プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。自宅で9ヶ月ほど前からディスカスを育てています。

購入した時は5cmサイズで、今現在は11~13cmくらいまでは成長したのですが、この感じだとどのくらいまで大きくなるのでしょうか?17cm以上に育って欲しいのですが…まだ可能性はありますか?よければ大きくするコツとかがあったら教えてください。

ちなみに飼ってるディスカスは改良品種で90水槽(90×45×45)で6枚育ててます。餌は1日3~4回ハンバーグとディスカスフードを与えています。最初は赤蟲とハンバーグを与えていたのですが、赤蟲は嗜好性が高い代わりに栄養価があまり高くない上に糞詰まりになったりする事があるとペットショップの店員さんから聞いたので、代わりに栄養価が高く消化器官にあまり負担のかからないというディスカスフードを与えることにしました(1ヶ月ほど前から与えています)。

A 回答 (1件)

う~ん ディスカスは賛否両論が激しいので

一概にどれとは言えないってか 言うと反論食らうので

個人の意見ってことにしてくれるかな?

まずは餌については色々な物を与えたほうが基本的には健康な状態に育つと思います。
バランスよくハンバーグ、ペレット、生き赤虫、生きミジンコ等

人も生き物も同じだと思いますが
栄養価が高く、消化器官に負荷を与えないものって言うのは
逆に不健康な状態になるはずです
試しに、ご本人がカロリーメ○トのみで一月過ごしてみて下さい

後、大きさにつきましては、一番重要なのは 幼魚から若魚までの
温度(水温)管理に依存するところが大きいですので
今からどうこうしても、育つところまでしか育たない
って言うぐらいしか言えないですね
    • 0