ワゴンR MC21S(H11年式)の車に、
ラパン HE21S(H18年式)に純正で付いていたデッキ
(配線が付いてなく、デッキのみです。)
を取り付けるには、どのように配線すればいいでしょうか?
取付ハーネスなど購入すれば、デッキ側に配線がなくても、
取り付けられるのでしょうか?

ちなみに、オークションで、取り付けるデッキが出品されていたので、
サイトを載せておきます。
いちおう、デッキのメーカーは、Clarion(PS-4106型)らしいです。

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1 …

ご教授のほう、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

純正デッキは「車体側のハーネスコネクター」にカプラーオンで繋いでます。


年式が違うのでMCでは合いませんが
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x7 … 等を取り付ければ、
「市販のデッキ」と同じようになり、車体ハーネスには一般的な「社外品取り付けコネクター」を付け
繋ぐ事ができるようになります。
なおスズキ20Pはホンダと同じカプラーで、配列も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう部品も売っているんですね。
これなら、簡単に取り付けることができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:31

MC21Sのオーディオコネクターは12Pinであるのに対し・HE21Sは20Pinの為、20Pinメスコネクターを


入手して配線加工する必要があります。
そこまでの労力をかけるよりは、汎用の2DIN(あるいは1DIN)オーディオを入手し・市販の取付キット
で取付けられた方が良いかと思います。
コネクターの配線については、ALPINEの車種別取付情報を参照されて下さい。
http://www.alpine.co.jp/products_info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で取り付けるには、少し大変そうですね。
ALPINEの車種別取付情報は、かなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:29

補足させて頂きます。



ラパン純正オーディオをワゴンRに移植されるとのことですので、
量販店で市販されているハーネスではなくて、
スズキ系車種の12ピン・コネクタの純正ハーネスであれば、
車体側及びオーディオ側を接続することができます。

純正ハーネスはスズキのディーラさん通じて部販で購入することができます。
念のため、純正ハーネスの車体側及びオーディオ側のコネクタ形状を
ディーラーで確認してもらっておくと確実です。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、純正のものを取り付けるなら、ディーラーさんに頼んだほうが、確実なんですね。

お礼日時:2009/05/27 08:27

記憶ではスズキ純正のパネルも有る方が


収まりが良くてお勧めですよ。

個人的には必須と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、純正のパネルがあったほうが、見た目がいいですよね。

お礼日時:2009/05/27 08:23

こんばんわ。


当方、同じワゴンR(H11年式)ターボに乗ってます。
昔、H2年式のダイハツ・ミラに付けていたカロツェリアの
MP3対応のオーディオを移植しました。
市販で各車種対応のハーネス(数千円程度)が出ていますので、
これを利用すれば、簡単に接続、取付出来ます。
線毎に何の線かもタグが付いてますので、
間違える心配はありません。
ぜひトライしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばって、挑戦してみます。

お礼日時:2009/05/27 08:22

スズキの20pin配線とのことなので


純正デッキを外して20pin配線がきてればOK
違ったら配線から作ることになるので無理だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワゴンRは、12pinでした。

お礼日時:2009/05/27 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れた!

ワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れてしまい、オーディオが聞けなくなってしまいました。
以下、状況をお知らせしますので、復帰する方法を教えてください。
(1)バッテリーを外さないまま、純正オーディオを外し、電源取り出しハーネスをかませました。
(2)アッパーケース?(エアコン吹き出しの上にある物入れ)部分にインダッシュTVを付けようとして、純正CD-ROMナビを付けるためのキット(ワゴンRオーディオカタログに掲載されているもの)を購入しブラケットとTVを装着。TVの電源と電源取り出しハーネスを接続。
(3)車両側のアースとTVのアースを接続し、火花が発生しつつもTVの動作を確認していた
(4)ふと気がついたらTVの電源が入らなくなり、配線を元に戻しても純正オーディオが聞けなくなった。
(5)その他、キーレスエントリーが使用不可・車室内灯も灯かなくなり、キーつけ忘れ防止の警告音も鳴らなくなった。シガライターも電源が来なくなった。
(6)エンジンは掛かり、普通にドライブすることは可能。灯火類(ヘッドライトやウインカー)は正常に点灯する。
(7)ボンネット内のヒューズ(7個ぐらい)は切れていない。ヒューズ付近にリレーがありましたが外したり交換はしていません。
(8)バッテリーは一切脱着してません。
以上です。とにかくヒューズが切れたかリレーがおかしくなったような症状ですが、どうすれば復帰するのでしょうか?困っております。ご存知の方、お願いします!

ワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れてしまい、オーディオが聞けなくなってしまいました。
以下、状況をお知らせしますので、復帰する方法を教えてください。
(1)バッテリーを外さないまま、純正オーディオを外し、電源取り出しハーネスをかませました。
(2)アッパーケース?(エアコン吹き出しの上にある物入れ)部分にインダッシュTVを付けようとして、純正CD-ROMナビを付けるためのキット(ワゴンRオーディオカタログに掲載されているもの)を購入しブラケットとTVを装着。TVの電源と電源取り出し...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。質問に対してお答えします。ae92scさんは室内のヒューズボックスの位置はご存知でしょうか。アクセルペダルの上部にあるのですがそこのシガーという15アンペアのヒューズが切れてると思います。色は青です。あとaccのヒューズも点検してください。これを交換すると多分大丈夫です。がんばってください

QMC21Sに社外オーディオの取り付けで

現在ワゴンR(MC21S)に乗っています。
2DINのケンウッドのデッキ(DPX-6021M)があり、専用電源キットを買って取り付けているのですが、電源キットの黄色配線(バッテリー端子)とオーディオ側のバッテリー端子を接続しても電源が入りません・・・。
で、何故かACC(2本出ている)側に接続すると電源が入り操作も音も問題ないんです。。これはどういう現象でしょうか?
配線は他全てあっています。同じような経験した方いらっしゃいますか?解決策がわからずここに記載させて頂きました。
お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヒューズは確認されましたか?
多分、ルームランプも点かないと思いますので点かないのでしたら間違いなくヒューズ切れです。

運転席の足元にヒューズBOXがあります
その中にRADIO DOMEという15Aの青色のヒューズがありますので確認してみてください。

QワゴンRのスピーカー取り付け

ワゴンR RR(12年式)にリアスピーカーを取り付けたいと思っています。
標準では、リアスピーカーはついてないわけですが、リアスピーカの配線はリアまでされているのでしょうか?一体どうやって取り付ければいいのやらまったくわかりません。それどころか、どうやってヘッドユニットを取り付ける際にパネルをはずしたらいいのかさえわかってません。かろうじて、フロントスピーカーだけは取り付けることができました。
どなたか、ワゴンRに詳しい方、回答いただきたいです。
お願いします。オーディオなしで車に乗るのはさびしいのです。

Aベストアンサー

 12年式ワゴンR-FX(友人が購入)に去年、アクティブサブウーハを取り付けました。
 純正カセットカーステレオは4アンプで、配線はリアラゲッジスペースのトリム(内張り)の中に来ています。
 ただし、このカプラはスズキ独自のものですので、取り付けるスピーカーに合わせて交換する必要があります。(ギボシ端子やリセプタクル&タブ→平型端子)
 トリムを外すためには、クリップの中央の丸いポッチをボールペンの先などで押しますとポッチが出てきますのでクリップごと抜きとります。
 このトリムの中には、リアシートベルトアンカーや燃料の給油フィラーなどが埋め込まれていますのでスピーカーを取り付けるスペースはありません
 現在はパイオニアからリアクオーターガラス(後ろのはめ込みガラス)に取り付けるファッショナブルなスピーカーなどがおすすめです。
 多少ラゲッジスペースを犠牲にしてもよいのであれば、アクティブサブウーハを強くおすすめします。価格的にも3万円程度と安く、その効果、臨場感は絶大です。
 ケンウッドの3万円のものを取り付けましたが、縦置きにすれば幅30センチ程度ラゲッジスペースが犠牲になりますが、2段までリアシートはリクライニングできます。電源はバッテリーから直接引いたほうが良い結果が得られます。その場合は電源ケーブルにはスリットチューブを被せて保護します。固定用に9ミリ程度の合板でラゲッジフロアプレートを作成して、カーペットを貼ります。
 軽自動車の内装トリム材はとても弱いので取り外しは無理な力をかけないようにします。また、鉄部のプレス断面もバリが多いのでケガに注意してください(普通車に比べて軽自動車のバリはとても鋭利です。手が血だらけになる覚悟でがんばってください)

 12年式ワゴンR-FX(友人が購入)に去年、アクティブサブウーハを取り付けました。
 純正カセットカーステレオは4アンプで、配線はリアラゲッジスペースのトリム(内張り)の中に来ています。
 ただし、このカプラはスズキ独自のものですので、取り付けるスピーカーに合わせて交換する必要があります。(ギボシ端子やリセプタクル&タブ→平型端子)
 トリムを外すためには、クリップの中央の丸いポッチをボールペンの先などで押しますとポッチが出てきますのでクリップごと抜きとります。
 このトリム...続きを読む

QワゴンR MC22Sのオーディオコネクターの形状は16ピンか18ピンのものがありますか?

平成13年7月式のワゴンRのLA-MC22Sに乗っているものです。
おととしに激安中古店で購入しました。

最近、カーオーディオの調子が悪く(ADDZEST ADZ525)
カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ MVH-3300 1DIN USBに
交換したいと思っています。(オーディオハーネスは20ピンの物を
使用するようです。))

センターパネルを外し、ADZ525を取り外しました。
写真に写っている車側のコネクターは16ピンか18ピンのようですが、
多くの方のブログの写真を見ると20ピンがほとんどです。

質問です。

1、このコネクターは元からこの車に純正品として付いていたものですか?
2、このコネクターを20ピンのコネクターに変更することは可能でしょうか?
3、MVH-3300 1DIN USBを取り付けることは可能でしょうか?
4、その他に取り付けられるカーオーディオはどういうものがあるでしょうか?


皆様お忙しいところ恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MC系ワゴンRの場合、平成13年(2001年)11月に行われた3型→4型へのマイナーチェンジを境にオーディオコネクター形状の仕様が変更されています。4型以降はホンダ車と共通仕様の青色の20ピンコネクター仕様になるのですが、3型までは旧来のスズキ車と同じタイプで白色(乳白色)のいわゆる「スズキ12ピン」仕様になりますので、No.1さんが貼られたリンク先のエーモン「オーディオハーネス:2207」はホンダ車と共通の20ピン仕様車用のため適合しませんので、質問者様のお車には同じエーモン製品の場合は「2217」の方が適合品になります。

一番最初の質問文の写真に写っている白色のコネクターは、同時期のアゼスト(クラリオン)の市販モデルのカーオーディオ用のコードと同じコネクターです。

補足コメントの方の写真に写っているコネクターにつきましては、質問者様のお車に元々取り付けられていた「ADDZEST ADZ525」はカー用品店などで購入された市販品(アフターマーケット商品)ではなく、スズキディーラーオプション品(または特別仕様車などでの標準装着品)ではないかと思いますので、車両ハーネスとオーディオ本体とをダイレクトに接続できる専用の変換コードが間に使われていたのだと思います。

以下蛇足ながら、この頃のスズキ車では車両ハ-ネスの12ピンのオーディオコネクターにはアースコードが結線されていないと思いますので注意が必要です。おそらく、12ピンコネクターの車両ハーネスとは別にオーディオ取り付け金具の向かって右側(運転席側)の側面にオーディオ本体を固定するネジと共締めされた黒色でやや太めのアースコードが接続されていて、その先にラジオアンテナコードと同じ経路(←ハンドル下トレーの裏に固定されています)で配線されたアースコード(←最終的には運転席側キックパネル部で車体金属部にネジ止めされています)が接続されていると思いますが、このアースコードが正しく接続されていないと新たに取り付けたオーディオがノイズを拾ったり誤作動したりラジオの感度が極端に悪くなったりする場合がありますのでご注意ください。

また、新たに取り付けられるオーディオによってはラジオアンテナコードの長さが足りない場合があります(←ADZ525と比べてMVH-3300は奥行きが短く本体背面のアンテナプラグの位置も左右逆のため)ので、その場合はラジオアンテナコード用の延長コードも必要になる場合があります。

MC系ワゴンRの場合、平成13年(2001年)11月に行われた3型→4型へのマイナーチェンジを境にオーディオコネクター形状の仕様が変更されています。4型以降はホンダ車と共通仕様の青色の20ピンコネクター仕様になるのですが、3型までは旧来のスズキ車と同じタイプで白色(乳白色)のいわゆる「スズキ12ピン」仕様になりますので、No.1さんが貼られたリンク先のエーモン「オーディオハーネス:2207」はホンダ車と共通の20ピン仕様車用のため適合しませんので、質問者様のお車には同じエーモン製品の場合は「2217」の方...続きを読む

QワゴンRのフロントスピーカーの取り外し方がわからない

ワゴンRのRRに乗っているのですが、フロントスピーカーを付け替えたいと思うのですが、スピーカーの上の網みたいなところの取り外しができません。どうやったら外れるのでしょうか?http://www.mobile.sony.co.jp/のページを見てもちょっとわかりません。教えてください。
車の型式はGF-MC21Sです。

Aベストアンサー

違いがあるのかどうか判りませんが
「隙間にマイナスドライバー」だそうです

参考URL:http://homepage3.nifty.com/R~/rr/rr.html

Q純正カーオーディオの交換について

現在H13年式ワゴンR(2DIN、12ピン)に乗っています。オーディオが故障してしまったので交換しようと思ったところ、友人からスズキラパンの2DIN、20ピンのカーオーディオを譲ってもらう事になりました。今回、初めて自分で交換してみようと思いますが、疑問があります。12ピンの車に20ピンのオーディオを取り付けるには、ハーネスが必要ですよね。あと何が必要ですか?友人から譲ってもらったカーオーディオにはデッキだけで配線など付いていません。友人も僕も初心者で、すみません教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かにひと昔前はカプラーが違うオーディオの移植は大変なことでしたが、現在は「純正ステレオコネクター」という便利な物が登場し、とても簡単になりました。

オートバックスとかイエローハットなどのカーショップに行って「純正ステレオコネクター」のホンダ/スズキ20Pと、一般的に使う社外オーディオ取り付けカプラーの旧スズキ12Pを買ってきて、順番に繋ぐだけでOKです。
もっとコストをかけない「通」なやり方もありますが、他のどの方法より簡単・確実です。

あと、ホンダで16Pから20Pに変更された時は、ディーラーで変換カプラーが売ってました。
ひょっとしたら、スズキでも同様の変換カプラーがあるかもしれません。
こちらはディーラーにお問い合わせください。(サブディーラーだと「知らない」で終わっちゃうかもしれないので、大きなディーラーへ)
あったら上の方法より更に簡単ですね。

QワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考え...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。
地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

マグネットプラグという言い方もあるのかな?
マグネットスイッチかマグネットクラッチが一般的だと思います。

オルタネーターベルト(オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、クランクプーリー)
エアコンベルト(エアコンコンプレッサープーリー、クランクプーリー)

ベルトが2本なのでどっちか最低限特定できないんでしょうかね。
エアコンベルト外してしばらく乗ってみればいいと思いますよグリスで音が消えないのなら。
その間エアコンは効きませんが。

ほとんどが社外ベルトの伸びが原因ですが、
アリーナでもわからないようなものは一度見てみたいものです。

QワゴンRの光軸の調整について教えてください。

平成12年式のワゴンR・RRに乗っています。
買ったときからヘッドライトが少し上を向いていて、対向車によくパッシングされて困っています。
ワゴンRに乗っている方で、光軸の調整の仕方がわかる方は、やり方を教えていただけますか。

Aベストアンサー

光軸の調整の仕方について、自分でやる場合を書きます。
(専門家ではありません)
(店で調整する場合は、だいたい5000円程度らしいです)

1.日が落ちるのを待ちましょう。
2.3メートル先に、地面に対し垂直な壁がある所に車を停める。
3.ヘッドライトを点灯させる。
4.ヘッドライトの中心と地面との距離を測定する。(60cm程度だったかな)
5.壁に当たっているライトのうち、一番明るいところと地面の距離を測定する。
※一番明るいと思われる箇所が10cm程度の円形の場合は、その上端
6.4と5の差を比較し、22mm下がっていれば(4>5の関係)OK!

これを基本に調整し、先日、ユーザー車検をパスしてきました。
光軸調整するとき、ヘッドライトのカバーの外し方については、
説明書を読んでくださいね。多分、書いていると思います。
旧規格ワゴンRのため、新規格の説明書のことまではわかりませんので…。

今の説明書には、ヘッドライトのタイプ?って書いているんでしょうか?
H4とか、H3cとか、そういうやつです。
旧規格のには書いてなくて、不便だなぁ。って感じたことありました。
これは、スズキに言うべきなんでしょうね。

頑張ってください(^o^)/

光軸の調整の仕方について、自分でやる場合を書きます。
(専門家ではありません)
(店で調整する場合は、だいたい5000円程度らしいです)

1.日が落ちるのを待ちましょう。
2.3メートル先に、地面に対し垂直な壁がある所に車を停める。
3.ヘッドライトを点灯させる。
4.ヘッドライトの中心と地面との距離を測定する。(60cm程度だったかな)
5.壁に当たっているライトのうち、一番明るいところと地面の距離を測定する。
※一番明るいと思われる箇所が10cm程度の円形の場合は、その...続きを読む

QワゴンRのドアミラーの交換の方法を教えてください。ドアミラーが割れてし

ワゴンRのドアミラーの交換の方法を教えてください。ドアミラーが割れてしまいました。私の乗っている車のはワゴンR MC21S RRです。修理工場が夏休みなので中古をオークションで入手して自分で交換しようと思いますが外し方がよくわかりません。
カーステのフロントスピーカーカバーの外し方のようにコツがありますか?
ちなみに私のクルマいじりの履歴はカーステ交換、プラグ交換、エンジンオイルとエレメント交換、ブレーキパッド交換、ヘッドライトバルブ交換…。此のくらいの経験者です。
車の整備に詳しい方、ドアミラーの交換方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
>http://minkara.carview.co.jp/userid/237203/car/238344/576108/note.aspx

QワゴンRの交換用フロントスピーカーについて

 MC系ワゴンRでFスピーカーは純正、Rスピーカー端子にサブウーファーをつないで聴いています。
 純正にしては音はまあまあだしエンジン音も大きいのでこんなもんでよいのかなとも思っていますが、各社から出ているスピーカーで交換したら音質が数段よくなったというような経験をお持ちの方、感想をお聞かせ願いたいと思います。

Aベストアンサー

MC系ってひとつ前のモデルですよね?
であれば、パイオニアからワゴンR専用にチューニングされたフロントスピーカが発売されています。先代のモデルであるTS-C1000Aをベースに開発されていますが、高音の伸びが段違いによくなります。
専用設計なので、取付も素人がやっても10分ぐらいで終わります。
予算に余裕があれば、サブウーファも内蔵アンプで鳴らさずに別体でアンプを接続したほうがいいですね。

あと、#1が言っているデッドニングですがフロントスピーカがドアにある車種であればかなり有効な手段なのですが、ワゴンRはダッシュボード上に10cmの小口径スピーカが付いているので、作業の手間の割には効果が薄いと思います。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/speaker/drc_series/ts-drc2/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報