今度、久し振りに原付に乗る者です。そこで質問なんですが、原付は2段階右折の標識が出ているところではしないといけないのはわかりますが、標識がない3車線以上の道てもしないといけないでしょうか?標識のないところで3車線以上の道を右折してしまうと違反になり、キップを切られるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

原付の2段階右折の条件は


 1. 信号がある交叉点
 2. 二段階右折の標識がある交叉点
 3. 走行している道路が三車線以上で、かつ二段階右折禁止の標識がない交叉点
それ以外の場合は小回り右折をしなければならなりません。

原則、標識優先+3車線以上は2段階 です。
ややこしいのは、2種類の標識があり、「2段階右折せよ!!」と「2段階右折禁止」(3車線以上の交叉点)。

ご質問の
> 標識がない3車線以上の道てもしないといけないでしょうか?
  → 2段階右折
> 標識のないところで3車線以上の道を右折してしまうと違反になり、キップを切られるのでしょうか?
  → 捕まったら洩れなく…の可能性は高いと思います。

~参考URL~
 ■ 正しい2段階右折のやり方【弓状列島「高原天」】: http://www.takamagahara.info/2006/0408#ID02
 ■ 2段階右折【Wekipedia】: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AE%B5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます・・

お礼日時:2009/05/27 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車線の境界線の種類

基本的なことですが、調べて考えているうちに頭が混乱してしました。よろしくおねがいします。

中央線で黄色の実線は、追い越しの為の食み出し禁止?
中央線で白色の実線は、どういう意味?
中央線で白色の破線は、特に制限は無し。追い越しても良い。
同じ方向の車線の区切る黄色の実線は、右左折の為の進路変更禁止?
同じ方向の車線の区切る白色の実線は、どういう意味?
同じ方向の車線の区切る白色の破線は、特に制限は無し。

Aベストアンサー

道路に描かれているラインなどは、正式には区画線及び道路標示といいます。

黄色の意味は、
 車道中央線の時は「追越しのための右側部分はみ出し通行禁止」
 車線境界線の時は「進路変更禁止」

白色の実線と破線の違いは法的にはありません。ただ実際区画線を引くときは、所轄警察の立ち会いによって決められますので、その時に交通状況などで判断して決めていると思います。

参考URL:http://www.hozen.or.jp/road/kijyun/kukaku/ss-kukaku.html#section2

Q原付 二段階右折の仕方

原付の二段階右折の方法が分かりません。自動車免許を持っています。免許取ってから結構時間がたっていて二段階右折の方法がいまいちよく分かりません。ネットや教えてgooで二段階右折についての説明を見たのですがイマイチ分かりません。

二段階右折はどのようにしたら良いか詳しく教えていただけますか?

また二段階右折する際は、右の点滅表示を出してから二段階右折する道に入れば良いのですか?だとしたら、右の点滅表示を出しているのに実際は左折することになりますね、もし後ろにバイクがいたらぶつからないですか?

Aベストアンサー

原付は左側車線の端を走行しながら
右ウインカーを点滅させながら直進し
交差点内にカーブ矢印があるところで右に向きを変えて
停車し、正面の信号が青になるのを待ちます。
左折はあり得ません。ただし、交差点内ですから
危なっかしいと言えば危なっかしいです。
また、二段階右折の標識だけではなく、
「二段階右折禁止」の標識も有りますから注意
が必要です。

Q登坂車線っておかしな作りですよね?

高速道路(一般道でも)に有る登坂車線ってどうして主車線でないんでしょうか?

取って付けた様な車線ですよね。
どうして付けた様な車線にするのでしょうか?

走行車線を走っていて上り坂でスピードが落ちてしまう訳ですから、
パワーが無い車ですよね。
その車を横の副車線的な車線に追いやって・・・・・
頂上付近で合流しろと言うのです。
どう考えても頂上付近では一番速度が落ちています。
それを普通に走っている車線に合流しろと言っても無理な話です。

普通に考えれば、
パワーの有る車が速度の出ない車に合わせて合流する方が安全です。

いま有る登坂車線を走行車線にして、
走行車線を第2走行帯にして、真ん中の車線を追い越し車線にすれば問題ないと思うのです。

Aベストアンサー

確かにごもっともだと思います。
ちょっと調べてみたら登坂車線には最低速度制限がないからだとか…
一般車線を走ると最低速度制限にひっかかるから左によけてねって事でしょうか…。
それでも頂上のちょっと先までは伸ばして欲しいものです。

Q二段階右折は原付しかやってはいけないのですか?

51cc~大型バイクは原付のような二段階右折をしてはいけませんか?

そう思った理由は長いUターン禁止の道路で早くUターンしたい場合便利だと思ったのですが、原付以外はしてはいけないのですか?

Aベストアンサー

お礼に質問が書かれていたので補足しておきます。

> 51cc以上のバイクが二段階右折をしてはいけないという項目はあるのでしょうか?

運転免許を持ってるなら自分自身で道交法くらいには目を通して欲しいですが、
道交法34条第2項に右折の方法として
「右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない」
と定められています。二段階右折をするのはこの規定に違反となります。

原付、軽車両は「第2項の規定にかかわらず」の条件付きで二段階右折することが定められています。


> それが道交法違反となるとどのような名目の違反になるのでしょうか。

ええと、こちらは確かな回答では無いのですが、
「交差点安全進行義務違反」で2点か、「交差点右左折方法違反」で1点かのどちらかかと思われます。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.6

Q追越し車線という考え方が実態とズレている。

日本の高速道路は、2車線の場合であれは走行車線と追越し車線との二つの車線があります。

ドイツの高速道路では、走行車線と高速車線になります。

日本とドイツの違いは連続走行が認められているか否かになります。

日本もドイツも実態は高速連続走行車線です。日本では連続走行は違法行為になり、ドイツでは遵法行為となります。

質問は日本は建前社会だから追越し車線という考え方をするのですか?連続高速車線としたほうが、無駄かつ危険な車線変更が減り安全性が高まると考えていますが如何でしょうか。ご教授ください。

Aベストアンサー

ドイツでは最高速度の違う車両が混在していますが日本では一律の最高速度です。
高速連続走行車線という概念は馴染みませんね。

>日本では連続走行は違法行為になり
追い越しを続けている限り合法ですし、連続進行になれば事実上取り締まり対象にはなりません。

Q原付で二段階右折するときにウインカーをだす?ださない?

原付で二段階右折するときにウインカーをださないのは正しいですか?

私が持っている原付の教本には「交差点に入る前に右折する合図を始め、渡り切ったら方向転換し、合図を止める」というようなことが記されているのですが、実際に原付で二段階右折をしている他人を見ていると、ほとんどの人が
ウインカーをださずにタダ普通に直行し、その後、普通に方向転換しているだけのようです。
教本どおりに実行した人は、ほんの数人だけでした(そんなに長時間みていたわけではないのですが・・・)

一体、どちらが正しいのでしょうか?
どなたか、教えていただけたら幸いです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

教本の順序が正しいです。

先にウィンカーを点燈させて侵入する意図は『これから私は二段階右折を行うので交差点を渡りきったら止まります。後方車両は注意してください』という意味合いが含まれています。

そもそもウィンカー点燈とは、前後左右の他車両その他に対して“自分がこれから行おうとする事を自己アピールし注意を促す行為”ですので、必ず点燈する様にしてください。

Q車線変更禁止違反車にぶつかった場合の過失割合は?

自分が事故の当事者ではありませんが、たまたま見かけたので気になった次第です

二車線のオーバーパス、車線変更禁止です

片側は渋滞、もう片側はガラガラ
なので、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯してガラガラ側の車線に移って来る不届き者が時々います

ガラガラ側の車線を制限速度以下で走行していた車が、渋滞側の車線から車線変更禁止違反を犯して移ってきた車と衝突した場合は、過失割合はどんな感じになるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html
ざっくりとはこんな感じ。

状況によって大きく変わります。

Q原付の「2段階右折」は「右折」か?

たとえば、3車線道路の交差点。
黄色ラインで車線変更が禁止されています。

左レーンは「直進・左折」中央と右が「右折」

「2段階右折」が「右折」と見なされるなら、「中央車線」にはいることになりますが、「右折」ではなく、「直進+方向転換+直進」なら「左車線」にはいることになるのでしょうか。

また、「右折禁止」の交差点で、右側の道路が「進入禁止」でない(単に流れのために右折禁止になっている)場合、
「右折でない」ならば、むこうにわたって方向転換して直進、ならば「違反」にはならないけれど、あくまで「右折」にちがいない、となれば、「違反」?

Aベストアンサー

おはようございます。

16の時原付を取ってかれこれ9年になります。
現在は車も普通2輪も乗ってるので原付の運転自体には疎くなってるのですが・・・記憶を紐解いて書きますね。

2段階右折はその言葉が表しているように「右折」です。
ですから特に指定のない場合、右折禁止箇所では「2段階右折」も違反です。
そしてその方法も定められています。

片側3車線以上の交差点(2段階右折禁止でない限りは2段階右折をしなければならない)及び2段階右折を指示された交差点を右折しようとする場合、まず進行道路の左端(左折)車線を走行し、後続左折及び直進車両の交通を妨げないように交差する道路の左端へ速やかに移動し待機しなくてはいけません。具体的には交差道路の停止線及び横断歩道の少し交差点寄りを移動する感じです。
これが「2段階右折の方法」です。
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html
図解入りで解説されていますのでご参考ください。

原動機付自転車の最高時速が30キロであるように、これも原動機付自転車のみに適用される道路交通法なので普通自動車等の解釈と混同してはいけないようです。

進路変更不可の右折車線で2段階右折の交差点に侵入してしまった場合、車線変更をしてもそのまま右折してもただの道路交通法違反です。走行計画を立て充分気をつけてくださいね。ただし、緊急車両の優先などで仕方なく追い込まれた場合などは説明すれば酌量してくれるとは思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
よいバイクライフを!

おはようございます。

16の時原付を取ってかれこれ9年になります。
現在は車も普通2輪も乗ってるので原付の運転自体には疎くなってるのですが・・・記憶を紐解いて書きますね。

2段階右折はその言葉が表しているように「右折」です。
ですから特に指定のない場合、右折禁止箇所では「2段階右折」も違反です。
そしてその方法も定められています。

片側3車線以上の交差点(2段階右折禁止でない限りは2段階右折をしなければならない)及び2段階右折を指示された交差点を右折しようとする場合...続きを読む

Q一車線規制って

よく事故や工事などで『○×町一車線規制』ってありますがあれって
一車線に規制(一車線通行だけになっている)
一車線を規制(一車線だけ通行できない)
のどちらなんでしょうか。

Aベストアンサー

 あー、難しいですね日本語って(笑)

 「一車線『を』規制」

 と言う事であるなら、「複数車線のうち一本の車線を潰している」ということでしょうし、

 「一車線『に』規制」

 であるなら、「複数車線あるのを一本の車線に絞っている」ですものね。
 確かに道路情報とかで聴いているとこの辺の言い回しが曖昧で『?』となることがありますが、さらっと聴いただけでは(特によそ者のドライバーには)分からないでしょう。


 まあでもその書き回しですと、大抵は:

 「複数車線のうち一本の車線を潰している」

で宜しいのではないでしょうか。

Q二段階右折時のウィンカーについて

原付バイク初心者です。さきほど、登録してナンバーをもらってきたばかりです。(^^;

自宅周辺には幹線道路があり、片側3車線で2段階右折禁止の標識はありません。
私は、その幹線道路をクルマではほぼ毎日10年間以上運転していますが、2段階右折をするバイクそのものをあまり見かけたことがありません。(今まで原付を乗る立場でなかったので気付かなかっただけなのかもしれませんが・・・)

さらに、右ウィンカーを出して直進するバイクなぞ一度も見たことがないのですが、本当に原付に乗られている方は、法的に2段階右折すべき交差点で実践しているのでしょうか?

正直な話、片側3車線の道路で、皆さんどうなされているのでしょう?
 (1)二段階右折しているが、右ウィンカーは出さない。
 (2)右ウィンカーを出して二段階右折している。
 (3)二段階右折しない。

現実の割合はどのくらいなのですか?参考までにお聞かせください。

ちなみに、私は(2)でいこうと思っています。
なぜなら、原付に乗らない自動車ドライバーで、二段階右折のときに原付バイクは右ウィンカーを出さなければならないということを知っている人はほとんどいないと思うからです。

実際私は、このルールを昨日はじめて知りました。原付に乗ることが無ければこのルールを知ることはありませんでした。普通免許を取得したのが昭和63年なので、このルールを教習所で習うことはありませんでしたし、その後、行政府からの広報等でもみた記憶もありません。免許更新の安全運転者講習でも聞いたことがありません。

ルールを知らない2日前の私でしたら、左のレーンにいる原付が右ウィンカーを出したら、「こいつ、こんな所から右折するのか!!」と思い急ブレーキをかけます。
あぶなくて、右ウィンカーなど出す気になれません。右ウィンカーを出さなかったために、切符を切られて経験のある方はいらっしゃいますか?

だれがこんな危ないルールを考えたんだろう...。
ルールを守るために死ぬのはイヤです・・・。

原付バイク初心者です。さきほど、登録してナンバーをもらってきたばかりです。(^^;

自宅周辺には幹線道路があり、片側3車線で2段階右折禁止の標識はありません。
私は、その幹線道路をクルマではほぼ毎日10年間以上運転していますが、2段階右折をするバイクそのものをあまり見かけたことがありません。(今まで原付を乗る立場でなかったので気付かなかっただけなのかもしれませんが・・・)

さらに、右ウィンカーを出して直進するバイクなぞ一度も見たことがないのですが、本当に原付に乗られている...続きを読む

Aベストアンサー

>だれがこんな危ないルールを考えたんだろう...。
バイクにも乗らない(乗った事も無い)様な「糞役人ども」です(笑)

永い事「バイク乗り」してると道交法の不備・不公平をひしひしと感じます。
さて、tochi-poohさんは何故に原付ライダーになられたのでしょうか?
バイクが好きで乗り始められたのか?それとも必要に迫られて否応無く乗ってるのか?
「必要に迫られて」の選択なら悪法でも遵法するしかないですネ。

もし好きで「バイク乗り」になったのなら速やかに自動二輪免許所得しましょうヨ!
二段階右折が始まった頃に原チャリにヘルメット着用義務化されたと記憶してます。
当時自分は既に自動二輪免許を持ってましたので何のメリットも無い「原付1種」のバイクを保有する事は止めました。
(若い頃は本当に原動機が付いた「ノーヘルで気軽に乗れる自転車」でした。)

「高性能・運転に慣れた者」の原付と「初心者・老齢者が運転する」原付を十羽一絡げに制め付ける事には反発しますが法律なのでしかたないでしょうね。

>ルールを知らない2日前の私でしたら、… 急ブレーキをかけます。
ライダーとドライバーの視点の違いを感じてもらえましたか?
そしてどれだけライダーが法的迫害を受けているか体感してもらえたようですネ。

ライダーは「孤独」で「マイノリティ」なのです。
一人でも多く「バイク好き」の方が増える事を望んでいます。

>だれがこんな危ないルールを考えたんだろう...。
バイクにも乗らない(乗った事も無い)様な「糞役人ども」です(笑)

永い事「バイク乗り」してると道交法の不備・不公平をひしひしと感じます。
さて、tochi-poohさんは何故に原付ライダーになられたのでしょうか?
バイクが好きで乗り始められたのか?それとも必要に迫られて否応無く乗ってるのか?
「必要に迫られて」の選択なら悪法でも遵法するしかないですネ。

もし好きで「バイク乗り」になったのなら速やかに自動二輪免許所得しましょうヨ!
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング