映画のエンドロール観る派?観ない派?

海外旅行は1度しか経験ありません初心者です。
9月の連休を利用して海外にと思っています。
最大5日しかないので、やはりアジアかな?と思うのですが、韓国か台湾かで迷っています。
料理なら台湾だよ、観光は韓国って言われましたがそうなんでしょうか?
韓国観光は5日で回るとして、抑えておきたい場所おすすめのところ教えてください。
両国とも、言葉が出来ないと個人旅行は厳しいですよね?
今のところツアーでと思っていますが。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私なら台湾をおすすめします。

台湾は日本にいるような感覚で安心感があります。
治安も日本とたいして変わりませんので、それほど身辺に神経を尖らせる必要がありません。
言葉に関しては、台湾は漢字なのでなんとなく何を意味しているか想像つきますし、日本統治時代の関係でお年寄りには日本語が通じます。若い世代には日本に親しみを持って日本語を勉強している人が多いので、これまた日本語が通じることが多いでしょう。頑張って日本語で応えようとしてくれます。
町の清潔さでは場所にもよりますが、都会では日本とたいして変わりません。

台湾には料理以外ないわけではありません。
リゾート系が好きなら台湾の東北(沖縄のほう)の海はとても綺麗ですし、戦争に興味があれば台湾にはいくらでも行くべき場所があります。
アニメ『千と千尋の~』のモデルになった場所もありますし。
ショッピングなら日本と同じような店があり同じように買い物ができます。
一度、台湾のカラオケBOXに行くのも面白いかもしれません。日本のカラオケBOXとは違い、ホテルのような豪華さです。部屋はトイレ付きだしかなりの広さがあります。でも値段は日本とあまり変わりません。日本語の歌も多く入っています。

韓国は(あくまで個人的な意見ですが)一度行ったらもういいや、と思いました。
観光といっても興味深いものはありませんでしたし「ふーん」という感じでした。料理も日本にある韓国料理屋のほうが美味しいし清潔です。
あと韓国では垢すりが有名ですね。これに関しては、おばちゃんがごつくてちょっとびっくりしましたが、なんだか笑えて面白かったです。
言葉は、看板に何が書いてあるか分からないのですごく不安というか、心細い感じがしました。
韓国では日本人はあまり好かれていないようなので、日本語で何か聞くとどうなるか分からず得体の知れない恐怖感のようなものがありました…
土産物売り場でも「カモが来た」という目で見られるのが若干不愉快でした。でもこれはツアー客御用達の店だったからかもしれません。ツアーで行ったものですから…

これらはあくまで個人の意見ですので、全く逆の印象を持つ方もいらっしゃるかもしれません。なので、ご参考までに。

どっちに行くにせよ、楽しい旅行になるといいですね。
    • 0

以下の台湾ツアーに行ってきました。

安くて美味しくて 添乗員(台湾の人)もよくて
最高でした。台湾の人は日本人に対して
好意的ですよ。ご参考までに。

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れてしまい返事が遅くなって申し訳ありません。
皆様へのお礼はまとめてさせていただきます。
いろいろ検討しましたが、今回は台湾に行こうと思います。
まだ、ツアーにするか個人にするかは検討中です。
また計画をたてる時に皆様のアドバイスをお願いすると思いますがよろしくお願いします。

私は韓国語も中国語もまったく、英語もほとんど話せませんが、完全フリープランのツアーでどちらも楽しめましたよ。

私の好みは料理も観光も買い物も韓国!ですが、5日もあるなら少しもったいない気がします。台湾も3連休で可能です。

なので5日もあるなら、台北乗り継ぎでベトナムに行くのがオススメかなあ。
バスでカンボジアにも渡れるので、3ヶ国も可能ですよ。

ちなみにベトナム、カンボジアも行ったことがあり、私は台湾よりも好きです!
    • 0

確かに5日間あれば私も台湾に行くと思います。

台北を拠点にして、キュウフンや淡水に足を延ばすかな…。

ただ、8~9月は台風シーズンになるので、運が悪いとフライトがキャンセルになったり、現地で足止め食ったりとあるかもしれないですね…。台湾の台風もハンパない勢いなので。10月~12月なら、台風シーズンも去り、暑さもかなり和らぐので台湾をオススメしますが。

天候の心配をするなら韓国の方が楽しめると思います。9月~10月は夏の暑さも和らいで、寒くなる手前なので観光ベストシーズンです。ソウル+済州島やソウル+プサンなど長期プランでいかれてはどうでしょうか。私は行った事ないですが、済州島は韓国のハワイと言われてて、リゾートらしいですよ。

料理は日本国内でも韓国料理がメジャーになっているように、美味しいですし、辛いだけではなく色々な料理があって楽しいと思います。

どちらの国も好きですが、9月なら私は韓国に行くと思います。
    • 0

韓国も台湾もそれぞれ料理は美味しいですし、見所もあると思います。

5日間フルで使えるなら、私だったら台湾を選びます。
韓国なら週末の2泊3日でいつでも行けますので。
台湾も2泊3日で行けますが、フライト時間を考慮すると台湾は週末だと少しキツイかと思います。

韓国に5日間滞在するのであれば、ソウル郊外にも足を運べますね。
言葉が出来ずに個人旅行するなら台湾をお勧めします。
漢字圏なら目で見て何となく想像がつきますし、台湾人は親日家が多いので優しいですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0