電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
今日、夕食の支度をしていたら、レンジの中が火花が散っており、煙も出て、警報器が鳴ってしまって、パニックになり、とりあえず119番へかけて、消防車を呼ぶというよりかは、どうしたらいいのかと指示を仰いだのですが、向こうから、一応サイレンは鳴らさずに見に伺いましょうか?と言われ、心配だったので、念のため来てもらいました。
火災のうちにははいりませんね~と言われ、一応、レンジの中とか写真撮られ、あとは私の名前、生年月日等を聞かれました。
後ほど、帰宅した旦那にこの話をしたところ、消防車呼んだらお金かかるんじゃないの?と言われましたが、後ほど、請求されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

消防法第44条には「故(理由)なく火災発生の通報をした人は30万円以下の罰金または拘留します」という規則があります。


ご主人がご存知だったのは、このことでは?

これはあくまでも嘘の通報に対する処罰で、それ以外の誤報などでは、(たとえば魚焼きの煙を火事と間違えて通報したとかいうすごいうっかりミスでさえ)罰金の対象にはならないそうです。

質問者さんは、現実に煙と警報器まで経験しているのですから、請求の対象になるわけがないと思います。

まずはご無事で何よりでした。

ちなみに、消防では、たとえ無言電話であっても(電話中に通報者の意識がなくなった万が一の事態を考えて)発信元を即時に特定して出動するそうです。

検索してもうまい説明が出てこなかったので、手元の本
「消防自動車99の謎」二見書房刊
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=457 …
を参考にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夫の勘違いでした・・・。
ご回答感謝致します!

お礼日時:2009/05/28 00:24

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

大丈夫ですよ。
請求されるこた無いです。

個人的には、実際火事になって(イヤですが)隣に燃え移った際。。。
が曖昧になっちゃったので明確にしたいですね(汗

(今まで、隣に燃え移った場合は、火元が賠償責任と思ってましたが、軽く探した限りじゃ、曖昧でしたし。。。賠償責任は無し!燃え損!とかもかかれてて。。。_no


かなり関係の無い余談ですが、山で遭難して捜索してもらうと金がかかる。ってのも昔から言われてますが。。。
「警察」が捜索するにあたっては、無料。
「捜索隊」とか、警察以外に頼む必要が出てきた時点でそこは有料。だそうな。

まぁ、お国の110番、119番系は適切に利用してれば無料。って事ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得いたしました!
今後は、気をつけてたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 00:28

お金はかかりませんので安心してください(^_^)v



ただし、虚偽の通報を続けたような場合は警察のお世話になる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。
これからは、レンジの使用を気を付けます!

お礼日時:2009/05/26 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!