アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で車を購入したことがなく、何も分からないので
こちらでアドバイスいただきたいと思いました。

現在、譲っていただいたムーブに乗っております。

このムーブが結構年数たっていて、数ヶ月前にもシフトがおかしくなり
修理しました。
また、最近、バックに入れると、入りが悪く
修理予定です。そのほかにも、キーレスが使えなかったり、
オイル漏れがあるかも・・・など言われております。

9月にも車検があり、新しく車を購入しようか迷っております。

新しく車を購入しようと思っておりますが、貯金もあまりなく
購入はローンになると思います。

少し調べてみると、リースというものがあると知りました。

やはり、ローンで買うのとリースで買うのでは
リースのほうが安くつくのでしょうか?

また、中古車ですと、諸費用がかかり、結局は
高くつくと聞いたことがありますがいかがですか?

また、お安く、信頼のおけるお店で購入したいと思っておりますが
皆さんがオススメの購入先などございますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。

>自分で車を購入したことがなく、何も分からないので
>また、お安く、信頼のおけるお店で購入したい

ぜひ私んとこでお引き受けしたいところですがねぇ・・・。(笑
まぁ、それは冗談として・・。(爆

信頼度においてお勧めは、やはりディーラー系となりますが、
いかんせん安さという点では当てはまりません・・・。
逆に安さのみに重点を置きすぎると、粗悪車をつかまされて
しまうってことにもなりかねないので・・・。
(常識的に、車の程度・信頼性と価格は相反関係になるのが通例です)

そうですね~。
具体的な予算の記載がなくて車種の絞込みが困難ではありますが、
ダイハツのエッセの登録済み未使用車(通称 新古車)なんかは
安くて低燃費で新車保証も継承できるし見た目さえ気に入れば・・。
諸費用込み乗り出し総額70万~80万くらいですかね。
(これが実質的に最も安い軽自動車になるんじゃないかと思います)
それを実質年利3~5%程度の48~60回払いにでもすれば
毎月の支払いは1万数千円とかでいけますけどね・・・。
ダイハツエッセは内容的には悪くないんですが人気はイマイチで・・。
見た目さえ嫌いじゃなければ悪い選択ではありません。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/esse/ (エッセ公式サイト)

それをどこでもいいから業者間オークションの出入り業者等に
頼んで探してもらうといいです。(たいがいどこでも参加業者ですが)
前述のとうり高年式未使用車であれば新車保証が継承できますから
なんかあったときは最寄のディーラーでアフターフォローしてもらえます。
ヘタなリースより毎月の支払いは安くなりますし・・・。
(個人ユーザーにはリースのメリットなんてほとんどないです)

今お乗りのムーヴの具体的な不具合状況が不明ですが、もしかしたら
ミッション載せ換えなどの高額修理が必要かもしれません。
もし10万円とかの高額修理を要するようであれば、修理を見送って
その修理代相当額を次の車の購入費用に充当したほうがよいです。

9月には車検もめぐってくるようですから、さらなる出費必須ですし。

「そこそこいい車を買って長く乗る」のが最終的に安く済みますよ。

この回答への補足

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

とても詳しく教えていただき参考になりました。

エッセ私は好きです!

車の修理費をディーラーさんで見積もってもらったところ
全部で20万ちょっとかかるようです。
それに+車検となると、やはり、今の車は
手放したほうがよさそうです。

「そこそこいい車を買って長く乗る」

新古車狙いで頑張ります!
ありがとうございます。

• 0

まず、中古車というのは大変難しいシロモノです。

個人的には、アタリ・ハズレの大きなクジのようなものだと思っています。前ユーザがどんな乗り方をしていたのか、フレーム損傷などの事故は無かったのか、そんなものは素人では全くわかりません。
車は自分や同乗する家族・友人だけでなく、周りの人の命までも危険にさらすかもしれない鉄の塊です。不確定要素が多くある中古車は、私は購入する気にはなれません。

質問者様がもし経済学を勉強する機会がおありなら、レモン市場という言葉を発見されるかもしれません。レモン市場というのは、売り手の持っている情報(つまり、この場合は中古車の不具合)と、買い手の得ることのできる情報に大きな差があるため、買い手は不利な買い物をしてしまうということです。別の言い方では、「悪貨は良貨を駆逐する」ともいいます。販売店を信用できるのであれば、問題はありません。

次に、リースのことですが、あらかじめ何年乗るかを設定し、そのときの残価を差し引いた上で、販売価格を分割することです。先の回答者様もおっしゃっていましたが、使いようによっては「損!」です。当然、金利分も上乗せされています。販売店がこの方法を用いるのは、(1)見せ掛けの代金(月々の支払額)を低く設定できる、(2)値引き交渉にならない、などの利点があるからです。
私ならローンにします。だって、値引き交渉するという「楽しみ」がありますもの。

この回答への補足

お返事遅れてすみません。

>は自分や同乗する家族・友人だけでなく、周りの人の命までも危険にさらすかもしれない鉄の塊です。不確定要素が多くある中古車は、私は購入する気にはなれません。

こちらの文書をよんで、ハッとしました。
命はお金にかえれませんものね。

家族で話した結果、新車を購入することになりました^^

また、車購入時には、値引き交渉できるのですね!!!!
なんだか車のお店は、私には敷居が高く、お店の方のいいなりに
購入するところでした^^;

このたびはありがとうございました!

• 0

リースは購入価格を年数で割るだけなので、長く乗るなら、確実に損になります。

1年や2年しか使わずすぐに乗り換えるとか、会社で経費処理したいっていう向きには都合良いと思います。(本当に安いのならみんなリースします。)
私は、取引のある、町工場さんから、走行距離の少ないものを安く売っていただいたことがありますね。
新しいものがいいなら、ディーラー系列や今ムーブで世話になっておられるところで、新古車を狙うのもアリです。これだと車検も付いてきますし、諸費用も名義変更やナンバー変更くらいで2~3万で済むと思います。
あと、車体価格の安いところは、初めて行くなら特に要注意ですよ。意味なく諸費用を取られます。検付きでも10万とか取られるみたいですね。
ディーラー系列は多少高いこともありますが、安心度は非常に高いです。だいたい中古車情報等で、売れている価格が適正価格なんでそれより安いのは何かウラがあることが多いです。

この回答への補足

ご連絡遅くなり申し訳ございません。

やはり、リースは個人向きではないのですね。
リースより、ローン。
勉強になりました。

私は、本当に車の事をしらないので、こちらで相談させていただき、
中古車購入は控えようと思いました。。。

新古車を狙ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

• 0