〔カレー事件〕にヒ素が使われたのですが、砒素についてなんだか良く判らないので教えて下さい

●1 砒素って 液体なんですか 固形体?粉体?なんですか、紙コップで持って行ったらしいので、液体と思っているんですが、砒素は碑石という鉱物と聞きあれ?っと思っています

●2 次に、固体だとした場合、手に付いたら、手がしびれるとか何か直ぐに体に以上が出る程の毒物なんですか?

●3 固体だとした場合、簡単に融けるものなんですか

固体なら、何で紙コップで砒素を持ち歩いたんだろう? その紙コップに容疑者の痕跡がないということ、被告宅の砒素とカレーの砒素を完全同一とする検査結果が出ていない、第三者の可能性も有るのかな~と 何かしっくりこないので、お教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

砒素 亜ヒ酸のことで粉末です。



手についても洗えば大丈夫です。

水に良く溶けます。

この回答への補足

明快な回答ありがとうございます、よく御存知ですね
手についても大丈夫ということですが、
カレー事件では髪の毛から砒素が検出されたと言われています
髪の毛を粉末砒素が付いた手で触ったにしても粉末状体の砒素が検出されるなんて想像できないし、
水に溶けやすく洗い流せば大丈夫なら何で検出されるのだろうかよく判りません
水に溶けても砒素成分は体表面から体に吸収され易いものなのでしょうか
とすれば、髪の毛でなく手の皮脂から大量に検出されると思いますが、
何で髪の毛なんでしょう??

補足日時:2009/06/10 02:36
    • good
    • 0

砒素と云えば亜ヒ酸のことです。


水に良く溶けます。
戦争中に日本軍が使った毒ガス用のもの(ルイサイトなど)ではありません。
スプリング8で分析したのは「不純物分布パターン」と言われるものです。
この場合砒素に他の元素がどの様な比率で入っているかを調べ、そのパターンが一致すれば「同じ製造者」の「同じ時期」の製品(ロット)だと言う事が分かります。
毒入り餃子事件の時はガスクロマトグラフ・質量分析器が使われました。
この場合も主たる毒物以外に「余計な」化合物(不純物)がどの様な比率で入っているかで、毒物の製造者やロットが特定できます。
亜ヒ酸については宮沢賢治の「植物医師」に出てきます。

この回答への補足

ヒヤー! よく知ってますね 恐れ入ります
ところで、髪の毛から砒素が検出されたと カレー事件では言われています、
砒素は水に溶けやすいという事ですから、髪に砒素が付いても洗えば落ちるのではないかと思いますが、
逆に洗えば砒素成分が染みこんでしまう物なんでしょうか???
それとも、微量の砒素が何らかの理由で蓄積していたという事なんでしょうか
髪の毛から砒素が検出される理由を知りたいのですが、教えていただけますか

補足日時:2009/06/10 02:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひじき ヒ素

ひじきにはヒ素が含まれており多量の摂取はしないほうがいいと言います。
1週間に55g以上取らなければただちに影響はないwらしいですが
1パック100gの生ひじきが売られており
1パックなんて1食、2食で食べれてしまいます。
水戻しなどすればヒ素は軽減するともいわれていますが
国が言っている55gっていうのは生55gなのか水戻し後の55gと言っているのか不明瞭です。
どなたか詳しい方はいらっしゃらないですか?

ひじきは栄養があり病気持ちの私としてはなるべく摂取していきたいと考えております。

Aベストアンサー

ひじきに含まれるヒ素|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/hijiki.html

Q安息香酸誘導体とアニリン〔ピリジンに溶かした〕

安息香酸誘導体のひとつ
Ar-(C=O)-O-(C=O)-Ar
とAr-NH3アニリンをピリジンに溶かした溶液で反応させるとどうなるのか分からないです(><)
どなたか分かりやすく親切におしえてください。
なんせ有機が超苦手なので本当に困ってます。
どうかおしえてください。

Aベストアンサー

アニリンはPh-NH2ですね。
Ar-(C=O)-O-(C=O)-Ar + Ph-NH2 → Ar-C(=O)-NH-Ph + Ar-COOH・Py
ただし、 Ar-COOH・Pyは安息香酸誘導体のピリジニウム塩です。

・・・削除されないかちょっと心配。

Q人体からヒ素などの重金属を排除したらどうなる?

人体にはヒ素など一般的には有害とされる重金属も
mg単位ではあるものの存在しています。では、これらの
重金属を完全に排除した場合どうなるのでしょうか?
詳しい方がおられたらご教示いただけないでしょうか。
できれば、例えばヒ素が無くなったら~など、詳細まで
書いていただけるとありがたいです。
以上、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなものとてもじゃなく膨大な量になるので調べてください。
先日
 ⇒人類は、幾つの種類の元素で構成されていますか❓ - 科学 - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8891265.html )
 での回答の下に、Wikiの必須元素へのリンクがあります。
 そこから、それぞれの元素へのリンクをたどって「人体との関わり」の項目を調べると良いでしょう。

Q2×10^-2MのHClO〔4〕のpH

2×10^-2MのHClO〔4〕のpHの求め方を教えてください!

Aベストアンサー

Wikipediaによれば次のように記されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8
水溶液中における酸解離定数は直接測定することが不可能であるが、非水溶媒中における幾つかの酸の酸解離定数を水溶液中のものと比較することにより推定されている[5]。

HClO4(aq) + H2O(l) H3O+(aq) + ClO4-(aq), pKa = -8.6 or -9.9

このことからも過塩素酸はかなりの強酸といっていいでしょう。水の中では完全に電離しています。
したがって

pH = -log[H^+] = -log (2*10^-2) = 2 - 0.30 = 1.70

過塩素酸の濃度の有効数値は一桁ですからpH=2となりますね。

Q〔カレー事件〕ヒ素鑑定の信憑性

和歌山カレー事件について、「カレーに混入されたものと成分の特徴が同じヒ素が被告の自宅などから見つかった」ことが証拠の一つとなっているようですが、ヒ素の中でも『成分の特徴が一致する』可能性としては、どのくらいの確率でありえることなんでしょうか。

P.S.林死刑囚が真犯人なのかどうかの議論をしたいのではありません。また、普通の人がヒ素を持っているかの議論でもありません。ヒ素と言われるものには、どのくらいの種類の成分のヒ素があって、それぞれどのくらいの量が世に存在するかの問題であって、あくまでも化学的な観点だけの質問です。DNA観点の信憑性がどのくらいあるのかの話と似ているかもしれません。

Aベストアンサー

確立は解りませんが、純粋のヒ素そのものの成分は判別できません。
今回は、ヒ素に含まれている不純物がほぼ同じ物であったと言うことでしょう。
製造過程で含まれる不純物はそれこそ千差万別で、同じ工場で同じように作っても、作る時期が違えば又別の物になるかも知れません。
その不純物がほぼ同じ物であれば、同一の物であるとの判定を否定することは難しいでしょうね。

Q〔H⁺〕、phの違いとはなんですか?

化学の問題で、
「蒸留水の電離度αは、 α=1.81*10^-8である。[H⁺]とpHを求めよ」とあります。

自分がわからないのは〔H⁺〕とpHは
どう違うのかわかりません。

お願いします。

Aベストアンサー

[H⁺]は水素イオンのモル濃度であり、pHはその値の、底を10とするlogの値です。但しモル濃度は常に1より小さいのでその対数は負になります。したがって pH=ーlog[H⁺] となります。

Q水の密度と油の密度の違い

水の密度と油の密度の違い

Aベストアンサー

水>油
だから油が水に浮く

Q砒素について

「ヒ素化合物は、生体内にごく微量が存在しており、人体にとって微量必須元素で、生存には必要であると考えられている。」とあったのですが、なぜでしょうか?ご存知の方お教えください?

Aベストアンサー

まだはっきりとは解明されていないようです。
砒素は有毒であるものの、微量の砒素は人体に必須の役割があるのではないかという説があります。1975年にアメリカのニールセンが行った実験では、砒素欠乏食を与えられたネズミに成長の遅れ、貧血になるなどの症状が現れました。微量の砒素は、生物の成長のために必要ではないかと考えられています。

Q水の神殿で…

最初にはまりたいと思うけど、ワンパンで倒せません❗コツはありますか?

Aベストアンサー

最初の鬼を初手で倒すのは結構難しいです。
キャラのスタート配置が毎回変わるので微調整しなきゃなので…

ただ、初手で鬼とシールドの間に綺麗に挟まれば2巡目で薄く左下に弾くとワンパン出来ます。
その際2巡目までに他のキャラで初手キャラ動かさない様にする事。

まぁワンパン狙うより普通にダメージ稼いだ方が事故も少ないし良いと思いますよ?

Q(?_?) ヒ素の作用・はたらきは?

 和歌山ヒ素カレー事件にはびっくりしましたが、何十年か前、多くの赤ちゃんが被害を受けたヒ素ミルク中毒事件というのがあったそうですね。
 ミルクは、もちろん悪意があってヒ素を入れたのではなく、なんらかの化学的なはたらきをヒ素がおこなうから、微量を入れたんでしょうが、どんな作用・はたらきをヒ素はするんでしょうか?

Aベストアンサー

森永ヒ素ミルク事件
公衆衛生の講義では避けて通れない大事件ですネ。
これは,故意にヒ素を混入したものではありません。
品質安定剤として粉ミルクに第二リン酸ナトリウムを加えるのですが,この第二リン酸ナトリウムが食品用ではなくて精製されていない工業用のものだったために亜ヒ酸が大量に含まれていたのが原因なんです。

医療用ととしてヒ素を見ると,非常に優れた殺菌剤であると言えます。
水銀も優れた殺菌剤として水銀軟膏のように広く用いられてきたものですが,ヒ素の方がはるかに強い殺菌効果を持っています。
江戸時代に大阪で作られたコレラの特効薬である虎骨雄黄殺鬼丸は,含有されていたヒ素がコレラ菌を殺したために効果があったと考えられていますからネ。
現在ではヒ素はこのような用途に用いられることはありませんけどネ。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報