現在、新築の間取りを検討しており、間取りについて、その中でもLDKの間取りと大きさで悩んでいます。

現在の間取り案としては、以下の2つの形です。
(1)幅3.5M、長さ7.5Mの長方形のLDK(南北に7.5M)
(2)幅3.5M、長さ6.25Mの長方形のDKの、D横に3M×3M
 のリビングをつなげるL字型のLDK
((2)がわかりづらいかもしれませんが、(1)に対して途中で横に折れる
 イメージです。折れた部分は長いが幅は小さくなる。(1)はI字、(2)はL字)
(いずれもキッチンは北側で(1)、(2)とも同じです)

大きさ的には(2)のほうが若干大きくなりますが、リビングになる位置の
幅が3Mとなる事に対して心配しております。

(2)が心配なら一般的によくある(1)にすればよいと思われるかも
しれませんが、南側に立っている家との距離を少しでもあける為(日当たりの関係で)、南北を7.5Mより少しでも
短い6.25Mにしたい気持ちもあります。

特に(2)のリビングの大きさについてお考えをお願いします。

A 回答 (4件)

私の所は父の部屋を作った関係で、3.5M×5.5Mと小さいのですが、通常使う分には全然問題ありません。

しかし、キッチンを除くとちょうど正方形の形になりお客様がきてテーブルを2つ並べるのにはどっちつかずで困ってます。質問者様の場合ですと1、2ともにDK部分が長方形で使えるのでどちらもいいのではないかと思います。2の場合ですと南側が長くなる訳ですよね?それならば日当たりも期待出来ていいのでは?
デメリットとしてはキッチンから全てを見渡せないことでしょうが、普段はダイニング側を主流に使うのであれば問題ないかと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の3.5M×5.5MとはLDK全体ででしょうか?
キッチンを除いて残った正方形のスペースがDKという場合、
それぞれどのような家具(ダイニングテーブル、ソファ、
テレビボードなど)をどう配置されていますか?

私の場合、仮に(2)にした場合でも南北6.25Mの部分で
LDKが満たせればよいなと思っています。
もしそれが出来れば残りの折れた部分は、フリースペース的に使いたく。
やはり幅3Mにソファなどリビングに一般的に必要なものを
置くのは少し窮屈でしょうか・・・

No,2です。

うちはダイニングテーブルもソファーも置いてませんね。
なるべく広く使いたいのでリビング用のテーブルで食事もしてます。
あとは、テレビを角に斜め置きしてるだけです。
ソファーも置けるとは思いますが、お客さんがたくさんきたときにじゃまになるので置いてません。
私は、人の集まる家にしたいので、友達など大勢集まることも多いので、なるべく物は置かないようにしてます。
    • 0

収納との兼ね合いなどにもよるでしょう。

LDKはL字型のほうが広く感じます。
    • 0
この回答へのお礼

感覚的にL字のほうが広く感じるのですね。

他の回答者様も言われるように、南側にLDがいずれも
面するメリットもありますので、家具配置や動線も検証し
てみます。

感覚は人それぞれですよ。

LDKでしたら、お手持ちの家具(もしくは、新居で使う予定の家具)、たぶんリビングならTVなどのAV製品もあるでしょうから、それらをどう配置するか考えてみたらいかがでしょう?

(方眼紙などを使ってなるべく正確に)

動線としてどれくらいの幅が確保できるか、L字型ならキッチンから目が届く・届かない等といったことも推測できます。
    • 0
この回答へのお礼

一度家具の配置と動線の幅を検証してみます。
やはりソファー(約180cm)が一番幅をとりますので
そのあたりを中心に見てみたいと思います。