アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には6歳になる1人息子がおり、1年以上不妊治療をしてぃますが
2人目をまだ授かっていません。

妹は昨年できちゃった結婚をし、昨年の6月に男の子を出産しています。
お金が無い夫婦なので・・・
ベビーベット・ベビー布団・ベビーカー・ベビージム・歩行機を始め
ボールハウス・室内ジャングルジム・滑り台・ブランコ等も貸していて
妹が子供の為に買ったものはおむつと服くらぃです。

この度、子供がまだ1歳になってぃないのに妹に2人目が出来ました。
旦那が外で出すのを面倒くさがってと言っていたので、望んでの子じゃなぃと思います。

悔しい気持ちはありますが、出来やすい人・出来にくい人が居るので
仕方ない事だと思います。
しかし上記に書いた用品を全て返して貰おうと思っています。
まだ、妹に2人目が出来ていない時に
「同じ時期に子供できたらどうするの?○○(妹の子)の時は、
全部お下がりで間に合ったけど、同時期だったら自分で全て揃えなきゃいけないんだよ?大丈夫?」と伝えた際
「1年以上治療してるのに出来ないんでしょ?もう出来ないんじゃない?」等言われました。
上記の物を貸したのは私は両親と同居で、妹も結婚前は同居だったので息子がお世話になったのでお返しのつもりでした。
2人目の子にまで、援助?しようとは考えていません。

私にまだ子供が出来ていないのに、貸したものを返してもらうのに
どの様に伝えたらいいと思いますか?
感情のままに伝える事も簡単ですが、それじゃあ大人げないような気もするし、両親に助け舟を出された際両親まで敵にしてしまいそうなので。。。

できれば何も考えずにポンポンと子供が出来た人じゃなく、不妊治療していた人の回答が欲しいです。
不妊治療している苦しみは不妊治療をした人じゃないとわからないと思うので。。。

A 回答 (16件中1~10件)

>どの様に伝えたらいいと思いますか?



どう伝えようが大人げないことには違いありませんので、
「ああいう言われ方は不愉快だから・・・もう貸す気がしない」
ということでいいと思います。

質問者さんが手を引いたら、どうせ両親が助け船を出すに決まってます。
例え、産みの親だろうとご本人の気持ちはわからない。そう思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>「ああいう言われ方は不愉快だから・・・もう貸す気がしない」
 貸してねって言われたら、この様に答えますが・・・
 上記に書いたものは全て妹が持っています。
 返して貰うのに、どのように伝えたらいいのかな?と思いました。
 この様に言って、「わかった」と言い持ってくる妹ではなぃです。

両親の助け船と言うのは、うちの両親もお金を持っていないので、
私に「どうせ子供が居ないんだから貸してあげなよ」と言うと思うんです。妹が「○○欲しいんだけどさぁ」と言うと
「それなら○○(うちの息子)のがあるよ」と勝手に貸してしまう両親なので。。。

お礼日時:2009/05/26 16:43

初めまして 二児の母です。


不妊治療はしてませんが、流産を繰り返して出産したので 何となく気持ちがわかる気がしますので 書かせて下さいね。

嫌みが入った言葉を言われたら 《返して》って言いたくもなりますよね。
どなたかお友達で 出産予定の人がいたら その人に貸す約束をした とか、、、。ダンナ様サイドの友人とか。。。ただ、布団は他人には貸せないでしょうから 布団以外を口実付けて返して貰う。
あくまでも《ごめんね~やっぱり親友だからさ》とか。。。

あとは 減価償却で妹さんに安く売ってしまう。
30万したとしても10万程度で。
こう言っては申し訳無いですが、6年経つとそれなりに進化はしてます。
ベビーカーも軽量化され、初代は貴方のお子さんが使っても 次ぎに使う時には4代目となると、、、、汚れもあるでしょうし。
しかも 貴方達が買いそろえたとなると それを最後に貴方達が使うのは 気分的に嫌な気分にもなりますからね。
その10万で うちは妊娠したら新しく買うからさ~それは買い取って とか。
妹さんも 全てを二人目で揃える事はなかなかしませんよ、一家に2人って感じが主流ですしね。
腹は経ちますが 私だったら減価償却してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は流産の経験はなぃですが・・・
子供が出来ないよりも辛い事だと思います。

出産予定の友達はいないですね^^;

減価償却と言う案は、私もお金が無い訳じゃないので・・・
6年前に使った物を妹の子に貸してその次に自分の子に使うのも
どうなのかな?と思い、妹の1人目が生まれる時に
「全部で○○円で売るよ」と言った事があるのですが・・・
「返すよ。借りるだけだもん」と言われました。

好きで6年も経った訳じゃなぃですが進化してぃるのはわかります。
2人目が出来る事があるのかわかりませんが、できたら
全部新しく揃える事にはしてぃます。
息子の時はプーさんで全て揃えましたが、次はミッキーで揃えたいと思っており、旦那にも了承済みなんですが・・・
自分の子が1回しか使っておらず、妹の子が2人使うのはちょっと納得いかないと言う感じです。

お礼日時:2009/05/26 16:56

こんにちは。


それにしても、デリカシーの無い妹ですね。

でも、貴方がしようとしている事は、そのデリカシーの無い妹と同じ様な事ですよ。

私なら、「貸してあげている」と思っていたが、今日からは「あれは妹夫婦に恵んであげた物」と考えて、今後は基本的に妹夫婦とかかわらないようにします。
こんなデリカシーの無い妹に、どんな言い訳をして用品を引き上げても、必ずすったもんだして神経を逆撫でされるだけです。

そんな無駄な事に気を使うのなら、スパッと割り切って考えて、不妊治療に専念します。

妹のような駄目夫婦と同じ土俵に上ってゴタゴタするよりも、もっと大らかな気持ちで居た方が、何となくコウノトリさんが運んできてくれそうな気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年以上も不妊治療してぃると、コウノトリも信じられない状況ですが。。。
妹と同じ様な事でしょうか?
自分たちで何十万もかけて息子の為に買ったのに、妹は1円も払わず
全ての物が揃っているんですよ?
本当におむつとお出かけ用に立派な服を数枚買っただけで間に合ってる状況です。

妹夫婦と関わらない事も出来る状況じゃありません。。
私は実家暮らしだし、週に2・3回実家に遊びに来る妹なので。。。

お礼日時:2009/05/26 17:02

私もmama4615さんと、ほぼ同意見です。



「実は先に、お世話になった人に譲る約束をしたので、返して欲しい。
もし使いたいなら、○○万円ご祝儀にするので、○○万円で買い取らない?
どっちがいいかな?」っとソフトに話してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
本当にお金が無い夫婦なので・・・
買い取る事はしないと思います。

ベビー用品に限らず、バッグ・財布・パソコン等使ってないものは
全て妹にあげています。

それは私があげてもいいかな?と思い、あげています。
ベビー用品もあげても困らないんですけど・・・
不妊治療しているとわかっているのに、
「赤ちゃんができた。先越しちゃったね。早く産んだら?まだ、できないの?」等言われると、あげるのも貸すのもイヤになってしまいます。

補足日時:2009/05/26 17:06
    • good
    • 0

質問者さんの考え方がセコいです



それらの用品を返してもらったところで、その用品をすぐに質問者さんが使うわけではないですよね
今すぐそれらが必要というわけではないんですよね。それに再び必要になることが訪れるかどうかもわからないし

対して妹さんは今それらが必要なんでしょ

だったらそのまま使わせた方がエコですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不妊治療していた人の回答希望なのですが。。。
セコい考えだと言う事はわかっています。
エコじゃなぃのもわかってます。

気持ちの問題です。

今すぐ必要じゃなぃし、必要になるかもわかりません。
不妊治療をしていても授からないので。。。

ただ・・・私から全ての物を借りていて、私が不妊治療で苦しんでいるのも知っていて、ポンポンと子供ができて、自分が使うのが当たり前と言う考えが納得いきません。

平然を装ってこの質問を書きましたが・・・
回答者さんの言葉で涙が止まらなくなりました。。。

お礼日時:2009/05/26 17:39

姉妹でそのようなもめごとはよくある話ですが、


いつも思うのですが両親はどうなの?
先方先のご両親は?
妹さんに貸してあげる前に私はまだ子供がほしいから貸さない。
向こうのお母さんに買ってもらって!
というべきですから、今からでもそういって返してもらうべきでしょう。
向こうにも家族がありそのための両方の家族があるのに、あなたが嫁に行った妹の子供の家財道具の心配を
どうしてしなきゃならないか自分に問うてみてください。

全然しなくていい他人の問題です。

渡すときに貸したって言ったからかえしてしてほしいんだもん。
ごめんね。
とでもいうべきだと思います。
そんな嫌味言われて黙ってみていないで、ちゃんとした考えがあることを
話し合った方がお互いのためだと思うし
そのような弱気では子供はできませんよ!
しっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちの両親は、妹が
「○○、欲しいんだけどさぁ」と言えば
「△△(私の息子)のがあるよ」と言い
どうせもう使ってないでしょ?ってな感じで妹に勧めます。

相手の両親はどう思っているのか知りませんが、妹が言うには
「私がさ、突然おもちゃを持っていっても関心示さないんだよね。
私んちで用意して、あっちは何も用意してくれない」と言っています。

嫌味を言われてるんですけど、妹は嫌味を言っていると思ってないんでしょうね。
不妊治療をしてぃても、家族の前で落ち込みなどを見せていないので
不妊治療で精神的に参っているとは思っていないんでしょう。。

お礼日時:2009/05/26 19:55

NO4です。


お金や物はどうでもいい。不妊治療の苦しさや、痛みなども知らない、妹さんの心ない言葉にショックを受けられているんですよね。私も、ちょっと苦労したので、お気持ち少し分かります。

この事だけに限らず、妹さんは自分で気付かないうちに、人を傷付けているタイプかもしれませんね。物はあげられるけど、miki0305さんのように、人を思いやる優しい気持ちは、あげられないのでしょうがないのではないでしょうか。

いつかmiki0305さんの思いやりに、妹さんが気付いて、反省してくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。
お金や物などは、どうでもいいんです。
ただ、治療しているのを知っているのに心無い言葉がイヤなんです。

こっちは、お金が無い夫婦だからと思い、出かければ絵本を買ってあげ
暑いのに帽子をかぶってなぃ又はボロボロな帽子だと買ってあげとしているのに気遣いと言うものを知らないんですね。
今日なんて
「旦那交換する?私の旦那だったら妊娠させてくれるよ」と冗談ではありますが、笑いながら言われました。。

お礼日時:2009/05/26 19:50

<br /> 質問者さんに子供ができないことと、妹夫婦に子供が出来たことは全く関係ないですよね。それとも妹夫婦は姉に遠慮して子供

うにすべきなんでしょうか?

妹夫婦が原因で姉夫婦に子供が出来ないのならともかく、まったく因果関係のない妹夫婦が子供が出来ようが産もうが妹夫婦の自由でしょうし、基本的人権ですよ

借りた相手は必要でもないし返せとも言ってこないのにわざわざ返したりしたらあてつけがましいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それとも妹夫婦は姉に遠慮して子供が出来ないようにすべきなんでしょうか?
 その様な事は言っていません。
 妹は妹なりに家族計画があると思うので。。。

回答者さんも妹と同じような考えで
不妊治療の苦しみを知らないのでしょう。
月の半分以上を病院に注射だけに通い、お金が羽をつけて飛んでいくように万札が毎月飛びそれでも出来ない苦しみ。。。

言っていい言葉と悪い言葉があると思うんです。

>妹夫婦が原因で姉夫婦に子供が出来ないのならともかく、まったく因果関係のない妹夫婦が子供が出来ようが産もうが妹夫婦の自由でしょうし、基本的人権ですよ
 そうですね。自由です。
 そして、妹に物を貸すのも自由。返して貰うのも自由です。

私には2人目ができないのに妹には出来たから返して欲しいと言っている訳ではありません。
もう一度、文章読んでみてください。

お礼日時:2009/05/26 19:05

私も不妊治療をしていましたが、質問者さまの妹さんは、ちょっと図々しいですね・・。


それほどの人なら今回貸していた物を返してもらう時に、ちょっと波風が立ちますよね?そこで「お姉ちゃんは自分をひがんでいる」などと言われてもむかつきませんか?たとえ向こうが「貸してもらっている立場」だとしてもです。もしかして妹さんは、「これはもう自分のものだ」なんて思ってませんか?
私なら「友達にどうしてもって言われて・・」とか「本当は旦那がいい顔してないんだ・・」とか完璧にウソをつきとおします。
ベビージムにボールプールに室内ジャングルジムにブランコ、滑台・・・。贅沢だと思います。
で、妹さんとはちょっと距離をおくかも?

メールで「不妊治療してる人に「もうできないんじゃない?」なんて言う事は言われたくなかった。おとなげないと言われても。」とか一言いうと思います。

早く赤ちゃんできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妹の実家はここなので、距離を置くことはできなぃです。
図々しいのは確かです。
うちの旦那にも平気で文句を言う人なので、旦那を使う事も出来ないのですが、旦那から妹の旦那に言ってもらうと良いのかな?

>早く赤ちゃんできるといいですね。
 そうですね。そうなって欲しいものです。

お礼日時:2009/05/26 19:16

子供1人もいないものです。


お気持ちは分かります。
返してほしいときはきっぱり言ったほうがいいでしょう、
この手のデリカシーに欠ける妹には。
でももし私だったら、妹から返してもらいません。
逆にその中古の衣類を手放すことで、「厄落とし」と考えます。
妹の赤ちゃんが使ったものは全ていらない。使わないなら捨てていいよ。とします。いつまでも昔の服に執着しないでパッと切り替えます。
そして、中古の産着を手放したら(厄落としをしたら)、きっといいことがある、そう思ってみるのはどうでしょうか。いいことがありますよ。
私なら意地でもいりません。

あとからあなたにも必ず子供ができます。
その時に真新しい産着を買ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「厄落とし」と言う考えいいですね。

6年前当時はまだ旦那も入社1年目で、それでも自分たちの子なんだから両親に迷惑をかけないように自分たちで買おうと言い、節約して全てのものを揃えました。

今は役職にもつき別に買えない訳じゃなぃ。
ただ、心無い言葉を血の繋がった妹に言われ、なぜそのような事を言う妹に貸さなきゃいけないの?と言う気持ちがありました。

>あとからあなたにも必ず子供ができます。
その時に真新しい産着を買ってあげましょう。
 そうですね、そう思い「厄落とし」と考えて妹にプレゼントしたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!