アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家が三代続かないとはどういう意味ですか??

A 回答 (9件)

二代目が食いつぶす。



でもね、周りも悪いときもある。
取り巻きが。

取り巻きの利己主義で、潰れるときもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2代目が食いつぶすにしても、周囲の取り巻きのお陰で潰れてしまう事がある、という意味ですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 19:46

三代目が大事という話しなら聞きますね。


初代が作ったものを二代目は食いつぶして何とか維持できる。
しかし三代目になるともう初代が作ったものは残ってないので三代目が頑張らないと家業を傾けることになる。

鎌倉幕府の源氏は三代目で取られたのに対して、徳川幕府は三代目の家光がさまざまな改革をしたことによって永らえたことから言われているみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3代目は頑張らないと家業が傾いてしまうという意味ですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 19:44

会社を創設、大企業にまで発展させた初代は傑物です。


二代目はとてもそんな能力はないんですが、
父のやり方をそばで見てきてるから、そこそこのことはできるんです。
しかし乳母日傘(おんばひがさ)で育てられた三代目となると、
教養もあって趣味も洗練されているんですが、ひ弱で、
それで会社をダメにしてしまうんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1代目は大物、2代目はそこそこ出来、3代目は乳母日傘で会社をダメにしてしまうという意味ですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 19:42

売り家と唐様で書く三代目

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったので、勉強になりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 19:40

「会社(家業?)は三代続かない」なら聞いたことがありますが。

(一代目が起こす、二代目がそれに乗っかる、あぐらをかいた三代目が滅ぼす、とか何とか。実際はそんなことはないと思っていますが。それほど引継ぎは難しいのだ、という意味かと。)
的外れな答えならすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三代目はあぐらをかくので3代続かないのですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 19:37

仏教の教えに「因果応報」があります。


殺人を犯すと、そこから数えて3代目に家が滅びるとされています。

滅びるとは絶家の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏教の教えでは、殺人を犯すと3代目に家が滅びるんですか。こわいですね。善因善果がいいですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 19:35

余りにも、思惑がありすぎる。



他人の、別の、思惑が。

付き合いきれない時がある。と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思惑がありすぎるのですか。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 19:32

相続税のことではないのですか?


相続税は3代続くと0になると言われるほど、高いですね。
(もちろん2代目も財産を増やすので0にはなりませんが、2代目が何もしないと…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続税が高いという意味ですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 19:31

発言した人に聞いてはどう?


 少なくとも『家が三代続かない』とは通常使われる言葉ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常は何でしょうか。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!