20代OLです。
病気により会社(正社員です)を休職する予定で、6月1日~ちょうど一か月の休職になります。
毎年6月と12月に賞与が出るのですが、会社を休職した場合賞与は貰えるのでしょうか…。
休んでいるのに賞与のことを心配するのは不謹慎だと思いましたが、やはり生活面が心配なので…(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

社則によります



通常は支給時に在籍しているものに支給されます
退職じゃないから支給されるはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 14:25

こんちくは。



普通の会社&大概の会社ならばもらえるのでは?

賞与なんて、「その前の数ヶ月間」のがんばった結果。のご褒美ですから。

「12月~5月までの6ヶ月間のがんばった結果」だったら、もう結果は出るわけですから、影響は出ないはず。
影響が出るとしたら、12月賞与でしょうね。
(6月の1月分、評価する内容のお仕事が出来ないわけですから。

賞与もらえる対象者~だったら、もしももらえなかったら聞いてみてよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 14:24

会社によって規定が違うのであれですが、夏季賞与は減額されず貰えるのではと思います。



ただ冬季賞与には多少影響(減額)はあるかもです。
    • good
    • 4

会社の賃金規定や就業規則等で


賞与の支払い対象者や支払算定基準等が定められていれば
たとえ賞与の支給日に会社を休職していた場合でも
賞与をもらえる対象者であれば支給されるでしょう。

我が社は当然のこととして支給されます。

ただ、日本の会社のほとんどが賃金規定や就業規則等で
賞与について規定されている訳ではありません。
その場合は経営者の気持ちや考え方次第です。

でも6月支給予定なら多分大企業だと思うので
大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 14:22

その会社の規約に従うものだと思います。


なので、ご自分の勤めている会社の総務の方に聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の平均年収と貯蓄額は?

40代の男性の平均年収はいくらくらいでしょうか。
もちろん、高額所得と低額所得の差は大きいでしょうけど。

それから平均貯蓄額も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトをご覧ください。

平均年収
http://rich.rash.jp/nennshuu/
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

平均貯蓄
http://rich.rash.jp/nennreibetu/

Q賞与て休職中でるの?

二ヶ月休職した時、ボーナス無しだったんだけどそれってほうりつてきにありなの?4ヶ月働いた分は消えちゃうの?

Aベストアンサー

賞与をどう出しなさいなんていう法律はありません。
それぞれの会社毎に、給与規則や、労働契約などのなかに規程をおいたり、社長の気分次第なんていう会社も多くあります。最近は、賞与や退職金は出さないという大企業もでてきています。

一般的な会社では、
例えば12月1日現在在職者で、過去6ヶ月以上勤務し、欠勤○○日以下のもので、月例給与の○○ヶ月分、とか書いてあります。

Q40代前半独身平均貯金額って幾ら位でしょうか?

40代前半独身平均貯金額って幾ら位でしょうか?
ネットで調べると、1400万位って多くのところでは出ていますが、
これは本当ですか?

Aベストアンサー

おそらく平均値ではそのくらいだったと思います。
ただし超高額貯蓄者の影響があるので、この場合に「平均値」はあまり意味はありません。

統計データの真ん中のひとの数値をとる「中央値」でたぶん1000万円にとどいていません。
最も人数の多いボリュームゾーンは500万円を切っていたと思います。

アラフォーの年代はマイホームを購入したかどうかでも貯金額は全然違ってきます。
統計はあくまで「目安」と考えたほうが良いようです。

Q休職期間中の賞与について

他の方もご質問しておりますが、念のため質問させてください。
今年の2月から休職しておりますが、4月に就業規則が変わり、休職期間中は無給です。
賞与は「期末手当」「勤勉手当」ということで給与の一部となっておりますが、
起算日が6月1日と12月1日です。
ですから、私の場合は、12月~1月分の賞与は貰えるということになりますよね?
それとも有無を言わさず、賞与も無給となってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

起算日が12月1日よりなので 出るとすれば12月・1月の2ヶ月分の計算ですね。%で言うと全額支給の33.2%しか支給してくれません。
でもこれ 傷病手当より少ないと思いますよ。
仮に傷病手当受給してたら 6月のボーナス支給月、傷病手当出ません。
これかなりキツイと思います。
傷病手当 基本給の6割支給です。でもその他の支給がある場合、支給停止になります。従って6月は傷病手当の6割の半分で生活する必要が出てきます。
社会保険費だけでも赤字かな?
6月までに職場復帰できるなら問題無しですが、6月休職なら 賞与辞退した方がいいですね。
その方がお得です。

Q40代 私学 高校教師の平均給与

平均だとどれぐらいでしょうか?
40才で資格取得して、転職したという仮定です。

Aベストアンサー

平均ではわかりませんが参考までに
http://kyuuryou.ewarrant.net/?cid=44174
但し日本は年齢関係なく初任給からですからたいした額ではないかと

Q6月の道交法改正 6月以前の違反は対象になりますか?

今年の2月初旬に酒気帯びで自損事故を起こしました。反省しております。
現時点で、行政処分や罰金の通知もありません。しかし、このまま過ごしていると、実際の処分は6月をこえてしまいそうです。
このような場合は2月の処分点数=6+3になるのか、それとも6月からの点数=13+3になるのか分かりません。
もし、後者であると免許取消です。一体どうなるのか御教授下さい。
なお、私は5年間無事故無違反でゴールド免許です。

Aベストアンサー

 No4です。改正の道路交通法は、平成14年6月1日から変更となりますので、改正後の点数も6月1日以後の違反から適用されることになります。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/doukouhou/kaiseigaiyou/h13_kaisei_home.htm

Q40代女性はどのくらい需要ある?

40代女性独身です。

ネットでは40代女性はもうほとんど不可能、諦めろ、などとひどい言われようですが、
実際のところ、40代の女性と結婚した男性ってどのくらいいるのでしょう?
なお、女性の容姿は平均的でおばさん臭くないように努力しているものとします。

子供は難しそうなので、子供がいなくてもパートナーとして結婚を考えてくれる方は
実際にどのくらいいますか?

Aベストアンサー

41才のバツイチ男です。
ことし47になる女性に猛アタック
しています。

何が好きかと言われれば
女を捨てていない所です。
一般的な視点から観れば、決して
美人では無いけれど、
その優しさ、女性らしさ、仕事への
姿勢…ずっと観ているうち
愛してしまいました…。
振り向いてもらえないけどね(>_<)
でも注意…妻がいるやからも
その年代の女性をねらいがちだからね…。
女を捨てなきゃ、輝くのが40代だね(^^)/

Q8月に体調不良で1週間の欠勤をし、8月30日に休職を強要されました。

8月に体調不良で1週間の欠勤をし、8月30日に休職を強要されました。

勤務に支障がないと診断されていたのですが、話にならず、職場命令と出社を拒否されました。
その2週間後の9月13日に同じ話がでたのですが、休職しないなら自己退職を強要されました。
私にも異存はなかったので、その場で退職が決まりました。(9月13日付け)

(1)9月15日に退職願を郵送しましたが、その際、退職日を9月13日にしたのですが、これは問題ないでしょうか?保険証返却なども、9月13日に受理されました。

2週間前に退職を申し出るという労働法に違反していますか?

社長は大事な話は第三者を同席させず、後日、言った言わないで揉める事が多く、自分のルールが就業規則だと言います。

怒鳴る、罵倒する、物を叩くなど、パワハラに近い職場です。

離職票が貰えなかった人が過去に何人もいました。
こんな事が日常茶飯事で、就業規則もなし、服務規程もなし、出勤簿もなし、就職時の契約書もありません。


(2)在職中の同僚も退職を希望していますが、退職願は2週間前で法的には問題ないのでしょうか?
過去に即日解雇もあった職場なので、引き継ぎなど一切ない職場で1年未満で早期退職者続出の職場です。

例えば、9月16日に退職届をだせば、9月30日で退職は違法ではないのでしょうか?

女性の一人暮らしの自宅に突然訪ねてきたりと常識を逸脱しています。
問題なく退職できるアドバイスをお願いいたします。

8月に体調不良で1週間の欠勤をし、8月30日に休職を強要されました。

勤務に支障がないと診断されていたのですが、話にならず、職場命令と出社を拒否されました。
その2週間後の9月13日に同じ話がでたのですが、休職しないなら自己退職を強要されました。
私にも異存はなかったので、その場で退職が決まりました。(9月13日付け)

(1)9月15日に退職願を郵送しましたが、その際、退職日を9月13日にしたのですが、これは問題ないでしょうか?保険証返却なども、9月13日に受理されました。

2週間前に退職を申し出る...続きを読む

Aベストアンサー

問題なく安全にと言うことでしたら 第3者を入れてきれいに  が一番です。

強要と書いてありますが異存が無いのでとも書いてあるので 円満退職であると
も思えます。

パワハラに近いと書いてありますが 怒鳴る 罵倒する 物を叩くのは不快ですがそれ自体が何らかの被害を与えた 脅迫行為(不当に義務の無いことを強要し やらなければ不当で不利益な扱いを明示する)
など 特に女性の一人暮らしの家に来られるというのは その要件に該当すると思われます。ハッキリとそういったことはしないでほしいと具体的に事前に拒否すべきです。

会話はレコーダーにとっておく事。

 何か具体的に困っていれば斡旋などは出来ますが とりあえず細かな心配事を所轄の監督署に行って相談し 相談していることを相手に伝えることだけで一定の安全は図れるようにも思えます。
(だめなら斡旋を依頼)

会社の存亡にかかわることはしないと思いますよ

Q40代後半~50代にさしかかる男性の性欲は?

40代後半の彼と同棲しています。

朝起きるときに彼が胸をいじってくるのでつい・・・という感じで
週に何度かエッチをします。

多分、平均で週3くらいでしょうか。

彼はいつもしながら「こんなにしていると、ふやけちゃう」と
言いますが、それでも結局しています。

40代後半位の男性の、平均的な回数というのは週にどのくらい
なのでしょうか?

あと、アスリート(元アスリートを含む)とのエッチはかなりいいと
聞きました。この俗説は本当でしょうか?

Aベストアンサー

昔からの言葉に“老いて益々盛ん”というのがあるように、人それぞれで、年齢は関係ないと思います。ただし、ペニスをコンスタントに勃起させ、射精もコンスタントにしていないと衰えていきます。しかし、鍛えた刀は折れません。70代で子供を作った、俳優や歌舞伎役者もいますし、ペニスが衰えても、指や口で女性を官能させる人もいます。
要は、愛する女性を愛おしく思う気持ちがあるか、ないかの問題です。
私は、51歳ですが、生涯現役でいたいです。

Q賞与の算定期間に全日勤務、その後支給日前後は休業の場合の賞与について

賞与の算定期間(たとえば前年11/16~本年5/15)に出勤日全日勤務、
その後6/10より2ヶ月間の休業届で休業に入り、
支給日(6/20)は休業の場合の賞与については一般的なケースでは支給対象になりますか?

退職届は出していません。

Aベストアンサー

結論から言えば、会社の規定・慣例に従って行う事になると思います。
因みに、弊社ではこのような場合には支給対象になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング