プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女です。先日、合コンで会ったひとつ年上の人に告白されました。
告白といっても、「好き」「付き合って」といわれたわけではなく、
私のこと好きなんだろうな~言動を重ねた後、「返事は今度でいいから」と言われました。

今日会い、「この間のこと、返事いつまでにすればいい?」と聞いたら、「8月くらいかな。
早いほうがいいけど」と言われました。別れた後に、向こうからメールがこないので、こちら
から今日は楽しかった、と送りました。メールやりとりをしながら、次のデートはいつかな~?
と思ってると、彼も次のデートをほのめかしつつ、「まだ予定わからないから、また連絡する」
とのメールがきました。

私としては、正直彼の言動から、彼の本気度を疑ってしまいます。
なぜなら、以下の言動からあまりにも彼が余裕あるようにみえるからです。

1.8月くらい→期間長すぎない??
2.デートのあと、向こうからのメールがない→ふつう気をひくためにするのでは?
3.次のデートの約束をしない。→「また連絡する」ってなんで上から目線?

男性は告白した相手にはもっと必死になるものでは?と思ってしまうのですが、
そうとはいえないのでしょうか?アドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

こんばんは。


告白や本気の示し方は人による、かもしれませんが、
その男性は、告白のやり方からしてかなり特徴がありそうな
感じですよね。そこから推察してみます。

1 期間長すぎない?
⇒長期戦を示唆することによって「自分は焦ってない」、
「ゆっくりでいいよ」のアピール。
2 向こうからメールがない
⇒「女性の感想が先に送られてくるべき」と考えているのか、
もしくは質問者さんの出方を伺っている
3 次のデートの約束をしない
⇒やはり「自分は焦ってない」、でも上から目線というわけでは
ないような

以上から、彼の質問者さんに対する本気度が
どれほどかというよりは、
1 彼のアプローチ方法の流儀
2 彼はあれこれ考え相手の出方を伺うタイプ

という2つの傾向を強く感じます。
1のこういう感覚が彼の流儀であるとすれば、のんびり
焦らず、という方向で質問者さんも合わせられるか、
検討してみてください。
2であれば、少々厄介かもしれません。こちらもあれこれ
考えると、過ぎた駆け引きになってしまうかも…。

いずれにせよ、質問者さんが彼に対してイラついてしまう
ような展開は望ましくないと思います。ご自分の性格、
恋愛観と照らし合わせて、今後のお付き合いを見極めて
いくのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答、ありがとうございます。
「自分は焦ってない」アピールですか・・・
うーん、彼の心理がわからないです(笑)
これは何のためにするのでしょうね?

>質問者さんが彼に対してイラついてしまうような展開は望ましくないと思います。

正直少しイラついてきてしまったので(笑)、
もう少し様子をみてみることにします。

お礼日時:2009/05/26 14:19

>男性は告白した相手にはもっと必死になるものでは?


 そういう人もそうでない人もいると思いますよ。

もしかしたらそれが作戦かもしれませんよw
そうやってあなたをやきもきさせて気になるようにする作戦w
駆け引きなのでしょうかねぇ。

それより質問者さんは相手を気に入ってらっしゃるのですか?
気に入ってなければやきもきさせられ損です。
気に入ってるならばそんなこと考えないでOKしちゃいましょう。駆け引きは必要かもしれませんが結局ホレたほうが弱いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり作戦なんでしょうかねえ・・・
最初は気にいってたんですが、こういうことが続いて最近価値観の相違を感じてます。

>結局ホレたほうが弱いのですから。
つまり、今は私の方が弱いということですか?
ちょっとシャクです(笑)

お礼日時:2009/05/26 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!