海外旅行は1度しか経験ありません初心者です。
9月の連休を利用して海外にと思っています。
最大5日しかないので、やはりアジアかな?と思うのですが、韓国か台湾かで迷っています。
料理なら台湾だよ、観光は韓国って言われましたがそうなんでしょうか?
韓国観光は5日で回るとして、抑えておきたい場所おすすめのところ教えてください。
両国とも、言葉が出来ないと個人旅行は厳しいですよね?
今のところツアーでと思っていますが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私なら台湾をおすすめします。



台湾は日本にいるような感覚で安心感があります。
治安も日本とたいして変わりませんので、それほど身辺に神経を尖らせる必要がありません。
言葉に関しては、台湾は漢字なのでなんとなく何を意味しているか想像つきますし、日本統治時代の関係でお年寄りには日本語が通じます。若い世代には日本に親しみを持って日本語を勉強している人が多いので、これまた日本語が通じることが多いでしょう。頑張って日本語で応えようとしてくれます。
町の清潔さでは場所にもよりますが、都会では日本とたいして変わりません。

台湾には料理以外ないわけではありません。
リゾート系が好きなら台湾の東北(沖縄のほう)の海はとても綺麗ですし、戦争に興味があれば台湾にはいくらでも行くべき場所があります。
アニメ『千と千尋の~』のモデルになった場所もありますし。
ショッピングなら日本と同じような店があり同じように買い物ができます。
一度、台湾のカラオケBOXに行くのも面白いかもしれません。日本のカラオケBOXとは違い、ホテルのような豪華さです。部屋はトイレ付きだしかなりの広さがあります。でも値段は日本とあまり変わりません。日本語の歌も多く入っています。



韓国は(あくまで個人的な意見ですが)一度行ったらもういいや、と思いました。
観光といっても興味深いものはありませんでしたし「ふーん」という感じでした。料理も日本にある韓国料理屋のほうが美味しいし清潔です。
あと韓国では垢すりが有名ですね。これに関しては、おばちゃんがごつくてちょっとびっくりしましたが、なんだか笑えて面白かったです。
言葉は、看板に何が書いてあるか分からないのですごく不安というか、心細い感じがしました。
韓国では日本人はあまり好かれていないようなので、日本語で何か聞くとどうなるか分からず得体の知れない恐怖感のようなものがありました…
土産物売り場でも「カモが来た」という目で見られるのが若干不愉快でした。でもこれはツアー客御用達の店だったからかもしれません。ツアーで行ったものですから…


これらはあくまで個人の意見ですので、全く逆の印象を持つ方もいらっしゃるかもしれません。なので、ご参考までに。

どっちに行くにせよ、楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0

以下の台湾ツアーに行ってきました。


安くて美味しくて 添乗員(台湾の人)もよくて
最高でした。台湾の人は日本人に対して
好意的ですよ。ご参考までに。

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れてしまい返事が遅くなって申し訳ありません。
皆様へのお礼はまとめてさせていただきます。
いろいろ検討しましたが、今回は台湾に行こうと思います。
まだ、ツアーにするか個人にするかは検討中です。
また計画をたてる時に皆様のアドバイスをお願いすると思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/07 21:15

私は韓国語も中国語もまったく、英語もほとんど話せませんが、完全フリープランのツアーでどちらも楽しめましたよ。



私の好みは料理も観光も買い物も韓国!ですが、5日もあるなら少しもったいない気がします。台湾も3連休で可能です。

なので5日もあるなら、台北乗り継ぎでベトナムに行くのがオススメかなあ。
バスでカンボジアにも渡れるので、3ヶ国も可能ですよ。

ちなみにベトナム、カンボジアも行ったことがあり、私は台湾よりも好きです!
    • good
    • 0

確かに5日間あれば私も台湾に行くと思います。

台北を拠点にして、キュウフンや淡水に足を延ばすかな…。

ただ、8~9月は台風シーズンになるので、運が悪いとフライトがキャンセルになったり、現地で足止め食ったりとあるかもしれないですね…。台湾の台風もハンパない勢いなので。10月~12月なら、台風シーズンも去り、暑さもかなり和らぐので台湾をオススメしますが。

天候の心配をするなら韓国の方が楽しめると思います。9月~10月は夏の暑さも和らいで、寒くなる手前なので観光ベストシーズンです。ソウル+済州島やソウル+プサンなど長期プランでいかれてはどうでしょうか。私は行った事ないですが、済州島は韓国のハワイと言われてて、リゾートらしいですよ。

料理は日本国内でも韓国料理がメジャーになっているように、美味しいですし、辛いだけではなく色々な料理があって楽しいと思います。

どちらの国も好きですが、9月なら私は韓国に行くと思います。
    • good
    • 0

韓国も台湾もそれぞれ料理は美味しいですし、見所もあると思います。



5日間フルで使えるなら、私だったら台湾を選びます。
韓国なら週末の2泊3日でいつでも行けますので。
台湾も2泊3日で行けますが、フライト時間を考慮すると台湾は週末だと少しキツイかと思います。

韓国に5日間滞在するのであれば、ソウル郊外にも足を運べますね。
言葉が出来ずに個人旅行するなら台湾をお勧めします。
漢字圏なら目で見て何となく想像がつきますし、台湾人は親日家が多いので優しいですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケモン金の6番目のジムに行くには?

ポケモン金をやっています。その中でジムを見つけてバッジを一つづつ手に入れていますが1番目から5番目までと7番目のジムの合計6つには行くことが出来、ポケモンも107匹になりました。しかし6番目のジムにどうしても行けずに困っています。どうやったら行けるのか、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「ポケモンのふえ」をお持ちということは、既にフジ老人を助けて、ポケモンタワーをクリアしていることになります。
でしたら、町の左へ抜ける道(=8番道路)へ進んでください。
8番道路を抜ければヤマブキシティですが、ゲートの係員に「つうこうきんし」と言われて進めないはずです。
そこで、ゲートの近くにある建物に入って進んでいくと再び外に出ることができます。(別の場所)
その近く(右側)にあるゲートの先もヤマブキシティなのですが、ここでもまた「つうこうきんし」と言われて通れません。
そこで、ここにいる係員に話しかけてみてください。
その係員の言葉がゲートを通るためのヒントになっています。

まず、シオンタウン→8番道路→XX通路→タマムシシティ
と進むのが正解です。
タマムシシティである買い物をしてからでないと先ほどのゲートは通れません。
がんばってください。

Q女1人海外旅行デビュー地について 三十路にして初めて台湾旅行に行ってからとゆうものすっかり海外旅行

女1人海外旅行デビュー地について

三十路にして初めて台湾旅行に行ってからとゆうものすっかり海外旅行にハマってしまい、数ヶ月後に個人手配で台湾へもう一度。
元々、旅行は好きでしたが自由に行動出来る一人旅も好んで数ヶ所(国内)行きました。難易度は海外一人旅とは比べ物にはならないとは思いますが………
一人旅の旅行記など色々みて治安が良さそうな所、シンガポール、香港などが上がっていますが買い物などがメインなのかなと思いピンときませんでした。
それよりは異国感たっぷりな国へ行ってみたいです!
来年にはコツコツ貯めてきたマイルを使ってバンコクへアユタヤやワットポーなど寺院巡りを考えています。
ホテル―空港間リムジンバス、アユタヤ観光は事前にツアーなど手配していこうと思っていますがひったくりやオカマが抱きついてくるスリや風俗店など怪しいお店が多い所があるなど不安感が拭えず踏み切れないのが現状です。
海外旅行自体初心者で無謀な事は承知で質問します。
やはり、いきなりバンコクへは危険でしょうか?
是非、アドバイスを宜しくお願いします‼

海外旅行経験は台湾2回、近々パックツアーでカンボジア(アンコールワット)へ行く予定です。

女1人海外旅行デビュー地について

三十路にして初めて台湾旅行に行ってからとゆうものすっかり海外旅行にハマってしまい、数ヶ月後に個人手配で台湾へもう一度。
元々、旅行は好きでしたが自由に行動出来る一人旅も好んで数ヶ所(国内)行きました。難易度は海外一人旅とは比べ物にはならないとは思いますが………
一人旅の旅行記など色々みて治安が良さそうな所、シンガポール、香港などが上がっていますが買い物などがメインなのかなと思いピンときませんでした。
それよりは異国感たっぷりな国へ行ってみたいです!...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性、欧州在住です。
個人旅行を前提にお話ししますね。

分かります...
台湾に住めるものなら住みたいなぁと心から思っています。
私も海外旅行を頻繁に始めたのは経済的に余裕が出てからなので、20代後半からでした。

まず言えることは、台湾は本当に治安が良く安全です。

https://retrip.jp/articles/3451/
バンコク、いいですよね!
おしゃれな夜景と世界各国からのセレブが休暇で訪れるダイニングなどもあり、現代と歴史文化が入り混じった非常に魅力的な街だと思います。
バンコクはテロなど物騒な話も聞きますが、泊まる場所と危機管理をきちんとしていれば大きな問題はないと感じます。
ただ、予算に応じて安全度合いが変わってくるというのが実際のところかなぁとは思います。
ベトナム行きは、誰かと一緒かツアーのほうが安心できると思います。
私なら一人旅行は、ほかの国を考えてしまいます。

アジア圏は経済的な部分や男尊女卑の文化などやはり見逃せない歴史的な側面があるので、慣れないうちに一人旅行をするのは危険を伴います。
最低限のコミュニケーション力(英語での会話)ができれば個人旅行でも苦労はないと思いますが、本当に何かあったときの自己責任についてが焦点になるかと思います。

その点、アジア思考でしたらシンガポールはすごく安全できれいで、不安なく過ごせると思います。チャイナタウンやリトルインディアといった各国からの移民をルーツとした街があったり、旅行者も欧州からの乗り継ぎ者などが多くいて、台湾よりさらに日本から遠ざかる印象が楽しいです。
スーパーツリー、お決まりのマーライオンも、近隣のカフェで飲み物を買って散策するだけでぐっとワクワク感が上がります。
気温も良いので、気が向いたら座ったり寝転んだりしてリラックスできますし。
ただ、自然が少なく人工的な街という印象が強いので、絶景や自然を求める場合はそうオススメしません。
私は数日で飽きちゃいました 笑

それと...ここからはあくまで提案ですが、思い切ってヨーロッパはどうですか?
私も初めての一人旅はヨーロッパでした。
スペイン、イタリア、ドイツや北欧など。
日本とは何もかも違ってストレスもありますがやはり達成感というか気分転換の度合いは格別です 笑
フィンランド航空でヘルシンキ行きでしたら、東京からはもちろん福岡からの直行便も就航しますし、片道10時間くらいで済みます。
今から夏の時期にかけては過酷なヨーロッパの冬も終わり、緑豊かな公園や石造りの街並みは美しいです。

経済的に不安定な国ではスリや犯罪率も高くなりますが、ドイツやデンマーク、フィンランド、スウェーデンなどであれば何も問題なく過ごせると思います。
言葉や文化の違いは段違いですが、自分をリセットするという面ではすごく良い経験になります。
ちなみに私はドイツにやみつきになって移住しちゃいました。

30代女性、欧州在住です。
個人旅行を前提にお話ししますね。

分かります...
台湾に住めるものなら住みたいなぁと心から思っています。
私も海外旅行を頻繁に始めたのは経済的に余裕が出てからなので、20代後半からでした。

まず言えることは、台湾は本当に治安が良く安全です。

https://retrip.jp/articles/3451/
バンコク、いいですよね!
おしゃれな夜景と世界各国からのセレブが休暇で訪れるダイニングなどもあり、現代と歴史文化が入り混じった非常に魅力的な街だと思います。
バンコクはテロ...続きを読む

Q【任天堂ポケモンGO(POKEMON GO)のジムがCP1250とかのポケモンで守られていました】フ

【任天堂ポケモンGO(POKEMON GO)のジムがCP1250とかのポケモンで守られていました】フィールド上で野良ポケモンを見つけてもCPが300高くても400越えていません。

この1000越えのCPポケモンを持っている人ってどうやったんでしょうか?

ジムで勝ち抜けば勝ち抜くほどCPが上がっていく仕組みですか?

こちらのCPが380でジムの主のポケモンが1280CPとかで勝てる訳がないですよね。

あと見たことがないポケモンがジムを支配しているので彼らは野良で拾ってないのでしょうか?

卵から孵化させたポケモンがCPが高いんでしょうか?

このままだとジムを取ることが出来ません。

どうすれば高いCPポケモンを持てるのか教えてください。

Aベストアンサー

お金を掛ければいいのです。

貧乏人は、コツコツと時間をかけるしかない!!

・モンスターボール
緑の輪=より捕まえやすい
黄色の輪=捕まえやすい
オレンジの輪=やや捕まえにくい
赤の輪=捕まえにくい

http://app.famitsu.com/20160722_783071/

https://www.youtube.com/watch?v=f-Ka80WxAFQ

Q発海外旅行 来月4泊5日で韓国ソウルへ旅行します。 地元の方が行く美味しい飲食店を教えて下さい。後

発海外旅行

来月4泊5日で韓国ソウルへ旅行します。
地元の方が行く美味しい飲食店を教えて下さい。後…クレジットカードか現金どちらがいいですか?

Aベストアンサー

韓国で地元の人が客の大半である飲食店はお奨めできません。 日本人とわかると何を食べさせられるかわかりません。 面白くはないかもしれませんが、変なことはできない観光客相手の店の方が断然安全です。

Q【任天堂ポケモンGO(pokemongo)のジムでの必殺技の出し方を教えてください】左上の青いゲージ

【任天堂ポケモンGO(pokemongo)のジムでの必殺技の出し方を教えてください】左上の青いゲージが溜まっても必殺ワザの出し方が分からないので勝てません。

あとジムになぜ1体のときと2体のときと3体のときがあるんですか?

しかも他人のポケモンがセットされています。

Aベストアンサー

必殺技は青いゲージが溜まったらポケモンを長押しすると発動します通常技より動きが遅いので注意です
ジムについてですが一体の時はプレイヤー一人だけが置いている場合二体や三体のときはプレイヤーがその数置いてるということですプレイヤーはポケモンを一体しかジムに置けません自分が同じチームであればそのジムに置くことができます

Q韓国への2泊3日の観光旅行、韓国通貨に替えなくても大丈夫ですか?

韓国への2泊3日の観光旅行、韓国通貨に替えなくても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは、#1です。
補足します。

全般的に言えば
日本よりも韓国のほうが
クレジットカードの通用度が高いです。

コンビニ、スーパーなどは、ほぼ100%使えます。
飲食店もたいてい大丈夫です。
ソウルで言えば、南大門市場は、ほぼ使えません。
東大門市場は場所、施設によります。

屋台ではクレジットカードは使えないでしょう。

Tマニに、クレジットカードでチャージすることもできません。

Qポケモンgoについて よく、ジムで強さが2500~3000くらいのポケモンがいますが、どうやったらあ

ポケモンgoについて
よく、ジムで強さが2500~3000くらいのポケモンがいますが、どうやったらあそこまで強くなりますか?ちなみに、今レベルは23ですが、レベルが上がれば、進化させていくとそれくらいの強さになりますか?

Aベストアンサー

トレーナーレベル20では2000前後ですが、トレーナレベルが30を超えれば3000クラスまで育てられます、その代わりほしのすなが一回で6~8000程度必要ですので、これぞというポケモンを育てていきます

博士にポケモンを調べてもらって「トップレベル」の言葉が出れば最高値を高くできます
「トップレベル」「強い」「普通」「まずまず」の順で「まずまず」はあまり育ちません
「トップレベル」はタマゴか、まれに遭遇しますので、それを大事に育てていきます

トップレベルのカイリューはトレーナーレベル30で3000を超えます
レベル30はかなり遠いですがそのうち到達しますよ
3000が手持ちに数体あるとレベル10のジムも一人で30分くらいで倒せます
あと技の相性もあります、俗にいう「胃袋カイリュー」(りゅうのいぶき、ドラゴンクロー)の技のカイリューは圧倒的に強いです、あとカイリュー対策にラプラスがあればよいですね

Q台湾旅行の日程について。 13日(16時着、台北桃園空港)から10日間で台湾一周の個人旅行に行きます

台湾旅行の日程について。
13日(16時着、台北桃園空港)から10日間で台湾一周の個人旅行に行きます。
しかしながら忙しくて予定を全く立てられませんでした。
そこで、ぜひ参考にさせて頂きたいので、オススメの日程を立てて頂けないでしょうか。比較的貧乏なので交通費を抑える方法も教えていただければ幸いです。
特に、一周する性質上、宿泊する地域を予め決定し、宿泊所(格安な所、例えばゲストハウスがいいなと思ってます)を予約しておかないと気が気ではありません。

ちなみに当方(男)は、初海外旅行・初おしえてgoo質問です。
失礼な事もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

台湾は日本の九州と大体同じくらいの広さ。
そして発展状態も西と東で似たような感じです。
西側には九州と同じように新幹線(高速鉄道)が
台北から南の高雄まで(博多から鹿児島のように)走っており
東側は西側に比べると少し寂れています(宮崎の人ごめんなさい)。
ただ見所は多いです。温泉もあります。

台北は最大の都市なので3日くらい滞在しても良いでしょう。
その後、西周りか東周りか。
交通の便が良いのは西側ですので、最初に東周りからの方が良いでしょうか?
そうすれば旅の後半、めんどくさくなったらさっさと台北に戻ることも可能ですし。

台北、九分(人偏に分)あたりで3日使って、その後東周りでしたら
宜蘭、花蓮、台東でそれぞれ1泊ずつして高雄へ。
高雄から台湾最南端(墾丁)往復して、台南、台中と周れば
だいたい10日間で一周ですね。
山の中の太魯閣や日月潭、阿里山も捨てがたいですが
そちらを巡りたいならどこかを削る感じで。

私の台湾一人旅の経験から、
「地球の歩き方」や「わがまま歩き」のような旅の本は必須ですかね。
そこに乗ってる「日本語OK」の宿に直接電話なりネット予約なりで
前日や当日の朝に予約しました。
あと現地ではほぼ筆談。ノートと筆記用具は忘れずに。
台湾は日本の漢字と大体同じ「繁体字」を使ってるので
文字を読むだけで7割程度は意味がわかりますし、筆談で会話は可能。
駅の窓口で切符を買うときも、漢字で行き先を書いたメモを渡せば購入可能。
「旅の指さし会話帳」なんて本も役に立つかも。
当たって砕ける感じで行ってしまっても何とかなりますよ。
台湾人は基本的に親日でとても親切な方が多いです。

台湾は日本の九州と大体同じくらいの広さ。
そして発展状態も西と東で似たような感じです。
西側には九州と同じように新幹線(高速鉄道)が
台北から南の高雄まで(博多から鹿児島のように)走っており
東側は西側に比べると少し寂れています(宮崎の人ごめんなさい)。
ただ見所は多いです。温泉もあります。

台北は最大の都市なので3日くらい滞在しても良いでしょう。
その後、西周りか東周りか。
交通の便が良いのは西側ですので、最初に東周りからの方が良いでしょうか?
そうすれば旅の後半、めんどくさく...続きを読む

Qポケモンのジムリーダー・四天王・チャンピオンで

ポケモンのジムリーダー・四天王はそれぞれ設定があり、
使用ポケモンも特定のタイプを扱うスペシャリスト?的な存在ですね。
いわば「中ボス」とでもいうんでしょうか。

「ラスボス」のチャンピオンはバランスも良く使用ポケモンのレベルも高いので強いですよね。

-------------------------
(1)歴代のジムリーダー・四天王で一番強かったと思うのは誰でしたか?
(2)どうしてそう思いましたか?

(3)チャンピオンで一番強かったと思うのは誰でしたか?
(4)どうしてそう思いましたか?

熱い思い等があればそれも教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

(1)
自分も初代のワタルですね。
(2)強い氷タイプのポケモン(ジュゴンかラプラスあたり、ふたごじま攻略が面倒でフリーザーは使わず)が序盤で捕まえられず、実戦レベルに育てるのが難しかった(面倒だった)、さらに氷技が「冷凍ビーム」か「吹雪」の二択、加えてドラゴン技は一律40ダメージのりゅうのいかりのみという環境。自分はカメックスに冷凍ビームを覚えさせて戦っていましたが、ハクリューはタイプ不一致で2倍だけ、カイリューは先手を取れれば冷凍ビームで4倍だが、先手を取られるか反撃にあえば雷が飛んでくる(氷タイプを使っても当時の氷タイプは水タイプもついてくることが多いので天敵)というスリル。当時はドラゴンはミニリュウ系統のみ、カイリュー相手には氷以外はあまり戦力にならない(他に効果抜群は岩おとし、岩雪崩ぐらいだったけど、岩ポケモンはカイリューほど早くないので先手で吹雪を食らうと特殊の低さも相まって確実に沈む)。ピカチュウバージョンのときは雷吹雪大文字を覚えていて等倍同士で殴り合うのも難しく、種族値的にも勝てない。カメックスがやられると他のポケモンが壁になっている間に元気のかけらを与え、壁がやられると同時に再投入してましたね。

(3)初代のグリーンかな。
(4)ぶっちゃけ、チャンピオンはタイプがばらけていてポケモンを分散してあてられ、一体のみに負担が集中することがなく、トレーナー戦なので相手の次のポケモンを見て交代できるのでレベルが互角ならばどの世代でも、初代のワタルほど苦労はしないのですが、前回のワタル戦でカメックスが手傷を負い、薬もたくさん使い満身創痍なのでそういう意味できつかったですね。あと今の黒白世代に比べ選択肢が少なすぎるし、幼かったので知識や知恵がない。

あと全く関係ないのですが、XYではブースターを救済してやってほしい。せめてフレアドライブと汎用性のある物理の技マシンを覚えられるように。現状があまりに不憫。かわいいのに。

(1)
自分も初代のワタルですね。
(2)強い氷タイプのポケモン(ジュゴンかラプラスあたり、ふたごじま攻略が面倒でフリーザーは使わず)が序盤で捕まえられず、実戦レベルに育てるのが難しかった(面倒だった)、さらに氷技が「冷凍ビーム」か「吹雪」の二択、加えてドラゴン技は一律40ダメージのりゅうのいかりのみという環境。自分はカメックスに冷凍ビームを覚えさせて戦っていましたが、ハクリューはタイプ不一致で2倍だけ、カイリューは先手を取れれば冷凍ビームで4倍だが、先手を取られるか反撃にあえば雷が...続きを読む

Qはじめての台湾1人旅行について。。 こんばんは。私は6月に1拍2日で1人台湾旅行へいこうと考えていま

はじめての台湾1人旅行について。。
こんばんは。私は6月に1拍2日で1人台湾旅行へいこうと考えています。海外旅行は何度かいったことがあるのですが
英語がしゃべれない+はじめての1人旅行とあって不安要素がいっぱいです。

そこで質問なのですが
・台湾は日本語だけしか喋れなくても大丈夫ですか?(入国時、出国時特に不安です)
・今回、値段の安いキャンツアーという旅行会社にお願いしようと思うのですが今まで1度も利用したことがなく、きちんと予約できるのか、
現地でもしっかりと対応してくれるのか心配です。

その他、1人台湾旅行へのアドバイスなど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

台湾に2度行きました。

まず、英語が話せなくてもそれほど問題はないでしょう。なにせ漢字が書いてありますから、大方のことは漢字を見れば理解できます。駅名なんて超楽ちんですよ。

2回台湾に行って、普通に観光しましたが、日本語を話せる年配者には全く会いませんでした。日本語がしゃべれるのは、せいぜい戦争開始時に小学校に上がっている人たちですから、すでに75歳以上の人たちばかりで、流ちょうにしゃべれる人は80歳を超えています。ですから、めったなことでは会いません。

なお、日本語と英語、どちらが通じるか、というと英語です。故宮博物院はカウンターでタクシーを呼んでもらうのですが、ガイドブックには「日本語が通じます」と書いてあったにも関わらず、まったく通じませんでした。私たちは英語ができるものがいたので、なんとかなりましたが、日本語しか話せない人は困っていたようです。(単に呼ぶだけでなくちょっと手順があるので、その説明を聞き取れないと困るのです)
 もっとも、私たちがタクシーに乗る時間までに日本語話者の人がカウンターに入ったようで、そこからは日本人も多く受付していました。

外国での「日本語が通じます」とか「日本語話者がいます」というのは、けっこう曲者なのでがっかりしないでください。

キャンツアーは老舗ですから、まあ、大丈夫でしょう。てるみくらぶも老舗でしたけどね・・・
やたらに入金を急がせたり、手配の用紙(日程表、英語でitinerary:アイテナリー)がやたらと送れるようでしたら、注意が必要です。
実際てるみくらぶは倒産の半年ぐらい前から、旅行系の口コミサイトで「危ないんじゃないの」と言われていました。

以下個別の注意点
・入国カードはネットで申請できるので、あらかじめ申請しておきましょう。入管で「internet(I did on the Internet)」といえばいいです。
・入出国はほとんどしゃべらなくても大丈夫です。日本人ならすぐにスタンプをくれます。
・両替は現地でしたほうがお得です。1万円札などを出せば、何も言わずにレート計算して出してくれます。
・お財布は現地用に安いものを別にもっていくことをお勧めします。100均のものでもいいですが、別にすべきです。
・ホテルについたら、フロントでホテルの名刺をもらいましょう。(2.3枚もらっておきましょう)
・ホテルの金庫は使う前に開け閉めできるか、必ず確認しましょう。
・台湾の夜は街灯もなく暗いです。鉄道(MRT)は安全ですし、夜市も安全ですが、そこに行くまでに危険な場所があったりします。状況に応じてタクシーを使いましょう。そのときにホテルの名刺を出すとスムーズに運んでくれます。
・台北市内ならすぐに流しのタクシーがつかまります。比較的安全です。(安全じゃない地域ならホテルやショッピングセンターで呼んでもらいましょう。ドアマンなどがタクシーを確認しているだけで安全性が増すからです)

ひとりで海外旅行に行きますが台湾は楽でした。やはり、目に入ってくる情報が「漢字」というのは理解がものすごく早く、楽です。対照的なのが韓国、日本語が話せる人もそれなりにいますし、日本語の案内も充実していますが、目に入る情報はすべてハングルなので「読めない・・」 こういう違いは結構大きいです。

初めての一人海外に台湾を選んだのは正解だと思いますよ。気を付けて楽しんできてください。

台湾に2度行きました。

まず、英語が話せなくてもそれほど問題はないでしょう。なにせ漢字が書いてありますから、大方のことは漢字を見れば理解できます。駅名なんて超楽ちんですよ。

2回台湾に行って、普通に観光しましたが、日本語を話せる年配者には全く会いませんでした。日本語がしゃべれるのは、せいぜい戦争開始時に小学校に上がっている人たちですから、すでに75歳以上の人たちばかりで、流ちょうにしゃべれる人は80歳を超えています。ですから、めったなことでは会いません。

なお、日本語と英...続きを読む


人気Q&Aランキング