イラストで、人物画を上達させたいのです。
最終的に結構なリアル絵を描きたいのですが、
その場合のデッサン力って、
(1)美大受験バリバリのレベルデッサン
(2)絵画教室レベルのデッサン

どっちでしょうか?
もちろん美大受験レベルがあれば越したことがないんでしょうけど、
その場合莫大な時間がかかってしまいますのでちょっと抵抗が・・
いや、どうしても必要ならやるんですけどね。

ちなみに今現在の私のスペックは
・イラストの練習1年経過
・デッサンと言ってもポーマニで陰影をつけずに線だけで形をとるだけの練習
・模写少々

こんな感じです。
いろんなサイトを見たんですけど、模写で十分とか、デッサン至上主義な人とかの意見で真っ二つなので、みなさんの経験に基づいたお話とか
聞きたいです。もちろんこの質問の内容にかかわらず、アドバイスとか
も聞かせてほしいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。



デッサンを勉強すると言うことは、見る力を養うと言うことです。
今私たちが見ている世界は、すべて「光と形」でできています。
色も、陰影も「光」です。
線書きするのは、形を鮮明にするための補助であり、実際には「線」は存在しないものです。

イラストにせよ絵画にせよ、デッサンを勉強するとなれば、基本は同じでしょう。
質問者さんの言われている「陰影をつけず形を取るだけの練習」では、デッサンにならないと思います。
石膏デッサン、それも一番シンプルな、円柱、円錐、そしてなれてくれば、球をやる。
デッサンは、基礎力です。しっかり勉強して損はありません。
美大受験レベルか絵画教室かってお尋ねですが、指導力のある人に付くことでしょうね。甘さを的確に指摘してくれる先生につくことです。

模写は大事です。
しかしやる限り、本物と区別が付かないところまで模写するつもりでかからなくてはなりません。描く大きさも、原画と同じにしなければ意味がありません。
模写をすることで、その作家のテクニックを盗むことができます。
模写は模写、作品でないことは、当たり前の話ですが、解っていなければなりません。(低レベルの話ですが、町の公民館の作品展などに模写が飾られていて気を打つことがあります。)

デッサン力を磨くことは大切ですが、デッサン力がないと描けないということはありません。
デッサンを勉強しすぎて、作品を作れなくなることもあります。
大切なのは、何を表現するかです。
自分の表現したいものがしっかりと定まっているのなら、そのためにデッサン力がどの程度必要なのか考えればいい。

「絵描きになるのは簡単です。絵を描き続けていればいい」。
小磯良平画伯の言葉です。
絵描きに資格は要りません。「私は絵描きです」と言えば誰でも絵描きになれるのです。
大切なのは、「描き続けること」と「自分を表現すること」です。

芸術にプロもアマもないですよ。
「自己表現」の世界は、平等の世界です。
    • good
    • 0

えーっと、さらに補足要求になってしまうのですが、


質問者さんの中では「鳴子ハナハル」さんは「ややデフォルメなリアル調イラスト」なんですか?

空山基さんや長野剛さんや西口司郎さんや平凡・陳淑芬さんのようなリアルな絵ではなく?
「ぴあ」の表紙の及川さんなんか、リアルでデフォルメされてますけど、そういう路線でもないのですか?

鳴子さんなんか、おもいっきり漫画絵だと思うんです。アニメのような色面分割塗りではありませんし、立体的な塗り方もされますけど・・・・。

とにかく好きなものを描いていけばそれなりのレベルに行くと思いますよ。何年もかかりますけど、好きなことなら続くはずです。
受験レベル程度の基礎デッサン力は身につけておいたほうがいいとはおもいます。
    • good
    • 0

イラストとは挿絵のことで商業絵をさす言葉です。


広義には趣味で描く漫画絵もイラストと呼ばれます。ただ、リアルなものはイラストではなく絵画と呼ばれることが多いようです。

補足要求なのですが、商業イラストとしてリアル絵を描くのではなく、趣味としてやっていきたいということですか?

あと気になったのが、受験レベルに対して絵画教室を低く見ている点。
この2つは目的が違うので、比較できないのです。
それに、受験レベルのデッサン力といってもピンきりです。
基本的に受験デッサンは基礎の基礎です。スポーツで言ったら基礎体力がついた程度、ゴルフでラウンド回れる程度の力を打ちっぱなしで養ったくらいだと考えてください。そこから上手い選手になるかどうかは、さらに練習が必要なのです。

高校生の子供の頭でするデッサンの練習は、子供だから吸収の速い部分もありますが、子供の頭だから理解力が及ばずに苦労する部分もあります。大人が本気でやれば上達早いですよ。

模写もデッサンも基本は一緒です。
要は観察力です。

リアルといっても、どういう路線を目指していますか?
筆のタッチは残しつつリアルなものか、写真と見間違えるスーパーリアルなのか、似顔絵風なのか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>補足要求なのですが、商業イラストとしてリアル絵を描くのではな
>く、趣味としてやっていきたいということですか?


んー、これはこの手の質問をするとよく聞かれることなんですが、
自分としては、趣味でやろうが商業でやろうが関係なく、イラストが
上手くなりたいってのが素直な答えです。
技術的に高レベルな粋に達したい、という答えではだめでしょうか?

それと、路線としては、美術デッサンをそのままやったかのようなイラストではなく、ややデフォルメなリアル調イラストを目指してます。
(わかりにくいですねw)
鳴子ハナハルとかに憧れてます。

現在わたしは22歳で、初めて絵の練習を始めたのが去年の話なのですが、努力しだいで挽回可能でしょうかね?

補足日時:2009/05/27 21:47
    • good
    • 0

目指すイラストにもよるでしょう。


たとえば漫画家は、かならずしも高いデッサン力が求められるわけではありません。
しかしリアルなイラストが描きたいとの事ですから、やはりデッサン力はあるに越したことないでしょう。
デッサン力とは物の形をとらえる力であって「描き方」ではないのです。
言うなれば手先の鍛錬ではなく見る目の鍛錬ですね。
何を描くかは自由だと思いますが、スポーツトレーニングのごとく毎日の習練が一番の力になるのではないでしょうか。
プロのピアニストが日に何時間もピアノに向かうのは当たり前。
バレエダンサーは日がな一日踊っています。
美大受験生は毎日デッサンという鍛錬で目を鍛えています。
自分の目指す目標を明確にして、その訓練を積むしか何事も上達の道はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「絵画教室レベルのデッサン」


そんなものありません。
趣味の教室は好き勝手に満足してるだけで
デッサンなんてぜんぜん無いのです。

「イラストで、人物画を上達させたいのです。
最終的に結構なリアル絵を描きたいのですが」
これだけでは状況がわからないので
画像を見せてもらえませんか。

「イラストの練習1年経過」
時間が問題であり単に一年と言っても意味がわかりません。

「模写少々」
模写は無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>時間が問題であり単に一年と言っても意味がわかりません。
すみません、厳密に一日何時間とか数えてるわけではなかったので
漠然と一年と書かせてもらいました。

模写は無意味ですか、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/05/27 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデッサン初心者は何をモデルにしてデッサンするべきか

僕は暇な時に絵を描いてみようと思い立った20代前半男子です。

絵を描けるようになるにはデッサンをすれば良いらしいので
デッサンの練習をしてみようと思います。

デッサンは高校の時にほんのちょっとやっただけなのですが、

「動かない物をモデルにして精密に絵に描く事」

みたいな事だと思うのですが、ググってみたら
どうも「明暗」が重要なキーワードらしく、
「そういえば高校の時に何かそんな事やったなぁ」と思っています。

良かったらそういうデッサンの定義を教えてください。

あとモデルを何にすれば良いのか分かりません。
やはり写真などの2次元では駄目なのですよね?

果物とか文房具とかしか思いつかないのですが
普通は何でデッサンの練習をするモノなのですか?

Aベストアンサー

普通はデッサンの練習をする場合、「果物」を使います。皿に3種類程度の果物を乗せて、それをデッサンするんです。3種類というのは、重ねて置く事により陰影がより深く出やすくなるから3種類なんです。組み合わせは何でも良いんです。それがマスターできれば、今度は「植物」「樹木」です。そして最終的に「人の顔」です。

デッサンは「陰影が命」です。デザインと違い、実物ですから、より実物に近く見せる為に、陰影は欠かせません。いかに平面の紙の中に立体的に物を描けるか、それに尽きます。モデルはあくまでも実物でなければダメです。

Q絵を模写して練習……いろんな絵の模写がいいか、ひとつの絵に集中した模写がいいか

15歳、中3です。
絵がうまくなりたいので、絵を模写して練習しているのですが……

どうしても、あるひとつの絵が、納得できるように模写できないんです(何度も練習しているのですが……)。

その場合、そのひとつの絵を納得できるまで、模写し続けるべきか、
別の絵の模写に切り替えるべきか……どっちがいいのでしょうか?

わかる方、教えてください! 回答待ってますm(__)m

Aベストアンサー

模写しても絵は上達しません。
実写から描き起こさなければだめです。

絵の上達ではなく模写を上達したいなら
できないことをできるまで続けねば
なりません。
楽器の演奏で、できない部分を集中的に練習するのと
同じです。できることをくりかえしても上達しない。

Qデッサンのモデルを依頼されたとして。

こんばんは。

「あなたを対象として学生に絵を描かせてほしい」
美術学校から依頼されたとして。以下、条件です。

①容姿や年齢に自信持てなくてもどこが気に入られたのか不明。
が、面白がられているわけではなく真剣な全裸モデルの依頼。
②男子・女子それぞれ10名。計20名によるデッサン。
③時間は60分。
④モデル料は10万円。
⑤姿勢は一定もモデル自身が決められる。

衆人環視での全裸モデル。この条件で皆さんは引き受けますか?
ここがNGという方は、○内の番号からお願いします。

Aベストアンサー

ヌードではありませんがデッサンのモデルやったことあります。

もちろん私も容姿や年齢まったく自信なしでした。
でもやってみると、描く方には美人かスタイル良いかなんて関係ないことが良く分かりました。

もし出来るなら後で描いたデッサン見せてもらうと面白いです。
自分の事をまったく知らない人が、自分の性格というか雰囲気というかそんなのまで描き出してくれていたり、私のデッサンなのに描いた本人の性格が映し出されていたりします。
要はヌードはいろんな人間の人間性を描く作業なのです。味のある人間だと思われたのでは?

現場にヌードに下心を持っている学生がもし来たら、本気でデッサンしたい人の雰囲気に負けて早々に退散すると思いますよ。

金額も良いけど、60分なら相当体力も要るバイトだと思います。
勇気の要るバイトですが、覚悟が決まればやってみる価値はあると思います。

Q美大に行くべきか?美大受験・デッサン・・。

私は今、いろいろなことが重なって、家にいます。
身の上話をしてもしょうがないんですが、精神的な理由で
学校へ行けなくなり、高校中退・中卒で、3年間家に
こもっていたのですが、最近、ときどきフリースクール
みたいな場所へ行けるようになりました。
私は外国語を勉強することが好きで、夢は
客室乗務員になることで、今でもなりたいなと思っています。
でも、この3年間で、自分が「楽しいと感じること」をしよう。
と思うようになりました。気付けば勉強ばかりしていて、
実際にサボっていたりはしたけれど、気持ちの上で楽しい!!と
思うことを自分からたくさんしてきたような記憶がないような気がしたのです。
そう考えた時に、私がとっても楽しい!と感じるのは、
外国語の勉強以外に、絵を描いたり、写真をとったり、
編み物をしたり、編集作業をしたり、工作したり、
コラージュしたり・・・なにかつくる作業を
している時だなぁとわかりました。
昔から、何かを作り出すと止まらなくて、(完成度とか質は置いといて・・・^^;)食べるのも寝るのも忘れる感じでした。
もちろん、それを仕事にするのはとても厳しい世界だということは
頭ではわかっているつもりです。でも、将来仕事に出来るかどうかは
置いておいて、楽しそう!と素直に思う大学は、勉強をいっぱいするところより、美大でした。
思えば高校受験の際も、美術系高校と進学校と迷い、
「絵は趣味でいいや」と思い、将来のことを考えて進学校に
進みました。芸術的才能があるとも思えなかったからです。

今でも、才能とかセンスがあるとは思えません。
絵を描くのが、大好き!!!っていうわけでもありません。
でも何か、描いたり、つくったり、もくもくと作業しているときが
一番落ち着きます。
美大受験はとても難しいし、受かるとも決まっていないし、
油絵をやりたいのか、日本画をやりたいのか、視覚デザインをやりたいのか、自分で自分の好みや向き不向きが全然わかりません。
でももし、受験するのなら、デッサンなど、極めておかなければいけないものがありますよね。
こんな私でも、美大を目指していいんでしょうか?
私はもし美大に受かっても、そういう関係の仕事につける
自信はありません。客室乗務員をめざすかもしれません。
高校受験の際、進学校を勧めた母は、それでもいい、楽しいと
思う学校へ行けばいい。と言ってくれます。でもそれは、
母の私に対する負い目なんじゃないかと思ったり・・・・。
そのほか事情を知っている大人の人も、結果を出せなくても
いいんだ、と言ってくれます。でも、最初から結果(=美術館系の就職)を出す気もないかもしれないのに、美大に行っていいのでしょうか?
デッサンも始めていないのに気が早いのはわかっていますが、
美大に行きたいかどうかまだ自分でもわからない状態で、
でも行くのならデッサンを一日でも早く始めなきゃと思うし、
日本画・油絵・視覚デザイン(の3つに関心があります)のどれか
決めないままデッサンを始めることは可能なのでしょうか?
デッサンを習いながら、やりたいものを模索していくっていうのは、可能なのでしょうか?
最後は自分で決める事だってわかってるんですけど、こんな状態でデッサンを「とりあえずやってみる」っていうのはありなんでしょうか・・・。習っていくうちで、「やっぱり自分には合わないな」って思ったら外国語を勉強する方向でやりたいなというのは都合がよすぎますか?でもデッサン習う人って言うのはみんな本気で美大目指してる人だと思うので、失礼かなと思いまして・・・。
それに、もしも、もし実際に美大に行けても、周りの皆との情熱の差に劣等感や焦燥感を感じてしまわないかとか、ちっちゃいことを考えてしまったり・・・。

ちなみに、もしかしたら春から通信制高校(多分1年で卒業)に
行けるかもしれませんが、大学自体まだ行ける状態ではないので、
大学受験は2年後かもしれません。。。
美大受験準備は1年や2年じゃ難しいですよね・・・。
幼稚園から中3まで、水彩画をやってただけです。。基礎とかは全然ないです。
意見・アドバイスくださるとうれしいです。

私は今、いろいろなことが重なって、家にいます。
身の上話をしてもしょうがないんですが、精神的な理由で
学校へ行けなくなり、高校中退・中卒で、3年間家に
こもっていたのですが、最近、ときどきフリースクール
みたいな場所へ行けるようになりました。
私は外国語を勉強することが好きで、夢は
客室乗務員になることで、今でもなりたいなと思っています。
でも、この3年間で、自分が「楽しいと感じること」をしよう。
と思うようになりました。気付けば勉強ばかりしていて、
実際にサボっていたりは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
いわゆる五美大の一つ
多摩美卒で、一応イラストレーターなどしてます。
実際絵を仕事にしてしまった者としては、
絵描き方面に進みたいという人に対しては、
「別に止めないけれど、お勧めはしないね」と返しています。

とはいえ、色々と都合がある中で、時間をかけて
前に進もう、と言う気持ちを挫くほどに野暮ではないですが。

今からだと、3月くらいから来年受験向けの春講座が
美大予備校で始まるので参加してみてはどうですか?
通信制高校がどのくらいの忙しさか分からないんですが
週2~3くらいの頻度で通うのも良いかと思います。

デッサンに関しては、専攻によって求められるものが若干違いますが
うまければそれに越したことはないので、基礎からやっておく分には
問題はないと思います。

予備校のレベルが心配と言う事なら、夏冬の講習のみでも
関東に来ると言う方法もありますので。
あと、最近の美大はオープンキャンパスなどもやっているので
そういう物に参加出来ればいいですが、金沢からだと
若干遠いところですね~。

美術に対する情熱の差に関しては、僕の好きな
マルセル=デュシャンの言葉を一部引用したいと思います

以下引用
------------------------------------------------------
私は自分を非常に幸福だ、と思っています。
生みの苦しみ―
私にとっての絵画ははけ口だったわけではないのですから
自分を表現しなければならないやむにやまれぬ欲求もありません。
朝に晩に一日中デッサンしたいとか、
スケッチしたいとか言う欲求は持ってなかったのです。
お話できることはそれだけです。後悔はしていません。
------------------------------------------------------
引用終わり

僕は人並みに絵が好きでしたが、美大に行くと
それはもう、天才的な人間が居て、コンプレックスもありましたが、
この言葉を読んで結構救われました。

最後に僕は高校は美術部でしたが、美大受験の対策は
予備校に入ってから1浪の間にしたので2年きちんとやれば
なんとかなるレベルですよ。

色々美大ありますが、僕の遠い後輩になってくだされば
嬉しい限りです。多摩美結構いいところなので^^

こんばんは。
いわゆる五美大の一つ
多摩美卒で、一応イラストレーターなどしてます。
実際絵を仕事にしてしまった者としては、
絵描き方面に進みたいという人に対しては、
「別に止めないけれど、お勧めはしないね」と返しています。

とはいえ、色々と都合がある中で、時間をかけて
前に進もう、と言う気持ちを挫くほどに野暮ではないですが。

今からだと、3月くらいから来年受験向けの春講座が
美大予備校で始まるので参加してみてはどうですか?
通信制高校がどのくらいの忙しさか分からないんで...続きを読む

Q英語が読めるかた、教えて下さい■デッサンモデルサイトの規約について

英語が読めるかた、教えて下さい■デッサンモデルサイトの規約について

ご覧いただきありがとうございます。

http://www.posespace.com/
デッサンモデルの海外サイトについての質問です。

サンプルが多数みられるのですが、
これを元にしたイラストや油彩画等を公開する場合、
何か条件のようなものはあるのでしょうか。

写真は、高解像度版を購入できるようですが、
自分的にはサンプルサイズでも事足りてしまうので、
写真を元に作成した作品を例えば販売した場合に、問題があるのか知りたいです。

英語が読める方、おしえて下さい。

------------------------------------------------------------
FAQ
http://www.posespace.com/sitenotes.aspx

フッター部分の記述
This site has nude Art Models for Fine Arts, Illustration, Crafts, Drawing, Painting, Sculpting & for anyone with a serious interest in the human figure. These large full-color photos of model poses were photographed specifically for artists. Our goal is to contribute to the execution of art of the human figure. To that end, we are dedicated to providing the highest quality figurative art nudes of a variety of female and male models for artists in any media.
------------------------------------------------------------

英語が読めるかた、教えて下さい■デッサンモデルサイトの規約について

ご覧いただきありがとうございます。

http://www.posespace.com/
デッサンモデルの海外サイトについての質問です。

サンプルが多数みられるのですが、
これを元にしたイラストや油彩画等を公開する場合、
何か条件のようなものはあるのでしょうか。

写真は、高解像度版を購入できるようですが、
自分的にはサンプルサイズでも事足りてしまうので、
写真を元に作成した作品を例えば販売した場合に、問題があるのか知りたいです。

英語が読...続きを読む

Aベストアンサー

英語の問題というより、著作権の問題という気がします。
ウェブ上の写真を元にしてイラストを描いたとして、それが著作権の侵害になるかどうか、という問題ですね(しかも、描いたものを商用利用できるかどうか)。
私の素人考えでは問題ないように思いますが、詳しい知識のある人の考えを知るには、カテゴリーを変えて質問しなおしてみてはいかがでしょうか。
そのページを眺めた範囲では、商用利用に関する規定などは見当たりませんでした(もっとも、購入した場合には別に規定があるのかもしれませんが、そこまでは分りません)。

QゲームCG、イラストなどで必要とされるデッサンと美術方面で必要なデッサンの違いは?

デッサンは専攻別で教え方が違うそうですが、ゲームCG(2D)、イラストなどの方面ではどんなデッサンが出来ればいいのでしょうか。
そしてそれを美術方面の人に伝える場合、うまい説明の仕方ってありますか?例えば○○専攻と似ている、とか。

Aベストアンサー

明確な回答になってなくて申し訳ないのですが、参考程度に。
ゲーム会社に就職したいなら、デッサン力はあればあるほどイイと思いますよ。
鉛筆画のスペシャリストになるほどの力は無くていいと思いますが、
空間や物体の構造が充分に理解できるくらいの描写力は必要です。

現在のゲームCGはどんどんリアルな表現が可能になっていますから、
企業側としても、緻密で幅広い描写ができる人材を探しています。
就活の際、ポートフォリオにデッサンを入れるようにと指定する会社も多いです。
人物のデッサンだけではなく、風景や機械などのパース・質感が描き分けられることが必要ですね。
もちろん、デッサン力だけではなく、独自の発想力や構成力も問われますが。
デッサンは、美術教室で練習すれば問題無いと思います。

余談ですが、ゲーム専門校は生徒の実力もやる気もピンキリですからお薦めできません。
有名美大のデザイン科に行くのが一番いい道だと思いますよ。

Qデッサンモデル希望のはずが風俗をすすめられました

美術系の学校などでのデッサンモデルのバイトに興味があり探してみたところ、あるサイトで募集を見つけました。しかしそこのサイトでは風俗などの紹介もしていて、正直怖かったのですが仕事を選べる、無理な紹介はしない、という言葉をそのまま受け取って面接へ行ってしまいました。
面接では「お金を稼ぐことがメインの目的ではない」「健全な仕事のみがしたい」ということを伝えたにも関わらずいきなりバストサイズを聞かれ、AV女優紛いの仕事をすすめられたりしました。風俗などの夜のお仕事はいやだと改めて伝え、着衣のみのデッサンモデルとメイクの専門学校などのメイクモデルを希望ということで話を終えてきました。
けれどやっぱり怖くなってきたので話をなかったことにして欲しいのですが自宅の住所や電話番号、身分証明書のコピーがあちらの手にあり家(実家暮らし)の方にまで連絡が来たりしてしまうのでは、と心配です。
もとはといえば自分の考えの甘さが原因の自業自得ですができれば親にはバレないように、なにか仕事を紹介される前に離れてしまいたいと思っています。
辞めたいときは辞めたいと連絡をすればよいと言われていますが本当にそれでこちらとあと腐れなく別れることはできるのでしょうか?
本当に困っています。どうかアドバイスお願いします。

美術系の学校などでのデッサンモデルのバイトに興味があり探してみたところ、あるサイトで募集を見つけました。しかしそこのサイトでは風俗などの紹介もしていて、正直怖かったのですが仕事を選べる、無理な紹介はしない、という言葉をそのまま受け取って面接へ行ってしまいました。
面接では「お金を稼ぐことがメインの目的ではない」「健全な仕事のみがしたい」ということを伝えたにも関わらずいきなりバストサイズを聞かれ、AV女優紛いの仕事をすすめられたりしました。風俗などの夜のお仕事はいやだと改めて伝...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、そういう事務所あります。希望してるところと違う仕事すすめてくる。

無視しておけば大丈夫ですよ。心配なら、やっぱり仕事は結構です、と連絡しておけばいいと思います。

家に電話がかかってくるようなことはないでしょう。

Qデッサン(手)の評価お願いします高校一年生です。春から高2になります。最近美大に行きたいと思

デッサン(手)の評価お願いします

高校一年生です。春から高2になります

最近美大に行きたいと思い始めました。
行くならば芸大、五美大に行きたいと思っています。いろいろなサイトで調べたところ、入試には手のデッサンがよく出ることがわかりました。デッサンは高校の授業(美術系の高校ではなく、一般です)で一回やったくらいで、ほぼ初心者です。
親を説得できたら美術予備校に行きたいと思っています。

このレベルで今から予備校で勉強して芸大、五美大に入学するのは可能でしょうか。
また、悪いところ、良いところを教えてください。(辛口でも大丈夫です)
ちなみに、自分では親指以外の四本の付け根の肉の部分が肉に見えない点や、奥行きが無い点が反省点です。

Aベストアンサー

雰囲気は出ているし陰影などは追えていますが、やはりデッサンが狂ってると思います。
初心者なのでそれは仕方のないことです。今後の訓練で上達します。
形にとらわれ過ぎていて手のひらを一つの塊りとして見れていないのです。
この手のひらに何かを乗せたりつかませたりできる手に見えるでしょうか?
あるべき手のひらの中の空間が描けていないのです。
そして見えていない手の甲の部分も意識すること、手首部分がまったく描けていないのでそこもきちんと描くことです。

今から予備校に行き、しっかり対策すれば間に合いますよ。
合否の可能性はもちろん私にはわかりません。
また何科を受験したいのかを決める必要がありますね。
専攻によって試験内容も違うのですし。
すぐに予備校の資料を取り寄せて検討してください。
春休みからでも通えると良いと思います。
6月以降には大学のオープンキャンパスにも行ってみましょう。

Q絵画・デッサンモデル希望

自分は痩せ型の女ですがヌードモデルには不向きな気がしますし、出来れば着衣のモデルがしたく思っています。
関西圏(特に大阪市内近郊)で作家さんや素人の方でも結構なのでモデルとして雇ってくれそうな場所を探しています。
ネットで調べては見たのですが、写真撮影が多く、自分も絵の勉強がしたいという意向が有るので写真撮影
はちょっと違うんです。

どこか良いところは無いでしょうか?すぐにでも始めたいのですが・・・時間の都合はある程度つけられます。ただアダルト系は絶対に無理です。
どなたか助言いただきたく書き込ませて頂きました。

Aベストアンサー

今日その知人と連絡を取ったのでついでに聞いてみましたが、KMKのモデルさんには、絵の勉強をしている人が多く、モデルさん同士でグループ作品展を開いたこともあったそうです。
ただ、体力は要るということでした。
頑張ってくださいね♪

Q漫画やイラストなどの模写

自分はゲームなどに使われる原画を描く人になりたくて、アニメや漫画の絵を模写したり、絵画教室に通ったりしているのですが、絵を描く時によく言われる
あたりをとる、基準線をひく、という事は
やはり必要なのでしょうか?
私はあたりをとらずに、線画の仕上がりの線をいっき
に描きあげて、絵を似せられるのですが、デッサンが
くるっていることもあるので、あたりをとってみたら
余計下手な絵になってしまいました
やはり上達のためには、基準線をひくところから、
一から勉強しなくてはならないのでしょうか
他の方はどうやって絵を描いているのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして^^

私の友人にも「あたり線」なしで描かれる方は
けっこういましたですね、個人の好みの様な感じもうけます。

私はざっと描いた「あたり」で全体像を見てバランスを見て、それから細部に移りります。
アップなど書く場合「あたり」は余り必要ないかもしれませんが、細かな位置、アングル、バランスなど一番きまって欲しい位置で描くのに、とても便利です。
折角書いて「ちょっとズレていた」と言う事もありますから(本当ミリ単位なんですけど)

アタリなど特に必要になるのが「複雑なアングル・動きをした人物」を描くときに威力が発揮されます。
遠近の付いた人物や体をひねった人物は体の部分の予想が直立正面・横より難易度があがりますので、計算しながら描きますよ。参考書?には書いてない方法なのですが、ひねった体や俯瞰の人物などは背骨のS字カーブにより背面に湾曲したラインを生みますこの「S字を描いた脊柱(背骨)が体のバランスを決める目安になるので、ふわーと書いた人物に中心線なる根骨ラインを加え描く。

なので貴方のやり方で、よいのではないでしょうか。
人それぞれ^^;私も以前は「あたり線」なしでしたし。その後様々な角度の顔を描くとき目鼻の位置を取るのに便利だと気づき変更を。アタリがなくて今後の問題が生じるかはわかいりませんが、相手に「こういったアングル・ポーズ」でいいでしょうか?と聞くとき、時間の短縮になりますね。自分の中で案を決めかねてる時など何パターンも書いてみないといけない「悩む状況」が出来たとき、全部細部まで描いてたんでは時間のロスです。

目線などで悩んだとき「目だけの絵」をいくつも書くような…

上達したい場合は、書き方の変更より「デッサン力」の方が重要だと思います。しっかりとした物を捉えられる目が出来てないでデフォルメをすると、やはり安定感のない絵が出来ます。描きたい場合はまず本物をみると言うのが一番。

ダヴィンチの絵が素晴らしく精巧なのは人体解剖までして人間の骨格・筋肉の付き具合を頭に叩き込んだから・精密描写をやって本当によかったと思う今日この頃…細部を見ずして、簡略化はできない、と思った(笑)

と言うわけで私の雑談は終わり。
頑張って!

はじめまして^^

私の友人にも「あたり線」なしで描かれる方は
けっこういましたですね、個人の好みの様な感じもうけます。

私はざっと描いた「あたり」で全体像を見てバランスを見て、それから細部に移りります。
アップなど書く場合「あたり」は余り必要ないかもしれませんが、細かな位置、アングル、バランスなど一番きまって欲しい位置で描くのに、とても便利です。
折角書いて「ちょっとズレていた」と言う事もありますから(本当ミリ単位なんですけど)

アタリなど特に必要になるのが「複雑な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング