アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々引っ越し予定です。
マンションは2LDKで、他の部屋もそのような間取りです。
なのでおそらく住んでいる方は、子供なし夫婦の方とか、お子さんの小さな家庭や
もしかしたら1人暮らしの方もいらっしゃるかな…という感じだと思います。

引越し当日か翌日に、同階(ワンフロア5部屋)と上下階(我が家の上下のみ)の部屋へ
ご挨拶へ伺おうと思っているのですが、その際の挨拶品?について教えてください。

引越し前に事前に準備してしまおうと思い、近所の大手スーパーのサービスカウンター?で聞いてみたのですが
それほど大げさなものを持っていく必要はないと思うので、洗剤(洗濯用や食器洗い用の)がいいと思いますよ。
と教えていただきました。
洗剤って、引越しの挨拶で私は今まで1度も貰ったことないのですが、一般的ですか?
銘柄関係なくもらっても嬉しいというか、困ることはないでしょうか。
(新聞の販売店の人には昔よく貰ってましたけど・・・)

他によく引越しのご挨拶品っていうとタオルとか菓子折りをよく聞きますが、そっちのほうがいいでしょうか。
別にどっちでも・・・って感じですかね^^;
菓子折りとかコーヒーは好みがあるのでやめようかなと思ってるんですが・・・

お店の人が言うんだから洗剤もアリなのかなぁ、とは思うんですが
お店の人から聞いたとき、内心ちょっと「え~そういう時に洗剤なの?」とも思ったので質問しました。
特に変じゃない、貰って嬉しいと思われるものだったら菓子折りやタオルよりは実用的でいいかなって思うんですが
引越しのご挨拶に洗剤ってどうでしょうか??

A 回答 (12件中1~10件)

私は2度引越ししましたが、 2度とも 自治体指定の「ゴミ袋」 にしました。



指定のゴミ袋じゃないとゴミ回収してもらえない場所なので

どこのお宅でも必要かな?とおもって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答とはちょっと違いますけど、ありがとうございました。
洗濯しない家もないと思うけど、ゴミがまったく出ない家もないでしょうから
ゴミ袋ももらって困るということはなさそうですよね。
実際もらったことはないので、もらったら「え、ゴミ袋?」とか思っちゃいそうですが^^;

お礼日時:2009/05/26 13:48

私は洗剤をいただいたら有難い派なんでOKだと思います(*^_^*)



私も引っ越しの際洗剤を渡しましたし!!!

後は私が頂いた中にラップの大小をセットにしたものを頂いた事があるのですが正直助かりました♪
食器用洗剤の本体?&詰め替えのセットも嬉しかったですね♪

私はですがタオルなどは何かともらう機会が多いので使わず置いてるものなどもあるんでせっかく頂いたのにもったいないっと思ってしまいます!
挨拶は気持ちなんで洗剤で十分だと思いますよ(^-^)
今は挨拶行かない方も多いみたいですし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご挨拶に洗剤というのも、割と一般的なんですね。
ラップももらったことないですが、洗剤ももらったことないので
どうなのかなあ?と思っていました。
贈る方全員にいいと思われるものってなかなか難しいですけど
やっぱりタオルか洗剤が1番無難なのかなという感じですね。

お礼日時:2009/05/26 10:28

洗剤、もらったことはありますが、あげたことはないです。


前の方も書かれていますが、好みが別れたり、使えない方がいたりするからです。もらっても銘柄がいつものじゃなかったら、ストックがない時の非常用に回します。最終的にはもったいないので使います。

うちはあげる時、いっつも芸がないですがタオルですね。あとはスティックシュガー。使わない方はいないし、もしダメでもバザーなどに回せるし。
一応、選ぶときの基準は「選り好みが少なく、その人が使えなくとも他に回せて使用期限がないもの」で選んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご挨拶に洗剤というのも、割と一般的なんですね。
スティックシュガーは初めて聞きました。
(うちは全く使わないですけど…ごめんなさい)
贈る方全員にいいと思われるものってなかなか難しいですけど
やっぱりタオルか洗剤が1番無難なのかなという感じですね。

お礼日時:2009/05/26 10:25

引っ越しの挨拶では、大体が洗剤だと思います。


それかタオルとかです。
菓子はあんまりもらった事はないです。やっぱり趣向がありますし。
だから、洗剤とか、日用品だったら、特に問題は無いと思います。
けど、刃物とか、花瓶とかの瀬戸物とか、割れたり、切れたりを連想させるのは、常識ですけど持っていかない方が良いです。

だけど、あらかじめ、近所に、子供が居るのを知っていたら、菓子とかがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご挨拶に洗剤というのも、割と一般的なんですね。
私は今まで貰ったことなくて、菓子折りが多かったです。
お菓子好きなんで、頂ければ大抵何でも喜んで食べちゃうんですけど
確かに好みがあるので、こちらから持って行ったことはないですね。

数ヶ月前に越してきたお隣さんには、小皿のセットをいただいて
これはちょっと珍しいパターン(?)だなって思いましたが。
贈る方全員にいいと思われるものってなかなか難しいですけど
やっぱりタオルか洗剤が1番無難なのかなという感じですね。

お礼日時:2009/05/26 10:22

私は、引っ越すさいも、同じマンションの人が越されてきたときの挨拶いも、洗剤でした。


たとえ一人暮らしでも、洗たくしない人はいないと思うので、最適だと思いました、。
一般的には洗剤が普通だとはおもいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご挨拶に洗剤というのも、割と一般的なんですね。
私は今まで貰ったことなかったので(菓子折りが多かったです)
「え、洗剤?」ってちょっと思ってしまいました。
贈る方全員にいいと思われるものってなかなか難しいですけど
個人的にはタオルよりは洗剤のほうが使うかな~って思いますね。

お礼日時:2009/05/26 10:17

うちも洗濯洗剤でしたよ。

一般的だと思うのですが・・・

私は公団に入った時、同じフロアと上下と自治会長さんに配りましたが、
貰った事は一度もありません。
かなり田舎なのでこういった礼儀を欠く事が不思議でしたが、
今は隣近所の関係が薄い為、『ご挨拶』しない家が多いです。

もし自治会などがあるのなら、まず会長さんにご挨拶に伺い、
挨拶される家が多いのか聞いてから、購入されてはどうでしょうか?
最近はしない家が多いと言われれば、
隣と上下の家にだけご挨拶されればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご挨拶に洗剤というのも、割と一般的なんですね。
贈る方全員にいいと思われるものってなかなか難しいですけど^^;

ところで、自治会というものが正直よくわからないのですが
町内会とはまた別物なんですかね?同じようなものなんでしょうか。
今は賃貸に住んでるのですが、入居の際に町内会費を年払いで支払う決まりになっていて
(更新の度にまた年払いする、という感じです)
いちおう町内会員ということになってるのですが、賃貸だからなのか
回覧板的な町内の情報は一切入ってこなくて、町内会長さんが誰なのかも
3年以上住んでて結局わからずじまいでした。
もともとご近所付き合いがほとんどないからなんでしょうけど^^;

引越し先でその辺りが分かるようだったら確認してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 10:15

まあ普通は、タオルか菓子折りです。


洗剤もらったら「えっ、引越しの挨拶に洗剤かあ」とは思います。
しかし、それ以上でもそれ以下でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も「え、洗剤?」って思ってたのですが、
他の方の回答を拝見すると割と一般的みたいですね。

お礼日時:2009/05/26 10:09

こんにちは。



洗剤よりは石鹸がうれしいです。以前、マンションの上の階に新しい人が入居した時、石鹸セットをいただきましたが、とても重宝しました。石鹸はいくつあってもいいものですし、銘柄にこだわる人も少なく、腐るものではないので助かります。

反対に洗剤は、私の場合はアレルギーがあって洗剤にこだわらないと生活できないので、合わない洗剤をいただいても困ります。粉タイプが好きな人と、液状タイプが好きな人と、はっきり分かれるという面も困りものですよね。一昔前までは、新聞を新規契約するとよく液状の洗濯洗剤をもらったものですが、うちでは使えないのでかえって困った記憶があります。

タオルもありがたいですね。タオルは消耗品ですし、いくつあってもいいものですから。タオルと石鹸のセットなんていうのも定番じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちは回答者さんとは全く逆で、固形石鹸を一切使わないので貰うと結構困ります^^;
昔はちょっとした内祝いとかにも固形石鹸ってもらうこと多かったような気がしますし(タオルとセットになってたり)
確かに定番という気もしますが、最近はあまり石鹸って見なくなったなぁ…という印象です。
贈る方全員にいいと思われるものってなかなか難しいですね…!

お礼日時:2009/05/26 10:07

引越しのご挨拶とかって贈って『迷惑じゃない』というのがポイントかと思います。

その点から考えてもいいと思いますよ。

何故か実家は何かのお礼というと洗剤を頂いているようです^^:

私は粉石鹸派で夫は液体石鹸派なのですが
趣味が違う場合も最悪その家では使わなくても他に回せますしw

タオル等全部揃えているので使わないタオルや微妙な折りをいただくよりはずっと嬉しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご挨拶に洗剤というのも、割と一般的なんですね。
贈る方全員にいいと思われるものってなかなか難しいですね^^;

お礼日時:2009/05/26 10:01

私は2度引越しをしましたが、2度とも「洗濯洗剤」にしました。


というか、1度目は結婚直後だったため、
義母が用意してくれたものがたまたま洗剤だったというだけですが。。。

私も最初、「え?洗剤?」と思ってしまいましたね(^-^;)
でも、良く考えてみたら実用的でいらなくないもの、なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご挨拶に洗剤というのも、割と一般的なんですね。
うちは今まで貰ったこともなかったので、そうなのかな~?って思ってました。
贈る方全員にいいと思われるものってなかなか難しいですけどね^^;

お礼日時:2009/05/26 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!