アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと検索してるのですがどうも題名がわからないので
ご存知の方教えてください。

20年位前にテレビで見た映画(多分)で、覚えている
内容が・・・

・母と娘が洞窟の中に監禁されていた(?
・その内母親は亡くなる。
・村の男衆が洞窟に出入りしていた。
・洞窟は海とつながっていた。
・鎌を持った殺人鬼が白い着物を着て走っている。
・洞窟の中にミイラがあったような・・・
・その洞窟が何年か後に村の有力者の息子(または娘)と
 一般家庭の恋人との逢引場所に使われる。
・その洞窟のある村(または島?)で連続殺人事件が起こる。

自分的に横溝正史の「悪霊島」または「獄門島」が怪しいと
思って内容を検索するのですが、美人三姉妹は記憶にないので
獄門島ではないと思います。
で、悪霊島ですが母と娘の話が出てこない(ネット上の説明)
のでこれも怪しいと思って質問させていただきました。

もしかすると横溝正史はまったく関係ないかもしれません。
「これではないか?」と思い当たる方がいらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

↓ネットを調べていたら、過去に似たような質問があるのですが…



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa737443.html

「洞窟内で母娘が監禁」「ミイラ」「殺人事件」「白装束の人物」なども出て来るようで、これだとしたら、答えは「湯殿山麓呪い村」(1984)でしょう。

ただし、探偵は出てきませんし、海も出て来ないような…


金田一ものだとすると、映画ではなくて、ドラマ「横溝正史シリーズ」の可能性もあります。

洞窟が出て来る話としては、「不死蝶」(1978)と「真珠郎」(1978)がありますが、海に繋がっている洞窟が出て来るのは「真珠郎」の方、「逢引」要素が出て来るのは「不死蝶」の方。

http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha/JHUJICHO.html

http://www.yokomizo.to/movie/ysseries/ysshinjuro …

「真珠郎」の原作には金田一は出てきませんが、テレビ版には出てきます。

ただし、両方とも、その他の要素が合致しません。

女性二人が島の洞窟に閉じ込められる映画と言うと、「女巌窟王」(新東宝 1960)などと言う作品もあるのですが、これも古すぎますし、テレビで放送された記憶もないし、話も全く違いますし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あああああああああ!!!これだ、たぶんこれです。
湯殿山麓呪い村で間違いないと思います。
結局娘さんもやられてしまっていたのですね・・はぁぁ・・

金田一物じゃなかったのですね・・いろんな映画がごっちゃに
なってるから自分でも探せなかったんだとおもいます・・・
検索も仕方が悪くてヒットしなかった(たどり着けなかった)
ようです。

回答してくださった皆さん、勘違いばかりしてすみませんでした。
久々の質問でしたがすばやく皆さんが答えてくださいましたので
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 08:00

「悪魔の手毬唄」ではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母と娘のシーンが無いので違うように思います。

自分では金田一シリーズは見た!と思っていましたが、今回皆様の
回答を調べているうちに同じ作品でも何回もリメイクされていることを
知りました。
その度に脚本とか多少違うでしょうから、そのうちのどれかが質問の
映画(またはドラマ)なのかもしれません。
肝心の俳優さんの顔がまったく思い出せないので探しようもありません
が・・・。

洞窟のシーンがあまりにも衝撃的なのと絶望的でショックで覚えて
いるんだと思います。最後どうなったとかも覚えてなく、結局
そのシーンのみしか手がかりが無いのですから難しいです・・・

お礼日時:2009/05/27 15:53

その手の映画、まず観ないんですが、


当時の映画で似たような雰囲気というと、
「丑三つの村」でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
洞窟のシーンが無いようなので多分違うと思います。
山というより、海に近い土地だったはずなんです。
多分金田一探偵が出てたと思うんです…

でもこれはこれで津山の事件をモデルにしてるようなので
見てみたい気はします。ちょっと怖いけど。DVD化してるよう
なのでレンタル屋さんにあったら借りてみます。

お礼日時:2009/05/27 07:41

「八つ墓村」ですか。



参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …

この回答への補足

なんかだんだん「渥美清」さんの八つ墓村か・・??と思った
のですが、洞窟の中で母親が村の男衆に見つかった時に「娘には
手を出さないで!」と言うシーンがあったように思うのでちょっと
引っかかってます。

動画サイトで小川真由美の妖怪化のシーンを見たらこの八つ墓村が
見たくなりました。私が見たのは「古谷一行」さんのバージョン
でした。

補足日時:2009/05/27 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
八つ墓村の雰囲気はとても似てます。
しかし違うようです。年代的にそのあたりと思うのですが・・

今までこの手の映画は好きなんでテレビであれば大概見てます
が、質問の内容のは一度見たきりな気がします。(田舎住みだから??)
メジャーな作品ではないのではないか、放送法に引っかかるよう
になってしまったのか、駄作なのかはわかりませんが。

お礼日時:2009/05/26 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!