ガムの新製品開発にあたって、下記の項目についてどう思うか回答してください。
(よろしければ【年代】と【性別】も教えてください。よろしくお願いします。)

3項目5段階評価(1~5点)
項目1:楽しめそう
項目2:役に立つ
項目3:新鮮味がある

1:味が自分で調整できる
2:(食べると)色が変化する
3:(食べると)味が変化する
4:(食べると)液状に変化する
5:(食べると)暖かくなる
6:(食べると)酔わない
7:(食べると)花粉症に効く
8:片手で取出し、廃棄もスマート

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

20代女です。


仕事中などの眠気対策になりそうで、そんなに頑張ってかまなくてもミントの効いたガムがあると、助かります。(飴だとすぐ無くなりますし、ついついガリガリと噛んで音をたてますし。)
あまり口を動かしているのもまずいかと思いますので。

1:4、1、4
新鮮で、楽しそうではありますが、まぁ、味が長持ちしてくれることが一番ありがたいです…。

2:3、1、2
正直、どうやって自分で確認するんでしょう…。友達とかと食べているときは楽しいかもわからないですが、
ネタにはなっても、普段から食べるガムにはならないかと思います。

3:5、3、5
途中で味が変化するというのは楽しそうですね。
ガムもずっとかんでいるとだんだん飽きてくるので。
(それでも噛みますが・・・)

4:1、4、2
個人的には、ガムは飲み込みたくないと思っているので、液状になってしまうとチョット…。
でも、ゴミは出なくていいかもしれないですね。
出す紙をなくしたり、そんなときに限ってティッシュが無かったりするので。

5:4、5、4
暖かくなるの、いいかもしれないです。
冬場に自転車に乗っているときとか顔面が寒いですし。
あと、ほんのすこしの温かみで、暖房いれずに我慢する気力が復活する気がします。

6:5、5、5
付き合いでもどうしても飲まなくてはならない時に、あまり飲めない人にとってはこの上ない助けだと思います。
あとは、飲みたいけど、まだ用事があるから、そんなに飲めない。
そんなときにもいいかと思います。

7:5、5、5
花粉症は、1種類でも2ヶ月とかなり苦しい期間ですが、鼻づまり対策でミント系のガムを噛んでいることの多い自分ですが、
何種類も花粉症のある人は、これがあるといいですね。
たぶんかなりの割合で、なにかしらの花粉症をもっている人がいると思いますし。

8:3、5、3
噛んだ後のガムの処理が簡単というのがいいですね。
ガムをよく噛む私にとって、ボトルガムは欠かせないものなのですが、
正直あのボトルにはいっている付箋のような紙の役立たなさに若干あきれ気味です。ただの付箋としては役に立ちますが。
仕事中、噛んでいることもあるので、処理面で向上は良いですね!!
    • good
    • 0

1:4.2.3 (マイナス面)


(なんのためにガムが必要?)
2:1.1.1 
(一々口から出して見るの??子供用のなんかにあった気がする)
3:5.2.3
(チャーリーと…の映画にあったよね。味によるな。あとガムを噛むタイミングもね)
例:(ダイエット用)カレー味→コーヒー→アイスクリーム
4:1.1.1 
(0入れていい?キモワル)
5:1.2.2 
(夏は売れないね)
6:1.5.1 
(飲まない人は買わないな。それ噛んで運転しても罪にならないの?)
7:1.5.1 
(これはいいんじゃない。でも似た様な物ガム以外ならあるよ)
8:1.1.1 
(それよりそのまんま食べられるガムにすれば)

真面目にガムの研究している人?だったらもう少し工夫するよね。ということは質問者さんは違うってことだよね?

回答は真面目に考えました。自分でもこういうものあればなという意味もこめて。
40代、女性。
    • good
    • 0

【凡例:→以降は、楽しめそう、役に立つ、新鮮味がある、の各5段階評価】


1:味が自分で調整できる→4、1、5 
2:(食べると)色が変化する→5、1、3
3:(食べると)味が変化する→5、4、4
4:(食べると)液状に変化する→4、1、5、
5:(食べると)暖かくなる→4、2、4、
6:(食べると)酔わない→4、5、5
7:(食べると)花粉症に効く→2、5、5
8:片手で取出し、廃棄もスマート→4、5、2

>ガムの新製品開発にあたって
CPバランスを念入りにチェックする必要がありますね。
    • good
    • 0

3項目5段階評価(1~5点)


項目1:楽しめそう
項目2:役に立つ
項目3:新鮮味がある
1 2 3
1:味が自分で調整できる 5 2 3
2:(食べると)色が変化する 4 3 2
3:(食べると)味が変化する 3 3 3
4:(食べると)液状に変化する 0 0 0
5:(食べると)暖かくなる 0 0 0
6:(食べると)酔わない 0 0 0
7:(食べると)花粉症に効く 0 0 0
8:片手で取出し、廃棄もスマート 3 3 0

4>迷惑。ガムとほかのたべものを一緒に食べた状態になるの??? 
5>きもちわるいw
6>胡散臭い
7>同じく胡散臭い
8>普通。どのガムもできるんじゃ…?
    • good
    • 0

1、3→「かみま変化」 3種のガムの組み合わせで味が変わります。


2、「咀嚼力判定ガム」 噛んだ圧力で色が変わります。http://www.oralcare.co.jp/guide/xylitol/check.html
4、溶けるタイプのガムはあります
5、唐辛子ガムがあります
6、噛むことで三半規管に刺激を与えて酔い止めにする方法は知られてます
7、花粉症予防で茶カテキン配合のガムがあります

項目1:1~3は5、それ以外は2
項目2:5~8は4、それ以外は2
項目3:すべて2ですね。

四十代男です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング