今現在賃貸に住んでいますが、将来に備えて家を購入しようといろいろ見て周っています。
その中で、建売住宅で立地もよく、価格的にも無理の無い範囲のものがあり、私は気に入ったのですが、間取りを見て主人が一言。

「吹き抜けのある家は散財する。風水的にそう言われているから嫌だ。」

と・・・

その家は、リビング部分が吹き抜けになっており、家自体は少々小ぶりですが開放感のある感じになっていました。
「風水」を全否定する訳でも鵜呑みにする訳でもありませんが、そんな話は私は聞いたことがありません。
昔から言われる、玄関を入ってまっすぐトイレがあるのは鬼門なので良くない。といった話は知っています。
これは私の身近でおきた出来事からも信じるようになりました。

でも、吹き抜け=散財とは本当なのでしょうか?
他にも何か気をつけたほうがいい間取りなどがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リビングの方角によるようです。



http://www.aaktm.com/kasou/

風水的な意味ではなく、光熱費がかかる、高い位置に窓や照明があると交換が大変であることなどで散財することはあると思います。

ふだんから風水を気にかけてらっしゃるのでなければ、単にご主人が気に入らないのではないかと思いますので、ご夫婦でよく話し合われて納得できた物件を探したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風水的な意味ではなく、現実的な意味でそういうことなら納得です。
主人は間取りだけではなく立地にも少々不満を持っていた様子。
気長に夫婦の納得できる物件を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:28

風水を信じる信じないは、あなたの自由です。


(ちなみに私は今までの人生で風水を気にした事は一度もない)
でも気になるなら自分で勉強すべきです。

一番くだらないのは、今のあなたのように誰がどんな根拠で言ったか分からない言葉に振り回されることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね。
私はあまり気にしていないし今まで気にして行動したこともありません。
それに少し調べてみたのですが、風水ができた古い時代に吹き抜けのある住宅など存在しなかったはず。後から誰かがこじつけたんでしょうねw
そんなことを気にして生活するなんて到底無理です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:30

ただの迷信ですから、無視しましょう。


試しに金運が向くことを試してください。全くお金なんてよって来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、悪いことが起きると間取りが悪いとか方角が悪いとか言われるわりに、いいと言われることをして良いことばかりが起こるわけではありませんね。
納得ですw

お礼日時:2009/05/26 23:25

私は風水のことはよくわかりませんが、リビングが吹き抜けになっていると、熱が上に逃げて、冬場に寒い家になり、暖房をどれだけ入れても効かずに散財になるということはあるかもしれませんよ。

リビング階段は同じ理由で失敗だったという話はよく聞きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにおっしゃるとおりです。その理由なら納得できます。
一軒、気になる物件があったのですが、リビングに階段がありました。家族が必ず通るから顔が見られていい。みたいなことも書いてありましたが、空調について疑問を持っていました。
リビングの吹き抜けもそうですね。エコじゃないです。

お礼日時:2009/05/26 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水での水栓の位置について教えてください。

風水での水栓の位置について教えてください。
いま、リフォームを検討していて、正中線上に水栓が位置します。
最初の提案では浴槽の位置がまさに正中線上だったので変更したところ、今度はドアの関係で水栓の位置がその上になってしまいました。
在来に替えて風水を優先するべきか、この先のことを考えてシステムバスにすべきかも悩んでいます。
工務店の方に言うと「ばからしい」と言われてしまうのですけど、本当に悩んでいます。
よろしかったらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

何の正中線なのでしょうか
1、鬼門の正中線
2、座山の正中線
3、その他
同じ正中線でも物によって障りが色々です
障りを気にするなら部屋の配置換えが必要です
風水とは文字通り風と水による気の流れをくみ取って日常の生活に寄与するように取り入れるものです
配置や何の正中線なのかが解らなくては判定の方法が有りません
改めて部屋の配置、方角、貴方の生れ年、等を書いて再質問してください。

Q風水での家の間取り

家を建てるのに、風水で考えたいですが、何をどうすればいいのかが分からなくなってきました。
部屋数と大きさは決定しました。
平屋で、子供部屋を2つで12畳、寝室10畳、和室8畳、LDK20畳で、子供部屋は最初は1部屋で後から2部屋に出来るようにドアを2つ付けてもらいます。

コの字で考えていて、東に子供部屋で、家の中心くらいにLDKを考えていて、コの字のくぼんでいる部分にはウッドデッキを考えています。

子供は5歳、8歳で、私と主人は40歳です。4人家族です。

コの字は、欠けてていけないのでしょうか?ウッドデッキを付けても、意味ないのでしょうか?

土地的には正方形や長方形にも可能なのですが、LDKに光を入れたいのでコの字で考えているのですが・・・。方位は、コの字の左が真南で下が真東です。

詳しい方いらっしゃったらお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくないですが、ウッドデッキがあっても欠けになります。
宅芯が欠けた場合、大凶だと思います。
風水にこだわると、理想の家は出来ないかもしれません。

Qドレッサーとベッドの風水的な位置について質問させて下さい。 以前、何かで読んだのですが、ベッドの足元

ドレッサーとベッドの風水的な位置について質問させて下さい。
以前、何かで読んだのですが、ベッドの足元にドレッサーなどの鏡があるものを置いてはいけないというのは本当でしょうか?
同じ部屋に置く場合の、ベッドとドレッサー(鏡付き)の、良い位置関係を教えて下さい。

Aベストアンサー

そもそもね、中国の古い建物でベッドの位置だとかドレッサーなんて考えてるものないです。宮殿はほぼ同じ形だし、各家だって家相なんか考えません。要するに古い中国みれば風水に家相とかましてや家具の配置などあるわけもないです。それは日本の気学や家相も同じです。新しくするたって統計としての数が無さ過ぎる。
ただ風水では『殺』(実際の字は違うけど環境依存文字なのでこれを使います)という概念があります。殺には形状による「形殺」と形を持たない「理気殺」があり、鏡は理気殺に含まれます。なので夜寝ているときに鏡に姿が見えない位置にベッドを置きましょう。また寝ている位置から入り口が見えるのも理気殺でよろしくないです。寝ているときに横を向いても入り口が直視できない位置に頭を持っていきましょう。
なお便宜上の防ぎ方として鏡に垂れ幕を垂らす、入り口とベッドの間に衝立を置いて直視しないなどの方法があります。
鏡は使うときだけ幕を上げます。入口は普段は開けっ放しにしないことが多雪です。
なお、風水でも近年このように家相や家具の配置が導入はされましたが、先に書いたように統計でも数が少なすぎます。これらは『殺』というもともとあった考え方の応用ですから正しいかどうかはまだわかりません。
また風水の方位は方位の吉凶や意味が固定しません。毎年吉方が変わるので方位の吉凶は無視することが適切です。さらに家や部屋では入り口が朱雀になります。方位が取り入れられたのは日本の気学の考えを入れただけですので、あちこちの本を読み漁ると身動き取れなくなるので注意しましょう。

そもそもね、中国の古い建物でベッドの位置だとかドレッサーなんて考えてるものないです。宮殿はほぼ同じ形だし、各家だって家相なんか考えません。要するに古い中国みれば風水に家相とかましてや家具の配置などあるわけもないです。それは日本の気学や家相も同じです。新しくするたって統計としての数が無さ過ぎる。
ただ風水では『殺』(実際の字は違うけど環境依存文字なのでこれを使います)という概念があります。殺には形状による「形殺」と形を持たない「理気殺」があり、鏡は理気殺に含まれます。なので夜...続きを読む

Q風水的に見て北東(鬼門)の建物の欠けた部分の回避方法

質問の通りですが、我が家の新築の建物は鬼門側、
つまり北東が欠けています。

設計段階では気にしていたのですが、後々2世帯なので
父母の要求で北西の部屋を大きくしました。
その結果気づかぬうちに鬼門が欠けていたのです。
後で工務店の社長から指摘を受けました。
でももう半分以上建ってしまっているのです。
状況は、

道路に面した北東面の欠けで、なおかつ玄関までの
ポーチに差し掛かっています。
玄関は真東になります。
欠けた部分に屋根を付けようと思いましたが後付では
見苦しくなってしまいます。

気づかなければよかったのですが、年老いた父母が
気にしてしまっています。
何かしらの処置があれば父母も安心できると思うので
何かご存知の方、おられましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

ちなみに工務店社長は言うだけ言って「私にはどうし
たらよいか分かりません」とのことでした・・・

Aベストアンサー

その場所が欠けるということはお金が貯まらないということです。鏡を置くか、絵を飾ってそのかけている方向にもあたかも空間があるようにするといいそうです。たまたま今日、TVで同じような欠けのある事務所の話をしていましたよ。確か、(もとピンクレディの)MIEさんの事務所でした。
あと玄関に鏡は置いたほうが良いというのは、Dr.コパさんの本にもありました。
参考になればよいのですが・・・

Qテレビとソファーの位置関係について変な質問かもしれませんが・・・

テレビとソファーの位置関係について変な質問かもしれませんが・・・

リビングのインテリアコーディネート例を見ていると、ソファーの向きがテレビの正面ではなく横に設置されているケースが多いと思うのです。

つまりソファーに座ると、首を横に向けなければテレビが見られない!?

見た目は素敵と思うのですが、使い勝手が悪そうに感じてしまいます。

普通の家庭では、横に置くものなのでしょうか!?理由が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広さなどの一般解とは少し違いますが。

テレビの正面に座ってしまうと、どうしてもテレビにのみ意識がいってしまいます。
LDKなどで、奥様が家事などをされている時でも家族のコミュニケーションが取れそうな間取りでも、旦那様やお子様がテレビにばかり夢中になってしまいがちです。
これって、奥様からしてみれば結構さみしいもの。
(しかもテレビの正面に座られたら、テレビ見えにくいですしね!)

そこで、(1)テレビを見る人 (2)テレビ (3)その他の人 の3点を、出来るだけ三角形に配置します。
するとお互いが視線のに入り、リアクションが感じられたり思わず顔を見合わせたり、テレビを情報源としたコミュニケーションがはかれます。

ソファに座れる人も、ソファに座れない人も、どちらもテレビが見れてお互いが感じられるレイアウトを考えると、テレビに対して横向きにソファを配置することもありますよ。

Q表鬼門(裏鬼門)に水廻り・・・

今、進めている新築物件の間取りは、表鬼門(北東方向)に水廻り(洗面所か風呂場)がきます。でもその間取りが色々考えた結果一番理想に近い間取りなんですが、そうするとどうしても洗面所か風呂場が表鬼門にきてしまうんです。
そこで・・・表鬼門にきてはいけないのって水廻り・玄関が代表的ですよね?一番きてはいけないものの順番なんてあるんでしょうか(汗)??トイレが一番ダメとか・・・。

あと、表(裏)鬼門に水廻りがきてるけど、何年も何事もなく幸せに暮らしてらっしゃる方いましたら教えて下さい^^;
お願いします!

Aベストアンサー

Dr.コパさんなどの本を参考になさってるのでしょうか。
わたしも以前はよく読んでいましたが‥
イメージ的には鬼門の玄関とトイレは嫌だな、と思います。

しかし最近読んだ本では、住む人の本命卦で良い方角などを見るということを知りました。
本家の中国や台湾の風水と日本で人気の風水では違いがありそうです。
もし時間と興味があるようでしたら、本を読んでみてください。
他の本格的な風水本にくらべ、かなり読みやすかったです。

しかし、労力もかかりますので、ここは一つちゃんとした風水師に見てもらったほうがいいと思います。建物とのつきあいは長いですので‥

ちなみに家の台所は裏鬼門です。
とくに「儲かりまっせ~!」ってこともないですが、大病や不幸もなく平凡にやっています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760127917/qid=1134211889/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-7309856-4213156

Q風水で花を飾る位置について

最近、部屋にお花を飾っています。
風水で、「桃花位」という位置があるらしいということで、その方法にのっとって、自分の生まれ年から方角と花瓶の色を割り出し、置いています。

それとは別に、お部屋に花を飾ろうと思っています。
最近、華道を習いはじめ、お花を持ち帰らないといけないのでので・・・。
そこで、他にお花を飾るのに適した位置はありますか?
もしくは、飾ってはいけない位置とか・・・。

ちなみに、私は1Rアパート住まいなので、玄関先等のスペースは全くなく、部屋の中にしか飾れません。
また、私の桃花位は南西ですので、そちら側には、すでにお花が飾ってあります。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃花位を用いるのはおそらく飛星派ではないかと思うのですが・・・
私は三元派ですが、「桃花位」と言うものは用いません。
特に、花をかざっていけない方位とかもありません。

飛星派で桃花位を用いる場合は、恋愛運を高めるためですので、特に他の方位に花を飾っていけないということはないと思います。

流派が違うため、曖昧な回答になってしまいましたが、お許しください。

Q間取りの風水

中古住宅が販売されていまして、先週,中を見てきました。過去など、よく調べないといけないと思います。それでHPを急遽立ち上げました。
http://homepage3.nifty.com/mtaiyo/
以上HPの間取りを見られて
間取りと風水の関係をよろしくお願いいたします^^

Aベストアンサー

自分も建設予定で見てますが
http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/htm_kaso/kihon_12.html
北東は玄関鬼門に見えますが、素人ですので、
対処方など有ると思うので専門家に見てもらった方が良いですね。

Q風水で見る鏡の位置・・・?

最近何かとよくない事(体調、アルバイト、恋愛、金運など)が多いので風水などを参考にしてみようかと思っています。
特に鏡の位置を決めかねているのですが、どの方角に置くとよいのでしょう?
ある人は南に向いてお化粧をすると綺麗になるらしい、と言っていたし、
ある人は南に鏡を置くと運気が下がるらしいと言っていました。
最近は特に体調がひどく悪く辛いです。
(もしかしたら全般の不運から来る精神的ストレスから来ているのかもしれませんね。)
そういうことにも効果のある方角など、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

風水は、いろんな方が本をだされているので、いろいろみてたら、全部だめな方向ばかりになってしまいます。

私は、コパさんの本だけに絞って、インテリアなどに取り入れています。

鏡ですが、鏡はせっかく入ってきた幸運を跳ね返してしまうということがあります。よって、玄関を開けたら真正面に鏡が置いてあるとか、寝室の扉をあけたら、やっぱり真正面に鏡を置いているとかは、幸運を跳ね返しているだけです。玄関だったら、左側にかけると金運がアップし、右側にかけると出世うんや交際運がアップすると書かれています。
ただ、両方やってしまうと、鏡が向かい合わせになるので、それは厳禁です。

もしよかったら、私も持っているのですが、コパさんの「はじめての開運風水」という本が主婦の友から出ているので、見てみてください。

Qこの立地って家を建て替えられるの?

よく「道路に面していないから、建て替えられない」などという言葉を聞きますが、以下のような土地はどうなのでしょうか?
・40坪ほど
・左右は普通の民家。
・前は民家。民家の横に幅1mほどの一般公道へ抜ける道(こちらの土地)がある。
・後ろは幅3mほどの遊歩道。(遊歩道の向こう側は崖)
・現在は駐車場にしている。
・遊歩道をちょっと通って駐車場へ出入りしている。(区の許可は取っているとのこと)

また、実際に公的機関に相談しにいく場合、何処へいけば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築基準法では建物の敷地が道路に面していないと通行や災害時の避難に支障があることから禁止しているのですが
建物の周囲に広い空き地があるなどして安全上支障がない場合は、
二メートル未満でも認められる事があります。
また、都道府県がそれぞれ条例によって、
いろいろな基準を定めています。
市区町村の都市計画課や建築課に問い合わせてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報