プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまだにマスクをせず外出する人たちにどうすればインフルエンザ予防の大切さを伝えることができるでしょうか。

A 回答 (21件中1~10件)

インフルエンザにかからない為に、マスクをつけてもあまり効果が無い

という、報道も見たことがあります。

マスクを、どうしても付けた方がいいなら、
今どこにも売ってませんので、給付マスクをお願いいたします。
    • 0

>取り締まるべきでは 

それをするならば、マスクを無料で配るとか、
少なくとも買いたい人が買いたいだけ買えるように
在庫を揃えなければいけません。

買いたくても買えない人が山のようにいる段階では、
それは無茶苦茶というものです。

ちなみにメーカーの増産体制が整い、潤沢にまわるのは
夏前という話ですから。もうピークは過ぎているはずです。
    • 0

マスクないですもんねぇ。

マスク着用で他なにもしない人と、マスクしなくても帰ったらうがい手洗いをちゃんとする人なら、後者の方が予防率は高いようです。

マスクがないならそれをすすめるといいですかね。
    • 0

こんにちは。

メキシコで発症され全世界にひろがった今回のインフルエンザですが
いまや「Japanese flu」と呼ばれていることを知っていますか?
マスクをしているひとが、NYなどと同様人口密度が高いにも関わらず日本のほうが多いことが「日本人の神経質さ」を物語っていると思うのです。
私も感染者のなかのひとりと家が近所ですが、マスクをしている人をあまり見かけません。
まずは基本のうがい(これは会社に給水口から出てくるものもある)
手洗い、アルコール消毒、これは色々なドラッグストアで売っています。
実際めがねなどしているとマスクが曇ったりだとか、耳が痛くなったりだとか、それ以前にマスクが手に入りませんがデメリットも多いのです。コールセンターなどの「話す」職業のひとだとなおさらです。
まずは自分がかからないよう、栄養状態に気をつける・家族には外からばい菌を持ち込まないようにするのが自己管理として大切なのでは?

せっかくマスクつけても、もったいないからと洗濯してしまったり
着用方法が間違っていたりなど「つけても意味ない」ひとが多いのも事実ですから。
むしろ感染者が完治して戻ってきたとき、いじめなどにあわないかということのほうが心配です。
    • 0

「インフルエンザに感染しないため」にマスクつけるなら、ほとんど無意味です。

ウィルスはマスクなんか通り抜けます。
マスクと口の間にある湿った暖かい空気が、ウィルスを通しにくくするだけです。

そもそもマスクは乾燥した冷たい空気を吸わないためと、クシャミなどをしたとき飛沫を飛び散らせないのが目的です。
時期的に前者の必要はないですし、感染者は隔離している今では後者の意味もありません。

スペイン風邪の時と違い、栄養状態や衛生状態も段違いですし、治療法も進歩しています。
むしろ人間よりブタやトリに感染して毒性が強化されないための措置をほどこすべきです。
    • 0

じゃあ、「マスクしていると100%感染しない」という世界的に認められた根拠を質問者自ら提示願います。

• 0

マスクを購入できなくて付けれない人だっています。

手洗いうがいもせず、感染したらそれはその人の責任。
予防してないということは、感染してもいいということ。
ほっとけばいいとおもいます。
    • 0

無理でしょう。

マスクだけをしても新型インフルエンザを予防することはできないそうですよ。
テレビでも放送されていましたが、目からも感染するらしいです。
取り締まるならゴーグルをつけていない人も対象にしないとダメでは?
それに街を歩いていてもマスクをしていても正しくマスクを着用している人は少ないですよ。ウィルスで汚染されているマスクの表面を手で触ったり、マスクから鼻を出したり、マスクが顔に密着していないなど、そんな人ばかりです。

ちなみに私は関西在住ですがマスクはしていません。インフルエンザに感染しているわけではないので。
    • 0

インフルエンザの予防は、手洗いとうがいが一番。

マスクをするのは、インフルエンザ等に罹っている人で十分。

マスクをしているとインフルエンザは完全に防げるのですか?
    • 0

わーい踊らされてる人がここに居る~♪♪♪

• 0