習慣が違うようで困っています。
母が嫁ぐ時が、そうだったらしく、新婦側の親族のご祝儀は、新婦が家具を調える用にいただくのだそうです。
私(新婦)は、そんな習慣があるとは知らなかったので、ご祝儀は全部、新郎新婦が管理するものと思っていました。まだ新郎に話していませんが、この習慣を知らない新郎側が聞いたら、新婦側だけ親族のご祝儀をもらってしまうようで、おかしく思われないでしょうか。
もめたくないので、どうしたらいいか困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お金に区切りなんてありませんよ。


お祝い金を披露宴の費用に充てる人は多いと思いますが、そうなれば花嫁道具は自費+結納金で準備することになりますし、逆になったとしてもやはり同じことだと思います。

新郎サイドも同様に披露宴の費用などに充てると思いますよ。
たぶん挙式の費用は折半だと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。これが正当なやり方というのが決まってなくて、いろいろ方法があるので、また迷ってしまいますね。新郎とよく相談してみようと思います。

お礼日時:2009/05/27 18:53

土地土地で、習慣が違うので、こういうとき悩みますよね。


参考までに、私のところの習慣は、ご祝儀は、新郎側は新郎側で、新婦側は新婦側で管理。
誰にいくらもらったって、手帳にメモして、今後のお付き合いのために、手帳を新婚夫婦に渡す。

って感じです。
なので、私はkirie0808のところの風習は、変とは思わないです。

新郎側の方の習慣は、どうか聞かれましたか?
まだなら、聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。新郎側の習慣の方はまだ聞いていないので、このことを伝える時にまた聞いてみたいと思います。ZEro-0-REIさんのところのような習慣もあるのですね、参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 18:50

時代が変われば、風習に関しての見方も変わると思います。


一昔前は、結婚する時、婚礼家具(普通より高く良いもの)を
入れたものですが、今は新居に据え付けの家具付き住宅なんて
ものもあるので、あくまで『家具(生活をはじめるにあたって
最低限必要な・・でも、新婚さんだから(新婦さんに)恥を
かかせない程度の準備をさせてあげるのがいいだろうし、
また釘をさしておく事で祝儀を贈った者の意思と反する
浪費などに使われないように・・』との心意気が、
そんな風習になったのでは・・と考えられる。

幸い、質問者さん(新婦)側の風習なので、親族には
「ご祝儀は今後の生活の為に有効に使わせていただきます。」で
いいのではないかな。中にはおせっかい者が出てきて
あれこれ言うかもしれませんが・・上手にさばくのも嫁の仕事かな(笑)

別に普通に新郎さんに話し、その上で貴女達が今後の生活の為に
有意義に使うべく管理していけばいいでしょう。
そう難しく考える事はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
二人で、周囲のことを考えつつ、良いようにまとめていきたいと思います。難しく考えすぎないほうがいいですね。

お礼日時:2009/05/27 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族挙式での新郎の父親の最初の挨拶の例文を教えて下さい 。両家の家族のみでの父親の挨拶ですが、お客様

家族挙式での新郎の父親の最初の挨拶の例文を教えて下さい
。両家の家族のみでの父親の挨拶ですが、お客様はいらっしゃらないのですが、2人にはなむけの言葉と新婦のご両親への御礼の気持ちを表現出来たら良いと思いますが、ナカナカ文才が無くて良い文章が思いつきませんので、ヒントになるような文例をお願いいたします

Aベストアンサー

以前、SMAPの中居君が言ってました。


御祝いの席の挨拶は、
上手く言おうとすると、言葉も思いつかず、
悩んだ末に言ったのに、結果的に何も伝わらず場が冷め、
しかも緊張する。

けれど、本当にその時、心から思った言葉であれば、
仮に噛んでしまったり、上手く言えなかったとしても、
十分気持ちは伝わるし、緊張もしない…と。


その通りだと思いました。

御祝いの席の挨拶も、
文章を読むのではなく、言葉で伝えるはずです。

堅苦しい言葉じゃなくても良いと思います。
最初にいくらその場しのぎの表面面で取り繕ったって、
結局、家族になったら、後々バレるんですから…。


大人としての、最低限の丁寧語(です・ます調)であれば、
あとは自分らしく、
父親として、新郎新婦に、
そして、家族となる相手方のご家族へ、その時の気持ちを、
ご挨拶とすれば良いと思います。

Q結婚式の友人人数差 春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全

結婚式の友人人数差
春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全体的な割合としては新郎側親族22、会社関係13、友人8 新婦側親族13、会社関係11、友人4です)
私は元々友達が少ない上、更に現在付き合いのある友人や本当に気の合う友人にしか声をかけておらず4人となってしまいましたが、新郎側が8人と倍いますのでバランスが悪くならないか不安です…。

また1テーブル8人掛けなので、新郎友人は1テーブル友人で丸々埋まり違和感ないと思いますが、新婦友人はスペースが余ってしまうため友人も違和感を覚えてしまわないかとも不安です。(他のテーブルにくっつけるのは他は他で1テーブル5〜7人いますのでできません…プランナーさんには一応1テーブル最低4人いれば大丈夫ですとは言われましたが)

このような友人の人数差・また1テーブルの人数はやはり周りから見ておかしい感じはありますでしょうか…?教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の撮影をしている出入り業者のカメラマンです。

新郎と新婦で人数の差がある結婚式は結構ありますよ。
担当した式の中で
全体で2:1(新郎側:新婦側)というときもありました。
私は気にはならなかったですし、
(主観ですが)参加者の方も気にしている様子はありませんでした。

ご質問は友人の人数についてですが
これも差があるのは気にはならないですよ。
席次表見て人数、数えるとかしない限り、
気がつかれないかなと思います。

1テーブルの人数も全然大丈夫ですよ。
1テーブルに差があることはよくあります。
1テーブル3〜6人というときもありました。

ご心情をお察ししますが
安心していただいて大丈夫だと思います。

Q結婚式で友人から新郎新婦のご両親に自分から挨拶すべき?

結婚式に新婦友人として参加します。
新婦のご両親にはお見かけしたら挨拶しようとは思いますが、新郎のご両親にはお見かけした際、自分から挨拶へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴の最中、歓談の時間の中でなら、ホスト側 新郎新婦の両親の方からご挨拶に来られます。
(もっとも、新郎ご両親からあいさつに来てもらった記憶はあまりないです。新婦のご両親、兄弟姉妹くらいでしょうか)

その時に、本日はおめでとうございますと挨拶すればいいのです。
自分の方から押しかけていったら、先方は困ります。
ご両親の方から、各テーブルを回らなくてはいけないお時間なんですから、歓談の時間はお手洗いなどで席を外す以外はきちんと椅子に座ってお食事をし、隣の友人と会話するくらいにしておきましょう。
新郎新婦の席にいって、ご挨拶をするのはアリです。

結婚式や披露宴の前や間の時間、ご挨拶に伺うのはありなんですが、新郎のご両親にはいきませんね。
いったらもちろん、挨拶はしてくれるでしょうけど、結構???です。

新婦のご両親に挨拶にいきますが、お母さんを以前から知っている場合です。
学生時代の友人とかですと、友人宅にお邪魔していることもあるので、ご両親が忙しくされていなければ挨拶に行きます。
会社関係などで、その時初めてお会いするのであれば、わざわざ行かず、披露宴の時先方からきてくれるのを待つか披露宴退出時の時にご挨拶する程度にしておきます。

招待する方は忙しいのです。
新婦友人の方から挨拶がなかったからといって、「礼儀がない友人」なんて考えもしませんので、ご心配なく。

披露宴の最中、歓談の時間の中でなら、ホスト側 新郎新婦の両親の方からご挨拶に来られます。
(もっとも、新郎ご両親からあいさつに来てもらった記憶はあまりないです。新婦のご両親、兄弟姉妹くらいでしょうか)

その時に、本日はおめでとうございますと挨拶すればいいのです。
自分の方から押しかけていったら、先方は困ります。
ご両親の方から、各テーブルを回らなくてはいけないお時間なんですから、歓談の時間はお手洗いなどで席を外す以外はきちんと椅子に座ってお食事をし、隣の友人と会話するくらいに...続きを読む

Q婿養子だと新郎親族への交通費負担は新婦側が払う!?

今年6月に披露宴が決まっているのですが、披露宴場所は関東で行います。
今回結婚に際して私は婿養子になるのですが、新婦側から結納金というものは
私の親に支払われていません。


その代わり私達の新生活に必要な物を買うお金は、新婦の両親から100万円ほど
援助して頂くことになっています。


そこで本題ですが、披露宴前日から私の家族が披露宴会場となるホテルに泊まるのですが、
前日と披露宴当日のホテル代(2泊3日)は私が負担する予定です。


両親  姉夫婦 甥っ子(小学生)2人   合計6人です。


私の家族は中国地方から来るので、遠方から来てもらうことになるのですが、
自分の貯金額を考えると、宿泊代全額負担くらいが限度かなぁと思っていました。
さらにできても交通費半額負担かと・・・。


ところが両親や姉夫婦の意見は違い

「お前は婿養子に行くんだから、こちらの交通費や宿泊費は新婦側が全額
用意するのが常識だ、なんでお前が負担する必要があるんだ」

と言ってきました。

確かに現時点では自分の親族の宿泊費は私が払います。
新婦の家族も前日から4~5名ほど宿泊しますが、
新婦側は自分達で支払うそうで(新婦側からすれば地元に近いホテルなので)


新郎親族への交通費も新婦側が全額負担が常識・・・・・そうなんでしょうか?
家族でまともな披露宴をするのは私が初めてなので、戸惑うことが多いのは
わかるのですが、あまりお金のことでドロドロしたくないですし。



婿養子に出すのに結納金も貰ってないわけで、披露宴でそのくらいのことは
新婦側がやるのが当たり前だと思っているようなんですが、そもそも結納金
というものを排除したのは私と彼女で話し合った結果でした。


新婦側もそんなにたくさんのお金は用意できないけど、せめて新生活に必要な
お金ぐらいはと100万円用意して頂き、私はそれで十分だと思いました。


仮に私が新婦を嫁に貰ったとしても、私の家族は昔から金銭的に厳しい生活を
しているので、新婦側に結納金も用意できないし、今回の逆パターンがあっても
新婦側に交通費や宿泊費を出す余裕がないのはわかってるのです。


そうなると結果的に私が結納金や交通費を負担する形になり、婿に行こうが行かまいが
私がお金を用意することになっていたのは目に見えていることでした。


しかし現時点で私の家族は納得していないようなので、
ここはやはり交通費も全額負担するべきなのでしょうか?
またその旨を新婦側にはお伝えするべきなんでしょうか?
自分にもっと貯金の余裕があれば・・・。

今年6月に披露宴が決まっているのですが、披露宴場所は関東で行います。
今回結婚に際して私は婿養子になるのですが、新婦側から結納金というものは
私の親に支払われていません。


その代わり私達の新生活に必要な物を買うお金は、新婦の両親から100万円ほど
援助して頂くことになっています。


そこで本題ですが、披露宴前日から私の家族が披露宴会場となるホテルに泊まるのですが、
前日と披露宴当日のホテル代(2泊3日)は私が負担する予定です。


両親  姉夫婦 甥っ子(小学生)2人   合計6...続きを読む

Aベストアンサー

彼女の家庭が、何故「婿養子」(なのですよね? 単に彼女が戸籍上の筆頭者になるだけではなく)を迎えなければならないか、にもよるのではないでしょうか。
彼女のご実家が何か事業でもしていて、「貴方」が跡取りとしてどうしても必要で、世間一般的な「女性が男性側に嫁ぐ」という形でもよいところを敢えて要望された結果、貴方が「婚姻後の養子縁組」を承諾したというのであれば、彼女のご両親の「ご厚意」で貴方の親族の交通費・宿泊費の援助を受けるのもアリかと思います。しかしながら、それはあくまでも相手の「厚意」であって、自分からねだるものではありません。

遠方からの式への招待の場合、礼を尽くすのであれば交通費・宿泊費を負担するものですが、近年においては必ずしも「常識的」とは言えません。しかも、負担すべきは親ではなく、来賓を招待する新郎新婦のお二人です。
逆に一般的な「女性が嫁ぐ」というケースにおいて、新郎側の両親が新婦側親族の交通費・宿泊費を全額負担することが当たり前と思いますか? 一般的ではないですよね。
良識的な大人であれば、「結婚式にお金がいるだろうから、無理しなくていいよ」と普通は自腹で支払うものです。その意味で言えば、彼女の親族のほうが常識的でしょう。
申し訳ありませんが、貴方の親族は交通費・宿泊費をケチってせびっているようにしか見えません。結婚そのものを祝福する気持ちがあるのでしょうか?

彼女のご両親に用意して頂いた100万円も、当たり前だと思っていませんか?
結納の件を含めたとしても、十分すぎる金額ですよ? それが分かっていれば、「彼女のご両親に(交通費等についての)相談をしようか」などとは言えないはずです。

私の家庭では夫が親の援助を受けることなく、ポケットマネーから結納金(50万)・その他の費用を出しました。夫の実家が援助が受けられない経済状態にあったわけではありません。それよりも夫自身が「自分が(私を)貰い受けるのだ」という気持ちが強かったため、自分のこれまで稼いできたものから費用を出してくれたのです。
私も夫と似たような考え方ですから、結婚式においてももちろん両家の親の援助は受けておりません。すべてご祝儀と二人の貯金で賄いました。
私から見れば、貴方の考え方はまだ甘いです。

結論を言いますと、招待された側を主体に考えれば「二人の結婚をお祝いに来る」わけですから、交通費・宿泊費は自腹を切るのが普通の感覚(間違っても「出してもらうのが当たり前とは思わない」)と思います。
どうしても折り合いがつかないのであれば、新生活資金の100万円の中から捻出してはいかがですか? 元々は彼女のご両親のお金なわけですから。
いずれにしても、貴方ないし二人の家計のお財布が痛むのであれば、彼女に相談をしましょう。

彼女の家庭が、何故「婿養子」(なのですよね? 単に彼女が戸籍上の筆頭者になるだけではなく)を迎えなければならないか、にもよるのではないでしょうか。
彼女のご実家が何か事業でもしていて、「貴方」が跡取りとしてどうしても必要で、世間一般的な「女性が男性側に嫁ぐ」という形でもよいところを敢えて要望された結果、貴方が「婚姻後の養子縁組」を承諾したというのであれば、彼女のご両親の「ご厚意」で貴方の親族の交通費・宿泊費の援助を受けるのもアリかと思います。しかしながら、それはあくまでも相手...続きを読む

Q結婚式の新婦側の親族の挨拶

今度の結婚をするんですが、親族だけの式にしようと思っています。
新郎側の親族代表の挨拶はしようと思うのですが、その場合新婦側はするべきなのかわからなくて困っています。
親族だけの式なので、職場の上司や友人代表の挨拶が無いので新婦側も親族代表の挨拶があってもいいのかなと僕は思うんですがよくわかりません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に決まりはないと思いますから、
お二人が良いと思うように計画されると良いとお思いますし、
貴方のお考えのとおり、新郎・新婦それぞれから挨拶があった方がふさわしいと思いますよ。
ただ、結婚式や披露宴には地域によってさまざまなしきたりがあるので、
若い二人だけですべて決めてしまうよりも、
事前にご両親や式場の担当者に考えをお話になると良いと思います。

しきたりとは面倒なものですが、
すべてそのまま従う必要はなく、しきたりを知った上で、
お二人のこれからにとって良いことだけを取り入れればよいのです。

Q旅費新郎新婦持ちの場合の海外挙式のご祝儀は??

友人が海外で結婚式を挙げることになり、航空機代・宿泊等、すべて先方持ちで招いてもらいました。
この場合、ご祝儀はどのくらいと考えたらいいんでしょうか・・・。経験がある方、教えてください!
〔一度質問したんですが、もう一度お聞きします!前回、回答をくれた方、ありがとうございました。〕

Aベストアンサー

すべて先方もちなら、一般的なご祝儀の額で良いと思います
ご友人なら3万ですね。

全額自費ならご祝儀というよりも、会食費くらいをお渡しすると思います
一部自費ならご祝儀を1万とかにすると思います。

Q父親(新婦)の服装について

東京のホテルで結婚式を挙げるものです。
私(新婦)の父親の服装で困っています。
実は、新郎の父親は、モーニングコートを着るといっています。
私の父は、新郎の父より目立ってはいけないからと礼服を着るといっていました。(私の親族一同、新婦の父は礼服を着るのが礼儀だとの意見でした)。私の地元は九州ですが、関東では、新婦の父親もモーニングだと聞いております。どうしたらよいものか困り質問させていただきました。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、両家の父親はモーニングを着ます。

礼服とおっしゃっているのは略礼服(黒のダブルのスーツ)ということですよね?
それは、ゲストに対して失礼になると思います。お招きする側なのに、略服で対応するのはよくありません。

質問者さんのご親族は、略礼服でOKだと思っていても、新郎側のゲストに「あの親御さんは常識がないな」と思われてしまうかもしれません。そうすると、新郎さんやそのご家族は肩身が狭いでしょう。

地域や親族によって、しきたりや風習は違いますが、お相手やそのご家族に気まずい思いをさせてはいけません。
お父様にはモーニングを着て頂くように、お願いしましょう。
「東京では、両家ともモーニングを着るのが当たり前で、もしそれが元で、彼側のゲストに変な顔をされたら困るから」
とお話すれば、分かって頂けるのではないでしょうか?

Q新郎は大学の後輩、新婦は同じ課の妹的存在。さてご祝儀…?

39歳会社員・男・妻子持ちです。ある結婚式に呼ばれています。
新婦は、7年前に私が所属する課に配属されてきました。以来けっこう仲良くしてきました。一回り年下のその子はまあ言ってみれば妹的存在です。彼女も私のことを頼りにしてくれてます。
一方、新郎は私の大学の後輩(といっても年が8つ離れているので一緒に大学に通ってた時期としてはないのですが)です。彼も私が大学の先輩ということで、色々相談をしてきたり、頼ってくれていました。
要するに、私は新郎・新婦、それぞれ別々に仲がいいのです。しかも新婦は同じ職場。そんな二人が結婚します。結婚の報告も3人で飲みに行った席で受けました。そしてその2人から「出席してください」と招待されました。
それはめでたいことなのですが、さてご祝儀は…
普通なら迷わず3万にします。しかし2人とも親しい仲だし…
仮にその2人が別々に結婚したとしたら、私は2人ともにご祝儀を包むでしょう。
こんな場合、いくらがいいのでしょう?
気持ち的には5万…なんて気も少しあります。でもウチのヨメにチラリとその話をすると「えっ!!」という表情をしてました。
あなたならどう思います??

39歳会社員・男・妻子持ちです。ある結婚式に呼ばれています。
新婦は、7年前に私が所属する課に配属されてきました。以来けっこう仲良くしてきました。一回り年下のその子はまあ言ってみれば妹的存在です。彼女も私のことを頼りにしてくれてます。
一方、新郎は私の大学の後輩(といっても年が8つ離れているので一緒に大学に通ってた時期としてはないのですが)です。彼も私が大学の先輩ということで、色々相談をしてきたり、頼ってくれていました。
要するに、私は新郎・新婦、それぞれ別々に仲がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私もそういう場面がありましたし、また逆にもらう方の立場でもそういう場面がありました。

でも、たいていの場合一人分の祝儀ですね。たぶんtarobeiさんは新郎の方に呼ばれると思うので、新郎に3万円包めばいいのではないでしょうか。

ただ、それで気が引けるというのであれば、新郎に3万円のご祝儀を包み、新婦には5千円程度のお祝いの品を贈ってはいかがでしょうか。私の場合も確かそんなふうにいただいた方がおられました。

Q新婦の父親の心の声が激しいCM

 もう十数年以上前になると思うのですが、ずっと心に残っているCMがあります。
(CMという確信はないのですが、何度も見た覚えがあるので恐らくCMかと)

 結婚式の場面に合わせて、実際の式の様子と新婦の父の心の声が重なって流れるという構成なのですが、父親の心の声と現実のギャップがあまりに激しいのです。

 新郎とにこやかに挨拶しながら「○○君、僕は、君が大嫌いだ」と心でつぶやき、式が進行していく最中にも「君の○○が嫌いだ」と相手の嫌いな点を上げてゆき、新郎新婦のキスシーンでは手に持つタバコを握りつぶし、最終的に「この、ゴキブリ野郎(だったと思う…)」と激しい台詞が流れて終わるのです。

 娘を嫁に出す父親の心境はよく伝わってくるのですが、なんのCMなのかはよくわかりません。というかCMで「ゴキブリ野郎」はNGな気もします。

 詳細をご存知の方、ぜひ教えて下さいませ。

Aベストアンサー

それはライオンの創業100周年の企業CMです。
参考URLで父親の心の声を含めた全セリフが見られます(映像や画像はありませんが)。
ご覧になればわかりますが、キッチン用品や洗剤、歯磨きやシャンプー、除菌用品など自社の商品を巧みに盛り込んだ、非常によくできたCMです。
(花嫁のたったひとつのセリフの後には、実家で母親が花嫁に、ライオン製品を新居に持っていくよう手渡すシーンがあります)
コピーライターが作る団体である東京コピーライターズクラブ(TCC)では、この年のグランプリに選ばれています。

参考URL:http://www.tcc.gr.jp/copira/work.php?wk_id=7184

Q心づけ、新郎側が用意するもの?新婦側が用意するもの?

11月に式&披露宴を控えています。
両家とも結婚式を経験するのが初めてで、皆どうしたらいいのか分からない状態です。是非、経験談をお聞かせください。

ホテルでの挙式になるので、サービス料は入っていますし必要ないかとは思いますが、田舎なので一応用意しておこうと思っています。料金などは大体把握したのですが、これってどちらが用意しましたか?そして、どちらの母親が渡して回りましたか?両家の母親で回っても良いのだとも思いますが、この分のお金は私たち新郎新婦が負担すれば問題ないものでしょうか?

色々とアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

「心づけ」は新郎・新婦・両家のお母さんそれぞれが持っていた方が良いですよ。
基本的には、新郎に関わるものと新婦に関わるもので分けて両家に共通する部分、例えば披露宴の時にエスコートしてくれるチーフとか司会者とか、そういう人には事前に彼と相談してどちらの家が渡すか決めておいた方が良いです。
うちは、共通部分は新郎側で出しました。

それから、用意する数は「必要数+α」にしておいて、お母さんには余分に持っててもらいましょう。当日は着付けから披露宴終了まで本当にバタバタで心づけを渡してる暇が無いぐらいです。そういう時にお母さんからそっと渡してもらえるようにお願いすれば良いので。

相手のお母さんが無頓着なら、彼から義母に話ししてもらうようにしましょう。
こういう事は、早めに彼と相談して決めておかないと、これからドンドン決め事が多くて式当日までバタバタしちゃいますからね。

素敵な式でありますように♪


人気Q&Aランキング