ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私に対する誹謗中傷メール(異性関係の誹謗、昔の事等)を私の仕事関係の親会社やお客様(HPなどから)に多数送り付けられて困っています。一応会社としては被害があったとして警察に届けてくれ、送信者特定特定依頼をしてくれました。送信者に対しても「次回こんな事があったら刑事告訴する」と返信もしてくれました。会社には感謝しています。
こういった場合警察は事件として動いてくれるのでしょうか?メールの内容は脅迫等ではなく私に対する誹謗中傷ですので、こういった場合は犯人の特定に動く事はあまり考えられませんか?届けを出した事のみに意味があるのでしょうか?またもしも犯人が分かった場合、その人の名前を私達が知る事は出来るのでしょうか? 
警察の対処について教えてください お願いします。

A 回答 (2件)

被害届を受理した=警察が動く、では無いので。

それで動いてくれるんなら、スリや置き引きの被害届だけで警察目一杯になります。

個人的な物なら兎も角、今回の場合、仕事関係などにまで影響が出ているので、会社が会社に対する業務妨害と言う形で被害届を出せば動いてくれる可能性もあります。
貴方の個人的な尊厳は兎も角、会社のイメージダウンは免れませんし。
ただ、警察が動くには事件性が低いので、動かない率の方が高そうですけど。

犯人は貴方の知人に限定されると思いますので、探偵でも雇うほうが手っ取り早いかもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
被害届を受理した=警察が動く ではないのですね。
実際に業務妨害といってもどの程度の被害だと警察は動いてくれるのでしょうか?今回、迷惑メールによって多大な損害(金額的に)がまだ会社にあったという訳ではないと思います。業務妨害にはなると思いますが。結局この程度では警察から捜査令状は出ないのでしょうか。
反対に警察やプロバイダが絶対に発信者情報開示をしてくれるのは
どういったケースなのでしょう?
引き続きご教示頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

• 1

回答にはなってません

ちょっと気になったのですが
>送信者に対しても「次回こんな事があったら刑事告訴する」と返信
↑何処に返信したんでしょうか?
その類のメール送る輩が素直に自分のメールアドレスから送るとは思えないんですけど
(自分のアドレス使って送ってる間抜けだったらいいんですけど)
仮にアドレス偽装されてたらそのメール送られたまったく関係ない第3者が(あなたの会社に)脅されてるようなもんですよ?

また警察に連絡といってもどの部門に届けたのかで対応変わってくる可能性もあります
ネット関係などはサイバー犯罪部類だと思われますので
サイバー犯罪専門の部署に相談されることをお勧めします
(少なくても関係無い部署への相談よりまともに対処してくれるでしょう)

この回答への補足

ありがとうございます
送信者はフリーメールで送って来たのでそこに返信したという事です。
相手がそのメールを読んだかどうかはわかりませんが、偽装やなりすましではなさそうです。なぜならアドレス自体が私に対する悪意に満ちたものでしたから…
警察にはネット犯罪関係を扱う部署に届けたという事です。
依頼を受理してくれたという事は、警察は動いてくれると思っていていいのでしょうか? 脅迫などはなく業務妨害という程度で犯人の特定をしてもらえるのかどうか教えて頂きたく質問しました。
引き続き宜しくお願いします。

• 1