プロが教えるわが家の防犯対策術!

人付き合いも人並みにしてきたつもりです。
でも、気がつけば本当の友達が近くにいない気がします。
職を転々としてきたので、その度に友達は出来ましたが、仕事を離れると、会う機会も少なくなり、疎遠に・・・・
私の接し方に問題があるのでしょうか??

A 回答 (5件)

そんなもんじゃないでしょうか。

遠くの友達が言うに、「みんな自分のことや自分ちのことで手いっぱいだよ。ひとのことにかまってられないよ」とのこと。
友達だと思っていた人もどんどん疎遠になります。年取ると友達って減りますよね。
    • 0

友達と呼べる人が二人ぐらいしかいない、三十路の主婦です(笑)

接し方に問題があるというより、縁がなかったというだけです。
私も友達を増やしたくて、やっきになったときがありました。でも、やはり自分には合わず、自然消滅が多かったですね(笑)
私はどうしても、自分が気が向いたときに連絡を取るとか電話するという猫のような気分屋なので、それについてこれる人でないと付き合えないでしょう。(断言)
なので、今は同じ趣味を通じての友達探しをしようと思っています。
ただ、こんな気まぐれな私と友達になってくれる貴重な人がいるかどうか(笑)

私は、人の「縁」を信じています。
その「縁」を信じたおかげで、旦那にも会えました。
どこに「縁」があるか、分かりません。
質問者様も、人の「縁」を信じて、探してみてはどうでしょうか?
私は子育て中なので、思うように行動できないのが口惜しいです(笑)
    • 0

>>職を転々としてきた

とおっしゃられています。
どの職業かにもよると思いますけど、職場でかけがえのない友人と出会えるということはあるとは思うのですが、業績第一の傾向著しい昨今では職場でのコミュニケーションがビジネス的なものばかりになっていて、腹を割っての対話ができなくなるというところで社会レベルでも問題化しているように思います。

案外ふらっと立ち寄った飲み屋(個人経営の)なんかには、コミュニティみたいなものができていて、しっくりくる居場所みたいなものがあるような気がします。
    • 0

私もちょうど同じ事を感じてました。

仕事もいろいろ変えて浮雲のような人生のうえ、今回は出産してなかなか出歩けなくなり、今までの友達とますます疎遠になりつつあります。
でもNO1さんの言うように、みんな人の事にかまっていられないんだと思います。
孤独を感じている私でさえ、結局は目先の子育てや家事に追われて自分から誘って友達と会うことが出来なくなってますから。
つまり、あなた自身、新しい仕事や新しい環境で忙しいから、昔の友人と連絡とってないだけ、と言うことです。
接し方に問題はないと思います。
「久しぶりに会わない?」って声を掛けてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
久しぶりに会ったら会ったで、それなりに楽しいんですが、
やはり、久しぶりに会うと個々にまた違う人間関係ができていて、
あ~、この人は私を別に必要と特別には思ってないんだ~って、感じます。それはお互いさまなんですけどね。。。
たまにしか会わない友人が増えてくると、連絡が暫くなくても平気でお互いに何か問題が起きても(たとえば、入院とか)終わってから知る感じで、寂しいな~って、わざわざ言うのも大げさだしね。

職場の友達は過去に嫌の目に会い、こりごりです。
彼女は自分がモテルと勘違いし、私がそれに対して彼女が求める答えを言わなかったら、2、3年がん無視されました。

そのな子ばかりじゃないんで、今は他の子と付き合っていますが、、、

4名も回答に答えてくれて感謝感謝です。
NO.1/NO.2/NO.3/N.4さんありがとうございました。

こちらから頻繁に連絡をとったり、遊びに誘ったりはしていますか?

もし相手から誘われる方が多いタイプだったなら注意が必要です。

基本的に人間は面倒臭がりで、忘れっぽいものです。
身近にいれば誘うことも多くなりますが、直接会う機会がなくなるととたんに疎遠になります。
友人が離れていくとお思いでしょうけれど、友人からすると離れていっているのはyumiko55さんのほうかもしれませんよ。
    • 0