ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

GatewayのGT5062jを使用しています。
このPCでリカバリディスクを作成しようとしたのですが、「メディアを挿入します」のダイアログで「OK」を押しても何故か何も起こらず、リカバリディスクの作成ができません。

メディアはCD-Rで、勿論ドライブにきちんと入っています。
マイコンピュータ上で認識もされています。
外付けのCD/DVDドライブなのですが、他のCDにファイルを書き込むことなどは普通にできます。
ですが、リカバリディスク作成だけができないままです。

原因、解決方法など、ご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>外付けのCD/DVDドライブなのですが、



これが原因と思います。
パソコン標準のツールでは難しいと思うので、以下の様な市販ツールを使って作成すると、「今の状態へ」リカバリするメディアを作成できますよ。
http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ございません…。
リンク先まで教えていただき、ありがとうございます!
今回はメーカーに問い合わせたところ、予想よりも安い価格で購入できたのでそちらに頼ってしまいましたが、今後の参考にさせて頂きます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/19 10:42

外付けのDVDドライブでなく、本体内蔵のDVDスーパーマルチドライブを使えばよいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。
内臓のドライブなのですが、壊れてしまっていてメディアを認識してくれないのです…。
言葉足らずでした、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/19 10:40

一度ディスクの管理でHDDにリカバリー領域があるか確認してみてください。


中古、中古リカバリー済みを買ったなら、640GB(実質588GB)を
Cドライブの1パーティションとしてリカバリーし、リカバリー領域ごと
消し去る仕様のようです。
以前はTUKUMOの仕様欄下部に「リカバリーディスク作成は1回のみ」
みたいな記載がありましたが、今はないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010XA18629/SortID=570 …

友人のemachinesも、取説にはパーティション区切るオプションの記載
があったにもかかわらず、それらしい物は無くそういう仕様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。
メーカーにも問い合わせたところ、安く購入することができましたのでそちらに任せてしまいました…。
今後の参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/19 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGATEWAYのディスプレイ

質問です。
日本のゲートウェイが販売していたGATEWAY製品の液晶ディスプレイで、ピンが20ピンなのですがそれを15ピンに変換するコネクタは存在するのでしょうか?
もし販売している場所がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

DFPコネクタかな?
http://www.at-mac.com/wani/connecter/wani_connecter.html

DFPなら、アナログRGB(ミニD-sub15ピン)には基本的には変換出来ません。
(出来なくはないが、新品のLCD買った方が安くなる)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1216505


デジタル入力ですので、DVI-DorDVI-Iコネクタ出力のビデオカードが必要です。
DVI-DFP変換コネクタなら下記あたりを参考
コネクタの形状、オスメスをご確認下さい。

http://www.jimbo.co.jp/dviad.htm
http://www.idk.co.jp/products/peripherals/cable/digitalcable/

QリカバリCDをCドライブにコピーし、そこからPC自身をリカバリできます

リカバリCDをCドライブにコピーし、そこからPC自身をリカバリできますか

一部情報がうろ覚えで申し訳ないですが、質問です。
Windows XP のネットブックにWindows 7 Professionalを入れて後悔し、外付けDVDドライブでPC付属のリカバリCDを使いリカバリしたところ、
CDからのデータコピーが終わってPC本体での起動時、以下のメッセージとパスを求めるダイアログが表示されました。
※メッセージはかなりうろ覚えです。

 masaが見つかりません。Windows XP Professional SP2のCDを挿入してください
 パス/DEVICEROOT\CDROM0\I386

ネットで探しますと、結構な既知の問題のようで、外付けドライブを交換して継続インストールできたという事例がたくさんありましたが、手元には使えるドライブがありません。

質問です。

リカバリCDを丸ごとCドライブ内にコピーし、コピーしたCD内にあるであろうインストール用のexeファイルを起動とかを行えば、
Windows XPに戻すことができるのでしょうか。
Windows 7上で作成したデータはすべて消えても構いません。

リカバリCDをCドライブにコピーし、そこからPC自身をリカバリできますか

一部情報がうろ覚えで申し訳ないですが、質問です。
Windows XP のネットブックにWindows 7 Professionalを入れて後悔し、外付けDVDドライブでPC付属のリカバリCDを使いリカバリしたところ、
CDからのデータコピーが終わってPC本体での起動時、以下のメッセージとパスを求めるダイアログが表示されました。
※メッセージはかなりうろ覚えです。

 masaが見つかりません。Windows XP Professional SP2のCDを挿入してください
 パス/DEVICE...続きを読む

Aベストアンサー

できないと思います。
CドライブからCドライブにインストールはできない。
ふつうOSはCドライブにインストールする仕組み。
(最近は違いますが、)以前はboot.iniを編集しないとCD-ROMなしのPCにOSをインストールできなかった。boot.iniに変わるべきシステムファイルを(バイナリ)エディタで編集しないとOSのインストールはできないはず。
Windows 7 Professionalは製品版ですか?OEM版の場合CD-ROMのI386フォルダ(ファイル)の抽出に失敗します。(OEM版OSのリカバリCD-ROMを挿入すると即リカバリが始まる)

QGateway SOLD3450 ディスプレイドライバについて

GatewayモバイルノートSOLD3450ですがオリジナルが98かMEなのですが、OEM版のWIN2000をインストールした場合ディスプレイドライバがあいません。ゲートウェイのHPにもこのノートについてはもう記載がなく、ディスプレイドライバーの種類がわかりません。
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

SOLO3450のようです。
s3 savageドライバでいいと思います。
http://jp1.gateway.com/helpspot/download/solo3450_w2k.shtml

Qリカバリを実行しようと思い、リカバリCDを入れたら、“ハードディスクが

リカバリを実行しようと思い、リカバリCDを入れたら、“ハードディスクが認識できないため、リカバリを実行できません。…”というメッセージがでてしまいました。
どうしたらいいでしょうか…大切なデータはDドライブに移しました。

Aベストアンサー

なぜリカバリしようとしたのかが書かれていませんが、ハードディスクの故障だと思います。
データはUSBメモリなどの外部に記録しなければ意味がありませんよ、DドライブはCドライブと同じハードディスクなので交換したらなくなります。
メーカーサポートに連絡してディスクを交換するか、古ければPC買い替えですね。
ハードディスクはDドライブが認識可能ならば、技術のある人か業者(有料)なら取り出せないことはないです。

Qip default-gatewayとip route 0.0.0.0 0.0.0.0 コマンドの違い

ネットワークの勉強中のものです。

CISCOルータ、スイッチの設定で、
ip default-gatewayと、ip route 0.0.0.0 0.0.0.0 コマンドって、両方ともラスト リゾート ゲートウェイの働きをするコマンドですよね?

設定する際、どちらを使用しても問題ないのでしょうか?
なにか気を付けなくてはいけないこと等、両者に違いがあれば、ご教授ください。

 

Aベストアンサー

> ip routingを有効にした場合、指定された経路情報に基づいて、ルーティングされるわけですよね?

正確に言うと、指定された経路情報に基づいて、あるinterfaceから受け取ったパケットを別のinterfaceへパケットを転送(中継)する、ということです
ip routingを無効にしても、ルータから出るパケットに関しては経路情報に基づいて投げてくれます
(じゃないとip default-gatewayのコマンド自体が意味ないですよね)

QGateway GT4012j をマシン購入後に作成したリカバリディス

Gateway GT4012j をマシン購入後に作成したリカバリディスクで
リカバリを行った所、LANケーブルを繋いでもローカルエリア接続が出てきません。。
デバイスマネージャのネットワークアダプタにも 1394ネットアダプタしか表示されてい無い状況です。

リカバリは2年前にはできたのでリカバリディスクには異常は無いと思います。

どうすればローカルエリア接続が出るようになるでしょうか?
本当に困っています。どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

リカバリ=工場出荷状態→プロパイダからもらったADSLモデムの初期化やアカウントをネットワークウィザードで設定などしましたか?

リカバリ=工場出荷状態→PC添付の各種ドライバCD-ROMからドライバをインストールしましたか?(各種ドライバCD-ROMが添付していない場合、サポートからダウンロードします)

Windowsファイアーウォールのブロック、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断、ブラウザのセキュリティ設定でブロック(例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックする。レベルは「中」など)はありませんか?

SP2(SP3)は当てましたか?(SP1はサポート終了)

>リカバリディスクには異常は無い

CDは紫外線や傷に弱いですが・・・2年経過(CDのバックアップも定期的に取る方が安心)

QGateway Profile PIII-700のリカバリー方法について 2

Gateway Profile PIII-700を中古で購入してOSなしの状態でしたので、OS(OEM)を入れたいのですが、win98,Meは最初のCDROM BOOTの画面の途中から画面が真っ暗になってしまいインストールできません。またwin2000はインストールできるのですが、キーボードのずれが起きてしまいます。ゲートウェイのPCではwin98やMeをインストールさせるには何か特殊な方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

状況がよくわからないので、とりあえずWindowsME(98)を入れるときの
一般的な方法で記述します。

1.Meの起動ディスクから起動して、FAT32で領域を確保する
(このとき、すでにNTFSの領域がある場合は、FDISKしたときに
NTFS領域を扱うか聞いてきますので、yを選択し
[3]領域の削除→[4]その他領域で削除できます。)

2.再起動後、フォーマットする。
 このときにCD-ROMを使用する状態で起動させれば手間が省ける。

3.フォーマット完了後、CD-ROMドライブのドライブレターに移動して、インストール開始

QDVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなり

DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなります。
WindowsXPでDVDはHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H53Nを使っています。
DVD-RWまたはDVD-Rのどちらのメディアを入れても勝手にDVD-RWドライブ(E:)がCDドライブ(E:)に変わってしまいます。中を開こうとすると「E:ドライブにディスクを挿入してください」となってしまいます。したいことは、HDDにあるファイルをDVDにコピーしたいだけなのですが、どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>WindowsXP
>DVD-RWまたはDVD-Rのどちらのメディアを入れても勝手にDVD-RWドライブ(E:)がCDドライブ(E:)に変わってしまいます
>中を開こうとすると「E:ドライブにディスクを挿入してください」

パケットライトソフトが入っていないなら、正常動作です
XPはOSの機能でDVDに書き込むことができません
(中を開いて、ドラッグ&ドロップしたいなら、パケットライトソフトが必要)

お使いのパソコンが不明ですが
メーカー製なら、DVD書き込みソフトがついているはずです
自作なら、ドライブバンドル品やフリーソフトを使って、
DVDに書き込んでください

QGateway MX6630jの購入を検討しています。

Gateway MX6630jの購入を検討しています。国産メーカーのPCに比べ、付属ソフトは少ないようですが、同じ価格帯のPCの中では基本的なスペックでは、かなり上回っているように思うからです。皆さんどう思われますか。ちなみに価格は上新電機で、149,800円で販売されています。また、他に これ以に上コストパフォーマンスが優れているノートパソコンって、ありますか?
ちなみに、この機種のスペックはゲートウェイのHPを参考にしてください。

http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=Gateway_MX6630j

Aベストアンサー

Gatewayのデスクトップを使っています。(旧型ですが…)

>皆さんどう思われますか。⇒質問者さんが良いと思ったものを選択した方が後悔しません。スペック的にはハイスペックマシンに入ります。(まだまだハイスペックマシンはありますが、値段的に考えれば充分過ぎる性能です。)そこそこの3Dゲームも動くと思います。(快適かどうかは分かりませんが…。)

付属ソフトが沢山入っているPCが良いPCとは限りませんよ。むしろ不要なソフトが沢山入っている方が、無駄が多いし、値段も高くなります。必要なソフトだけ、インストールすればそれだけ安くなります。

QGateway NV5800のリカバリーディスク作成について

こんにちは。
ノートパソコン Gateway NV5800-34K について困っていることがあります。
お分かりの方は教えてください。
先日、この機種を購入しました。
そしてリカバリーディスクをDVDにて作成しようと思いツールを起動しました。
指示通りディスクを挿入し実行を行いました。
1枚目(作成は全2枚)の書き込みが終わりディスクのチェックが実行されました。
そのチェックのメーターが終わりまで行くと何分経っても、そのままとなってしまいます。
数十分待っても何も起きなくリカバリーツールのタイトルに『応答なし』と表示されてしまいます。
5回くらい実行しましたが同じ現象となってしまいます。
そのため仕事で使うため、今は諦めて使用するアプリをインストールしたりWindows(Vista)アップデートもしてしまいました。
今からでもリカバリーディスクを作成する方法はあるのでしょうか?
ちなみに上記のソフトをインストールしてアップデート後でも同様の現象になりました。
お分かりの方は、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクはいつ作っても大丈夫です。もちろん早いに越したことはありませんが。

DVDメディアを変えてやっても同じでしょうか。失礼ですが、低価格のものですと、書き込みに失敗することが多いようです。

TDKやマクセルなどのきちんとしたメーカーのものを使っても同じでしたら、ドライブの故障かもしれません。

リカバリではなく、普通のファイルを書き込んでみてください。失敗するようでしたらドライブの故障の可能性が高いです。うまくいったら、リカバリツールがおかしいことになります。

どちらにしろ、購入した店に相談してください。初期不良で交換できる場合もあります。


人気Q&Aランキング