アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリ64M:HD3G、OSはWIN98SEのノートパソコンです。

この位のスペックを使っている方で、ADSLを使用のかたへ質問なんですが、インターネットでブラウザがすべて出るまで重いですか?このPCはリカバリしたばかりでPCにも問題はないと思うのですが、ネットへつなぐとヤフーが出るようにしてあるのですがすべて表示されるまで5分くらいかかります。

そのまま表示できませんとなることもあります。

ヤフーが出ても検索すると90%くらいは検索出来ずに表示できませんという画面になります。

とにかく重いんです、皆さんもこうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 たぶんメモリ不足、リソース不足ですね。

メインメモリ64MBですから、メモリを使い切って、ハードディスクを仮想メモリとして使っているのでしょう。そのハードディスクの読み書きスピードも遅く、データ転送のバスも遅いでしょうから、通常の何十倍という時間がかかります。
 ネットの混雑による遅延もあるでしょうが、マシンの遅さがそれを上回っているに違いありません。

 うちにも同様のノートパソコンがあります。今では滅多に使いません。MMX Pentium 144Mz HD4.7GB(BIOSの上限) メモリ64MB(マシンの上限) Windows98SE(購入時はWindows95)画面サイズ800×600
 このマシンをネットにつなぐと、お尋ねのマシンと同様になります。不要な常駐ソフトを削除し、極力古い軽いソフトだけで動かし、いろいろなオプション設定を解除すれば(キャッシュを書き込まないとか、画像を読み込まないとか、Flashを使わないとか)なんとか使えるようになります。いずれにしても、まともには使えません。

 せめてメインメモリを増やしてください。それができないマシンなら、あきらめて新しいのを買ってください。中古マシンでももう少しマシなのがあります。それと、同じ値段であれば、ノートよりデスクトップのほうが性能がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか~やはりスペックの問題なのですね~、、検討してみますね^^。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/03/15 22:40

別ブラウザを使ってみるとかどうですか?


Operaとか、動作が軽くていいと思いますけど。

参考URL:http://www.jp.opera.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが駄目でした・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 12:08

RAMが64MBとのことですが(128MBぐらいは欲しいですが)


Win98SEなら、PentiumIIIくらいでしょうか?

ADSLだからといって、ブラウザの表示が、必ずしも速い、
ということは限りません。
色々な要素が絡み合います。

まずは、PCのHDDの空き容量
そして、起動時のリソースが70%程度空きを持つこと
これが重要になりますが、そこまで調べる前に、
ちょっと見ていただきたいことがあります。

まず、Yahoo!は、かなり表示が重いはずです。
Googleであれば、表示項目が少ないので、分かり易いです。
Google(検索サイトhttp://www.google.co.jp
これも表示が遅いですか?

どんなホームページも表示が遅いというのであれば、
あとは、ブラウザのバージョンです。
Internet Explorerが5.5以上でないと
表示が遅いホームページが増えています。

もし、IE5.5以上、RAM64MB、PentiumIIIで、リカバリ直後の
Win98SEであれば、そこまで遅いのは不思議です

プロバイダに連絡して、
自分のIPを調べる方法を教えてもらい(ここに書いてもいいのですが、長くなるので)
パケロスが出ていないか、回線に異常がないか
自分の使っているアクセスポイントなどの通信状況を
調べてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグルやってみましたら、なんか普通に表示されました・・検索もスムーズに・・しかしヤフーはかなり駄目です。良くても表示されるまで1分はかかります。

前にISDNでメモリ32のPC9821使ってたのですがその時はヤフーも意外と早く表示されていたような気がするんですよね。。う~ん困りました。

しかしありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 22:20

こんばんは。



ADSL特有の無応答現象ではないでしょうか?
とりあえず参考URLの設定を試してみていかがでしょう。

それでは。
 

参考URL:http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にいたします。

お礼日時:2003/03/15 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!