いつもお世話になっております。
今日、夕食の支度をしていたら、レンジの中が火花が散っており、煙も出て、警報器が鳴ってしまって、パニックになり、とりあえず119番へかけて、消防車を呼ぶというよりかは、どうしたらいいのかと指示を仰いだのですが、向こうから、一応サイレンは鳴らさずに見に伺いましょうか?と言われ、心配だったので、念のため来てもらいました。
火災のうちにははいりませんね~と言われ、一応、レンジの中とか写真撮られ、あとは私の名前、生年月日等を聞かれました。
後ほど、帰宅した旦那にこの話をしたところ、消防車呼んだらお金かかるんじゃないの?と言われましたが、後ほど、請求されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

消防法第44条には「故(理由)なく火災発生の通報をした人は30万円以下の罰金または拘留します」という規則があります。


ご主人がご存知だったのは、このことでは?

これはあくまでも嘘の通報に対する処罰で、それ以外の誤報などでは、(たとえば魚焼きの煙を火事と間違えて通報したとかいうすごいうっかりミスでさえ)罰金の対象にはならないそうです。

質問者さんは、現実に煙と警報器まで経験しているのですから、請求の対象になるわけがないと思います。

まずはご無事で何よりでした。

ちなみに、消防では、たとえ無言電話であっても(電話中に通報者の意識がなくなった万が一の事態を考えて)発信元を即時に特定して出動するそうです。

検索してもうまい説明が出てこなかったので、手元の本
「消防自動車99の謎」二見書房刊
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=457 …
を参考にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夫の勘違いでした・・・。
ご回答感謝致します!

お礼日時:2009/05/28 00:24

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

大丈夫ですよ。
請求されるこた無いです。

個人的には、実際火事になって(イヤですが)隣に燃え移った際。。。
が曖昧になっちゃったので明確にしたいですね(汗

(今まで、隣に燃え移った場合は、火元が賠償責任と思ってましたが、軽く探した限りじゃ、曖昧でしたし。。。賠償責任は無し!燃え損!とかもかかれてて。。。_no


かなり関係の無い余談ですが、山で遭難して捜索してもらうと金がかかる。ってのも昔から言われてますが。。。
「警察」が捜索するにあたっては、無料。
「捜索隊」とか、警察以外に頼む必要が出てきた時点でそこは有料。だそうな。

まぁ、お国の110番、119番系は適切に利用してれば無料。って事ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得いたしました!
今後は、気をつけてたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 00:28

お金はかかりませんので安心してください(^_^)v



ただし、虚偽の通報を続けたような場合は警察のお世話になる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。
これからは、レンジの使用を気を付けます!

お礼日時:2009/05/26 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q救急車と消防車はセットで行動するの?

カテゴリーに迷いましたがこちらで質問させていただきます。

最近とても気になっていることなのです。
近所によく救急車を呼ぶ家があります。病気で救急車を呼んでいるのに必ず近くに消防車も来ているのです。ガス漏れとか火災の危険があるわけでなく、本当に脳梗塞で倒れたし、119番でも「おじいさんが倒れた」と言っているのにです。その家は戸建ての家です。そして今日、私の住むマンションで人が転落しました。落ちた場所は1階。それにも消防車が来ていました。倒れた場所がマンションの高い場所とかなら消防車の何か(はしごとか)が必要で来ているのかとも思えるのですが、1階に倒れている人を助けるために救急車を呼んで、さらになぜ消防車が来るのかよくわかりません。1ヶ月ほど前にも帰宅したところマンション前の道路に消防車2台と救急車がいたので「火事!?」と驚いたら、お年寄りが発作をおこしただけでした。なぜ消防車までついてくるのでしょう?何かそういう決まりでもあるのでしょうか。
救急車が足りないときに消防車を救急車がわりに使う計画があるというのは聞いたことがありますが、救急車がちゃんと来ているのになぜ消防車も来るのかとても気になります。よろしくお願いします。

カテゴリーに迷いましたがこちらで質問させていただきます。

最近とても気になっていることなのです。
近所によく救急車を呼ぶ家があります。病気で救急車を呼んでいるのに必ず近くに消防車も来ているのです。ガス漏れとか火災の危険があるわけでなく、本当に脳梗塞で倒れたし、119番でも「おじいさんが倒れた」と言っているのにです。その家は戸建ての家です。そして今日、私の住むマンションで人が転落しました。落ちた場所は1階。それにも消防車が来ていました。倒れた場所がマンションの高い場所とかなら...続きを読む

Aベストアンサー

地域はどこでしょう?
東京都でしたら救急車不足の時の消防車の先行出動は既に行われています。

必ず消防車が後から来るという事でしたら解かりません、すみません。

Q自宅の消火器購入と消防設備士乙6類について。

自宅の消火器購入と消防設備士乙6類について。

いつもお世話になっています、こんばんは。

自宅に消火器を設置した場合、おそらく消火器の中身の点検または入れ替えが必要になって来るかと思います。消火器についていくつか質問がありますので投稿します。

質問1:消火器を購入した場合、どれぐらいの周期で点検が必要なのでしょうか?
質問2:消火器の点検を行うことが出来るとされている消防設備士乙6類を取得している場合、点検業者に頼まず自分で点検することは可能でしょうか?
質問3:各自宅の消火器の設置率はどれぐらいでしょうか?

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消防法の専門家です。
会社は消火器の販売もしています。

質問1:消火器を購入した場合、どれぐらいの周期で点検が必要なのでしょうか?
ご自宅用に購入した場合は、点検は特段必要ありません。その代わり有効期限が8年に設定されています。

質問2:消火器の点検を行うことが出来るとされている消防設備士乙6類を取得している場合、点検業者に頼まず自分で点検することは可能でしょうか?
可能ですが、目視点検しかできません。それ以上のことをするには専用工具が必要になります。

質問3:各自宅の消火器の設置率はどれぐらいでしょうか?
一応、平均的には60%ぐらいの設置率といわれているようです。ただしマンションなどの自宅で備える必要のない建物を除きます。

Q東京の火災における消防車の出動台数

新聞などを見ていると東京23区の火災ではたとえ家1軒の火災でもすぐ20~30台ぐらいの消防車が出動するようです。
私の家は田舎なのですが家1軒の火災では5~6台やってくる程度です。もちろん保有する消防車の台数、延焼の危険性などが違うので一概に同じとは言えません。
しかし家1軒の火災で何十台の消防車を出動させても全てが現場に近づけるわけでもないでしょうし、下手にかき集めて他の場所で別の火災があったときに動きが取りづらいようにも思えるのですがなぜ東京都心の火災は多くの消防車を出動させているのでしょうか。

Aベストアンサー

大都市では、火災があった地区の消防車は全車火災現場に向かいます、空になった消防署へ他の地区の消防署からポンプ車はもちろん水を持った消防車とか緊急移動しその地区で火災があっても対応できる体制を取ります、火災現場と反対の方向に走っていく消防車を見ることがあると思います。また、特殊な車両が野次馬が入ってきて動けなくなる前に近くで待機していて、必要に応じて活動できる体制をとっていると思います。
北海道の有珠山の噴火のときは、道内各地の消防署から消防車や職員、東京消防庁や川崎市消防局の特殊車両が近くで待機していました。
消防車は、特殊な装備を積載している車が多数あります。普通のポンプ車・はしご車・指揮車・救助工作車・電源車・大型水槽車等等、札幌市消防局にはシグマと呼ばれている牽引車(特殊装備を積載しているトレーラー)・ウニモグ(ベンツの山林工作車)その他もろもろがあります。
昭和48年の市町村の消防体制から組合消防への移行でどんな小さな村にも、普通ポンプ車と小型ポンプ積載車と司令車が配置されました、そしてとなりのA町には救助工作車、B村にははしご車、C町には救急車と配置され、組合内で無線連絡で助け合っているのが現状かと思います。
質問とはだいぶそれていますが、税金を払っている同じ国民、同じサービスが受けたいですね。(公務員は、国民全体の奉仕者というのが公務員法に書かれていると思いました)

大都市では、火災があった地区の消防車は全車火災現場に向かいます、空になった消防署へ他の地区の消防署からポンプ車はもちろん水を持った消防車とか緊急移動しその地区で火災があっても対応できる体制を取ります、火災現場と反対の方向に走っていく消防車を見ることがあると思います。また、特殊な車両が野次馬が入ってきて動けなくなる前に近くで待機していて、必要に応じて活動できる体制をとっていると思います。
北海道の有珠山の噴火のときは、道内各地の消防署から消防車や職員、東京消防庁や川崎市消防...続きを読む

Q町内会の不燃ごみの日で壊れた電子レンジを捨てに近所の広場へ行ったのです

町内会の不燃ごみの日で壊れた電子レンジを捨てに近所の広場へ行ったのですが、私が収集場所に置いた数秒後にある男の人が待ってましたと言わんばかりに持ち帰るため近くに停めてある軽トラックへと積み込みを開始しました。捨てたひとの目の前でそんなことをするなんて、とても不愉快な思いをしました。月に数回の不燃ごみ、粗大ごみの日には必ずと言っていいほど、このような人が数人必ずいます。数時間ならまだしも、収集日前日の夕方~当日早朝まで軽トラックを停め一晩中待機しています。そこは住宅街の公園の一角で子供たちの遊び場でもあるし目障りですし、すぐ前のお宅にしてみれば、一晩中不審者がいる訳ですから気分は悪いと思います。だらだら書きましたが最後にこのような人達を何らかの方法で取り締まることや、警告する事ってできるのでしょうか?このような行為は法的にはどうなのでしょうか?私自身気が短い方なので、「いいかげんにしろ!!」と注意しようかとも思いましたが、こんな事で争って刺されでもしたらと思い、今回は見て見ぬふりでした。どうか良い解決方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

町内会の不燃ごみの日で壊れた電子レンジを捨てに近所の広場へ行ったのですが、私が収集場所に置いた数秒後にある男の人が待ってましたと言わんばかりに持ち帰るため近くに停めてある軽トラックへと積み込みを開始しました。捨てたひとの目の前でそんなことをするなんて、とても不愉快な思いをしました。月に数回の不燃ごみ、粗大ごみの日には必ずと言っていいほど、このような人が数人必ずいます。数時間ならまだしも、収集日前日の夕方~当日早朝まで軽トラックを停め一晩中待機しています。そこは住宅街の公園...続きを読む

Aベストアンサー

ゴミは清掃局などの所有物になりますから、窃盗になります。
清掃局、保健所、警察に通報です。
しかし電子レンジは不燃物じゃないです、
大概の自治体では大型ゴミに指定されています。
場合によっては、あなたの方が不法廃棄になりますよ。

Q消防車が主役の絵本

 私が小学生の時に読んだので30年以上前にはあった絵本なのですが題名が思い出せません。
 内容ですが、小型消防車が主人公で、街中では大型消防車が主体の消火のために小型消防車はあまり出番がなく、「自分はお荷物では…」と思っている時に山奥の小屋が火事になり、大型消防車では行けないので小型消防車の出番になるというものです。
 小型消防車の出番になった時、当初は「大型のほうが…」となったものの、途中にある橋の幅が狭いために大型消防車が通れないので小型消防車の出番になった感じの絵が描かれていたように思います。
 題名などが分かる方は教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ehonnavi.net/ehon/220/%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%98%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%98%E3%81%B7%E3%81%9F/

これかな?

Q警官の人に呼び止められました

先ほど、自転車で大学から自宅に帰っていたときに、2人の警官が立っておりまして、そのうちの1人に呼び止められました。
上京してから1週間目、まだ東京で悪さはしていません(もちろん故郷でも)。また、前のお年寄り2人のノロノロ運転についていたのでスピードの出し過ぎとも思えません。
立ち止まると、「この自転車はいつ買ったの?」「そこの大学の生徒さん?」「故郷は?」と聞かれ、きちんと答えた後、「がんばってね」と言われました。いったい何だったのでしょう。
私は指名手配犯に似ていたのでしょうか?(確かに写真写りはよくありませんが。)
どうも気になります。皆様はなぜだと思いますか?

Aベストアンサー

大学に入学したばかりなんですね。おめでとうございます。
僕も大学生ですが、この手のことは何度も経験しています。
たぶん、自転車の防犯登録がされているかのチェックだと思います。
ちなみに、警察官には警察官職務執行法で呼び止めて、質問する権利を有しています。
この手のことはよくありますので、悩むことはないですよ。
もし次、呼び止められたらなぜか聞いてみるのもいいです。

Q消防車の種類

こんにちは。
消防車はfire truckと言いますが、その種類をさらに英訳しなくてはいけません。

高所放水車
化学消防車
薬剤搬送車(泡原液搬送車)

ご存知の方、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 高所放水車(近いのは ladder truck です)
 化学消防車(Hazardous Material Unit)
薬剤搬送車(泡原液搬送車)(CAFS (Compressed Air Foam System) tanker でしょうか)

ご参考までに
http://en.wikipedia.org/wiki/Glossary_of_firefighting_equipment

Q昨晩、不審者5人ほどが庭に来ましたが何か良い防犯対策はないですか?

昨晩、不審者5人ほどが庭に来ました。
家の周りに砂利を敷いてあるのですが家の周りをグルグルと歩きまわるような砂利の音がしていました。
会話と砂利の音から判断するに5人以上いたと思いますが怖くてカーテンを開けれず確認していません。
夜の23時頃でした。時間的にも泥棒の下見ではないかと思います。
通帳貴重品は全て貸し金庫を急いで借りて預けてきました。
銀行員さんや警察へ相談してみましたが夜家にいるのが不安です。
一番いいのは番犬を飼うことだと思いますがペットが既にたくさんいるので難しいです。
センサー付きのライトなら既に何個か設置済みです。
何か良い防犯対策がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

防犯カメラに見せかけるダミーカメラを付けてみては如何でしょう。
ダミーですから写りはしませんが、動作中を表すLEDは点灯していますから見間違えるかも知れません。
安いのでは1000円ぐらいから買えるみたいですし。
センサー付きライトと組み合わせれば効果はあるのではと思います。

Q消防車、救急車のナンバーは「119」なんですか?

先日、通りすがりのある消防署に消防車が3台停めてあったのですが、全てナンバーが「119」でした。
別の消防署には5台の消防車と1台の救急車が停めてありましたが、これも全て「119」でした。

そういうもんなんですか?

消防署で新規に車両を導入する際には「119」を指定出来る様になっているのでしょうか。わざわざ税金で指定料金使っているんじゃないですよね。

また、見かけた全ての車両が新車だったんでしょうか?
旧車でもナンバーだけ変えたとか??
確かにみんなピカピカでキレイでしたが・・・。

消防車、救急車のナンバーに何か決まりが出来たんでしょうか?

じゃぁ、警察のパトカーは「110」なのか??
「119」にしても、「110」にしても、全国の車両台数はカバーできないんじゃ、とも思いますが???

なんか決まりあるの~?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、消防に勤めている友人に聞いたのですが、広報活動の一つと聞いたことがあります。
幼稚園や小学校への訪問時にも使うとのことで希望ナンバーとしているみたいです。(自治体により違うみたいですが…。)

確かに税金の無駄遣いと一蹴してしまえばそれまでですが…。

Qつい先ほど画像のようなSMSが届きました。どう対処したらいいんでしょうか(悩)

つい先ほど画像のようなSMSが届きました。どう対処したらいいんでしょうか(悩)

Aベストアンサー

怪しいメッセージが届いたら、検索しましょう。
この場合だと、電話番号。
「03-6634-0202」で検索すれば、すぐ詐欺ってことはわかります。

電話番号がなければ、文章の一部で検索、としていけば情報は見つかります。

で、詐欺の場合の対応は…

無視。


人気Q&Aランキング