今度、全面フローリング仕様になったマンションに引っ越す事になりました。 そこでキャスター付きの椅子を使いたいのですが、床の凹みや傷が心配です。

本当はクッションマットのようなカーペットを椅子の下に敷けば問題無いのですが、ちょうど部屋のドアを開けたところにデスクを置くので、厚みが問題になります (足を引っかけたりします)。 それに見た目にも良くありません。

というわけで、保護カーペットを使用しないでキャスター付きの椅子を使わざるを得ないのですが、床面に凹みや傷をつけない何か良い方法は無いでしょうか?

キャスターの車の部分にフェルトのような保護剤を貼るのはどうかと考えましたが、おそらくすぐに取れてしまうのではと思います。 と言ってキャスター部分を取り外してしまうと、今度は高さが全然足りなくなります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キャスターにも種類があり、接地面が鋳物製・鍛造製・硬質プラスチック製・ゴム製などイロイロです。



一人用の椅子のキャスターなら、小さくて済みますから、ゴム製をお探しなさい。傷になんかなりません。

使用者が言ってるのですから間違いありません。

保護剤貼るなんてお止めなさい。頭いい・・・・なんて思うでしょうが、動かすうちに剥がれて汚い・・・です。

キャスターは、自分で交換します。ホームセンターでお探しください。

螺子穴の位置にお気を付けなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。見ると硬質プラスチック製でした。
ゴム製のキャスターに自分で交換すれば良いわけですね。
そう言えば、近くのホームセンターでキャスター部分が並んでいるのを見かけた記憶があります。
取り外して、現物を持っていく事にします。
貴重なアドバイスに感謝します。

お礼日時:2009/05/27 09:18

元々キャスターには、フローリング用とカーペット用がありますので購入時に確認する事をお薦めします。


事務用に使われる事が多いのでこのような対応があります。

椅子は、かなり高い物という認識をされた方がいいと思いますよ!!仕事に使われるなら…事務用品(中古)のストックが沢山あるような店が沢山あります。(倒産が多く新品同様な物が多いそうです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。見ると硬質プラスチック製でした。フローリング用かも知れませんね。

お礼日時:2009/05/27 09:21

ゴムであれば、よほど動きが悪くならない限り傷や汚れは付きません。


取り外しにスパナが必要になりますが、現在使っている物を椅子から外し、事務用品店かホームセンターで同じネジサイズのゴムキャスターを捜してください。
ネジサイズさえ合えば、なるべく車径の大きい方がスムースに動いて傷になりにくいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。なるべく車径の大きなゴム製に交換すれば良いわけですね。週末にホームセンターに行くことにしました。感謝します。

お礼日時:2009/05/27 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耐荷重の安全率について

耐荷重×安全率の数値までは載せても問題ないそうですが、安全率として使用される数値で最も小さいと思われる数値はいくらくらいですか?

耐荷重10kgの家具に10.2kgを載せたいのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
耐荷重なんて素材や加工精度次第で数%は容易に変化するものですから、安全率は設計段階で少なくとも10%はみておかないと怖くて仕様保障なんてできやしません。
「安全率」と称して2~3割は許容幅を持たせるのが普通で、2%オーバーしただけで壊れるなんてギリギリの品質を狙って作る方が遥かに難しいですよ(^^;

家具なら地震などの少々の揺れによる加速度の影響も見越して、余裕持って耐荷重設定してあると思いますね。

Q床に傷をつけないようにする椅子の脚はどうすれば?

ここのカテゴリでいいかまよったのですが・・。
ダイニングの椅子ですが、ひく時に音がしないよう、また床に傷が
つかないために、椅子の脚にクッション性のあるものを大きさに合わせて
切って、はりつけてました。(専用のもので、裏がはがすとシールになってる
ので、その面を椅子の脚にはる。)
そしたら、シールがずれてきて床にガムを踏んだ後のような黒い汚れが
ついて困ってます。
かと言って、通販などで売ってるドアノブカバーのようなものを脚にはめる
タイプのものは見た目がどうも・・・。
なにかいいアイデア、また使っててこれはいいというものありましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その悩み、わかります!

私もkisukeblueさんとまったく同じ悩み(?)でした。
フェルトタイプのは、ほんっとにずれるんですよね。
そして私もドアノプタイプのも・・・デザイン的にNGです。

今はニチアスというメーカーの「カグスベール」に落ち着いています。
これはいいですよ!
一見ただのプラスチックみたいなのですが、驚くほどスムースにイスが引けます。
プラスチックの下にはクッション材が入っているので衝撃も緩和できます。
1年ほど使っていますが、ずれる様子はありません。

私はダイエー系のスーパーで購入しました。
値段も安かったので一度試されてはいかがでしょうか?

参考にメーカーの製品ページのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.nichias.co.jp/kagusuberu/index.html

Qジャッキの適正な耐荷重について

ジャッキの適正な耐荷重について教えてください。
当方の所有する車は、前軸重1640kg・後軸重1420kgとなっています。
1輪ずつジャッキアップした場合に、用意すべきジャッキの耐荷重は何tになるかを知りたいのです。
前軸・後軸重のうち、最大となる前軸重1640kgの半分820kgが1輪ずつジャッキアップした場合のジャッキの耐荷重と考えますが、このような考え方で問題はないでしょうか。
一応、安全マージンを考えて必要荷重の2倍のジャッキを準備しようと考えてはいますが。

Aベストアンサー

計算上はそれで良い。
ただし、一旦購入してしまうと、どういう使い方をされるか分からないので、前軸重1640kgを耐荷重とすること。
その2倍のジャッキを準備して下さい。

Qキャスター付きバッグの、バッグ部分

こんばんは。
キャスター付きのショッピングバッグ(持ち手と車輪部分がつながっていて、そこにバッグが乗っていて、バッグを外すことができるタイプです)を使っているのですが、バッグが痛んでしまい買い替えを考えています。
車輪が階段も昇るタイプで使いやすいので、そのままにしてバッグだけを買いたいのですが検索でそのようなバッグが出てきません。
マチが20cmくらいあって、縦が40cm、幅が25cmくらいの大きいもので、持ち手の金属部分に通して固定する部分がついているものなのですが、検索できるバッグの種類?名前?があるのでしょうか。
旅行用で、スーツケースの上に乗せる小さいものはありますが、大きくて縦長がありません。

そのようなバッグを扱っているお店をご存知の方や、検索の仕方を教えていただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

こういう感じでいいのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0022FLLEK?ie=UTF8&tag=neoluxinccom-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=B0022FLLEK

Qテレビ台の耐荷重60Kgで80Kgのテレビを乗せても大丈夫?

題名そのままなのですがどうでしょうか?
テレビ台の長さや脚の太さにもよるかもしれませんが
一般的に耐荷重というのは実際に耐えられる値より緩めに
表示するのが普通だと思います。
ずばり耐荷重60Kgでは実際のところ許容重量はどのくらい
までいけますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耐荷重60Kgでは実際のところ許容重量はどのくらい
までいけますか?

当然60KGです

80Kgなら完全な自己責任となりますよ・・・・・

と言いつつ
耐荷重60Kg当然設計する時には
耐荷重60Kg×安全率=設計荷重となる訳で・・・

さて安全率が1以上のどれか
1.1なのか1.5なのか2なのかは
メーカしか判らないので
答えようが無いので・・・・・・・・

自己責任と言うことで・・・・・・

Q和室にキャスター付き平台車を置く場合・・・

畳の上に直接、キャスター付き木製平台車(60センチ×45センチ)を置いて、その上にA4プリンタを載せようと思っています。
ですが(キャスター付きは)フローリングならよいが、畳の上にはよくないと聞きます。

そこで質問ですが、上記のような状態で畳の上に置こうとする場合、直接置いてもいいものでしょうか?
それとも、キャスターの下に何か敷いて置いたほうがいいでしょうか?
(キャスターの下に何か敷くとすれば、どのようなものがいいでしょうか?)

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

置くのは構いませんが、良い事はありません。

こんな感じのものはいかがでしょうか。

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/chair/mat.html
http://www.carpet-mart.jp/tilecarpet/

Qメタルラックの耐荷重について。

57*91*45のおなじみのメタルラックに関してですが、
イトーヨーカ堂製のを使っていたんですが、
新しく買ったが、テレビを置こうと思ったんですが、ブラウン管の為以上に重く、
70kgもあります。
イトーヨーカ堂製のメタルラックは1枚に乗せれる耐荷重が40kgでしたので
諦めました。
で新しく、アイリス製の耐荷重=250kgを買って乗せるようにしました。
見た目もほとんど一緒、部品なんかも同じっぽいんですが、1枚に乗せれる耐荷重が、
なぜこんなに違うのでしょう。
(会社による安全面の考え方の違いだけなのでしょうか?)
アイリス製のメタルラックに70Kgのテレビを置いていいのか
心配なんですが、ご存知のかたいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アイリス製のメタルラックに70Kgのテレビを置いていいのか
心配なんですが、
 問題ないです。溶接で加工された鋼鉄製のラックはたとえフレームが細くても相当頑丈です。また小さなネジで固定されている場合でも100kg程度ならはっきり言ってなんともないです。
特に今回は”アイリス製の耐荷重=250kg”とのことなので、何も心配される必要はないですよ

Q風呂の椅子や床面に敷いてあるシートが冷たいのですが、、

風呂の椅子や床面に敷いてあるシートが冷たいのですが、、。
暖かい椅子やシートを探しているんですが、ホームセンターや介護商品などでないでしょうか?

Aベストアンサー

お風呂のお湯を掛けてからお座りください

Q耐荷重量1kgの紙製引き出しをふたつ重ねておく場合に、下段の耐荷重量を

耐荷重量1kgの紙製引き出しをふたつ重ねておく場合に、下段の耐荷重量を増やせる簡単な補強方法を教えて下さい!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No1さんの「木工ボンドを水で薄めて刷毛塗り」は私は初めて聞きます。
それだと薄いコーティングのようなもので、(水に溶けるん木工ボンドとは言え)耐水性は向上しそうですが、補強の効果はあるものなんですか?

単純に引き出し内側の側面に工作用紙とか段ボールを貼り付けるのが確実と思います。
底板は個々に荷重1Kgに耐えられるのですから、幾ら積み重ねても「補強」する意味がないように思えます。上に載せた引き出しの重量を受けるのは、下の引き出しの側壁です。

Q勉強用の椅子 長時間座っても疲れない椅子。

こんにちわ。。

勉強・読書・パソコンする時に座る椅子でお勧めのものを教えて欲しいです。
座面がガス圧式で上下するもので、背もたれにリクライニング?機能があるものが希望です。
長時間座っていても疲れないのが希望です。
今使っているのは、食卓用椅子を拝借しています。
床は、フローリングの上に厚手の絨毯を敷いています。

価格は高くても2万円以内で、価格と機能のバランスが取れたものが良いです。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じくらいの予算で椅子を探したことがあります。


(1) サンワサプライ SNC-021BL

私のおすすめはサンワサプライのSNC-021BLです。色違いもあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SNC-021BL&cate=1
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=SNC-021

これは価格と機能、耐久性とのバランスが優れていて、私が今使っているものです。
ガス圧で上下しますし、価格も通販やネットオークションでの実勢価格は送料合わせてもじゅうぶん予算内だと思います。
私がこれを選ぶにあたっては、少し上の価格帯のものも含めてかなり他の製品も検討し試しました。

車のシートや座椅子によくあるようなリクライニング機能はありませんが、座面連動の背面ロッキング機能がついていて、
背面側に「伸び」をして荷重をかけると背面とともに座面もそれに連動して傾き、荷重をかけるのをやめると元に戻ります。
SNC-021BLは座面のお尻側が連動して少し高くなるタイプで「伸び」がしやすいようになっています。
他製品では、座面がその逆に傾くものや、背面のみロッキングして座面は動かないものもあります。

座面のクッションは厚めで、長期間の使用でもほとんどヘタりません。
指で押した感じや座り心地は、他の椅子よりも硬めですが
長時間座っても疲れにくいです。クッションの適度な弾力と厚さがいいようですね。
第一印象の座り心地が柔らすぎるものは、長期間の使用で必ずと言っていいほどヘタりますし、
クッション部分がヘタると早く疲れがくるうえに疲れ方が倍増しますので
検討する際は注意してください。

オプションで、床面に傷をつけにくいウレタンキャスターや固定脚もあります。
ウチでは固定脚に付け替えて使っています。



(2) バランスチェア「マルチ」

お探しの条件には合いませんが、他におすすめではバランスチェアというものもあります。
ストッケ社の「マルチ」は座り心地も一風変わっていて
かなり魅力的で購入を考えたのですが、予算が合わなくてやめました。
これはお尻の部分だけでなく、膝からスネの部分も使って座るので
負荷が分散されて疲れにくいと思います。
体の重心バランスもよくなって、よい姿勢を保てるそうです。
http://www.scandex.co.jp/stokke/products/multi_index.html

他社製の類似品もあって、そちらは予算内だったのですが
試した感じクッション部分や作りが今ひとつで、すぐヘタりそうな印象を受け、候補から外してしまいました。



(3) テンピュールのチェア

予算が許せばテンピュールのチェアもいいですが、金額の桁が違うので・・・・・
私は高額の宝くじでも当たったら購入しようかと思っています・・・・・いつになるやら。
参考までに、こちらです↓
http://www.tempur-japan.co.jp/t_goods/chair/chair001.html

私も同じくらいの予算で椅子を探したことがあります。


(1) サンワサプライ SNC-021BL

私のおすすめはサンワサプライのSNC-021BLです。色違いもあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SNC-021BL&cate=1
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=SNC-021

これは価格と機能、耐久性とのバランスが優れていて、私が今使っているものです。
ガス圧で上下しますし、価格も通販やネットオークションでの実勢価格は送料合わせてもじゅうぶん予算内だと思います。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報