64802_3.htm
で拝見しましたが、王陽明が明時代に龍場(現在の修文)にいたときの、遺跡の一つとなっているようです。

当時は明時代の読み方だったと思いますが、
現在日本で、この、かつての学校の名前を読むときには、「たつおかしょいん」と読んでいるのでしょうか?

他の読み方があるよ、など、また、読み方が記載されている日本の書籍などがありましたら、どうかご紹介ください。

Aベストアンサー

私は王陽明のことも龍岡書院のことも、それに関わる書物も全く知りません。でも「龍岡書院」を「たつおかしょいん」のような、湯桶読み(訓読み+音読み)することは、ありえないと思います。まして所在地が中国ですから、普通に音読みしていると思うので、おそらく「りゅうこうしょいん」と読んでいるのではないかと推測します。私の投稿が呼び水となって、ご希望の答えが出てくることを祈っております。

Q国道453号について(北海道)

来週北海道に行きます。
天気が悪そうで路面の状態が心配です。
11月10日頃に国道453号(有珠国道)付近は、
スタッドレスタイヤにしておかないと危険でしょうか?

Aベストアンサー

11月2日の夜間に 壮瞥→大滝→美笛峠→支笏湖→札幌と走って来ましたので、一番確度の高い情報を提供します。

スタッドレスタイヤは必要です。 週間天気予報によると、8日に平野部でも”初雪”があり 10日夜から再び冷え込むようです。

もし札幌から支笏湖経由で走られるなら、支笏湖へ向かう途中の 日中でも日陰になる部分は”凍結の恐れ 大”です。 特に恵庭方面分岐の先、覆道のあるあたりは霜で真っ白でした。

その先、美笛峠は”橋”になっている部分(舗装が違う)の凍結が充分有り得るし、北湯沢温泉の先 蟠渓温泉までの間は路面凍結で死亡事故が起き易い有名区間です。

他の回答とは異なりますが、少し大げさに考えるべき時期・天気予報だと思いますヨ、お気をつけて!

参考URL:http://www.ootakimura.com/otv/weather/?TN=2&TNS=1

Q(王維の鹿柴)「返景」の読み方は?

王維作、「鹿柴」の転句(と果たして言うか?第3句)は「返景入深林」です。ここの「返景」に手元の書籍では「はんえい」と仮名を振り、ネット上のページでは軒並み(といっても調べたのは三つのページだけです)「へんけい」と仮名が振ってあります。この事情は何に基づきますか。両説とも理由があって正しいのですか。
意味はどちらも、夕日の照り返しで一致しています。

鹿柴  王維
空山不見人
但聞人語響
返景入深林
復照青苔上

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手元の「漢字源」によると、「景」の項には以下のように書かれています:

<音読み>
[一]ケイ(漢)/キョウ(呉)
[二]エイ(漢)/ヨウ(呉)

<意味>
[一]ひかげ。ひかり。日光によって生じた明暗のけじめ。明暗によってくっきりと浮きあがる形。
  また、転じて、日光。<類義語>境(ケイ/キョウ(さかいめ))
  (第2義~第4義は省略)
[二]かげ。光によって生じたかげ。(<同義語>影)

「夕日の照り返し」ということは[一]の意味ということですから、音としても[一]が採られるのが
妥当ということになり、「へんけい」の方に分があるように思われます。
(なお、「返」については、常用音訓が「ヘン/かえ・す/かえ・る」とある一方、音読みとしては
 「ヘン(慣)/ホン(呉)/ハン(漢)」となっていました)


ただ、これとは別に、「反影」という単語見出しがあり、その項には
「ハンエイ =反景。光が反射して映る。また、反射した光。照りかえし。」
との説明がありましたので、お手元の書籍の振り仮名は、この語に拠ったのかもしれません。
(「反」と「返」の字の違いがありますが、「返」には上記辞書で同義語として「反」が挙げられて
 おります。もっとも、著者がこれを意図的に採ったのか、或いは単に字を勘違いしてのもの
 なのかは、判断が難しいところですが・・・)

手元の「漢字源」によると、「景」の項には以下のように書かれています:

<音読み>
[一]ケイ(漢)/キョウ(呉)
[二]エイ(漢)/ヨウ(呉)

<意味>
[一]ひかげ。ひかり。日光によって生じた明暗のけじめ。明暗によってくっきりと浮きあがる形。
  また、転じて、日光。<類義語>境(ケイ/キョウ(さかいめ))
  (第2義~第4義は省略)
[二]かげ。光によって生じたかげ。(<同義語>影)

「夕日の照り返し」ということは[一]の意味ということですから、音としても[一]が採られるのが
妥当ということになり、「...続きを読む

Q国道453号について

5月のGWに旅行を考えてます。 伊達から北湯沢まで運転して行きたいのですが、
クルマ運転にあまり自信はありません。
(普段、決まった道しか運転しません)
伊達市長和から国道453号経由で北湯沢まで考えてましたが、
その他に安全なルートがありましたら 教えてください。

それとも初心者並が(しかもGW)にクルマで運転して行くのは無謀でしょうか?
JR、バス等で移動した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

 初めての方でも何ら問題ありません。
札幌から時折通りますが、確か蟠渓あたりでちょっとちまちましたところがあった気がしますが、道自体は整備されています。
 下記URLで実際の走行具合を確かめれば(コースが逆にはなっていますが)、きっと安心して出発できるでしょう。このサイトは実によく出来たサイトでこのような情報を、無料で提供してくれているお若い方に感謝したい気持ちですよ。
 他のドライブコースにも活用されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/453/453.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報