アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6/13に、札幌・真駒内アイスアリーナでEXILEのコンサートが有り、
自ら応募しましたが取れませんでした。
そのとき、先輩がたまたま4枚取っていたようで、二枚もらうことになりました。
チケット代は7800円。手数料は入手方法や公演ごとに違うといわれ、
金額の連絡を待っていました。
(ちなみに今回はローソンのロッピーチケットです)
そして金額の連絡が来て、「17230円」といわれました。
以前にもEXILEのライブは行っていて、手数料ついてこんなになるのか?
と思っていましたが、公演ごとに違う手数料が高かったのだろうと思うようにしました。

しかし、チケットを受け取り、中身を見てみると、チケットの他に
「受け取り手数料合計 1630円」と書いた紙が入っていたのです。
なので支払った17230円は、7800×2+1630円でぴたり合いました。
一口4枚のはずなので、1630円は、4枚を入手した時の手数料なのでは?
と思いました。

手数料全てを私に負担させたのでしょうか?

貴重なチケットを取ってもらったので、金額のことは別にいいのですが、
ただその先輩がそうゆう先輩だと、これからの付き合い方を考えなければ
ならないなと思いました。

説明ベタで長くなりましたが、どなたか1630円は2枚の手数料なのか、
4枚の手数料なのか、教えてください。

A 回答 (6件)

そもそもチケットを買うのに手数料はかかりませんよね。


ロッピーなら尚更です(ローソンで発行出来るから送料もかからない)。
どこかの業者を使ったなら手数料はかかるでしょうけどね。

何にしても可能性はいろいろと考えられますが、これだけの情報では断定するのは無理です。
もやもやするなら直接聞いてみるしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もやもやしますが、この金額で出してきたということはたとえ全部負担させられていたとしても、二枚の金額だったよ、といわれると思うので2枚だったという風に考えるようにします。

お礼日時:2009/05/26 13:58

残念ながら、EXILEのチケットは取った事がないので確実性はないのですが


今まで、色々なライブチケを取っていますが
通常、1公演ごとに対する手数料ですよね。
違う日にちも取っていたらそれが加算されますが
同じ日のチケットなら1枚でも4枚でも同じ手数料だと思います。

ちなみに、某ファンクラブでは「発送手数料」と呼んでいて
説明ではチケットの発行と郵送の為の手数料だそうです。
ですから、同じ住所に1日分「発行」して「発送」の場合一律料金となるようです。

今回、その先輩が手数料を上乗せしたのかも知れませんね。
チケット代にプレミア価格(?)をつけて上乗せしてくる人も居ますから
それから考えたら手数料くらいなら仕方ないと思うしかないでしょうね。
「先輩」だし、なんだかなぁ・・・と思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仲のいい先輩なので、逆に聞けません。
もし、2枚でその手数料だとしたら、疑われたという気持ちにさせてしまいますから・・・
2枚の手数料だった、と思うようにします。

お礼日時:2009/05/26 13:48

・システム使用料・・210円/1枚 420円


・店頭受取手数料・・105円/1枚 210円
・先行サービス料・・500円/1枚 1000円
で合計、1630円なのでは、
先行サービス料は先行予約を利用したとして、金額は推定(興業により違う)
(パソコン・モバイルで先行予約、発券をローソンでした場合です)
(先行予約をしない、通常の予約なら、システム利用料と店頭受取り手数料のみになります:630円(2枚)・・4枚で1260円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な説明、ありがとうございます。
先行予約だったと信じたいです。

お礼日時:2009/05/26 13:34

その先輩が4枚一気に申し込んだのなら4枚発行の手数料です。


残念ながら手数料を後輩に払わせたようですね。
そういうせこい人ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何枚ずつ申し込んだのかわからないし、聞けないです。
もともとせこいところがあったので疑ってしまいました。

お礼日時:2009/05/26 13:32

ローソンチケットの先行予約であれば、coco1701さんの回答が正しいと思います。



2枚ずつ別々にチケットを取っていたのではないですかね。
公演にもよりますが、先行予約での申し込み枚数が2枚までとかありますから。

もしライブ当日、あなたのすぐ隣に先輩がいたら1回の申し込みで4枚取っていたのかもしれませんね。
ダフ屋や転売目的でチケットを取った人はもっと高い値段をふっかけてくるから、もしあなたがちょっと手数料を多めに払っていたとしても安いほうだと思います。
もし先輩が提示した金額が納得できないのであれば、チケットショップやダフ屋やオークションで買われた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2枚ずつとっていたと信じたいです。
しかし、席はかなり近いよ~といっていました。

お礼日時:2009/05/26 13:30

こんにちは。


多分、#3の回答者さんの回答でいいと思います。
質問者さんもEXILEのチケット申込みをされたならお分かりかと思いますが、今EXILEのチケットはかなりの競争率で、一般先行で当たる方はある程度いますが、一般発売(電話での先着順)に関してはよっぽどで無いかぎり電話が繋がってチケットが取れるコトはないと思います。

あと私もEXILEファンなので、一般先行も申し込んだんですが(落選でしたが…涙)、一人1公演2枚までじゃなかったかなぁ…と(メモしてた訳じゃないので多分ですが…)。
もしも4枚で申し込んでいたら4枚連番になっている(通路挟むもしくは前後席もあり)ので当日に分かると思いますよ。近くても離れていたら2枚づつだと思います。
それと先輩が、入手方法で手数料が違うと言っていたとのコトですが、もしかすると先輩はローソンチケットで2枚、他の(ぴあとかe+)先行で2枚取れたのかも。先輩はチケットが届くのを待って席を見てから、自分の分のチケットを選んで、質問者さんに余った方を売ったんじゃないかなと思います。一度に4枚取れていてうち2枚を売るのなら、申込みの時点で手数料も分かるので、入手方法で違うって言う必要もないんじゃないでしょうか(^-^)
私はファンクラブ先行で大阪城ホールのLIVE言ったんですが、めっちゃ良かったですよ!!今回のLIVEはスタンド後方の方でもいつもより近く感じれるんじゃないかな。残念ながらKEIJIさんの出演は次の会場からなくなっちゃいましたが、スゴくステキなLIVEだったので、せっかく好意で売って貰えたんですから楽しんで来て下さいネ(*^□^*)!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
icigoさんの回答を読んで、とっても安心しました!
席ですが、連番ではなく、「結構近いよ~」といっていたので、きっと二枚ずつ
とっていたのですね!
ちなみに私は、ファンクラブ会員×、ケータイファンクラブ×、で途方にくれていたら先輩がケータイで当たったとのことで分けてもらいました。
これで先輩のことを疑わしい目ではなく、今までどおりの付き合いが出来ます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/27 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!